バトルスピリッツ 獄焔   作:陣禅 祀

4 / 4
えーと、一年と三か月ぶり……くらいですかね?
御無沙汰でした。なんだかゲーム構築する気力が無くて……
新しく始めたダンまちSSの方も筆が止まって進んでくれませんし……

そういえば説明してなかったような気がするので、拙作の作中にて盤面を表してる↓をちょこっと解説。

《プレイヤーネーム》
Life 5
Hand 4
Reserve <3>
Trash 0
Burst
Field
ブレイドラ(1)Lv1

第一に、ソウルコアの所在は<>で表しています。↑ならリザーブにありますね。
そしてバーストは■のあるなしでセット状況を表しています。
フィールドのカードは基本的に↑のブレイドラのように表し、()内が置かれているコア数、Lvはまんまレベルを表します。疲労してたらLvの横に疲労と表示してます。

こんなもんですかね。もし用語解説とかキャラ紹介とか作ったらこの説明はそっちに移します。

前置きが長くなってしましましたが、どうぞ。

2020/9/16冒頭に導入部追加挿入。あと細々とした修正。


第四話 獄炎vs冥王

 今日はSB……ショップバトルに復帰後初参加ってなワケで、アキラといつものように煽り合いながらエントリーした。

 そんで、トーナメント表なんだが、アキラとはもう見事なほどに位置が真逆でな?決勝まで進まなきゃ戦えないってんで軽口叩き合って別れたワケなんでーすーがー……。

 

「やぁ、カゲト君。君とこうしてSBで対戦するのも随分と久しぶりだね」

「……そっすね、店長……いや、ウタさん」

 

 アキラと「決勝で会おう!!」的な約束したのがフラグとなったのか、初戦から店長ことバトラー名『ウタ』さんとの対面になってしまった。スイスドロー形式ではなくリーグ形式の一本先取で店長に勝つのは、昔から店長に負け越しまくってる俺では現実味が無い、というか復帰直後で店舗環境の把握もままならない俺が勝てる可能性はかなり低い気がする。

 

「君も復帰後初のSBだし、何より今回使うデッキはファン構築だから、気楽に……とは言えないがそんな鬱々とした『はー負け確じゃん』みたいな顔をしないでほしいのだがね……?」

 

「……すみません、顔に出てました?……それじゃ、胸を借りさせて貰います」

「ああ、出ていたとも。全く、私を何だと思っているのやら……ああ。かかってきたまえ」

 

「「ゲートオープン!界放!」」

 

「コイントス結果は表なんで俺の先攻ですね。スタート、ドロー、リフレッシュ、メイン。召喚条件はライフ2以上、軽減無し3コストでビートルゴンを召喚。バーストセットしてメインステップ終了、エンドステップ、ターン終了」

 

Turn1 End

《カゲト》

Life 5

Hand 4+1→3

Reserve 0

Trash 3

Burst ◼️

Field

ビートルゴン<1>Lv3

 

 

「ほう、ビートルゴン……赤緑アルティメットかね?」

「さあ?どうでしょうかねぇ」

「ふっ、まぁ良いだろう。では私のターン。スタート、コア、ドロー、リフレッシュ、メイン。軽減無しの0コストで魂鬼(たまおに)をLv1で召喚。バーストセット。更に1軽減2コストで旅団の摩天楼をLv1で配置、配置時効果で1(ワン)ドロー。バーストはあるかね?」

 

《店長》

魂鬼(たまおに)

旅団の摩天楼(0)Lv1

Hand 5 → 3

Burst ■

 

「いーえ、無いです」

「ふむ……ならば2軽減1コストでシキツルを召喚。召喚時効果で1(ワン)ドローだ」

 

《店長》

シキツル(1)Lv1

 

「ではそこでバースト、双翼乱舞。スピッツァーかなんかあります?」

「双翼乱舞……ビートルゴンを見たものだからてっきりグランドローかメタリフェルあたりかと思ったのだがアテが外れたな。スピッツァーは無いよ、解決したまえ」

「了解、バースト効果で2枚ドロー、メイン効果はコスト不足により使えません。そちらも何かあります?」

 

《カゲト》

Hand 3 → 5

 

「特にない。ではこれでメイン終了、アタックステップ、エンドステップまで。君のターンだよ」

 

Turn2 End

《店長》

Life 5

Hand 3

Reserve 0

Trash 3

Burst ◼️

Field

魂鬼<1>Lv1

シキツル(1)Lv1

旅団の摩天楼(0)Lv1

 

 

 双翼乱舞に少し意外そうな顔をされたが、何事もなくターンは帰って来た。多分魂鬼から出したのもそういう読みからだろうが、殴ってこないところを見るに違うのかね?とにかく宣言通り紫速ではないのかもしらんな。……魂鬼にシキツル、摩天楼ときてそれは少々不気味だが。

 

「んじゃターン貰います。スタート、コア、ドロー、リフレッシュ、メイン。まずはビートルゴンをLv4にアップして、Lv4『自分のメインステップ』効果により自身に赤と緑のシンボルをそれぞれ一個追加。3軽減1コストで邪神域をLv1で配置し、更に召喚条件は自分のライフ2以上。2軽減1コストでバーゴイル召喚。召喚時効果でボイドからコア一個を自身に置きます。なんかありますか?」

 

《カゲト》

Hand 6→4

Reserve 0→1→4→1

ビートルゴン<1→2>Lv3→Lv4 シンボル:極+赤緑

邪神域(0)Lv1

バーゴイル(1+1)Lv3

 

「なんだ、やはり赤緑アルティメット……『ブラムザンド』じゃないか。バーストはないよ」

 

「ま、そいつも古竜……ですからね。懐かしきマグーステロイドを思い出すので嫌いじゃないですよ、こいつら」

「確かにな。当時私は主に【不死】を使っていたが、アレは中々キツイ相手だった」

 

「そう言いつつも俺のマグーステロイド完封してたじゃないですか……っと、続けます。2軽減2コストでネオ・ダブルドローを使用。コスト確保のためビートルゴンはLv3にダウン。二枚ドローして、自分のアルティメットがいるため更に一枚ドロー。バーストあります?」

 

《カゲト》

Hand 4→6

ビートルゴン<2→1>Lv4→Lv3

バーゴイル(2→1)Lv3

 

「ふむ……いや、無いな」

 

「んー、ではバーストセットしてアタックステップ、エンドステップ。ターン終了です」

 

Turn3 End

《カゲト》

Life 5

Hand 5

Reserve 0

Trash 4

Burst ◼️

Field

ビートルゴン<1>Lv3

バーゴイル(1)Lv3

邪神域(0)Lv1

 

 

「このアドバンテージの稼ぎ方で数年前のカードだ……やはりおかしいのでは?」

「今更じゃないです?」

「ははは、それもそうだ。ではスタート、コア、ドローステップ時に手札の冥猫蛇(めいびょうじゃ)アイニを破棄することでドロー枚数を+1して2枚ドロー。リフレッシュ、メイン。さて、どうするか。少し考えるよ」

「了解です」

 

《店長》

Hand 3→2→4

Reserve 0→1→4

Trash 3→0

 

 冥猫蛇(めいびょうじゃ)アイニ……懐かしいな、アルティメットバトル環境当時ではやや不遇だったカードだ。実質的にデッキ枚数を37枚にできることから紫速とかループデッキなどで採用されるだけで、召喚時目当てで採用されることは殆どないカードだったな……。

 

「……よし。魂鬼のソウルコアをリザーブのコアと入れ替えて、2軽減0コストで陰陽童(おんみょうわらし)をLv1で召喚。陰陽童(おんみょうわらし)がいる間、お互いのメインステップ中はボイドからコアを増やすかわりにそれぞれのライフからコアを置かねばならない。更にソウルコアが乗っている間、このスピリットは相手の効果を受けず、アタックできない」

 

「えっ……緑の天敵じゃないですかヤダー……」

 

「端的に言えばそうだな。続けて2軽減2コストで偶像の館、2軽減1コストでオシリスの地底神殿をそれぞれLv1で配置」

 

《店長》

Trash 0→3

陰陽童<1>Lv1

偶像の館(0)Lv1

オシリスの地底神殿(0)Lv1

 

「ではアタックステップ、シキツルでアタックだ」

 

シキツル(1)Lv1 BP1000 紫 疲労(アタック中)

 

「バースト、フラッシュ無しです」

「こちらも無い」

「じゃあライフで受けてバースト発動、剣舞龍皇(けんぶりゅうおう)マ・ザイン―人態(じんたい)―。解決前に何かありますか?」

「いや、無いな。続けたまえ」

 

「ではBP12000以下のスピリット/アルティメットを2体破壊するので魂鬼(たまおに)とシキツルを破壊、そして破壊した数だけドロー。その後このスピリットを召喚します。何かあれば解決どうぞ」

 

《店長》

シキツル(1)Lv1 疲労[破壊]

魂鬼(1)Lv1 [破壊]

 

《カゲト》

Hand 5→7

剣舞龍皇(けんぶりゅうおう)マ・ザイン―人態(じんたい)―(1)Lv1

 

「では相手によるスピリット破壊によりバースト発動、アルティメット・ランスロット。何かあるかね?」

「特に無いです」

「ではそのままバースト効果を解決する。トラッシュの魔影スピリット一体……先程破壊されたシキツルをノーコストで召喚、その後アルティメット・ランスロットを召喚する。シキツルの召喚時効果で1(ワン)ドロー」

 

《店長》

Hand 1→2

アルティメット・ランスロット(1)Lv3

シキツル(1)Lv1

 

「アタックステップ終了。エンドステップ時、地底神殿の効果によりトラッシュの妖蛇を持つスピリット……冥猫蛇アイニを手札に戻す。さあ、君のターンだ」

 

Turn4 End

《店長》

Life 5

Hand 3(内一枚は冥猫蛇アイニ)

Reserve 0

Trash 3

Burst

Field

陰陽童<1>Lv1

シキツル(1)Lv1

アルティメット・ランスロット(1)Lv3

旅団の摩天楼(0)Lv1

偶像の館(0)Lv1

オシリスの地底神殿(0)Lv1

 

 

「なんだろう、やっぱ店長のデッキ苦手です」

「ははは、誉め言葉として受け取っておくよ」

 

「さぁて、どうするか……スタート、コア、ドロー、リフレッシュ、メイン。まずは2軽減2コストでネオ・ダブルドローを使用。自分のアルティメットがいるので計三枚ドロー。そして召喚条件はライフ2以上。4軽減1コストで龍魔皇(りゅうまおう)イビルフリードをLv3で召喚、更にアルティメットが召喚されたので手札の地球神剣(ちきゅうしんけん)ガイアノホコをコストを支払わずにイビルフリードに直接合体(ダイレクトブレイヴ)させるようにして召喚。イビルフリード召喚時U(アルティメット)トリガー、ロックオンです」

 

 

龍魔皇イビルフリード(1)Lv3[コスト5+0]U(アルティメット)トリガー:アーマード・ハーレー[コスト5] GURD

 

「ガイアノホコはXU(クロスアルティメット)トリガー持ち以外との合体(ブレイヴ)中はコスト0として扱う……故にガードだね」

「まぁ当たったらラッキー、くらいですから。バーゴイルを消滅させて合体(ブレイヴ)アルティメットをLv4にアップ」

 

《カゲト》

龍魔皇(りゅうまおう)イビルフリード+地球神剣(ちきゅうしんけん)ガイアノホコ(1→3)Lv3→4 BP9000+3000

バーゴイル(1→0)Lv3→0 [消滅]

 

「そしてバーストセットしてアタックステップ、合体(ブレイヴ)アルティメットでアタック。アタック時効果により自身のBP以下のシキツルを破壊します」

 

龍魔皇イビルフリード+地球神剣ガイアノホコ(3)Lv4 BP9000+3000 極+緑 疲労(アタック中)

 

《店長》

シキツル(1)Lv1 BP1000[破壊]

 

「まぁイビルフリードのコストはやや微妙だからね……バーストは無いがフラッシュ。陰陽童のソウルコアをトラッシュに置き、破壊龍皇(はかいりゅうおう)ジークフリード・ルドラをアルティメット・ランスロットに煌臨。煌臨時効果により相手スピリット/アルティメット五体のコア三個ずつをリザーブへ。特に意味は無いがこの効果で消滅したスピリット/アルティメットの効果は発揮されないよ」

「うげっ……⁉が、ガイアノホコは残します」

 

破壊龍皇(はかいりゅうおう)ジークフリード・ルドラ{アルティメット・ランスロット}(1)Lv1

陰陽童<1→0)Lv1→0 [消滅]

Trush 3→<4>

 

《カゲト》

Reserve 0→<5>→0

ビートルゴン<1→0)Lv3→0 [消滅]

剣舞龍皇マ・ザイン―人態―(1→0)Lv1→0 [消滅]

龍魔皇イビルフリード (3→0)Lv4→0 [消滅]

地球神剣ガイアノホコ <5>Lv1 疲労 BP5000 緑[分離](アタック中)

 

「フラッシュ無いです……」

「こちらも無い。そのアタックはライフで受けよう。バーストは無しだ」

 

《店長》

Life 5→4

Reserve 0→1

 

「くっそ、ほぼ全滅かぁ……アタックステップ終了、エンドステップ、ターン終了で」

 

Turn5 End

《カゲト》

Life 4

Hand 8

Reserve <5>

Trash 3

Burst ◼️

Field

邪神域(0)Lv1

 

 

「私のターン。スタート、コア、ドローステップ時手札のアイニとピラミッド・ボアを破棄してドロー枚数を+2し三枚ドロー。リフレッシュ、メイン。まずはバーストセット。鬼札(ワイルドカード)の出番のようだね。刮目したまえよ?3軽減3コスト、冥王神龍(めいおうしんりゅう)クロノ・ハデスをLv2で召喚。偶像の館Lv1・Lv2効果、このネクサスを疲労させることで系統:星魂を持つコスト3のスピリット一体のコアを指定場所に置いたものとして転召する」

 

《店長》

Burst ■

Hand 2→3→1

Reserve 7→0

冥王神龍(めいおうしんりゅう)クロノ・ハデス<4>Lv2

偶像の館(0)Lv1 疲労

 

「なんか随分と懐かしいネクサス採用してるなと思ったら……!」

「そういうことだ。久しぶりだろう?存分に味わいたまえ!冥王神龍クロノ・ハデス召喚時効果。我がフィールドのコア3個をボイドに置くことで、相手フィールドのコア4個をボイドへ置く……懐かしきインフェルノアイズ(誰もインフェルノアイズとは言ってない)だ」

 

冥王神龍クロノ・ハデス<4→1>Lv2→1

 

《カゲト》

地球神剣ガイアノホコ <5→1>Lv1 疲労

 

「ははは……うっそだぁ……コアが初期化された……」

「そんなこともある。バーストはあるかね?」

「無いです。店長の懐古主義が怖い……」

「懐古主義という言葉は正しくないな。ただお気に入り(マイフェイバリット)が使いたいだけさ……ハデスとルドラのコアを入れ替えてアタックステップ。ジークフリード・ルドラでアタック」

 

《店長》

破壊龍皇ジークフリード・ルドラ{アルティメット・ランスロット}<1>Lv1 BP10000 紫 疲労(アタック中)

 

「フラッシュ、バースト無いです」

「こちらも無い」

「ではライフで受けます。バーストは……ありません」

 

《カゲト》

Life4→3

Reserve 0→1

 

「続けよう、クロノ・ハデスでアタック。ダブルシンボルだ」

 

冥王神龍クロノ・ハデス(1)Lv1 BP5000 紫紫 疲労(アタック中)

 

「特に無いです」

「こちらも無い」

「ではライフで受けます。バーストありません」

 

《カゲト》

Life 3→1

Reserve 1→3

 

「コアは与えてしまったがまぁ良いか。アタックステップ終了、エンドステップ……召喚・煌臨時、消滅時、アタック時、ライフ減少時では開いていない……地底神殿の効果は使わない。ターン終了だ」

 

Turn6 End

《店長》

Life 4

Hand 1

Reserve 0

Trash 3

Burst ■

Field

破壊龍皇ジークフリード・ルドラ{アルティメット・ランスロット}<1>Lv1 疲労

冥王神龍クロノ・ハデス(1)Lv1 疲労

旅団の摩天楼(0)Lv1

偶像の館(0)Lv1 疲労

オシリスの地底神殿(0)Lv1

 

 

「この状況はやっばいなぁ……スタート、コア、ドロー、リフレッシュ、メイン。ええと、コアが8……シンボルは赤緑1と緑1……」

「暫く考えるかね?」

「……いえ、大丈夫です。多分これしか無いんで。軽減無しの5コスト、大牙 和巳(たいが かずき)を配置。同名が無いので神託(コアチャージ)行います」

 

獄風(ごくふう)探索者(たんさくしゃ)カゲロウ・シーカー

甲殻伯(こうかくはく)メタリフェル

獄炎(ごくえん)四魔卿(よんまきょう)ブラム・ザンド

 

「対象は3、よってコア三個を置きます。そして配置時効果、召喚条件は自分のライフ3以下。獄炎(ごくえん)四魔卿(よんまきょう)ブラム・ザンドを1コスト支払ってLv3で召喚!その後ボイドからコア二個を大牙 和巳(たいが かずき)に置きます。さらに対象のアルティメットを召喚したので神託(コアチャージ)

 

《カゲト》

Hand 8→9→7

Reserve 3→4→7→0

Trash 3→0→5→6

獄炎(ごくえん)四魔卿(よんまきょう)ブラム・ザンド(1)Lv3

大牙 和巳(たいが かずき)(0→3→5→6)Lv1

 

「ブラム・ザンドにガイアノホコを合体(ブレイヴ)

 

獄炎の四魔卿ブラム・ザンド+地球神剣ガイアノホコ(1→2>Lv3

 

「これでアタックステップ入ります。合体アルティメットでアタック。アタック時【ソウルドライブ】発揮!ソウルコアをゲームから除外し、相手スピリット全てを破壊します。更に次の俺のスタートステップまで相手はスピリットを召喚できない!そしてガイアノホコの合体中アタック時効果によりバーストを発動できません」

 

《カゲト》

獄炎の四魔卿ブラム・ザンド+地球神剣ガイアノホコ<2→1)Lv3 BP16000+3000 極+緑 疲労(アタック中)

 

《店長》

破壊龍皇ジークフリード・ルドラ{アルティメット・ランスロット}(1)Lv1 疲労[破壊]

冥王神龍クロノ・ハデス<1>Lv1 疲労[破壊]

 

「ぬぅ……破壊されよう。バースト、フラッシュ無いよ」

「こちらもありません。ダブルシンボル」

「ライフで受けよう」

 

《店長》

Life 4→2

Reserve <2→4>

 

「あとは賭け、か……アタックステップ終了、エンドステップ。ターン終了です」

 

Turn7 End

《カゲト》

Life 1

Hand 8

Reserve <5>

Trash 3

Burst ◼️

Field

獄炎の四魔卿ブラム・ザンド+地球神剣ガイアノホコ(1) 疲労

邪神域(0)Lv1

大牙 和巳Lv1(6)

 

 

「ははは……ブラム・ザンドのソウルドライブ下、このターンで決めなければ恐らく【神技(グランスキル):∞】でもう一度ソウルドライブ……容易ではないな。だが、そうでなくては面白くないね」

「正直こっちはお祈りタイムなんですけどね。シンボル持ちブレイヴか、ライフが召喚条件のアルティメット引かれた瞬間負けなんで」

 

「ふっ、やってやろうではないか。もう一度言うがこのくらいのスリルが無ければ面白くない!スタート、コア、ドロー……リフレッシュ、メインステップに入る。2軽減2コスト、ヴァイオレットフィールドを使用。土星神龍クロノ・ボロスを破棄し三枚ドロー。その後このマジックをフィールドに置き、これがフィールドに置かれている間創界神(グランウォーカー)ネクサスのシンボルは0となる」

「ぐっ、バーストありません」

「ああ、ふむ……やはりそのバースト、除去札のようだな。ならばこれはどうだ?3軽減5コスト、蛇帝星鎧(じゃていせいがい)ブレイヴピオーズを召喚」

 

《店長》

Hand 2→3→2

Reserve <4>→<5>→<8>→<6>→0

Trash 3→0→2→7

蛇帝星鎧(じゃていせいがい)ブレイヴピオーズ<1>Lv1

 

「ブレイヴピオーズ召喚時効果。ライフを任意の数トラッシュに置き、置いた数だけ相手のスピリット/アルティメットを破壊する。1個トラッシュに置いて合体アルティメットを破壊だ」

「合体アルティメット破壊されます。バーストありません……ガイアノホコは残します」

「ではこちらはライフ減少によりバースト発動、エクスティンクションウォール。発動時に減った個数分…1個をボイドからライフに置く。フラッシュは当然使用しないがね。バーストセット」

 

《店長》

Life 2→1→2

Hand 2→1

Trash 7→8

Burst ■→ →■

 

《カゲト》

獄炎の四魔卿ブラム・ザンド(1)Lv3 [破壊]

地球神剣ガイアノホコ(1)Lv1 [分離]疲労

 

「これでアタックステップに入る。ブレイヴピオーズでアタックだ」

 

蛇帝星鎧ブレイヴピオーズ<1>Lv1 BP5000 紫 疲労(アタック中)

 

「フラッシュ、バーストありません」

「こちらも無い」

「ライフで受けます。負けましたぁ……」

 

《カゲト》

Life 1→0

Reserve 1→2

 

《カゲト》Lose…

 

「ありがとう、良いバトルだったよカゲト君」

「ありがとうございました、店長。やー、なんとかなるかと思ったんですけど……儚い希望でした。ちなみに最後に伏せたバーストって何だったんですか?」

「ああ……ハッタリのアルティメット・ランスロットだよ。本来はジークフリード・ネクロなりディナイアルなりから大量蘇生してボロス破壊時からのハデス召喚時で互いのコアを消し飛ばすのがコンセプトなのだが……結局見せられなかったな」

「……なんつー傍迷惑なデッキなんだ……」

「はっはっは、褒めても何も出ないぞ?」

「褒めてないんですが……はぁ。ま、頑張って下さいね、店長」

「うむ、勿論だとも」

 

はーあ、負けた負けた……アキラも一戦目で負けてなかったら一方的に煽り倒されちまうなぁ……特価コーナーに置かれてたメガデッキ買って弄ってみただけとはいえ、並みの相手なら勝てると思ったんだが……相手が並みじゃなかったというか。でもブレイヴピオーズでトドメ刺しにきた辺り若干遊んでるきらいがあった。あの人、実はムドウだっけ?紫の戦国六武将も引き込んでいたとか有り得るし。そもそも手を抜いていないなら仮にコアが一個足りなくたってガイアノホコ残させないだろ。

 アキラの方はまだ対戦してるっぽいし、ちょっと見物してくるか。

 

「すみません店長、ちょっとアキラの方見てきますね」

「ああ、わかった。結果報告は私からしておくよ」

「あっ。それがありましたね……久しぶりで忘れてました。ありがとうございます」

 

 有難く店長の厚意に甘えてバトルを覗きに向かう。親しき中にも礼儀あり?ちゃんとお礼言ってるだろいい加減にしろ!

 ……次出るときは龍帝かちゃんと調整したグランジークで出よう、そうしよう。リベンジしたい。

 

 

 

 

バトルスピリッツ獄焔 第四話 獄炎vs冥王 了




この世界では先攻後攻の決め方はまちまちで、第二話のようにダイスロールであったり、今話のようにコイントスであったり。まぁ個々人の好みですな。

今話は私の好きなモノ(冥王神龍&土星神龍、蛇帝星鎧など)と興味のあるモノ(ブラムザンド)をぶつけてみました。
カゲト「きっとデッキ事故だったんだ……!」(迫真)

ああ。ちなみに店長、置き物さんの『外伝』で先に出てましたけど元々原案として居たキャラです。
イメージモデルはもう閉店してしまった近所のカードショップの店員さんです。
ま、キャラとしての原型は「紫属性が好き」以外あまり残ってないんですけどね(苦笑)
彼のガチデッキはまた今度になりますが、ヒントは作中にもあった【不死】です。

評価や感想、使用デッキ要望(要望はこちらにお願いします→https://syosetu.org/?mode=kappo_view&kid=214809&uid=43887)、お待ちしております。


次回ヒント……鍔迫り合うは黄金纏いし究極、火花散らすは無数の剣刃。

ではでは皆様、また次回まで、ごきげんよう。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。