バクマン。~未来へ向かって~   作:舞翼

35 / 50
こっちはかなり久しぶりの投稿です。


作品と終わり

「今回も、CROWが1位。ダブルダンクは2位だ」

 

 今週も合わせると、3週連続でCROWが1位ということになる。

 

「……そうですか。3週連続で抑えられてると自信を無くしますよ」

 

「……今のCROWは異常と言ってもいいしな。それでだな、今日新妻君が編集部に来てだな――」

 

 吉田さんの話によると、新妻君は東京に上京するにあたって、編集長に『ジャックで1番の漫画家なったら、漫画を1つ終わらせる権利をくれ』と言う条件を出したそうだ。

 現在、このことを編集長に話した所、10週連続で1位を獲れば好きな漫画を終わらせていいことになったそうだ。

 

「だが、我々も新妻君が終わらせたい漫画が解らないんだ。――柏木君は解るか?」

 

「――CROW、だと思います。新妻君は、終わらせたい時に終わらせる姿勢でしたから。でも、人気漫画を終わらせるのは、編集部は反対でしょうね」

 

 CROWの盛り上がりは、既に最終決戦でありかなりのものだ。そしてCROWは、少年ジャックでの看板作品である。

 会社の利益も考えると、CROWを終わらせるのは反対だろう。

 

「それに俺も“――絆、永遠と共に”の最終回を自由に描かせてもらっていたので、新妻君の気持ちは解ります」

 

 吉田さんは「なるほど」と頷いた。

 

「――でもだからと言って、1位を譲り続けるつもりはありませんけど」

 

「ああ。よろしく頼むよ」

 

 この日の打ち合わせは、この会話を最後に締め括られた。

 だが今のCROWを抜かすのは、至難の技なのかも知れない。

 

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

 ~同時刻、新妻家~

 

「じゃあ、嫌いな漫画を終わらせる権限をくれって言ったのは、本当なんだな!」

 

 福田が声を上がると、エイジは「はい」と頷き集まった人たちに驚愕が走る。

 ……編集部が噂していた話は、事実だった。ということだ。

 

「で、その権限はもらえたのか!?」

 

「そんな権限貰えるはずがないじゃないですか」

 

 平丸がそわそわとしながら嬉しそうに呟き、蒼樹がそれ落ち着けるように呟く。

 だが、エイジの次の言葉で驚愕が走る。

 

「――貰いましたけど」

 

 でも、エイジが言うには「条件付き」だそうだ。

 その条件は、後7週連続で1位にすること、そして終わらせたい漫画は――CROWだ。

 翔太の予想は的中。ということだ。

 

「き、嫌いな漫画じゃないのか?」

 

 福田がエイジにそう聞く。

 エイジは漫画を書きながら、

 

「嫌いですケド」

 

「嫌い?」

 

「はい。自分の終わらせたい形で終わらせられられないのは大嫌いデス。僕だって人気漫画を編集部が終わらせたくないのは知ってます、ジャックは商業誌ですから当然です。ケド僕は漫画を描く前から決めていました。終わらせる時期は自分で決め、カッコ良く終わらせる。――波木先生の“――絆、永遠と共に”。が解り易い例になると思いますケド」

 

 エイジが言う、波木歩夢作“――絆、永遠と共に”は最高の終わりを迎えており、その後の後日談は読者の妄想に任せるようになっているのだ。

 だからまあ、「こんな終わり方は後が気になる、続きを描いてくれ」という読者の声が、少なからずあるんだが。

 

「……――絆、永遠と共に、か。あの漫画は最終話で終わっても、読者の脳内補正も兼ねてるしな。未だに人気漫画なのが解るよ」

 

 福田は――絆、永遠と共に。の最終話を思い出して呟いた。

 

「はい。僕も波木先生のようにカッコ良く終わらせ、人気漫画として残したいデス。波木先生作の――絆、永遠と共には、CROWの終わり方そのものデス」

 

 そう言ってからエイジは「シュピーン!」と声を上げる。

 その時、真城が口を開く。

 

「……もし、7週トップ獲れなければ?」

 

「……やめないです。もしトップを他の漫画に獲られたらカッコ良くないデス。それは僕の中で完璧な終わりじゃなくなりますから。その時は、もう一度10週以上の不動の1位を成し遂げてから終わらせます。それができなければ、打ち切りまで描くしかありませんケド」

 

 それは、もし誰かが1位を獲ればCROWの連載を辞めることはないということだ。

 エイジは知っては知らずか、この場に居る福田組に発破をかける。

 

「――でも、僕が一番敵視しているのは、波木先生の“ダブルダンク”。隙を見せれば、1位はすぐさま奪還されると思っています。あれは、そういう作品ですから」

 

 そう。波木歩夢作の“ダブルダンク”は、CROWと僅差の作品だ。

 もしCROWがどこかで失速するとしたら、CROWでの不動の1位はまず不可能だ。

 

「……い、言ってくれるな、新妻師匠」

 

 福田は片頬を引き攣らせて呟いた。

 まあ確かに、見方によれば喧嘩を吹っ掛けられているようにも取れてしまう。

 

「もし、この中でのメンバー誰かがCROWを抜いたら、CROWは終わらないのか?」

 

「波木先生の作品もそうですけど、誰かに抜かれたらCROWは辞めません」

 

 福田は右手を顎に当て、ニヤリと笑う。

 

「……そうか。このまま終わられたら勝ち逃げされた気分だ。オレだって“GIRI”はこれから……ってことはだ。オレがCROWを抜けるチャンスはまだ残されているってことだ」

 

「そうだな!オレたちは新妻さんを目標に連載してきたんです!新妻さんの気持ちもわかりますが、終わらせたくないです!――な、シュージン!」

 

「おう!やってやろうぜ!」

 

 福田、亜城木に続くように、蒼樹、元浜もそれに続いた。

 このようにして、CROWの連載を終わらせない為に福田組が動き出すのだった。




バクマン小説難しいなぁ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。