機動戦士ガンダムSEED C.E.81 LEFTOVERS   作:申業

16 / 91
同じ頃、戦艦《フレイヤ》はというと、宇宙空間へと至っていた。
コロニーの外壁から、
海面より顔を出すクジラのように姿を現した《フレイヤ》に、
相手のロディニア級戦艦が後退を始める。
外壁付近にいた《ダガー》もどきも同様に引き上げようと動き、
攻撃を受けたが、《フレイヤ》から分離した砲の一つを狙撃し、
破壊した上、その煙で視界を遮(さえぎ)らせ、
悠々(ゆうゆう)と後退していってしまった。
なお、俺がいた位置には《ZGMF-X88SR ネグロガイア》という、
獣のような4足歩行の姿をした機体が居座っており、
また戦艦の周囲を6機の同じ機体が飛んでいる状態だった。
これらの機体は《ZGMF-23R1 ジズ》という名前で、灰色のボディで、
開いた口のような黒いゴーグルから蒼い目を覗(のぞ)かせる。
ただし、皆完全に同じかというとそうではなく、
肩にナズナの花のパーソナルナークがついた機体も1機いるし、
ある2機などは《カオス》と同じ、航空機のような姿になっている。
彼らの先には、例のロディニア級戦艦の姿があり、
戦艦の周囲をリックドムの他、
名を《ZGMF-1000FZ ザクウォーリアFZ型》という機体もある。
丸い頭をした、グリーン系統のモビルスーツだ。
これらと共に、あの《ダガー》もどきの姿もある。計7機。
逃げる《ロディニア級》に対し、
噴水のように《フレイヤ》の周囲ビームの弾幕が展開されている。


PHASE-03 閉ざされし門(2/7)

まず、《ダガー》もどきの一撃が弾幕の隙間を抜いて、

《ガイア》の側にいたある《ジズ》を撃ち抜いてしまう。

次いで、《ロディニア級》の付近から離れた3機のモビルスーツが、

弾幕を避けながら、接近する。向かうは、

アレハンドロなどがいる戦艦の左側だ。

『……クライン「教徒」に誅伐(ちゅうばつ)を!』 

ある《ザク》のパイロットがそう吠え、

90mm口径のビーム突撃銃を乱射する。

ちなみに、これは《ドミンゴ》のものと同口径。

《ジズ》らはビームシールを展開、

《アビス》も肩のシールドの角度を調整、

その多くを避けるが、散弾は厄介で、

その手数の多さに1機の《ジズ》は右膝に穴が空き、

またある《ジズ》などは頭に当たり、それも運が悪かったようで、

そのまま撃墜されてしまった。

「誅伐だと?」

アレハンドロは苦笑した。マシンガンにより、

斜めに描かれるビーム弾の点線をなおも避け続ける一方で、

肩のビーム砲2門の照準を《ザク》に合わせるアレハンドロ。

「……騙(かた)んなよ!」

の一言に前後して、両門は火を吹いた。

ザクはその片方は右肩に張られたシールドで耐えたが、

もう片方はそうもいかず、左腕を持っていかれてしまった。

撃破には至らないが、その衝撃で《ザク》は吹き飛び、

マシンガンも止んだ。しかし、《リックドム》たちが近付いてきている。

《ザク》も《ザク》で、

『オマエらなどにぃ!!』

の彷徨と共に、また間髪入(かんはつい)れず、

マシンガン掃射(そうしゃ)を再開する。

攻撃は何も彼らだけではない。例の《ダガー》もどきから、

ビームライフルで撃たれ、航空機形態の《ジズ》が撃墜されてしまった。

「動けよ!皆ァ……殺られるぞ?」

直後、《アビス》が変形した。《リックドム》の片方は、

もうビームサーベルが届きうる程の至近距離に達していたが。

《アビス》の変形は、

両肩の大きなシールドが蓋(ふた)のように閉まるというもので、

変形した姿は魚か、細みのカブトガニかといった風で、

突然のことに、《リックドム》の動きが止まる。

次いで《アビス》は武器を展開せずに《リックドム》へ近付き、

相手の懐(ふところ)に飛び込む形で押し出した。

次いで、モビルスーツ形態に戻ると、

こともあろうに《リックドム》をマシンガンの盾として使った。

マシンガンだけではない。味方を誤射する危険を考え、

もう1機の《リックドム》がビームサーベルで斬りかかれば、

直前で身を翻し、荒っぽく投げ捨てて2機を鉢合わせさせ、

サーベルがぶつかった拍子に右肩を斬る中、

両肩のビーム砲でもって、2機まとめて射抜いてみせた。

ただし、隙も大きく、マシンガンで両足首より下を失い、

頭も《ダガー》もどきに撃ち抜かれてしまった。

なお、両足首を撃ち抜いたザクの左肩に、

笹(ささ)と雀(すずめ)のマークが見えた。

「……ふざけたヤツめ」

と苦笑したアレハンドロの背後で、

『撤退しましょう?このままじゃ殺(や)られますよ?』

ブリッジからそんな声が聞こえたが、次にはギドーの声で、

『敵を見逃す気か!?』

と叫ぶのが聞こえてくる。

「勇敢なのか……バカなのか」

アレハンドロが苦笑し、機体を多少後退させる中、

その横から、《ガイア》が思いきって前に出た。

「気をつけろよ!……ジョーン!」

アレハンドロは叫んだが、はたして聞こえたのか?少なくとも、

返事はなかった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。