Lofty Dream   作:Eliasieta

3 / 3
Tips:魔物
空の世界では一般的な存在。各地に現住する凶暴な動植物から、魔法やそれに類する力により生まれる精霊の類まで、十把一絡げに魔物扱いされる。
星晶獣が魔物を生み出し使役することもある。


非日常は唐突に

 

 

「単刀直入に聞きます。あなた、アイドルに興味はありませんか?」

 

 

 

「あの、えっと……それ、あたしに言ってます?」

 

 

 しばらく口をパクパクさせた後、なんとか絞り出した言葉がそれだった。

 

 

「はい、あなたに」

 

「こっちの子じゃなくて?」

 

「はい、あなたです」

 

「アイドルに興味って、ファンとしてとかではなく?」

 

「はい、アイドルとしてデビューすることに、という趣旨です」

 

 

 アイドルとして、デビューするってことは……つまり、あたしがアイドルになる? それも、あの346プロの? 何かの間違いじゃなくて?

 

 

「それはまた、どうして」

 

「あのお店での振る舞いから、あなたに光るものを感じました」

 

「はぁ」

 

 

 至極真剣な様子の男性の言葉に、気の抜けたような返事しか返せない。

 

 それでも彼は何か手ごたえを掴んだのか、

 

 

「今すぐに返事を、とは申しません。もし興味がおありでしたら、ぜひその名刺の連絡先までご連絡をいただければ」

 

「はぁ、わかりました」

 

「お時間を取らせてしまいすみません。では、失礼します」

 

 

 最後に柔和な笑みを見せて、346のプロデューサーは一礼して去っていった。

 

 

「……どうしよう」

 

「えーこ、どうしたの?」

 

「あたし、アイドルにスカウトされちゃった」

 

 

 スカウトって、都市伝説じゃなかったんだ。

 

 

「アイドル? えーこ、うれしくないの?」

 

「ううん、そうじゃないの。そうじゃなくってね……」

 

 

 ずっと憧れてたアイドルに、それもあの凛ちゃんたちと同じ346プロの所属になれるかもって、ホントは凄く嬉しいはずなんだけど、なんだか現実に気持ちが追いついてないっていうか、実感湧かないっていうか……

 

 ……その、本当にあたしが、こんな地味で取り柄もないあたしなんかが、アイドルになってもいいのかなって――

 

 

「だいじょうぶだよ、えーこ。だって、フィーがいるもん!」

 

「フィー……」

 

「だからね、こわくないよ。ちゃんとアイドル、できるよ! えーこなら!」

 

 

 ぎゅっとあたしの手を握って、励ましてくれるフィー。

 

 ……なんだか、あたしの気持ちが分かってるみたい。ううん、ひょっとしたら、本当に伝わってるのかも。だって、八年も一緒にいたんだもんね。

 

 

「……ありがと、フィー」

 

「うん! フィー、えーこのこと、大好きだから!」

 

 

 そう言ってはにかむフィーを見てると、こっちまで頬が緩んじゃう。

 

 ともかく、フィーのおかげで少し心がすっきりした気がする。後は、スカウトのことをお父さんとお母さんに話して……

 

 

 ぐぅぅ

 

 

「あっ、えーこのお腹、今ぐーって鳴ったよ! ぐーって!」

 

「ちょ、そういうこと実況しなくていいから!」

 

 

 ……その前に、ご飯食べなきゃね!

 

 

 

 

 

 

「へぇ~、栄子がアイドルにねぇ……勉強と両立できるんなら、悪くないんじゃない?」

 

「すごいじゃないか、栄子。あのしまむー……コホン、えー、島村卯月ちゃんだっけ、あの最近有名なアイドル。そんな子と同じ事務所なんだろう?」

 

「え、反対しないのかって? 栄子が嫌っていうんなら別だけど、嫌じゃないんでしょ? 人生、何事も経験よ、け・い・け・ん」

 

「そうそう。娘があの346プロのアイドルだなんて、親としては鼻が高いぞ~。ただ……そうだな、栄子がちゃんとやれてるか、時々様子を見学しに行ったりはしてみたいな、うん」

 

 

 

 と、いうわけで。

 

 両親にスカウトの件をお話ししたところ、すんなりOKをいただきまして。

 

 ……うん、もうちょっと反対とかされるのかなーって思ってたから、実はちょっと拍子抜けしてたり。

 

 とりあえずプロデューサーさんへの連絡は明日することにして、昨日のフェスの戦利品を整理していたら、気が付けばもうすっかり夜になっていた。

 

 

「よかったね、えーこ! えーこのお母さんもお父さんも、えーこがアイドルするの、うれしいって!」

 

 

 あたしの横で、上機嫌そうにくるくる回るフィー。

 

 まさか、自分がアイドルになれるなんて……昨日のあたしに言ったって、絶対信じないよね。今だって、電話してみたら「ドッキリでした~」みたいなオチじゃないかって、少し疑ってるくらいだもん。

 

 

 ………………

 

 

「……ドッキリじゃないよね?」

 

「どっきり? えーこ、びっくりしたの?」

 

 

 良かった、このフィーの反応は天然だ。もし今朝フィーが出てきたとこからドッキリだったりしたら、きっともう何も信じられなくなってたと思う。

 

 

「ううん、なんでもない。気にしないで」

 

 

 ……でも、そっか。考えてみたら、あたしが初めてフィーに会ったのって夢の中なんだよね。ってことは、フィーがドッキリの仕掛け人じゃなくて「せいしょうじゅう」なる正真正銘の不思議生物なのは間違いないわけで。

 未知との遭遇&アイドルにスカウト。うん、あたしの一日、濃密過ぎじゃないかな?

 

 

「えーこ、えーこ。明日はアイドル、するの?」

 

「明日? うーん、プロデューサーさんの予定を聞いてないし、明日すぐは難しいんじゃないかなぁ。あたしも学校だし……あっ」

 

 

 そうだ、学校!

 

 あたしが学校に行ってる間、フィーをどうするか決めなくちゃ。

 

 フィーの見た目って小学生くらいだし、転校生っていうには無理があるし、不思議パワーで誤魔化すにも限度があるだろうし……やっぱり、このままだと連れてけないよね。

 

 ……あ、待てよ。フィーって「せいしょうじゅう」、石から女の子の姿になれる生き物なんだよね? だったら……!

 

 

「ねぇフィー、フィーって元の石の姿に戻ったりはしないの?」

 

 

 お守り石に変身すれば一緒に連れてけるじゃん! フフーン、あたしって天才!

 

 そんな考えから、フィーに確認するつもりで訊いてみたんだけど。

 

 

「…………え」

 

 

 ……あれ、フィー、何だか泣きそうになってる?

 

 

「……えーこ、フィーのこと、イヤだった?」

 

「ほあっ!?」

 

 

 どうしてそうなるの!? え、何かあたしマズいこと言った!?

 

 

「……う、うう……!」

 

「待って待って、泣くの待って! ストップ! 嫌じゃない、全然嫌じゃないから!」

 

「……ほんとう?」

 

「ホントだって! よーしよしよしよし、フィーは可愛いなぁ~!」

 

 

 ぎゅーっと抱きしめて全力で撫でる、撫でる、撫でまくる!

 

 

「……えへへ、えーこ、あったかい」

 

 

 よしっ、ナデナデ大作戦成功!

 

 

「ね、わかったでしょ? あたしは別に、フィーのことが嫌になったわけじゃないって」

 

「うん。……ごめんね、えーこ」

 

「ううん、あたしこそ変なこと訊いちゃってごめんね」

 

 

 理由はよく分からないけど「石に戻って」みたいな台詞はフィーにとって地雷ワード。よし、覚えとこう。

 お守り石大作戦は使えず、となると……うーん、明日の学校、どうしよっかなぁ。

 

 

 

 

 

 

「ねぇ、フィー」

 

「なぁに?」

 

「あたしはね、フィーのことが好きだよ」

 

「フィーもえーこのこと、大好きだよ!」

 

「ありがとう。だからね、それを前提にして聞いてほしいんだけど」

 

「?」

「今日はね、あたし、学校なんだ」

 

「学校? ……学校! フィーも行ってみたい!」

 

「うんうん、行ってみたいよね。あたしも一緒に行けたらいいなって思うんだけど」

 

「えーこ?」

 

「フィーが学校に来るとね、あたし、とっても困っちゃうんだ」

 

「……そうなの?」

 

「そうなの。だからごめんね、フィー。あたしが学校に行ってる間、いい子でお留守番、できる?」

 

「……わかった。えーこのためだもん。フィー、お留守番するね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 好意を利用して言うことを聞かせる。

 

 実際はフィーにお留守番するようにお願いしただけなのに、こう聞くととっても卑劣な行為な気がしてくるから不思議だよね!

 

 ……うん、帰りに何かフィーの喜びそうなものでも買っていこう。あの寂しそうな笑顔は良心に刺さったし。

 

 

 ということで、あたしの良心の呵責と引き換えに、とりあえず無事学校に来ることは出来たわけだけど……

 

 

『じゃあこの問題、浪野さん、答えられますか?』

『…………』

『……浪野さん?』

『っ、あっ、ひゃっ、はい! えっと……――』

 

 

『じゃあ次の段落を読んでもらうのは……浪野さんにお願いしようかな』

『…………』

『……おーい、浪野さん?』

『っ、ごめんなさい、ええっとぉ……――』

 

 

 てな具合で、正直、授業に全く集中出来てなかったと思う。

 

 いやね、だってしょうがないじゃん? 今日はあたしの人生が変わる連絡をする日だし。どんな風にすれば失礼がないかなーとか、アイドルになったらまず何をするんだろうなーとか、そんなことばっかり考えちゃって。

 

 

「栄子、今日どしたのー?」

 

「あ、千沙。どしたのって、何が?」

 

「いや、何だかボーっとしてるなーって。……ひょっとして、こないだのライブのことでも考えてた?」

 

 

 ……うん。まぁ、当たらずとも遠からず、みたいな?

 まぁ、そうだよね。まさか一緒にライブを観に行った友達が、そのライブを主催した超大手芸能事務所にスカウトされてましたー、なんて、普通は思わないよね。

 

 

「ううん、ちょっと考え事」

 

「悩み事?」

 

「……ちょっとしたね」

 

 

 まさか正直に伝えるわけにはいかなくて、適当にぼかして答える。

 

 同じアイドルファンのよしみだし、千沙になら話してもいいかなーってちょっぴり思ったけど、下手に話して噂になっても嫌だしね。

 

 

「ふーん。ま、何かあれば相談には乗れるからね」

 

「ありがと。でも今のところは平気だから」

 

「なら良し。6限は体育だから、ボーっとして転んだりしないようにねー」

 

 

 深く詮索しないで、千沙は教室を出ていった。

 

 気遣いのできる千沙に感謝しつつ、あたしも体操服を準備する。

 

 

『ほんとさ、アイドルって凄いよね……憧れちゃうなぁ……』

 

 

『どうしてあんなにキラキラしてるんだろうね……』

 

『別世界の人、って感じだよね』

 

 

 千沙とそんな話をしたのが、もう随分前のことみたいに感じる。

 

 別世界の人、かぁ。……あたしがアイドルになるって知ったら、千沙もあたしのことをそんな風に思ったりするのかな。

 

 

 

 

 

 

「栄子、今日えみちゃんたちとカラオケ行くんだけど、一緒しない?」

「えっ、行きたい! ……けど、今日はちょっと用事があるから、また今度で!」

「そう? じゃ、また明日―」

「また明日ね!」

 

 

 ホームルームが終わるなり、学校を飛び出すあたし。

 

 放課後のあたしに課せられたミッションは二つ。

 

 

 まず、お留守番してくれたフィーにお土産を買って帰る!

 

 それからいよいよ、プロデューサーさんに連絡!

 

 カラオケのお誘いはとっても魅力的だったけど、今日ばっかりはこっちを優先しなきゃね!

 

 

 

 

 

 ということで、まずはお土産入手のために渋谷のショッピングモールにやって来ました。

 

 まぁ、お土産と言っても、ライブで散々散財した後だから、大したものは買えないんだけどね。

 

 

「うーん、どんなのがいいかなぁ」

 

 

 ヘアアクセサリーとかの小物を中心に、フィーに似合いそうなものを物色する。

 

 フィーって目がぱっちりしててよく笑うし、ストレートに可愛い系が似合うかな? けど、将来美人さんになりそうな感じだし、あえてクール系にしてみても映えるかも。うう~、迷うなぁ……

 

 

「……お」

 

 

 あ、これなんか良いかも。瑠璃色の星のヘアピン。ちょこっと前髪を上げて纏めたりしたら可愛いんじゃない?

 

 アクセを付けたフィーを想像して……うん、可愛い。決めた、これ買っちゃおう。お値段も良心的だし。

 

 ええっと、レジは……あれ、誰もいない。

 

 

「すみませーん」

 

 

 店員さんに呼びかけてみるも、返事がない。

 周りを見回してみても、姿がない。

 

 

 それどころか、辺りには「誰もいなかった」。店員さんだけじゃなく、他のお客さんすらも。

 

 

 

「…………えっ」

 

 

 

 思わず口から出た呟きが、やけに大きく響いた気がした。

 

 お店に流れていたBGMもいつの間にか聞こえなくなっていて、ショッピングモール全体が水を打ったかのように静かになっていた。

 

 

 

 

 

 まるであたし一人だけが、この異常な空間に取り残されてしまったみたいで。

 

 

 

 

 

 ……いや、いやいやいや、ちょっと待って、やめてよこんなホラー映画みたいな展開。あたし泣くよ? 泣いちゃうよ? マジな心霊現象はマジで勘弁なんだからね?

 

 

「――――」

 

 

 あっ、今人影が見えたっ! 良かった、あたしの他にも人がいたっ!

 

 早速声をかけ、て……み、て……?

 

 

「――――」

 

 

 人じゃ、なかった。

 

 

「――――」

 

 

 全身真っ黒な、まるで影が実体を得て地面から浮き上がってきたような、人型の何か。

 

 顔のないはずのそれは、あたしを「見て」、ゆっくりと、こっちに歩いて来た。

 

 

「う、あ」

 

 

 あれは、危険。本能がそう訴えるけれど、脚が震えて、腰がへたって動けない。助けを呼ぼうにも、喉が張り付いたように、まともに声が出せない。

 

 

「――――」

 

 

 「それ」はもう、あたしのすぐ傍まで迫っていて。

 

 その、どす黒い闇のような手の、鋭い爪までが、はっきりと、見えて。

 

 伸ばされる、黒い指。

 

 のっぺらぼうが、笑う。

 

 そして、

 

 

 

「蒼き炎よ、滅ぼせ」

 

 

 蒼い炎が「それ」を包み込んで。

 

 「それ」はあたしに触れることなく、溶けて消えた。

 

 

 …………えっと、あたし、助かった、の?

 

 

「そこのあなた、大丈夫?」

 

 

 後ろから声がかけられる。ハッとして振り向けば、そこには長い黒髪の女の子の姿があった。

 

 

「立てる? 怪我、してない?」

 

 

 綺麗で整った顔立ちのその女の子は、あたしが良く見知った人で。

 

 毎日のように顔を見ている。声を聴いている。

 

 けれどその女の子は、きっとあたしのことを知らない。

 

 蒼の衣装を身に纏って、一振りの剣を携えた彼女の名前は、

 

 

「渋谷凛、ちゃん……?」

 

 

 あたしの、憧れ。

 

 今をときめく346プロダクションの現役アイドル。

 

 

 

 渋谷凛その人だった。

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。