あの日のナポレオンを覚えているか   作:岸若まみず

8 / 20
第8話

「幸せって何なんですかね……」

 

「あなたにとっては魚でしょうね。あと34匹釣らないと帰れませんよ」

 

 

 

俺とウサミンとヘレン、それとテレビ局のクルーは神奈川某所に釣りにやってきていた。

 

ウサミンは罰ゲームで魚50匹釣るまで帰れません企画に。

 

ヘレンはカメラマン兼ウサミンの相手役として。

 

俺はテレビ局の企画でスケボーの練習、テレビ局のクルーは俺の撮影だ。

 

 

 

「それでは本日も、釣りの方頑張っていきましょう!!」

 

「おお〜……で、鍍金さんはまた別行動ですか……」

 

「私は私でテレビの撮影がありますので、ちなみに撮影3日間ですので私は自分のが終わったら東京に帰りますよ」

 

「えぇ……」

 

「撮影のヘレンさんは今日の昼でしゅがーはぁとさんと交代ですので」

 

「ふっ……世界レベルの撮影、見せてあげるわ……」

 

「ではまた夜の結果発表でお会いしましょう」

 

 

 

俺はなんでもできるプロデューサーとしてテレビに紹介されることになり、今回は3日間でスケートボードの技術を習得するという事になっていた。

 

ただ1日目でだいたいできるようになってしまったため、今日明日は時々苦戦する感じの動画を撮りつつファミレスでだべる仕事だ。

 

テレビマン達にはネット動画とはやはり違う苦労があるらしく、情報交換にも熱が入る。

 

あっという間に夜になり、ウサミンの様子を見に行く時間になった。

 

 

 

「あ〜、薄情者の鍍金さんじゃないですかぁ……」

 

 

 

ウサミンはお酒を飲んでやさぐれていた。

 

釣ったばかりの魚をコンロで焼いて、ウサミン、佐藤、川島、ヘレンのフルメンバーで酒盛りをしている。

 

 

 

「で、何匹釣れたんですか?」

 

「十匹です!」

 

「鍍金くん、ちょっと厳しすぎるんじゃない?」

 

「そうだぞー☆」

 

「と言ってもこれは2倍の罰ゲームですからね、本来ならもう今日で終わってますよね」

 

「なにか救済措置とかないの?ほんとにここに置いてっちゃう気?」

 

「うーん……じゃあ皆さん、明日はウサミンさんを手伝って貰ってもかまいませんよ」

 

「魚釣りかぁー……☆」

 

「バス釣りなら多少は経験あるわよ」

 

「ダンスなら自信あるんだけどね」

 

「うぅ……皆さんにご迷惑をおかけするわけには……」

 

「何いってんのナナ先輩☆私らはいつでも一丸となって困難を乗り越えてきたじゃないの」

 

 

 

佐藤はチューハイを持った反対の手でウサミンの肩をガシーっと抱く。

 

 

 

「はぁとちゃん……」

 

「そうね!だいたい私達だけ東京に残されてもやりようがないのよ、昨日もエステに行ってから一人で晩酌してたらなんだか寂しくってね」

 

 

 

川島さんはワインを持った反対の手でウサミンの背中をポンポン叩いた。

 

 

 

「瑞樹さん……」

 

「いや……アナウンサーの仕事とか……」

 

「とにかく!スーパーバードはいつも一緒よ!」

 

「じゃあ次誰か罰ゲームが決まったら、連帯責任ってことにしときますんで。四国八十八ヶ所とか行きましょうか」

 

「アホかーっ☆寺なんか行くわけねぇだろ!そういうのはナナ先輩にお任せすっから☆」

 

「え……?はぁとちゃん?」

 

「私無宗教だからちょっとお寺は……モン・サン・ミッシェルとかならいいけど」

 

「み、瑞樹さん……?」

 

「儚い友情だね……ドンマイ!」

 

 

 

俺が同情してウサミンの肩を叩くと、ウサミンはモガーッ!と声にならぬ声を発しながら俺の胸をポカポカ殴った。

 

 

 

「ヘェーイナナ!安心して!私はどこにでも付いていってあげるわ」

 

 

 

ウインクしながら言うヘレンだが、お前はマスコットなんだから確定で全行事参加だぞ。

 

 

 

 

 

そんなこんなで迎えた3日目。

 

テレビ局の人達は朝ちょっとだけ撮影してさっさと帰っていった。

 

釣り場にやってきてみると、ジャージで釣りをするウサミンと佐藤に加え、なんか本格的な釣り人が混じっていた。

 

川島さんだ。

 

 

 

「川島さん、結構やってたんですか?」

 

「全然?大会じゃ準優勝までよ」

 

 

 

やってんじゃねーか。

 

ヘレンはヘレンで3脚にカメラを据え付けて自分で用意したらしき釣り竿を振るっていた。

 

 

 

「魚釣ったら各自カメラの前でアピールしていいことになってるから大丈夫よ」

 

「なら同時に2匹釣ったやつは、更に行進でもしていいことにするか?」

 

「行進って、なにそれ?」

 

「おおーい!魚2匹同時(ダブル)に釣ったやつは行進していいぞぉ!」

 

 

 

俺が釣り人達にそう告げると、各自いそいそと針を増やし始めた。

 

 

 

「ぜってぇはぁとが最初に行進するからな☆」

 

「ここの潮はナナが一番詳しいですよぉ!」

 

「結局こういうのはウデなのよね」

 

 

 

張り切る3人を見て唖然とするヘレンに。

 

「うちのロケは色々しんどいから、茶番でも楽しまなきゃ心が保たないんだよ」

 

と言うと、彼女は3人へと心からの同情の視線を向けるのだった。

 

 

 

最初のダブルを釣り上げたのは佐藤だった。

 

 

 

「やったー!ツッタカター!ツッタカター!ツッタカタッタッター!お茶の間の皆さんこんにちわ☆しゅがーはぁとでございます♪2匹まとめて釣っちゃった〜☆さぁあとは何匹?もうちょっと〜♪」

 

 

 

頭のおかしいテンションで行進をする佐藤を見つめながら、俺は小型ホワイトボードに正の字を書き加えた。

 

その後もウサミンが「よっしゃあ!」とキャラをかなぐり捨てながらアジを釣り上げるも一匹。

 

ヘレンも「ワーオ!」と言いながら竿を上げるも、こちらも魚は一匹。

 

みんな何も言わないが、虎視眈々とダブルで行進を狙っているのがわかる。

 

何がそんなに彼女たちを掻き立てるのか、俺にはさっぱりだ。

 

 

 

「みなさ~ん、あと12匹で終わりですからね」

 

「わかったー☆」

 

「ぐぬぬ……」

 

「…………」

 

「ダンサボー!」

 

 

 

何がダンサボー!だ、彼女ちょっと世界レベルの外タレってキャラクターを勘違いしてないか?

 

 

 

「今日一番釣った方には私の独断で初代『釣りキチ』の称号を差し上げます」

 

「うおおおお!欲しいっ☆」

 

「釣りで負けることはないわ」

 

「ぐぬぬぬぬっ!」

 

「私レベルになると、釣りに狂うのではなく、釣りが私に狂うのよ」

 

「おっ!あっ!ほおっ!ダブル!これダブルじゃないかしら!?」

 

 

 

俺が今日の動画を盛り上げるために勝手にルールを作り。

 

無理やり雑な勝負事に仕立て上げたその瞬間、川島さんがイワシを2匹釣り上げた。

 

そして佐藤が行進をやったからには、もちろん川島さんも……

 

 

 

「ツッタカター!ツッタカター!ツッタカタッタッター!お茶の間の皆さんこんにちわ~♪かわしまみじゅきでございます~♪……」

 

 

 

他の釣り人達からの迷惑そうな視線を全身で受け止めながらも。

 

我々はこの後もう一度の行進を行いつつ、24匹をきちんと釣り上げたのだった。

 

初代釣りキチは8匹を釣り上げた川島さん。

 

釣り人の面目躍如なのであった。

 

 

 

 

 

…………

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

【地上波】テレビ初出演の感想&裏話【初登場】

 

743.334 回視聴

 

ーーーーーーーーーー

Mishiro Idol

2012/09/22 に公開

 

超人プロデューサー天領鍍金のバーターとしてテレビに呼ばれたスーパーバード

3日間でスケートボードを修めろという無茶振りに対し

見事2回転半ジャンプで応えた鍍金P

TV撮影のその裏側

そして初代釣りキチへのトロフィー授与

 

 

のコメント欄

 

 

ーーーーーーーーーー

ナライジャ 1時間前

 

メッキやっぱ頭おかしいわw

 

返信 b9 q8

 

 

ーーーーーーーーーー

mavu 1時間前

 

スケボー3日目で900飛べるなら誰も苦労しないんだけど

 

返信 b63 q

 

 

 gamou 1時間前

 

 +mavu それ

 

 返信 b21 q

 

 

ーーーーーーーーーー

横綱 2時間前

 

放送見たけどスタジオドン引きヒエヒエだったね

 

返信 b13 q2

 

 

ーーーーーーーーーー

Namba 2時間前

 

ついにUtubeの頭おかしいとこがテレビに輸出されちゃった

 

返信 b9 q58

 

 

 みゆき 1時間前

 

 +Namba しかも本来裏方の奴っていう

 

 返信 b3 q88

 

 

ーーーーーーーーーー

Sayu 2時間前

 

よくわかんなかったけど、どう凄いの?

 

返信 b90 q22

 

 かに 1時間前

 

 +Sayu スノボーで真剣にやればオリンピック出れる

 

 返信 b256 q

 

 

ーーーーーーーーーー

ななこ 3時間前

 

地味にぴにゃも地上波初登場だね

 

返信 b32 q

 

 

ーーーーーーーーーー

♡MIYU♡ 4時間前

 

録画して、見ました。

ハイビジョンのあなたはやっぱり素敵、もっとテレビに出てほしいです。

いつもの四人もそうですけど、後ろに座っていた芸人もあなたに色目を使っていましたね。

気をつけてください、あなたは色気がありすぎるのですから。

今思い出しても許せません、やっぱり私BPOに直接申し立

 

詳細

 

返信 b q893

 

 

ーーーーーーーーーー

ひとみ 4時間前

 

やったー!かっこいいー!(≧▽≦)

声帯模写もサラっと出るのが凄かったです!(*˘︶˘*).。.:*♡

芸人さんもびっくりしてましたね( ̄ー ̄)ニヤリ

またぜひぜひテレビに出てください!(*゚∀゚)

昨日はゴミ出してませんでしたけど、出し忘れですか?この

 

詳細

 

返信 b q897

 

 

ーーーーーーーーーー

猫ちゃん♡大好き 4時間前

 

ひな壇にいた高橋礼子さんを3回見たわよね。

やっぱり、着ぐるみの中身といい黒髪ロングが好みなのかしら?

髪を伸ばしてみるから、また感想を頂戴ね。

それと、最近料理を勉強し始めたの。

男の人だからガッツリしたのがいいかと思って揚げ物から始

 

詳細

 

返信 b q653

 

 

ーーーーーーーーーー

Maple 4時間前

 

最近板わさにハマってるんですね。

お蕎麦屋さんはあまり入ったことなかったけど、あなたについて入って私も気に入りました。

かまぼこ食べて、蕎麦湯もぼこぼこ。

神奈川のファミレスでは近くの席になったんですけど気づきましたか?

お家のおそばのお蕎麦屋さんでも天ぷら食べにぷらぷらと散

 

詳細

 

返信 b q1260

 

 

ーーーーーーーーーー

カナリア 5時間前

 

ウサミンキョドりすぎて実年齢言ってて草

 

返信 b163 q2

 

 

 

 




今年は連載が一本完結できて肩の荷が下りる思いでした。

来年も頑張って更新していきますので。

お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

それでは、よいお年を!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。