欠けたることも   作:稲井 水帆

3 / 3
鳴動

見えるのは無数の手。その全てが、あたしを指さしている。

聞こえるのは笑い声。憎しみも入り混じった、嘲笑の音。

感じるのは暗闇の冷やかさ。凍てつく空気が突き刺すようだ。

 

「お前さえいなければよかった」

「お前さえいなければ」

「あの時お前が」

「お前が」

「お前が」

「お前が」

 

「……ッ!」

飛び起きた。夢を、見ていた。

熟睡していたようだ。その割に、体は重りを付けられたかのように怠い。

眠い目をこすりながら、時計の時刻を見る。午前零時。

なぜこんな時間に起きてしまった……?

そこで初めて、辺りが騒がしい事に気が付く。

寝間着さえそのままに、あたしは自室を出た。灯りが強い方へ向かえば、騒乱の中心に行けるような気がした。

 

「……司令官?」

着いたのは母港だった。そこに見つけたのは、さっきあたしの部屋に居た顔。そして、帰投した艦娘たちの姿。

「望月……っ!」

「んあ、司令官?……どうしたのさ、そんなに慌てて……。」

 

刹那、状況を把握する。

出撃したのは四人。神通さんを旗艦として、夕立、弥生姉、それに卯月姉。

今この場に居るのも、あたしを除いて四人。司令官、神通さん、夕立、弥生姉。

 

あれ?

「卯月姉は何処に?」

 

「望月!」

司令官からの怒号。

……あぁ、そうか。心の何処かで理解していたが、やはりそうか。

 

「もしかして……。」

 

辺りを静寂が包んだ。

 

沈んだ、のか。

そっか、強い敵艦がいるって言っていたもんな。

 

突如あたしの中に、恐怖が巻き上がった。

敵艦に対する恐怖ではない。卯月姉が沈んだことに対する恐怖でもない。

 

「……望月?」

 

「あぁそっか、分かったよ。ごめんね、野暮な事聞いて。あたしは部屋に戻るよ。」

 

あたしが恐怖したのは、他でもないあたし自身だった。

卯月姉が沈んだのに涙一つ流すことが出来ないでいる、あたし自身への恐怖だった。

悲しいかと言われれば、確かに悲しい。だが、それ以上に「仕方のない事だ」「艦娘が沈むなんて当たり前だ」という思考が、悲しみの邪魔をする。

 

あたしが出撃していればよかったのかな。

そうしたら、自分と向き合わずに済んだのかな。

頭が痛いなんて言い訳を無視して、あたしが身代になっていればよかったのかな。

 

弥生姉に失望されたくないし、明日は泣いてみせよう。嘘泣きは得意なんだ。

 

大きく息を吸って、吐いた。

 

あたしは、どうして生かされているのかな。

あたしは。

あたしは。

あたしは?

 

「お前がいなければよかった」

「お前さえいなければ」

「あの時お前が」

「お前が」

「お前が」

「お前が」

 

夢を、見ていた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。