とある策士の外史旅(仮)   作:カツヲ武士

46 / 186
はおー様サイド


原作アンチ・ヘイトあり

オリ展開、オリ設定!

嫌なら読み飛ばしさ


少女(はおー)が見た流星

白蓮が州牧で羽林中郎将で妹に騎都尉・・・

元々州牧の董卓も羽林中郎将で、将の張遼に騎都尉

 

まぁ辺境の州牧なんて誰もなりたがらないし

元々幽州の軍閥の纏め役の公孫家で、

黒山賊と騎馬民族との戦・・いくさ?で上げた

武功を考えたら妥当…なのかしら

 

と言うか白蓮。以前李儒の家の前で無礼を

働いて連行されたって聞いたけど・・・

生きてたのね。

 

まぁ、いいわ(ソラ

 

で、何故か長沙の孫堅にも騎都尉

 

名目上は荊州南部での山越との戦での

武功と交州との繋ぎ役ね。

まぁ無位無官にさせる事じゃないから、

今更ではあるけど、必要よね。

 

さらに騎馬民族たちに将軍位をそれぞれ一つで計四つ。

 

コレは、大盤振る舞いに見えるけど

今までは王だの公を与えていたのを

将軍位にしたんだから、洛陽からみたら

降格人事よね。

以前はともかく、今の騎馬民族達は

洛陽の官位を求めてはいないから、

これは洛陽向けの宣伝ね。

見事としか言いようがない。

 

 

将軍府の人間は軒並み昇進。大体階位1つ。

まぁ軍部の官位役職は

名家が拘る洛中の正式なモノとは少し違うし。

 

で、自分には無し。

 

必要以上の無欲は相手に警戒と敵意を部下に不満を生むのに、誰一人異を唱えなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『そもそも北方の賊を放置していることが恥。

 

黒山賊が漢に背くなら、賊滅は安北将軍としての当然の責務。あの程度の賊を葬って褒美は貰えない。

 

ただ、現場の維持に予想以上に予算が

かかりそうなので、予定より浮いた分の

予算からその2割を将軍府の追加予算とさせて頂きたい。

 

残りの八割は漢のために使ってくだされば

臣として、これに勝る栄誉は有りません』

 

 

 

 

 

 

 

 こんなこと言われたら、ダメとは言えないわよね。

 

しかも、さらりと予算の二割を貰ってるから、決して無欲じゃないし。

 

数万、まぁ今までなら最低三万よね

三万の兵を三年派遣する予算から

 

二年の準備と将軍府の現地支部作成にかかる予算。

 

洛陽から連れて行った五百の兵と、

幽州と并州から招集した一万を

あぁ給金は常備兵で州の予算だから

かかるのは兵糧か・・・まぁ最大

半年間養うとして、その為の兵糧を引く

 

・・・やつらの予算は中抜きが前提だから準備の予算案にその分を含むのは当たり前。

 

結果出てくるこの予定予算案から

実際かかった費用を引いたら。

 

 

・・・概算でコレか、とんでもないわね。

 

 

コレの残りの八割を皆さんで分けて下さいって言われたら、私だって喜んで2割くらいあげるわよ。

 

何たって元々本来は自分達には

触れない予算なんだもの。

官位だって役職だって認めるわ。

むしろもっと上げておこぼれ貰おうと

したんじゃないかしら?

 

売官だとしても破格すぎる。

 

討伐を命じた何進は面白くはないで

しょうが、軍の実績は奴の実績。

彼を抜擢して、命令を与えた大将軍の実績よ。

 

それに予算そのものは元が軍部の予算

だから、その分配も奴の声が通りやすいでしょうし。

 

そう考えれば、普段ヤツが欲しがってる名誉をやったとも言えるわ。

 

考えれば、誰も損はしていない。

 

で、宮中は綱引きに忙しいから

地方人事なんかに目を向けない。

 

白蓮も董卓も孫堅も、無駄な権力争いには巻き込まれないで地元での影響力を強めてる。

 

こんなやり方もあるのね。

 

 

 

なるほどなー。

 

 

 

まぁ、県令に過ぎない私には

係わりがないからアレなんだけど。

 

・・・この予算、少しくれないかしら。

 

 

 

 

あぁ秋蘭、政って本当に

お金と時間がかかるのね。

栄華がお金にうるさくて本当に良かったわ。

 

だからね。とりあえず

新しい服とか要らないから、貯めて。

えぇ、本気。そのお金があったら兵糧買って。

 

本当、栄華もね、私の服用の予算とか作らなくて良いのに・・・

 

え?衣食足りて礼節を知る?

無いわけじゃないでしょうに。

 

成長もしてるわけじゃ・・・ぐはっ!

え、えぇ大丈夫よ。そう大丈夫。

 

んっとにかく春蘭と華侖もね

これ以上モノは壊させないで・・・

 

家を建て直すのだって予算と資材が飛ぶのよ?

 

え?そこまでしっかり修理してやる必要なんてない?

 

確かに必要は無いかもしれないけど、何もしなければ県令の横暴なんて悪評が立つわよね。

 

アナタ達は私の名を落として汚したいの?

 

えぇ春蘭にはそう伝えて。

勢い余ってって言うならまだしも

何も考えずに破壊されても困るの。

せめて反省させなきゃ。

それでも駄目なら・・・まぁ考えるわ。

 

 

ん?噂?天の御遣い? 

漢の乱れを糺す??

 

・・・本気でやるなら帝が李儒を太傅にして教育係と監察官にすれば終わるでしょ?

 

彼が優秀なのか、彼の後ろに居るヤツが優秀なのかは知らないけど、きっと彼ならバッサリ殺るわよ。

 

 

それとも、ワザワザ天から人が来ないと満足に政もできないのかしら?

 

それを考えるなら、噂自体が漢の中枢にいる

人間に対する皮肉よね。

 

けどその噂が拡散してるとしたら、一番怪しいのは清流派か。

 

何故って?まず、民に噂を広げるためには

人員が必要でしょう?

そしてその噂が本当にそこまで拡がって

いるなら間違いなく人の手が入ってるわ。

 

商人?あのね、商人は危険にとても敏感なの。

自分に得るものが無いのに、危険なだけの

噂を扱うわけないじゃない

 

えぇ、危険よ。とても危険。

つまりは今の体制が乱れてるって

正面から言ってるんですもの。

 

愚物だって、いえ、己が優秀だと勘違い

している愚物だからこそ、このような噂は許せないでしょう。

 

それに噂が耳に入ったなら、それなりに

動かないと自分たちで漢の乱れを認めることにもなるしね。

 

で、一定以上の噂を拡めたと確信したら。どこぞの清流派のお方があらわれて

 

『我は天の御使いなり!天子の命令により悪徳なる俗物に誅を与える!!』

 

とかやるんじゃないかしら?

 

今はその前段階ね。

 

え?他の可能性?

そうね、まず宦官は無いわ。

洛陽から出る気のない宦官は

国の乱れなんか正しく理解してないし

噂に何てしないわよ。

 

何進は、乱れたところを自分達で鎮圧して

武功にするからね。

ある意味自分達が天の御遣いよ。今更予算を

使ってまで噂を広める必要がないわ。

 

自分に剣が向けられる可能性だってあるじゃない?

 

 

あとは、本当に帝に忠義を誓う連中かしら?

すぐに名前が出るのは王允や董丞ね。

帝の威信を高めるための一環としてなら

まぁ悪くはない。けど実行力に難があるわね。

 

あぁ予算が入ったらかしら?

普段は無いけど、今はどこぞの暗黒将軍から

もらった予算があるから・・・

おこぼれ程度で予算が足りるか?

 

一応洛陽の後ろ盾があって、その程度の噂を流すなら、まぁ百人、千人居ても十分行けるわね。

 

李儒?暗黒将軍が正義の味方?

 

ハッハッハッ!アナタ、おもしろいこと言うのね。(処刑)

 

予算も使わずこれだけの広範囲に

噂をばらまけるとしたら?

想像もつかないわね

そのやり方も、意味も、目的も。

 

そんなことが出来ると言うことは、言い換えれば

大陸のほとんどの地を時間差なく監視できる組織があるってことよ?

 

それだけの組織ならすでに資金も十分に

あるでしょうし、下地もあるのだから、

そんな噂を流すくらいなら、天の御使い

なんて使わずにそいつらがやればいいじゃない。

 

自分たちの代表を天の御使いに?自作自演の可能性か。

 

・・・無いわね。

 

そこまで力のある組織が、その姿を隠してる

と考えれば、そいつらが出てくるとしたら

全部終わった後よ。

 

コレからヤります!なんて馬鹿正直には言わないわ。

 

あとは、その御使いとやらが自覚なく操られている場合があるけど・・・

 

噂を拡散して『あとよろしく』なんて、いくらなんでも無責任すぎるわよ。

 

暗黒将軍の部下に推薦できるくらいの外道ね。

まぁ何者であれ注意は必要かもしれないけど。

 

 

そして暗黒将軍の黒山賊、賊滅ね・・・

埋めたか燃やしたか。

数十万の死体は間違いなく確認されてるわ

 

冀州牧も洛陽からの使者も確認してる。

 

つまり不可能ではないわ。

なにせ過去に白起が四十万を埋めてるし。

・・・まぁ正確には20万殺して20万埋めたらしいけどね。

 

その時の相手は趙の軍よ?訓練を受けた兵士よ?それを考えたら、彼が50万の賊を殺したとしてもおかしくは無いわね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら?どうしたの春蘭?

 

盗まれた?何が??書?あぁこの前、商人から献上されたアレ?

 

・・・いえ、追わないわ。不自然すぎる。

 

そもそも、誰を、どこに向かって追うのよ

 

怪しい奴?そもそもそいつらを犯人と

判断した理由はなに?

 

怪しい恰好って・・・怪しい恰好した賊が

怪しい恰好したまま城門を抜けるの?

 

なんでそんなのが忍び込めるのよ。

 

アナタが鍛えたこの館の警備は、そこまで無能なの?

 

それに金銭じゃなく書を盗むって言うのがね。

 

確かに金銭は抱えて逃げるには不向きだけど、書は足が付きやすいじゃない。

 

書の価値を理解しているなら

賊が持っていた書なんて買わないわ。

だって元の持ち主から報復されるのが目に見えてるもの。

 

賊と繋がりがあった証拠として没収されてついでに家財も軒並み奪われる。

 

そんなことして何の得が有るの?

 

つまりその書は、賊が売る為に盗ったんじゃない。

 

分からない?何者かが盗ませたのよ。

 

書物に用があったのか私を誘い出す為かは知らないけど・・・いえ、誘いね。

 

 

普通、書物の存在を知り、それが私に献上されたのを知ったのなら、まずは盗む前に交渉するでしょ?

 

お金でも他の何かでも提示してくるわ。

 

だって、私は別に苦労して手に入れたわけじゃないんですもの。

だから、少なくとも盗ませる前に、私が書の価値をどう見てるかの確認がないのはおかしい。

 

だからこの場合、わざわざ私のところに献上

されたモノを奪ったと考えるのが良いわね。

 

追ったところを狙うのか

残されたところを狙うのか

 

え?確かに面白くはないけれど

その程度の気分で死ぬ気は無いし

こんなところでアナタ達を危険に晒す気もないわ。

 

 

警戒しすぎ?忘れたの?

私はそもそもお婆様が大宦官だから、軍部や

名家閥に嫌われてるし、宦官閥のくせに

蹇碵と揉めたでしょう?

 

洛陽ではアレだったから同じ学舎の連中も

潜在的な敵よね。

つまり、後ろ楯がないのに洛陽の大物を敵に

回しているのよ?それなのに罠を警戒しない

とか、ただの馬鹿じゃない。

 

アナタは私を馬鹿にしてるのかしら?

 

 

 

帝近くの連中にしても・・・

お母様がよりにもよって、太尉なんかを

買うもんだからしっかり敵視されてるし。

 

普通、大宦官の孫で太尉の子って言ったら、今の私に与えられる官職ってもっと高位のものよ?

 

あぁ太尉を買えるお金が今あったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっ、まぁ、そういうわけで私は敵が多いのよ?

 

だからコレはかなりの確率で誘いよ。

 

罠なんか食い破ればいい?

誘いとわかってるのに乗るのは

相手の狙いがわからなきゃダメ。

 

アナタが私を守る?

留守にしたところや、分断されたところを

狙われたらどうするの?

 

それに方向は?

 

南口から出たって・・・

そこから北に進路を変えたら意味ないじゃない。

 

少なくとも屋敷に忍び込んで、

書を盗める手練れよ?

追われることだって考えてるでしょ?

それが馬鹿正直にまっすぐ動くと?

時間はどれだけ経ってる?

他の方向に兵を出すって・・・

兵力の分散は、最低限必要な数があってこそよ。

 

むしろその怪しいヤツは囮、いえ

囮のさらに囮という可能性もあるわ。

 

賊と決めつけて見下してるからダメなのよ罠を仕掛けてる手練れの刺客と考えなさい。

 

何度でも言うけどね。私は敵、多いのよ?

 

だから、今回は動かない。良いわね?

 

 

まぁ賊とその後ろのヤツには、いずれ思い知らせてやるけどね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、春蘭。今、ここに、アナタが、この前、壊した、建物の!修繕費の見積書があるのだけど。

 

あぁ、今壊した扉の予算も考えなきゃ駄目よね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時間に、流れ星?へぇ~珍しいわね・・・で?

 

 

「誤魔化すなぁぁぁぁ!」

 

「スミマセンデシタッッ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




はおー様。流星を見ただけ。


はおー様って頭良いよね?敵、多いよね?怪しすぎる賊を三人+少数の兵で追うか?ってお話

外道とは一体・・・

呉にはいない
魏にもいない

一体種馬はドコにっ!!



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告