私の同居人(ペット)は狼女です。   作:凛之介

25 / 78
君への唯一の恩返しだから

「いい加減にしろ鈴木!」

「も、申し訳ございません……」

 やらかした。最近ミスが少ないから、新田先輩にも褒められたからと調子に乗った自分が馬鹿だった。

 今日提出の重要書類に不備が見つかり、その担当はいわずもがな私であった。課長は憤り、その手前新田先輩も私に声をかけるのは控えてくれていた。その代わり課長に何度も頭を下げてデスクに戻っても、新田先輩がくれるいつもの慰めの缶コーヒーはなかった。

(……少し自信を持てたのに、やっぱり私は能無しだな)

 失敗をしても、仕事はある。普段よりも少ない同僚たちとの会話に、肩が重く感じた。やはり周りから少し距離を置かれているようだ。

(早く、ミカンに会いたい……)

 おかえり、と出迎えてくれるミカンの笑顔が脳裏に浮かび、私は気を取り直して仕事にとりかかった。

 

 ◆

 

 ミカンに『今から帰るね』とメッセージを送り、私はオフィスを出た。早く帰って、ゆっくり休んで、明日からまたミスがないように気を引き締めなければ。そう自分に喝を入れ、エントランスを通ろうとしたその時、新田先輩の姿が見えた。声をかけようとして、出掛けた声を私はひっこめた。

「最近は調子がいいと思ってたが、やっぱりあいつはダメだな」

 課長だった。私は足を止め、身をひそめる。上司がエントランスから居なくなるまで帰りづらい。仕方なく、私は近場のトイレに引き返そうとしたが、次いで聞こえた声に身体が硬直した。

「……そうですね、私からもきつく叱っておきます」

「……っ!」

 気づけは涙が頬を伝っていた。上司の前だから仕方ないが、新田先輩にまでそう言われて心が折れた私は、思わずエントランスを走り抜けて会社を飛び出していた。

 

「あいつ……反省してるのか本当に! いっそ上に取り合って――」

「まぁまぁ課長。それより、今日私と飲みに行きませんか? 私と二人っきりで……」

「え……」

 

 ◆

 

「おかえり……っておい」

 私はミカンの出迎えも無視して、自室に飛び込んだ。ベッドに顔を埋めて、声をあげて泣いた。自分のふがいなさが、仕事のできなさが、新田先輩の上司への肯定が、どんどん涙を溢れさせた。

 ミカンははじめ、どうしたと困ったように問いかけてきたけど、暫くすると黙って私の傍らに座り込んで背中をさすってくれた。その優しさに、また嗚咽が漏れた。

「……落ち着いたか」

「うん……ごめん」

「気にするな。先に風呂入ってきな」

「……うん」

 くしゃくしゃとミカンに髪を撫でられ、私は漸く泣き止んで風呂場に向かった。鏡に映る自分の目の周りは赤く腫れていた。湯船に浸かって深く息を吐くと、少し気持ちが落ち着いた。

 帰ってきていきなり部屋で泣き出すなんて、ミカンもびっくりしただろう。悪いことをしてしまった。折角のおかえりも無視してしまったし。

 風呂を上がり、夕飯の支度をしていたミカンに謝罪の言葉を述べる。

「ミカンごめんね」

 そんな私を見て、柔らかく微笑んだミカンはまた、私の頭を力強く撫でた。

「だから気にするな。仕事で何があったかは分からないが、私は林檎の味方だし、ずっと傍に居るよ」

「……ありがとう」

「あぁもう、また泣くなよ」

 ミカンに抱きしめられ、私はまた涙を流してしまった。こんなに愛されているのに、私は何も返せていない。私に出来るのは、稼ぐことだけだ。せめて、せめて仕事だけはしっかりしなければ。

 そうだ、今私が働いているのは自分の為だけではない。ミカンの為にも、私はたとえ心が折れても働かなければ。

 それが、私がミカンにできる唯一の恩返しだ。

 

 ◆

 

「おはよう鈴木さん」

「お、おはようございます……」

 新田先輩に朝早くから声をかけられたが、昨日のことが頭をよぎり、少し尻すぼみの挨拶になってしまう。そんな私を気にする様子もなく、新田先輩は嬉しそうに話してくれた。

「昨日のことだけど。課長もね、きつく言い過ぎたかもって。次からまた気を付ければいいって言ってたわ」

「ほ、ほんとですか?」

「えぇ、本当よ」

 そう微笑む新田先輩に、また涙が零れそうになった。

 もう一度課長にも謝りに行き、私はデスクに向かうとよしと意気込んだ。

 愛するミカンの為に、私は今日も働く。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。