艦隊これくしょん ー誰ガ為ノ戦争カー   作:霧雨鴉

427 / 594
もうヒトリ 三 

長門と軽い戦闘を終えて二人は寒い冬空の中ゆっくりと休んでいた

痛む右手をコンクリートに当て冷やしていると不意に長門が話し始める

 

 

「……私がこうなったのは二年前からなんだ」

 

 

そう言うと寝転んでいた長門は起き上がると佐渡の側に行き座り直す

 

 

「…二年前それは突然私の中に現れた

私はいつも通り唐澤さんの指揮する艦隊で出撃していた

順調に敵を撃破し海域の攻略を進めていた

だが、その時私達は深海棲艦の罠に嵌められ艦隊が壊滅しかけたことがあったんだ

私も大破し磯風も陸奥も大破してしまっていてな

助けようにも動けなかった

艤装は破壊され全く手出し出来ないようにされており私達は死を覚悟した

そして陸奥が撃沈される寸前私の頭の中で声が聞こえた」

 

 

『オ前ハマタ負ケルノカ?

惨メニ奪ワレルダケナノカ?

貸シテミロソノ身体ヲ

オ前デハ手ニ余ル』

 

 

 

「……次、私が意識を取り戻し瞬間周りを確認した時唖然としたよ

深海棲艦の影も形も無く陸奥と磯風も無事だった

誰かが助けてくれたのかと思った

だが違った、私の身体に付いた血痕と倦怠感で理解した

私がやったのだと」

 

 

佐渡はその話を聞きながら古鷹の時を思い出す

古鷹も同じ様な症状を一度だけ引き起こしたことがありその時も話し方が可笑しくなっていたことに

だが意識を失ったりはしていないため長門の方が重症であることが分かる

 

 

「この事は唐澤さんは?」

 

 

佐渡の言葉を否定するように長門は首を横に振るう

 

 

「全ては教えてはいない

だが、記憶が飛んでいる事は伝えている

それに頭の中で声が聞こえた何て誰も信じるわけないだろ?

でも聞こえるんだ私の中に居るその何かは私にずっと囁き続けている『殺セオ前ノ邪魔ヲスル者全テ』とな」

 

 

「……お前の邪魔をするもの?」

 

 

「あぁ、だがそれがなんなのか分からない

私の『もうヒトリ』は戦いを求め常に戦場に立ち続けることを望んでいる

そして私の邪魔をしているものを殺そうとしている」

 

 

長門は自らの角を触るとその角をへし折ろうと力を込めるが全く折れずに溜め息をつく

 

 

「滑稽だよな全く

正義の戦艦と呼ばれ艦娘の憧れであり

海軍のエースと呼ばれている戦艦長門が

実は正義でも何でもないただの我が儘娘で

しかも深海化が進んでるどうしようとない戦艦で

私自らがその深海棲艦になりつつある化け物なんだ

笑ってくれ、実際そうだからな」

 

 

そこまで言うと長門は拳を握り締めながらその真実を受け止める

だがそれと同時に再び髪が真っ白に染まり腕も白くなっていっていた

 

 

「なぁ……佐渡提督…今のワタシを見てどう思う?」

 

 

今の長門は真っ白な髪に二本の角姫と同じ様な腕に変わっておりその姿は普通の艦娘とは呼べなかった

 

 

「…………自分ではどう思う?その姿を」

 

 

「……化け物だな、艦娘でもない深海棲艦でもない中途半端な存在

そして……正義なんて無いただの怪物だ…

唐澤さんにも言われたんだ『今の君は表には出せない』ってね

……なぁ佐渡提督、私は今願いがあるんだ聞いてくれないか?」

 

 

「…………何だ?内容にはよる」

 

 

長門は立ち上がると月明かりを背にすると自らの首に深海化した手で絞めながら微笑む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……私がもう一人に呑まれたら

殺してくれ

貴方と貴方の艦娘達に

私は君達の『悪』だ

それか、今すぐにでも殺してくれ

解体でも構わない

頼む」

 

 

それは古鷹の願いと同じ死であり古鷹とは違う理由で彼女は死を願った

己を犠牲にし海軍に他の全てに迷惑をかけないために

 

 

 




次回

正義と悪

古鷹とは違う死を望む長門
その願いは自らの為でもあり他の者達への為に迷惑をかけないための物であった
彼女なりの答えを聞いた佐渡は微笑む


夏暑くて書けない……
夏バテつらひ
アンケートも投票してくださったら嬉しいです!
もし書くとしたらアナザーストーリーとして書こうかなと思ってます!(本編はこのままのルートかそれを引き継ごうと検討します)


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。