艦隊これくしょん ー誰ガ為ノ戦争カー   作:霧雨鴉

30 / 594
彼女の選択 ー大井ー 二

「ん?何だよ?」

 

 

「え?今、何て言いましたか?」

 

 

「嫌だから、良い気味だなって」

 

 

佐渡の予想外過ぎる発言に、大井は衝撃を受ける

何せ、彼女達は

 

 

「何で、提督、人間達が私達『兵器』に肩入れする発言をするんですか?」

 

 

兵器であり、『人間扱い』されるわけがないのだから

 

 

「……チッ、またそれか」

 

 

「北上さんを守るとは言えどやらかした事の大きさを分かっているつもりです

だから、ここに流されたのも……」

 

 

「なぁ、大井?」

 

 

佐渡は、大井の発言を遮りながら立ち上がり、提督室の窓を開ける

 

 

「それが、お前の選択だろ?」

 

 

「え?」

 

 

「だから、それがお前のした選択だろ

何か後悔とかはあるのか?」

 

 

佐渡の話に大井は首をふり、否定する

 

 

「いえ、後悔はないですよ

何せ、北上さんを守れたんですから」

 

 

大井の話を聞いた、佐渡は窓縁に両腕を付きながら、煎餅を頬張りながら少し真面目な面持ちになる

 

 

「なら、俺はそれに関しては何も言わねぇ

うちの奴等にも何も言わせねぇ

良いな?

うちはな、お前達が何をやろうが文句は言わねぇ

どこで何をしてこようがここに来たからにはそんな履歴は関係ない

ただし、二つだけ守ってもらうことがある」

 

 

佐渡の話に唖然としながらも、大井は何でと言わんばかりの顔をしながらも真面目に聞く

 

 

「一つ、ここでは艦娘を兵器として扱わず、一人の兵士、女の子として扱う

 

二つ、轟沈は許さねぇ、どんな理由でもな

 

以上

分かったな?」

 

 

「え、えぇ分かりはしたけど何故ですか?

だって、私達は……」

 

 

そう、言いかけた瞬間に佐渡は大井に近付こうとソファーに向かおうとすると大井の顔がほんの僅かだがひきつる

そして、佐渡は机の上にある資料を拾いあげ、大井の頭をポンっと叩き、戸棚へと向かう

 

 

 

「悪かったな、『男性恐怖症』なのに俺と二人きりにさせちまってな」

 

 

その言葉に、大井は全身を震わせた

隠していたのに、北上さんにもバレて居ないはずなのにと思いながら、佐渡の方向を向く

 

 

「ど、どうして分かったの!?」

 

 

「あぁ?分からないわけないだろ?そんな分かりやすい状態で、俺が近付くときお前は本心から震えてるし、触ったとき顔青ざめてたじゃねぇか」

 

 

「そ、そう……なら」

 

 

 

大井が、言いたいことを察していた佐渡は再び言葉遮り、戸棚を漁りながらお菓子を探す

 

 

「解体はしないぞ?」

 

 

「どうして!?」

 

 

「え?何お前死にたいの?」

 

 

新しいお菓子を戸棚から取り出し、それをソファーに持っていき、再び座る

 

解体

艦娘の艤装を、全て取り除き今までの記憶を消し、人間に戻す事と提督や艦娘に伝えてはあるが、詳細は定かではない

ある提督は、解体後その本人を探したが見付からなかったや本人の記録が海軍から消されてたり等で、今では解体=死と理解されているからである

実際、明石さんも知らないと言ってはいるが……

 

 

「だ、だって……

私は男が…」

 

 

 

「別に、俺と会わなくても仕事は出来るだろ?

哨戒も資料整理でも、報告は二人に任せれば言いし、ここは人手が足りないんだよ

分かれ」

 

 

そう言うと、佐渡は新しく持ってきたお菓子を頬張りながら、資料をゴミ箱に捨てる

 

 

「まぁ、それよりもっと

お前のその症状は、どれ程なんだ?

話すのが駄目か?それとも見るのも駄目か?

あ、もしかして同じ空間が嫌か?

となると……」

 

 

「どうして!!」

 

 

佐渡は、考えていると大井の大声に遮られ、話を辞めてしまう

 

 

「どうして……

私は…欠陥品なんですよ…

男性恐怖症と言う、艦娘が持ってはいけない病を煩いながらも、そこまで気をかけるの…?

早く解体して…

次の大井を建造すれば良いじゃない…」

 

 

 

大井の眼には、うっすらと涙が見え佐渡はその大井に袋に入ったドーナツを投げ付ける

 

 

 

「いたっ、何するのよ!?」

 

 

「命令違反の罰だ、次はウニの殻当てるぞ?」

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。