京太郎と咲が付き合っていたらの話   作:みみなぐさ

8 / 8
【終わりの先(サキ)と始まりの前(サキ)】

------------------------------------------

----------------------------------------------------------------------------------------------

 

「なあ、咲」

 

「うん?」

 

「愛してる」

 

「知ってる」

 

 

                                           (物語の先より)

----------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

少年と少女が、穏やかな春日向の中をゆったりと歩く。

特に会話をするでもなく、少年と少女はただ歩く。

そのゆったりとした歩みは、恐らく少女の歩みに合わせられていた。

少年の背は高く、少女の背は低い。

暖かい日差しは少年の影を地面の凹凸に映し、柔らかい風は少女の髪を撫でるようにして揺らす。

微かな足音、カバンの金具はぶつかり合って小さく鳴り、体の揺れに合わせて少しばかりの衣擦れの音がしている。

日常的でどこか規則的な風景。

少年は少女の半歩ほど前を歩き、少女は少年の影を追いかけるようにして歩く。

何度と無く繰り返されてきただろう、少年と少女の歩み。

 

そんな中、少年が足を止める。

 

 

 

 

 

「どうしたの?」

 

後通うのも数える程となった、中学校からの帰り道。

共に歩んでいた影が消えたことに気がついて、足を止める。

突然立ち止まった京ちゃんを振り返る。

京ちゃんは真剣な顔をして、足元を見ていた。

何かあるのだろうか、と思って私も足元を見るけど、そこには小石と僅かな道草があるばかり。

「?」

本当にどうしたのだろう。

そう思いつつも京ちゃんが動き出すのを待っていると、京ちゃんが顔を上げる。

その表情は、普段どおりの穏やかなものだ。

私は安堵して、京ちゃんの言葉を待つ。

それなりの付き合いで、なんとなく何かを話そうとしている雰囲気が分かるのだ。

 

案の定、京ちゃんは口を開いて、

 

 

 

 

「なあ、オレたち、付き合ってみるか?」

 

 

 

 

私は、突然の言葉に驚いて、思考が停止した。

思考が停止して、時間も止まった。

周りから音が消える。周りから色が消える。

空間が切り取られて、そこだけ置いていかれるような。

刹那とも長久とも思える空白。

そんな中、口を突いて出た言葉は。

 

 

「イヤ」

 

 

だった。

自分でも混乱する。

聞いた言葉を処理する前に、言葉が口をついて出た。

 

「っ……そうか……」

 

彼の一瞬痛みが走った顔に、胸の奥がいたくなる。

しかしそんな私を差し置いて、私の言葉は止まらない。

 

「──告白って」

「……?」

「告白って、女の子にとってすっごく大事なものなんだよ」

その言葉を言った瞬間。

気がついた。

「……」

 

私がどれ程、彼のことが好きなのか。

 

「とっても、とっても大事なの」

 

 

 

 

なあなあではない。

 

はっきりとした、真摯な。

 

疑い様の無い、言葉が欲しい。

 

 

 

 

「──咲」

 

「……」

 

「好きだ。オレの、……恋人になってくれないか」

 

「うん」

 

 

少女は、ぺこりと頭を下げる。

 

 

 

「よろしく、お願いします」

 

 

 

そして、顔を上げ、

 

少女の名前に相応しい美しさで

 

 

 

 

 

 

ふわりと、笑った

 

 

 

                                           (物語が始まる前より)


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。