拾った死神様は豆腐メンタルのヤンデレ幼女でした   作:針塚

61 / 78
篭絡の道しるべ

 まよとばかり、俺は勢いに任せ彼女の唇を奪った。

 

「!!?」

 

 ラピスはこれでもかという位に目を見開き、身体は石の如く硬直させている。

 今、自分の身に何が起こったのか、驚きのあまり把握し切れていない様子だ。

 気持ちは分かる。俺もまた、そうであったのだから。

 そこへいくと、今回俺はされる(・・・)方ではなく、する(・・)方に回っていたため、あの時に比べれば大分冷静になれた。

 ラピスの唇はまるでマシュマロのような柔らかさで、果たしてこれが同じ人間のものなのかと思わずにはいられない。

 

「――!」

 

 ようやくことの状況を把握したらしい彼女は一転、頭を後ろにやることで互いに繋がった状態から脱する。

 

「ぷはあっ!?」

 

 再び目にしたラピスの表情は、怒りとも困惑とも取れる、実に複雑な表情を浮かべていた。

 そして一瞬の間を置き、

 

「なっ……なにをするんじゃーっ!」

 

 ――絶叫を上げる。

 その声色には、どうも怒りだけでなく、羞恥の心を隠そうとする意があるように思われた。

 

「何ってお前……お前が言ってたんだろ、こうしてほしいって。ていうか俺があのままだったらお前、無理矢理にでもする気だったんだろーが」

 

 努めて冷静に言葉を発したつもりだが、実際は俺も相当に狼狽していた。

 俺にとっては、とてつもなく勇気を振り絞った末の行動であったのだ。

 ……ある意味、彼女の姿が今のようであって助かったと言えなくもない。

 これが元の姿であったら、果たして俺は同じことができたかどうか。

 

 俺の言葉を受け、ラピスはふるふると身体を震わせ始める。

 そして顔を真っ赤に染め上げながら、

 

「たわけ――ッ!!」

 

 咆哮と共に、渾身の平手を俺に見舞った。

 

「いってぇっ!? 今本気で殴ったろ!?」

「だっ、黙れこの……くそたわけめがっ!! なにをいきなり……この馬鹿ッ、あほーっ!」

 

 錯乱しているせいか、罵倒の言葉もなんというか程度の低いものになってしまっている。

 とはいえ、それでも売り言葉には買い言葉。あれだけの勇気を振り絞った結果がこれとは、俺も少しカチンとくる。

 

「言いすぎだろっ! 大体お前、頬にするとあんだけ不機嫌になってたくせに……ちったあ素直に喜んだらどうなんだよっ!?」

「抜かすなっ! それもこれも時と場所ありけりじゃっ!」

「時と場所だぁっ!?」

「そうじゃっ! こっ……こんなっ……こむすめの目もあるというに……。二人きりの時ならいざ知らず……」

「……」

 

 そう言うと、ラピスはふい(・・)と俺から目を逸らす。

 まだ何か言いたげな様子ではあったが、もごもごと口を動かすばかりで言葉には出さない。

 顔は益々紅潮し、恥ずかしさに耐え切れぬとでも言わんばかりだ。

 そんな彼女の様子をつぶさに観察した俺は、素直な感想を口にする。

 

「お前、本当に……何万年も生きてきたくせに、これっぽっちもこの手の経験、無かったんだな……」

「当たり前じゃっ! わしは冥府の王じゃぞ! こ、婚前交渉なぞ……そ、そんな、はしたない……っ」

「婚前交渉って……お前……ふっ」

 

 大仰すぎる物言いに、つい俺は笑ってしまう。

 第一先ほどのキスだって、唇が触れたのはほんの一瞬のこと。

 ――いや。

 彼女にとってはあれこそがまさに、子を成すための儀式なのだ。

 実際のところはどうあれ、ともかくラピスはそういう勘違いをしている。

 ……であるからこそ。

 

「きっさまーッ!! なにを笑いおるかーーーーッ!!!」

 

 これほどの怒りを見せるのだろう。

 まさに怒髪冠を衝くといった感じで、神聖な行為を侮辱されたと受け取ったらしいラピスは、これ以上ないほど怒りを爆発させている。

 そしてその怒りは、更なる勘違までをも引き起こしたようだ。

 

「この助平っ! 色情狂っ!! あれだけ奥手に見せかけておいて……よもやかくの如き不埒者であったとはっ! これで合点がいったわっ! 貴様はこむすめに篭絡されておったのではなく、その逆であったのじゃとな!」

「へ? いや、なにを話を飛躍させて」

「やかましいうるさーいっ!!」

 

 ラピスは俺に抱かれた姿勢のまま、またしても駄々っ子のように腕を振り回す。

 

「ならば尚のこと許せぬっ! わしのみでは不服であると、貴様はそう申すのじゃなっ! まだまだ自分のはぁれむ(・・・・)女子(おなご)を迎え入れねば気が済まぬとっ! なんと恐ろしい男じゃっ!」

「お、おいおい勘違いするなよ、俺は」

「何が勘違いなものかっ! こむすめを始末した後、貴様にもたっぷりと灸を据えてやるっ! その煩悩に(まみ)れた頭を矯正してくれるわ、たとえ何万年かかろうとな! ――ええい離せ、離さぬかぁっ!」

「い、いたっ、痛ぇって、こらっ!」

 

 ラピスは腕をバタつかせ、ぽかぽかと俺を殴りつけてくる。

 膂力そのものは外見相応のようでそれほどでもないが、いつまでもこのままというわけにはいかないだろう。

 第一、このままでは何の解決にもならない。

 抱き止めているこの腕をひとたび解けば、すぐにでもミナへの攻撃を再開するはずだ。

 個人的にはかなり勇気を出した行動であったのだが、彼女の怒りを収めるどころか、まるで逆効果になってしまった。

 やはり、俺のなすことは全て裏目に出てしまうらしい。

 

 ……いや、待て。軽々に判断するな。

 確かに新たな彼女の怒りを買いはしたが、その原因はとどのつまり、俺が本気だということが十分伝わっていないところにある。

 であるからこそ、ラピスに今しがたのような勘違いを生ませてしまったのだ。

 

 ――つまり。

 他の女などにうつつ(・・・)を抜かすというようなことは有り得ず、ラピスこそが俺にとり絶対的に一番であると、そう思わせられなかったところが問題なのだ。

 逆に言えば、俺の行動にそれだけの説得力を持たせることができれば、彼女の怒りを鎮めることができるやもしれない。

 だが、先ほどの行動では期待していただけの効果は得られなかった。

 ならば、どうするか?

 ……やはり、真摯に言葉を尽くすほかない。

 嘘偽りのない、心からの言葉でもってすれば、あるいは。

 

「……ラピス、お前は勘違いしてる」

「はなっ……なに?」

 

 静かにそう切り出す俺の様子が妙なことに気付いたのか、ラピスは振り上げた拳をぴたりと静止させる。

 

「俺にはそんな考えなんて一切ない。その……俺は……」

 

 今から自分がどれほどクサい台詞を言うのかと思うと、つい言い淀んでしまう。

 ――馬鹿野郎。ここまできて躊躇するな。

 

「お前が一番大事なんだ。お前だけで不服だなんて、んなことあるわけない。そんなの言わなくても分かってるだろ?」

「む……」

 

 自分でも実に恥ずかしい台詞だと思うが、しかし嘘は含まれていない。

 また、本心からの言葉であるということはラピスにも多少は伝わったものと見える。

 それまで必死に身をよじり、拘束から逃れようとしていた彼女の動きが止まったことが、その証拠だ。

 俺は彼女の紅い瞳をじっと見据え、言葉を続けた。

 

「確かに今回のことは俺が悪かった。お前にそんな勘違いさせて、こんな行動までさせることになってな。本当に悪かったと思ってる。もう俺も覚悟したよ、いくらでも罰を受けてやる。……だけど」

「……じゃが、なんじゃ」

「あの子だけは見逃してやって――」

「ならぬっ!」

 

 一時は態度の軟化を見せたラピスだったが、ミナのことに言葉が及んだ瞬間、再び怒りを再燃させる。

 

「何と言おうと、彼奴の助命だけはまかりならんっ! 第一、かようなことを申すということ自体、少なからず彼奴めに心惹かれておるいい証左であろうが!」

「違う! それはお前の思い違いだ!」

「いいや信じられぬ、口先だけならば何とでも言えよう。……大体なんじゃ先ほどの貴様らのやり取りはっ! 普段わしがどう誘惑しようが迷惑そうにばかりしよるくせに……――じゃというのに、なんじゃっ! あのこむすめに対しては汝自らあんな……ふしだらな真似をっ! あんな女狐の何が良いというんじゃっ! 耳か尻尾か、それとも肌かっ!? 白い肌がそんなにいいのか、ばかーっ!!」

 

 最後におまけのように罵倒の言葉を付け加え、改めてラピスは怒りを発露させる。

 どうもこのラピスの怒りには嫉妬の感情が多分に含まれているらしい。

 先ほどの俺の行動が、それを更に煽ってしまったようだ。

 それこそ軽いキス程度では、全く鎮火できぬほどに。

 

 ……ますます俺の中で、彼女に対する自責の念が深まる。

 彼女にこれほどの不信感を与えてしまった責任は、生半可なことでは償えそうにない。

 事ここに至りて、俺はさらなる覚悟を決めた。

 

「……分かった、ラピス」

 

 誤魔化しのような口づけなどでは、とても信用を勝ち取ることはできない。

 ……当然だ。

 俺にはまだ、先ほどの行為の際に恥ずかしさや後ろめたさ、そういった不純物が心の中にあった。

 もっと純粋な心持ちなくして、どうして想いが伝えられよう?

 

「分かった……? ふん、何がわかったと言うのじゃ」

 

 完全に機嫌を損ねているらしいラピスは、ジト目で俺を睨みつつ言う。

 

「言うておくがな、先ほどのようなその場逃れで――んんッ!?」

 

 またしても言葉を最後まで言わせず、俺は再び彼女の唇を奪う。

 

「んっ……んむううぅっ!?」

 

 今度は頭を振って逃れられぬよう、右腕で彼女の頭をがっちりとホールドしつつのもの。

 

「むーッ!!!」

 

 しかしそれでも尚、ラピスは暴れ逃げようとする。

 ……しかし俺にはもはやこれしか手が残っていない。

 流石に三回目のチャンスはもう無いだろう。

 しかしこれ以上、果たしてどんな手段が残っているというのか。

 考えるより先、俺の体は行動を起こした。

 

「――ん゛ん゛~~~ッ???」

 

 と同時、ラピスの体がビクンと跳ねる。

 俺の舌はほのかに甘い味を覚え、そして断続的な水音が、静かな閉鎖空間に響き始めた。

 

「んっ……ふあっ……んむぅっ……」

 

 声の質までをも変化させたラピスは、もはや身じろぎ一つしない。

 その代わり、時折ピクピクと身体を痙攣させていた。

 

 もはや改めて説明するまでもあるまい。

 ――そう。俺は己が舌を、彼女の口内に侵入させたのである。

 

 逃れた瞬間にも叫ぼうとしていたのだろう、ラピスの口が完全に閉じられていなかったことも幸いした。

 それでも、だからといってそれで安心というわけではない。

 仮にラピスが本気で拒否する気あらば、俺の舌はすぐさま噛みつかれていたであろう。

 更には衝動的にこんな行為に及んでしまったものの、俺は自分の仕出かしたことに気付いた瞬間、情けなくも完全にフリーズしてしまったのだ。

 

 ――が。

 

「んっ……んむっ……」

 

 俺の方は前述の通り、口内の舌さえも全く微動だにしていないのだが、尚も水音とラピスの声は続いていた。

 それが何故かといえば、俺が動かずとも、彼女の方から激しく舌を動かしてきたがため。

 返す返すも情けないことだが、今度は俺の方が完全にされる(・・・)側に回ってしまう。

 

「っ……♡ んんっ♡」

 

 姿勢も、それまでは俺がラピスを抱いていた形だったものが、今は全くの逆だ。

 彼女は両足、そして両腕を俺の背に回し、ぴったりと身を張り付かせている。

 舌全体に感じるなんとも言えぬ感触そして、纏わりつくような甘みにより、俺の脳内は大混乱に陥っていた。

 完全に彼女にされるがままになって暫くして。

 ラピスは更に大胆な行動に出る。

 

「んーっ♡♡」

 

 なんと、今度は彼女の方から俺の口内へと舌を侵入させようとしてきたのだ。

 これには茫然自失な状態であった俺もやっと平静を取り戻す。

 

「――ッ!!! ――ぷはあっ!?」

 

 ……いや、取り戻さざるを得なかった。

 まさにこれが分岐路であったという気さえする。

 これ以上ことが進めば、本当に取り返しのつかぬ事態に発展したやも知れない。

 そして、互いの唇を繋いでいた細い液体がゆっくりと下に落ちた後。

 

「はーっ……♡ はーっ……♡♡」

 

 再び目の前に現れたラピスの顔は、それまでのどの表情とも異なる。

 蒸気が見えるほどに肌を火照らせたラピスの目は焦点が合っておらず、口はだらしなく開け放っている。

 そればかりか、それまで絡み合わせていた舌までも口からまろび出させたその顔は、あまりにもだらしないものである。

 

「ああっ……なんでぇ……? なんでやめてしまうのじゃぁ……」

 

 これまでの怒気を多分に含んだものから一変、彼女の声色は完全なる甘え声へと変貌してしまっている。

 本当に同一人物かと錯覚してしまうほどの変貌ぶりである。

 

「りゅうじぃ……」

「――ッ」

 

 再び顔を近付けさせてくるラピス。

 そんな彼女に向け、俺は焦りつつ声をかける。

 

「――まっ、待てっ!」

「んん~っ……?」

 

 冗談ではない。

 いや、本当に冗談じゃないぞ。

 この上さらにおかわりとくれば、俺の方が正気を保っていられるかどうか自身がない。

 ……それほどの悦楽が、先ほどの行為の中にはあった。

 自分から始めておいてとんだヘタレ野郎だと言わざるを得ないが、そもそもの目的は別のところにある。

 ラピスの様子が変化した今、試すならばここしかない。

 

「交換条件だっ!」

「……なんじゃぁ。はよう言え……」

「続きは必ずしてやるっ! だから俺がさっき言ったこと、叶えてくれっ!」

 

 実に三度目となる、ミナの助命願い。

 これでダメならばもはや手立てはない。

 

「んんぅ……? それはぁ……しかし……」

 

 やはりラピスは渋る様子を見せたが、先ほどまでの有無を言わさぬ強硬な姿勢は影を潜めていた。

 俺は、まさにここが押しどころとばかり、半ば脅迫めいた説得をする。

 

「もっ、もしダメなら続きは今後一切なしだぞ」

 

 そして、この言葉の効力は絶大であった。

 

「えっ――……いやじゃっ! いやーっ! やだやだやだぁーーっ!」

「……」

 

 これが本当に、何千、いや何万年も生きてきた神の姿だろうか。

 首が取れそうなほどにぶんぶんと頭を振り回すその姿は、駄々をこねる子供と何ら変わりがない。

 

「な、なら――」

「ううう……わかった」

 

 ――やった!

 ついにこの言葉を引き出した。

 瞬間、俺の全身は安堵と疲労感による重みに襲われる。

 

 ……馬鹿、まだ安心するには早い。

 安心するのはこの空間から無事に脱出してからだ。

 ――そういえば、ミナはどうしたろうか?

 まだ意識を朦朧とさせているのだろうか。

 

「りゅうじ、りゅうじ。もうよいか? よいじゃろ? はよう、はよう続きを」

「ばっバカ、それはまた今度って……ん?」

 

 とここで、俺の腰あたりをトントンと叩くものがある。

 その正体を探るべく、俺は振り向――

 

「――うおっ!?」

 

 反射的に、俺は頓狂な叫び声を上げてしまう。

 実のところ、心当たりはあった。

 俺たち以外にはあと一人しかいないのだからな。

 

 振り向いた先には、予想通りと言うべきか、こちらを見上げるミナの顔があった。

 ならばなぜ、俺が先ほどのような叫びを上げてしまったか。

 それは、彼女の顔が目に入った一瞬、まるで別人のように映ったがため。

 

 それが一体何ゆえのものか、俺がそのことに思いを馳せるより早く、眼下のミナは口を開いた。

 

「ごーしゅじんっ」

 

 明るく声を出す彼女の顔は笑顔で――そう、どこか違和感を感じるほどに、この上もない笑顔であった。

 

「ちょっとね、ミナね、ご主人にお話があるのね?」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。