とある策士の外史旅(仮)   作:カツヲ武士

24 / 186
タイガーなマスクって

契約違反してる伊達さんが悪いんじゃない?

ファイトマネーと半々なら
そんなひどくないよね?


評価に色が付いてるっ!

ありがてぇありがてぇよ。

そんな原作キャラ(?)視点

オリ設定オリ展開

アンチヘイト?なのか?

誤字報告ありがとうございます。




虎だ、お前は虎になるのだ

明命が帰ってこない・・・

 

まさか感付かれた?

 

しかし外から見張っていた

思春からは戦闘の形跡は無かったとの事。

 

万が一見つかったにせよ、全くの無抵抗

なんて事は無いだろう。

 

何かしらの合図はあるハズだ。

 

思春の考えでは、潜入はできているが

脱出はもとより、符丁も合図も出せない

状況下なのでは無いか?と言っていたな。

 

 周りの連中を下手に動揺させないように

敢えて言ってないが・・・

 

アタシの見立てでは、もう死んでる。

 

 

くそっっ!

所詮洛陽のボンボン。

タダでさえ移動で疲弊してるところに

軍議で脅して更に疲労させれば

どんなヤツでも警戒が弛むと思い

軍議の最中に宿舎に行かせたが・・・

 

正直に言おう、見誤った。

 

アタシの威圧をモノともしなかったどころか

あの、落ち着けと言われた時。あの一瞬で。

 

・・・死を、覚悟させられた。

 

ヤツの気に呑まれないように、

必死で威を纏ったが・・・

勘に優れた雪蓮も

経験豊富な祭も

ヤツの威には気付いていなかった。

 

アタシだけに死を覚悟させるほどの殺意。

 

武人として遥か高みに居るのは確実ね。

 

 

そして、もう一人。

あの場でアレに気付いてた小娘。

アレが司馬仲達なんだろうね。

アタシの威を受けても何の反応も

見せなかったのに、李儒がアタシに

威を向けた瞬間、司馬懿も一瞬だが気を出した。

 

 恐らくアレは、李儒が司馬懿を止めたんだろう。

 

 もしそうじゃなかったら、あの場で

三人とも無礼打ちされてたね。

 

 何て言ったって都の九卿様だ。

実際それまでの態度は無礼と言われても

アタシ自身、否定なんてできやしない。

 

 それに州牧が見てる前で先手なんか

取ったら・・・アタシら三人どころか、

一族郎党打ち首さ。

 

つまりは、あの司馬懿を相手に先手を譲り

しかも殺さないように手加減しなきゃいけない。

 

  あの場でできたか?無理だ。

 

本気の本気なら勝てる・・・とは思う。

 

だが李儒は駄目だ。

 

バケモノなんて生易しいモンじゃない。

 

雪蓮が何も感じなかったのは、

ヤツが擬態してたのもあるだろうが、

恐らく、本能がヤツを量るのを拒否したんだ。

 

下手に触れて、量りきれ無い存在に

尻込みするだけならまだ良い。

 

その質量に、一方的に押し潰されても

・・・まだマシだ。

 

敵として認識されたら・・・終わる。

 

アタシはまだ良い。なんたってヤツらより

早く死ぬからね。

だが雪蓮や蓮華は、ヤツと無関係ではいられない。

 

・・・くそっ、どうしたらあんなバケモノが

出来上がる?!

 

いや、可能性ならあるんだ。

 

小蓮をヤツの弟子にして、そのまま育てて

もらうって手が。

 

司馬家の鬼才はヤツの弟子になるまでは

文官としての才を示す言葉だった。

 

司馬懿がヤツの弟子になったのは確か九才のとき。

 

小蓮は今年で七歳・・・今から弟子入りして

育ててもらえれば、5年後に元服する

ころには今の司馬懿並・・・とはいかないかも

知れないが、近い水準まで行けるだろう。

 

最悪交友を結べるだけでも良い。

 

頼むか?

 

無礼な態度の謝罪と洛陽の将軍に対しての

人質的にってんなら、無い話では無い。

 

小蓮が嫌がるか?

いや、あの子は如才ないところがある。

 

これが家の為にもなるし、

自分の身を守るのに一番確実だと

わかれば、自分から志願するだろう。

 

後の問題は・・・家督?

あぁ成長した小蓮を傀儡にして

家督を獲られるか?

 

あの司馬懿くらいまで成長したなら

家長としては申し分無いよねぇ。

 

雪蓮はアタシに似て書類仕事を軽視するし

蓮華はちょっと融通がきかないところがある。

 

李儒の教育次第だが、今のままの

柔らかさと慎重さ、必要な時には

躊躇わない決断力に司馬懿の能力・・・アレ?

理想じゃない?

 

雪蓮も蓮華も、別に家督欲しいとか

思ってないし。

 

むしろ雪蓮に至っては譲りたがってるよな?

 

・・・あのヤロウは今だって家督を継いだら、

面倒は嫌だっつって書類を冥琳に押し付ける

様子が目に浮かぶわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ホント、誰に似たんだか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アタシだよっ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おっと、いけないいけない。

 

 

で、蓮華な。

 

 あの子は、任されたら精一杯やるだろうけど

自分から任せてください!って

感じじゃあ無いんだよね。

 

 治世なら雪蓮よりよっぽど

家長に向いてるんだけど、

これからの漢は間違いなく荒れる。

 

危ういんだよねぇ。

変に真面目だから、全部やろうとするんだよね。

 なんてゆーかさ、最初のうちは皆に担がれて、

何とか周囲の意見を聞いて利害調整して、

ソコソコうまくは行くと思うんだよ。

 

けど、最初の一歩の意見を

聞くことを重視してさ

中途半端に出来るモンだから、人に

任せないで自分でやろうとするんだよね。

 

 んで、なんだかんだで頑固だから

周りがヤバいって思って、途中から

意見貰ってもアナタ方の意見を聞いたから

やってるんでしょう!

とか言って周りからの意見もきかないでさ。

 

取り返しのつかないとこまできて

一人で部屋で泣いてる感じ?

 

雪蓮や冥琳みたいに歯止めになって

くれるヤツが入れば良いんだけどね。

 

そう思って隠や思春を付けたけど、

隠とは微妙に馬が合わない感じだし

思春は蓮華を全肯定だから、歯止めには

ならないんだよねぇ。

 

 

 

 

李儒を婿に・・・・・・それもアリね。

敵なら恐いけどアレが味方になったら

冗談抜きで天下獲れるわよね。

 

雪蓮は・・・書類仕事投げ出して吊るされる

未来しか見えないね。

 

・・・蓮華は無理だろうなぁ~

 

清濁併せ持つどころか

清濁汚泥毒腐を飲み込まなきゃダメなんて

あの子には無理よね。

 

 

 

 やっぱり小蓮?

 

 

 

一度雷火と祭に聞いて見ようかしら。

 

あ、あと馬騰殿にも話を聞いてみたいわね。

 

あの軍議で李儒をどう見たか知りたいし

なんてゆーか、同類?って感じがしたのよね。

 

まぁ流石に州牧の苦労は知らないけどさ、

娘さん、明らかにウチの雪蓮と同類よね。

 

もう一人の姪っ子は小蓮に雰囲気似てたし。

 

で、あっちは羌賊でコッチは山越でしょ?

 

多分良い酒飲めると思うのよね。

なんか李儒が洛陽からお酒持ってきてたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・謝ったらウチにもくれないかしらね。

どーせ謝罪が必要なんだし、馬騰殿に

仲介をお願いして、頼んでみようかしら。

 

 

あぁけど、明命が・・・

 

あの子が拷問で情報を明かすとは思って

ないけど訊問で情報抜かれる可能性は

あるのよね。

 

素直な良い子なんだけどさ。

 

いや、だからこそ

李儒や司馬懿と騙し合いは無理よね。

 

多分アタシだって無理。

 

冥琳も、まだ足りない。

雷火なら・・・武が無いからなぁ。

 

 

 

やっぱり小蓮?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あぁ、すまんな。思春。

少し考えごとをしていた。

 

構わん。急ぎだろう?

 

は?明命が帰ってきた?!

 

そうか!捕らえらたんじゃ

無かったんだな?!

 

いやぁ良かった!

 

ん?

なんだ、その、微妙な顔は?

 

もしかして

何か負傷でもしたのか?

 

違う?無傷だが致命傷??

 

・・・毒か?

 

それも違う?

 

いや、ホントどうした?

らしくないぞ。

 

とりあえず、すぐに本人から

話は聞けるのか?

 

 

すぐに、はオススメしない?

 

何を言っている

情報は速さが大事だと教えたハズだぞ!

 

格好ってお前。

明命は私の命令でヤツの宿舎に入ったんだ。

どんな格好になってたって

 

いや、むしろ自分の命令の結果が

部下をどんな格好にしてしまったかを

知らずして、人の上には立てんだろう。

 

・・・・・・優しくしてやってくれ?

 

あ、あぁ。別に怒ることなんてないだろ?

 

生きて帰ってきた。

密偵としては立派な成果だ。

 

では皆も呼ぼ・・・出来たら少人数?

 

・・・・・・・・・そんなにヤバいのか?

 

あぁわかった。

 

 

祭と雷火だけ呼んでくれ。

 

他の話もあるからな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な、何よ!この・・・怒気・・・いえ殺気っ!!!

 

この方向は母様の部屋?

 

一体何がっっっ!!!!!!!!!

 

 




ねこぱ~んつ



孫権に対するアンチヘイトになるのかどうか


そして、李儒くんの評価が・・・

しつこいようですが
大体事実、勘違いされてません。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告