とある策士の外史旅(仮)   作:カツヲ武士

19 / 186
オリキャラがオリキャラを呼び

原作キャラが助けを呼ぶ オリ展開

ネームド・オリキャラ視点




二度とここには戻って来れないよ?

会談の要請、か。

 

まぁ普通に考えれば、

要請の使者を出してくるあたり。

常識はわきまえている。

 

無駄に威張り腐って高圧的に振る舞い、

地元の勢力を敵に回しても、

何一つ良いことなど無いと

知っているのだろう。

 

軍の規律は、驚くほど良い。

民からも苦情の一つも上がらない。

むしろ寒村の壊れていた

壁を修繕してくれたとか。

 

賄賂を要求してこない。

これも異常だ。

いや、いちいち賄賂が無ければ言葉も、

交わさない連中がそもそも異常なのだが、

むしろ寒村に施しをしていたと言うではないか。

 

そして洛陽の連中は我々を見るとき、必ず

「田舎者風情が」と言った感情を向けてくる。

 

そう、必ずだ。

当然、人によって多かれ少なかれはあるけどね。

 

そんな感情を見切れないやつに

辺境の州牧なんて出来やしない。

 

ソレによって人を量る目安の一つとしていたのだが・・・

 

わからん。

 

ヤツは私にどんな感情を向けていた?

 

・・・わからん。

 

洛陽にいる義姉妹の関係を結んでる

何進からも情報を

得ようとしたのだが、

わからんと言うことしかわからなかった。

 

ならば実際に見て判断するしかないと思い

会談に翠と蒲公英を同席させてみたが・・・

 

やっぱりわからん。

 

いや、自分に向けられたわけでも無いのに、

思わず身構えそうになった孫文台の威圧を

顔色1つ変えず受け止め。

 ・・・アレ、受け止めたんだよな?

 

あまつさえ挑発めいた態度を取れる

あの胆力は、素直に称賛できる。

  

さらに言えば、あの軍議でヤツが言った

のは情報の不足。

つまりヤツは都の阿呆のように

「洛陽の威があれば賊など敵ではない!!」

と無策で囀る連中とは明らかに違う。

 

不自然なくらいに規律のある軍。

それを率いる胆力のある将。

さらに情報を重視する姿勢。

 

普通なら、今回は当たりだ!と言って

喜んで酒でも飲んでいるんだろうが・・・

 

なんだ。当たり過ぎて怖い。

 

まさかこの私が、あの孫堅ならまだしも、

洛陽から来た若造に、不満ではなく

恐怖を感じることになるとは思わなかった。

 

翠、お前はアレをどう見た?

 

んん?孫堅が怖かった?

・・・まぁ皺がどうとか言われた時のヤツは

確かに怖かったな。

あの状況ならアタシでも謝るか逃げるね。

 

蒲公英は?

 

目が怖かった?

確かに目付きの悪さは有名だからね。

ヤツは視線で人を殺せるって話もあったな。

作り話かと思ったが、ありゃ本当だね。

 

あぁ、違う違う。蒲公英や軍師のように、

相手を量るときに目を重視する奴らはね。

ある意味、その持ち味を殺されてるってことさね。

 

・・・本当に殺せそうな気もするけどね。

  

はぁ。

 

つまりは三人揃って何もわからなかったわけかい。

 

ならこの件は、いくら考えても無駄だね。

 

警戒はするさ。けどね、考えてごらん?

別に民が何かされたわけでも無い。

賄賂を要求されたわけでも無い。

 

そんな相手に何ができる?

 

なんで部隊の規律が整ってるんですか?って聞くのかい?

なんで賄賂要求しないんですか?って聞くのかい?

 

どうしようも無いんだよ。

 

だから今考えるべきことはね、

先の軍議では情報不足を指摘して

置きながら、あたしたちに会談を申し込んで

きた理由は何か?さ。

 

孫堅や董卓に聞かれたくないことがある?

そうだね、蒲公英の言う通りだ。

 

じゃあ聞かれたくないことって何さ?

今度こそ賄賂?それとも年頃の娘でも

寄越せって?あの弟子やシロッコとか呼ばれた

従者を見たら年少趣味かもしれない?

あぁ、そうなら蒲公英はまずいかもねぇ。

翠は・・・ヤツの趣味次第かね?

 

いや。まぁ?

むしろアンタをオンナとして見てもらえる

ってんなら、こっちから押したいくらいなんだけどねぇ・・・

 

ははっ、冗談冗談、怒るな怒るな。

 

ただ、アンタの婿がどうなるか、

それだけは不安でねぇ?

 

いや、コレは冗談じゃないけど。

 

急に真顔になるなって?

それだけ真剣なんだよっ!

こんな女っ気の無い娘っ子を持ってしまった

親の気持ちを少しは考えなっ!

 

あのお茶を持ってきたシロッコの方が

よっぽど女らしいじゃないか!!

 

む?あぁすまないね蒲公英。

話が脱線しちまった。

 

ほら、翠。両手両膝着いて頭を下げてないで

話に参加しな。何も考えてない、空っぽの頭

から出る意見の方が物事の真実をついてる

時は多々あるんだからね。

 

よし、話を戻すよ?

 

あたしが見たところ、賄賂もオンナも

無いだろうねぇ。

洛陽からの情報だと、金は実家の荘園から

持ってくるから求めてない

 

ん、あぁ。違う違う

親のすねかじりじゃない。

 

ヤツが荘園に手を入れて発展させたのさ。

当主は親だから、そのまま運営している

らしいが実質ヤツの荘園さね。

そしてオンナだけど・・・

ヤツはオンナから距離を置いているそうだ。

 

 

 

ウホッ?薔薇?なんだいそれ?

お前は蒲公英だろう?

 

あぁ男色ね。違う違う。

 

なんでも都の年頃の娘を持つ親からすれば

ヤツは相当な優良物件らしくてね。

 

政をすれば、荘園の人口と石高を10倍

近くに引き上げ

兵を率いれば、白地に黒の李が書かれた

旗を見ただけで賊は抵抗をあきらめ、

せめて一思いにと涙を流して首を差し出す。

個人の武としては、賊が籠城した砦に

1人で乗り込み砦ごと賊を爆散させたとか。

ヤツが育てた弟子は、表情を変えずに

1人で500人の賊を殴り殺すほどの武人だとか。

 

ウソ臭いだろ?けど確かな情報さ。

 

荘園の規模なんて調べればすぐわかる。

賊の討伐は目撃者が多数。

砦云々はさすがにウソだと思いたいが

・・・あの孫堅の威圧を受け止めるくらいだ

弱いはずが無い。

 

弟子もね。正直さっきまで疑ってたんだけど、

アレだろう?軍議の場にいた、

蒲公英と同じくらいの小娘。

司馬家の鬼才、司馬仲達。

 

もともと文官としての評価だった

ハズなんだけどあの孫堅の威圧に耐え

・・・耐えてたか?

同じように受け止めてた気もするけど、

まぁそれはそれさね。

 

少なくともあたし等は、自分に向けられて

いない威圧でさえ身構えたってのに、

自分ではないにしても、自分のいる方向に

向けられた威圧に対して身構えもしなかった。

 

威圧を感じないくらい鈍い?

ありえないだろう?

人食い虎が目の前に居て、何も感じないのは

虎を知らないか、虎より強い奴だけさ。

 

さすがにね、本気の本気をだした

命がけの孫堅より強いとは思わないけどさ、

少なくとも、手を抜いて勝てるような

相手じゃないんだろうね。

 

つまり、ヤツは政の才、

将としての才、個人の武、

くわえて弟子の育成と

なんでもできる化け物ってわけさ。

 

ほら、こうなれば敵にするより、

家に取り込みたいだろう?

 

で、下手な女に手を出せばそのまま

囲い込まれるって理由からヤツは

その辺のオンナに手を出さないのさ。

 

だから、賄賂やオンナの線は無い。

 

 

だよねぇ。蒲公英の言う通りさ

もう分かんないんだよねぇ。

 

ついつい考えるのを辞めてさっさと

会談してしまった方が早いって思っちまう。

 

あぁん?ならそれでいいじゃないかって?

 

……あのねぇ翠。

州牧は州の民を背負ってるんだよ?

会談で下手なことして彼らが

苦しむことになったらどうするんだい?

 

ヤツは若造だけど、その官位と権限は 

あたし等をはるかに上回る。

そんな相手に油断していいことなんてないんだよ。

 

まぁ今回は警戒して、下手なことは

言わないこと。

あんたらも参加して良いかどうかは

聞いてないけどもし参加しても言質を

取られるようなマネは晒すんじゃないよ!

 

 

 

 

 

ただね、万が一、億が一だけど翠みたいな

のが好みだって言われたら、言質取ったれよ!

 

嫌?なに言ってるんだい!

アンタ選べる立場じゃないんだよ!

 

あぁ?州牧の娘なのにおかしい?州牧の娘

だからその辺の種馬にやれないんだろうが!

絶対に逃がすんじゃないよ!!!!

捕まえるまで家に帰ってこれると思わない

ことだねっ!!

 

 

 

さぁ覚悟を決めようか。

 

 

40秒で支度しな!!




師、砦に爆●点穴
動かない建物なんざ棺桶でしかないっていう次元。

いや、楽進って気を飛ばせるやん?
建物壊してたやん?
なら出来る(断言)


噂 弟子 new!

虎ではなぁ って感じです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告