機動戦士ガンダムSEED C.E.81 LEFTOVERS   作:申業

35 / 91
PHASE-05 駆け抜ける嵐(7/7)

それからしばらくして、

このピンク髪の女性の姿は暗い路地の中にあった。

先程は黒いドレスのような格好をしていた彼女だったが、

今はその上に白い毛皮のコートを羽織(はお)った姿だ。

口では真っ黒なタバコを噛みながら。 

ただし、かのオルランド・マッツィーニの姿はもうそこになく、

代わりに、あの黄金色の髪が一歩後ろから付き従っていた。

「こんな夜更けに……何の用?ダイ」

ダイと呼ばれ、黄金色の髪の男がこれに応じる。

「隊長に……ご報告すべき内容がありまして」

「……で?」

女が振り返り、口先を尖らせる。

ダイは一歩踏み出し、ポケットからライターを取り出し、

タバコに火をつける。

「サーベラス艦隊がアーモリー・ツーを出た、

との情報が入っています」

女は、横のビルの壁に背中から軽く凭(もた)れ、

ダイの顔にかからない位置から煙を吐いた。 

「……それが、アタシに何の関係がある訳?」

「進路が、アーモリー・ワンとのことで」

先程の店内で様子が嘘のように、女の表情が急に険しくなった。

「確か……アーモリー・ワンにいたわね?サーベラス艦隊の……」

「プリュトン・ギドーでしたら、

はい……数時間前のアーモリー・ワンでの戦闘でも、

ギドー大隊長が指揮を執ったとの報告を得ています」

「非常事態にかこつけて、直属の部下を街に入れたワケね。

いくら大隊長とはいえ……好き勝手してくれたものね」

その後、彼女が、

「……チッ」

と舌打ちを鳴らせば、静かな街に思いの他大きく響いた。

無論、アーモリー・ワンが襲撃されたとの情報は、

彼女の耳にも入っている。

「どうされますか?……アルメイダ中隊長」

「愚問(ぐもん)……ていうのよ。こういうの」

アルメイダは右手で火のタバコを掴み上げ、

同じく右手の甲または手首の辺りを額に添えるように当てる。

口からはなおも煙が出ていた。

「今……このグナイゼナウを出て、

アーモリー・ワンに行こうなんてしてみなさい?

仮にも、『円卓会議』の護衛なんて大役任されてるのに、

仕事放棄したって言われるのがオチ。大体、

脱走兵連中がまだ近海に控えている可能性もあるじゃない?

帰りつけずに殺られた、なんてなったらお笑い草よ」

「……では?」

「しばらく、状況を静観(せいかん)するとして……」

タバコを持つ手を下ろして、ダイの方に向き直る。

「……マッツィーニ総司令閣下のベッドの中にでも、

匿(かくま)ってもらいながらね?」

そこには、顔を少し下げ、悪い顔で笑うアルメイダの姿があった。




娘の手を引き、愛車の方に歩いていくクールカの背中。
車種はフォルクスワーゲンのシャラン。
カラーはブルーだが、倉の奥で色褪(いろあせ)せた草のような、
草臥(くたび)れた蒼(あお)さである。
ロックを解除すると、プラウダはそそくさと助手席に向かった。
まだ父親はドアの前に立っているというに、
この娘はもうシートベルトまで締めて待っている。
娘はまだまだ不相応に大きいとはいえ、今は助手席に座り、
足を伸ばしている。
ぼんやりと霞(かす)む彼の右目には、
陽炎(かげろう)のように揺れる形でプラウダが見えている。
そんな中で一瞬だけ、そのシルエットが一人の女性と合致する。
「……リブシェ」
気付いたときには、そう呟いていた。
見えたのは、ごく一瞬だけ。幼げな娘が、
かの絵画モナリザのような微笑を浮かべ、座っているように。
いや、分かっているのだ。彼には。
そこに彼女がいないことを。彼女ともう会えないことを……
そうして止まって彼の袖を、小さな手で掴む。
見れば、そこには運転席のドアを開け、微笑む少女の姿が、
くっきりと写し出されている。
「いくよ」
娘の口がそう動いた。
「あぁ……」
男は静かに応じて、ドアを開けた……
間もなく、彼は目を覚ます。
そこはパーキングエリアなのだろう。
頭上には輪郭をぼやけさせる程に明るく輝く太陽があるが、
それは冬の太陽。明るいばかりで、熱は感ぜられない。
彼はシャランの運転席にて、眠ってしまっていたらしい。
夢の中とも、さして違(たが)わぬ状況。
ただ違うのは、もう助手席に娘の姿がないことだけで。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。