気の向くままに、短編集。   作:天道詩音

16 / 36
MMORPGのアバターでダンまち世界に転移してしまった話
その1


MMORPGのアバターでダンまち世界に転移してしまった話

【Great Glory Online】グレートグローリーオンライン。

 略してGGOは世界中で大人気のフルダイブ型のMMORPGで、今年で10年間続いていて、現在ではプレイ人口が1億人を突破したと発表もあり、10年経った今でも成長しプレイ人数を獲得しているゲームである。

 僕自身もβテストからプレイしていて、10年間も飽きもせず毎日プレイしている。

 

 GGOでは現実の地球と同程度の超広大なフィールドで地球と同じ形をしている為、真っ直ぐ進み続けるといつかは同じ場所へ戻ってこれるようになっている。

 マップの端が無い広大なフィールドで冒険が出来る事が大きな売りとなっているGGOだけど、未踏破エリアが4割も残っていて、誰も知らない世界がこの世界にはまだまだあるんだと知ると、もっと強くなって未踏破エリアに挑んでみたいと思えてくる。

 

 GGOに何故未踏破エリアがあるのか……エリアが変わるとモンスターのレベルや、トラップや毒沼などのスリップダメージがえぐい上昇率で上がっていくので、装備やレベルアップで耐性値を上昇させないと次のエリアに行っても即死するだけなので安全マージンを確保するまでは足を踏み入れる事ができないからだった。

 

 しかもこのゲームは死亡した時のデメリットがかなり大きく、どのプレイヤーも統一して10レベルダウンのデスペナルティを受けることになる。

 

 10レベルダウンするとどうなるか……

 一日あたりの経験値入手量が固定になっていて10レベル下がってしまうと最低でも半年間掛けないと元のレベルに戻る事ができない。これはどれだけ課金をしても、運が良かったとしても変わらない。

 

 現在GGOの最高レベルは204で、僕自身も204レベルではあるんだけど、もし死亡してしまったらと思うと半年の経験値が無駄になると思うと足踏みしてしまう。

 

 ただ、僕は開拓者*1として前線には出ているけど、職業がサポート職なので、一人で開拓に向かうような無謀な冒険はしなかったので、最高レベルの維持は楽だった。

 

 このゲーム、無謀な冒険しなければ最高レベルの維持は簡単だった。

 

 僕の職業は商人の最上位職のグレートマーチャントと錬金術師の最上位職のトゥルースアルケミストの生産職の複合職で前線で戦う場合は、物資の補給と傭兵を召喚してヒーラーの盾役や雑魚散らし、あとは錬金術でのバフ・デバフがメインになっている。

 

 戦闘メインの職業と比べれば一人で戦ってもそこまで強くはないけど、団体戦では同レベル帯の数人分は活躍できるので、団体戦なら活躍できる職業構成になっている。

 

 毎日の経験値稼ぎの狩り程度なら、傭兵召喚と錬金術で作成したポーション類を使ってバフ・デバフをばら撒きモンスター狩りを行うことで何とかなるくらいには戦える感じかな。

 

 

「あぁGGOは楽しかったなぁ……」

 

 

 今までを振り返りながらGGOは楽しかったなぁと思い浮かべて、現実逃避に走っている。走らされている。走馬灯のようにGGOで遊んだ時の記憶が頭の中で過ぎ去っていく。

 理解が追い付かない事があった時、人は逃避してしまうんだなぁと理解させられた。

 

 どうしてこうなったんだろう……

 

 

 質問ーー家で寝ていたはずなのに突然古代ローマっぽい石造りの建物に囲まれた街の中で佇んでいたのはなぜでしょう。

 

 回答ーー夢です。夢と信じたい……!

 

 果物や食べ物、剣や槍なども売っている出店が立ち並ぶ通りの真ん中に気づいたら居て、周りを歩く人たちは、ファンタジーな方々で溢れている。

 エルフから獣人、ドワーフの様な姿をした人達が居て、髪色も多種多様でピンクや水色な髪色をしている人も居た。なんだか容姿のレベルも現実世界と全然違うレベルで美男美女で溢れている。

 

 夢で自由に行動できるなら好き放題しちゃって最高なんだと思うけど……手の甲をつねると痛かった。

 

 GGOはフルダイブ型のゲームだけど、嗅覚や味覚までは対応していなかったのに、アイテムボックスから出した黄金リンゴ*2をかじると信じられないくらい美味しくて、しかもリンゴの香りもしていて、美味しすぎてキャパオーバーしてのか気が付けば丸ごと食べきってしまった。

 

 商人系職業が使えるアイテムボックス*3をゲームと同じ感覚で使えているからGGOがワープ進化して五感完全対応版になった可能性か、超リアルになった明晰夢のどちらかだと信じたい。

 

 ファンタジーの住人たちが話してる声も意味が分かるから多分日本語なのかな?

 これは夢かゲームなんだからご都合主義で自動翻訳されてるんだろうね!

 

 

 それよりここはどこなんだろう……GGOでも見たことのない知らない景色だった。

 

 周りをキョロキョロと見渡していると背中をトントンと軽く叩かれた。

 

 

「ねえ、どうしたんだい? 困っていることでもあるのかな?」

 

 

 振り向くと、黒髪ツインテールの美少女が僕を見上げていた。

*1
新たなエリアを開拓する第一線で戦う者達の通称

*2
GGOではHPが毎秒400回復するアイテム

*3
空間にアイテムを収納・取り出しができるスキル


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。