とある策士の外史旅(仮)   作:カツヲ武士

32 / 186
呉陣営に対するアンチヘイト表現あり

嫌いな人は読み飛ばし

幽州編と行ったな?
アレは本当だ

みんな大好き、原作キャラのアノ人だっ!!




ブレストな火より、光子の力の方が凄くない?

いやーおどろいたっ!

 

暗黒将軍なんて教頭先生にピッタリな

将軍位あったんだって!

 

昔あんな人いたのかな?

 

そーいえば40万人埋めたって人とかいたよね。

 

うん・・・あるね。暗黒将軍!!

 

 

 

そんなこんなで毎日毎日、朝起きて、

ぎゅーにゅーのんで、鍛練して、

ぎゅーにゅーのんで、朝御飯食べて、

ぎゅーにゅーのんで、お勉強して、

ぎゅーにゅーのんで、鍛練して、

ぎゅーにゅーのんで、お昼御飯食べて、

ぎゅーにゅーのんで、お昼寝して、

ぎゅーにゅーのんで、お勉強して、

ぎゅーにゅーのんで、鍛練して、

ぎゅーにゅーのんで、夜御飯食べて、

ぎゅーにゅーのんで、鍛練して、

ぎゅーにゅーのんで、お風呂入って、

ぎゅーにゅーのんで、寝るっ!

 

あったかいぎゅーにゅーに、

ちょっと砂糖入れたのが好き!

 

寝るときぐっすりで、朝バッチリ☆

 

教頭先生のウチは一日三回御飯あるんだよ!

 

前は二回だったし、量も少なかったけど、

今思えば祭、黄蓋はホントに苦労してたんだよね。

 

 

ま、いいか(ソラミミ?ナニソレ?)

 

で、ここ一年はずっと洛陽で鍛練とお勉強!

 

若いときから教頭先生に教わって、効果的に

鍛えることで凄く強くなれるんだって!

 

筆頭様も雪・・・策姉さまより強くて、

お母様に勝てるって!

 

最初は嘘だぁって思ってたけど、良く良く

考えたら、お母様も手紙に書いてたじゃん!

 

でもでも、それって権力とか財力のこと

かと思ってたら普通に武力だったね!

 

教頭先生と筆頭様の組み手なんて、

壁のあるところじゃ出来ないからね!

 

最近は何進って人から使者が来て、

開拓予定表を渡されてね。

 

お願いします、ソコでやってくださいって頼まれるの!

 

いやぁアレ見たら雪・・・策姉様は虎じゃなく

人間だってわかるね。

 

まぁほとんど見えないけどさ!

分からないことが分かるってあーゆー

ことなんだね!

 

シロさんなんて半分見えてるんだから!!

 

ホント、毎日勉強だよ!

あ、目を鍛えるなら魚も良いんだって!

 

ここにいると、鍛練もしないで

しかも勉強から逃げてお酒飲んでる

策姉様ってダメだってわかる。

 

周りに甘えすぎっ!

 

蓮・・・権姉様もダメダメ!

大変そうに見えてたけど、書類仕事

とか教わっててわかった!

 

権姉様は好きなことしかしてないんだもん!

 

策姉様に勝てないからって

軍事を軽く見てる!!

 

軍事だって政なんだから、

戦う兵士の気持ちがわからないと

ダメなのに!!

 

周りに甘えすぎ!!

 

ソレを考えたら、お母様は違うんだ!

 

ちょぉっと軍事に意識が向いてるけど

書類仕事が大事ってわかってるし!

 

雷・・・張昭とか、周瑜とか陸遜とかに

ちゃんと補佐させてるもん!

 

策姉さんと違って、投げ出してやらせてる

のとはゼンゼン違う!!

 

自分の仕事をわかってくれてるって思わ

なきゃ人はついて来ないんだからね!!

 

大切な仕事をお酒飲みながらやってる

人なんか信用されないんだから!!

 

 

周瑜も甘やかし過ぎっ!!

策姉さんのためにならない!

孫家のためにならないっ!!

民のためにならない!!!!!

 

やらないと仕事が溜まるぅ?

仕事が溜まると民が困るぅ?

やる気のないやつに、そんな大事な仕事回すな!!

 

大体、張昭と周瑜と陸遜と権姉様がいて

お母様がソレ監督してるのに

長沙一郡回せないわけないでしょっ!

 

純粋な軍事系の書類仕事って実はあんまり

ないって知ってるんだから!

黄蓋だって書類仕事できるでしょ!

 

 

馬騰様なんて、馬岱様と二人で州を回してたんだよ!!

 

今だって教頭先生から借りてる人あわせて

四人だよ!!!

 

 

甘えるな!甘やかすな!甘えさせるな!!!

 

 

あ、あと、ココと、ココ。

数字に間違いはない?

何か前の書類と違うけど?

 

それと、この予想だけど

もう少し川の、あぁココね

ココの堤を弄ったら、もう少し

生産力上がらないかな?

 

せっかく長江とか湖があるんだからさ

軍事的な防壁ってだけじゃなくてさ、

水産もそうだけど、物流的なのとか

少~し応用すれば農業だって

できるよね?

 

ねぇ・・・甘寧と周泰って

現地見てお母様に報告してるんでしょ?

 

何を見てるの?

 

それとさ、孫策さんさ、働かないなら

馬超様みたく兵士の訓練と副官の教育を

兼ねて、遠乗りさせたら?

 

民には、治安守るために孫家の長女が

直々に回ってるんだって言えるじゃない?

 

ちゃんとした報告書が挙がったら

長沙のためになるじゃん。

 

跡継ぎが仕事から逃げてお酒飲んでるって

評判より百倍マシだよね。  

 

 

 

 

そーゆー評判って大事だよ?

 

いや、涼州に行って三日目で馬超様にコレを

やらせた教頭先生ってホントに凄いよね。

 

とりあえず、さ。

私でも分かる間違いがある

書類を、教頭先生とか筆頭様には

見せれないから、今回はやり直しね?

情けなくて見せれないじゃん。

 

 

あ、それと、できたら・・・じゃないね。

絶対に、だね。

 

うん、次からは

書かれてる内容確認させてね?

 

今回周泰に聞いても何もわかんないんだもん。

 

ちょっとどころじゃない無駄だよね?

誰の指示かな?

 

 

じゃないと長沙と洛陽の移動分の

時間もったいないでしょ?

 

時間がかかればかかるほど

民が苦しむし、

民が苦しめば苦しむほど

お母様が苦しむんだから。

 

 

――――――――――――――――――――

 

ハイ、コレが返事ね。

さすがに軍事については書けないからさ

 

教頭先生は、暗黒将軍として将軍府を設立。

筆頭様と、荘園からつれてきた人たち

みんなで、予算案を作るための情報集めと

現地の騎馬民族に使者を出して

その返事待ちだよ。

 

あとは、近いウチに現地の豪族呼んで

意見聞く予定かな。

 

はぁ?一年でまだそんなモノ?

 

あのね、周泰。

 

軍を編成するにはお金掛かるの。

軍を派遣するにはお金掛かるの。

軍を維持するにもお金掛かるの。

 

どれだけの兵を

どこの、誰に、

どのくらいの期間派遣するのか。

 

 

予算・・・どれくらいかかるか予想できる?

 

派遣って基本年単位よ?

 

人間、食べないと死ぬし

水がないと死ぬの。

 

お馬さんは人間以上に大変なの。

 

冬って知ってる?寒いのよ?

薪はどこにあるの?

現地で全部取るの?

山無くなるよ?

次の年はどうするの?

 

兵はどこで寝るの?

布の幕舎なんかじゃ死ぬのよ?

建てるの?

建材はどこから?

 

夏は?冬のために集めた物資は

どこに置くの?

悪くならない?

 

 

そんな中、兵は万単位なんだよ?

 

 

病気とか負傷者とか出るよね?

薬とか包帯必要だよね?

交代要員も必要だね?

じゃあそれは何人?

いつ替わるの?

準備は何日前から?

お馬さんは?

 

 

韓遂一人に地獄を見せれば

良いわけじゃないんだよ?

 

 

 

孫子は現地調達って?

生兵法って知ってるかな?

 

幽州のどこに遠征軍を賄える食糧があるの?

并州の誰がそんな食糧持ってるの?

 

ねぇ、民から食糧を集めるのって

略奪って言うんだよ?

 

同じ国の民から略奪する軍って、

いったいナニからナニを守ってるの?

 

それとも敵から?

へぇ凄いよね

騎馬民族が兵糧持ち歩いてるの?

持ってない人たちから兵糧とるんだ?

お馬さんを食べるのかな?

 

 

 

 

ねぇ・・・・・・

一応、一応だよ?

周泰は文字読めるよね?

数字、読めるよね?

 

現場を見てるんだよね?

 

何がわからないの?

 

 

 

ちょっとワカラナイデスネ。

 

 

 

私に教えてくれないカナ?カナ?

 

 

 

 

 

―――――――――――――――――

 

 

 

 

 

いや、鍛えすぎじゃないかコレ?

 

(孫策さんて)

(間違い・・・あ、ホントじゃの)

(雷火、この書類については儂がやろう)

(隠、この予想は・・・)

(えぇ、冥琳様、行けますね)

(ツギハシシュンサマデスヨネ)

(前回殴られたんですけど)

(私は甘えてたの・・・)

(え、私は?私の名前ありました?)

 

 

 

 

 

(((((・・・・・・・・・・)))))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・粋怜、次はお前が行ってくれ。




段取り八分と言う言葉が
あってだね?

中国の広さを舐めちゃいけない

情報的な距離は想像を絶します。

この時代の遠征は、普通なら準備にも年単位
かかります。

社蓄や弟子には虎の子の気持ちがわかりません

ついでに李儒くんの役職は総スルーされたもよう

そんなお話し

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告