艦隊これくしょん ー誰ガ為ノ戦争カー   作:霧雨鴉

461 / 594
ドレス島攻略作戦 二

「……にしても平和ね」

 

大本営を出立してからしばらく叢雲達はのんびりと航行しており巨大な輪陣形を取っていた

その外側には索敵値の高い重巡や駆逐、空母で構成され真ん中には主力となる戦艦達が待機していた

 

 

「まぁ、そういうな

だがここまで平和なのは初めてだな

やはり飛行場姫が全ての艦隊を下げたのか」

 

 

長門は警戒しており外側に居る利根に顔を向けると首を横に振るっており辺りに深海棲艦の影が無いことを理解する

 

 

「それにしても本当に大掛かりな作戦ですね

グラーフさん、どうですか?」

 

 

『平気だ、辺りには全く敵影すらない』

 

 

「長門

丁度良いから今のうちに編成の確認でもしましょう」

 

 

「そうだな、後ろの事もあるしな」

 

 

大井は資料を持ち出すとグラーフに辺りの哨戒を任せながら開いていく

 

 

「まず、舞鶴鎮守府

 

旗艦 戦艦 長門改二

戦艦 陸奥改二

駆逐艦 磯風乙改

航空巡洋艦 利根改二

正規空母 赤城改 

戦艦 リシュリュー

 

 

次に横須賀鎮守府

 

 

旗艦 戦艦 大和

戦艦 榛名改二

戦艦 ローマ

軽巡 由良(ゆら)改二 

駆逐艦 夕立改二

駆逐艦 時雨改二

 

 

 

次に佐伯鎮守府

 

 

旗艦 重雷装巡洋艦 北上改二

駆逐艦 吹雪改二

正規空母 蒼龍(そうりゅう)

駆逐艦 霞改二

重巡  足柄改二

戦艦 比叡改二

 

 

 

次に大奏鎮守府

 

 

 

旗艦戦艦 ガングート

軽空母 祥鳳改

軽空母 飛鷹改二

航空巡洋艦 最上(もがみ)

重巡 羽黒改二 

戦艦 ウォースパイト

 

 

 

 

次に呉鎮守府

 

旗艦 軽巡 神通改二

重巡 摩耶改二

正規空母 飛龍改二

航空戦艦 山城改二

航空巡洋艦 鈴谷改二

航空巡洋艦 熊野改二

 

 

 

次に佐世保鎮守府

 

 

 

旗艦 駆逐艦 不知火改二 

駆逐艦 浜風乙改

航空戦艦 日向改二

軽巡 川内改二

重雷装巡洋艦 木曾改二

重巡 高雄改

 

 

 

 

沖縄鎮守府

 

 

 

旗艦軽巡 阿武隈改二

装甲空母 瑞鶴改二甲

戦艦 霧島改二

駆逐艦 満潮改二

航空巡洋艦 筑摩改二

重巡 妙高改二

 

 

小笠原鎮守府

 

 

旗艦駆逐艦 叢雲改二

重巡 古鷹改二

重雷装巡洋艦 大井改二

戦艦 金剛改二 

正規空母 グラーフ改

 

 

で間違いないですね」

 

 

「そして後ろには

 

大本営艦隊修理班

 

旗艦工作艦 明石改

軽巡 夕張改

軽巡 大淀改

戦艦 伊勢改

装甲空母 大鳳改

重巡 青葉改

 

で以上だな

 

それよりも私が舞鶴所属……と言うことで良かったのか?」

 

 

『良いんだよ、お前がこっちに所属してたら海軍の面子がどうとか言われてるからなどっかの誰かさんに』

 

 

突然インカムから佐渡の声が聞こえると長門達も少し驚くが気にせず続けていると唐澤の声が聞こえてくる

 

 

『長門、どうだ?』

 

 

「問題ない……いや、問題ないのが問題だ

しばらく航行しているが深海棲艦の影すら無い

こんな平和な海は久しぶりだ」

 

 

『了解、警戒は怠るな』

 

 

その言葉と共にインカムの通話を切り唐澤達はのんびりと椅子に座り直す

唐澤や佐渡達は大本営の通信施設に全員集まり出撃している艦娘達を各々心配や連絡を取っていた

 

その中で佐渡だけは持ってきた資料と海図を広げていた

(やっぱりこの報告書気になるな……何だ現象って…そんなの有り得るわけがない

飛行場姫の泊地に何か居る?でもそれならどこかで見つけてるはずだ……ステルス?向こうにそんな技術があるならもっと多用しているはずだ……

それに戦艦を一撃……何だ…何かが引っ掛かるんだ……)

 

 

「何してんだ?佐渡?」

 

 

「あぁ、猿橋さん

ちょっとね気になることがあって」

 

 

「おいおい、出撃してる奴等ほっといて気になることって……」

 

 

猿橋が呆れていると佐渡が持ってきた報告書を見ると「あー」と言う声を上げる

 

 

「懐かしいものを出してきたな、これ俺の先輩が書いた奴じゃん?」

 

 

その言葉に驚き顔を向けると佐渡は猿橋に詰め寄る

 

 

「何だと!これ本当なのか!?

なぁ!教えてくれ!!」

 

 

「落ち着けって!あー……多分本当…なのかな?

この時俺はこの先輩の鎮守府に所属していてな

確か飛行場姫の海域調査を大本営から依頼されていて行ったときにあったらしいんだ

何でもある戦艦タ級を仕留めようとしたら旗艦の戦艦が一撃大破されたって話だ

それもその戦艦タ級じゃなくて別の何かに

 

その娘、かなり真面目でな嘘なんてつかない娘だったんだけど皆信じなくてな

でも先輩だけは信じてなその報告書を作ったらしいんだ

 

でも大本営は取り合わなくて結局廃棄扱いされたって聞いたぜ」

 

 

「………なぁそれってどこか分かるか?」

 

 

「あー……えっと確かここかな?」

 

 

猿橋が指した海域は丁度ドレス島と日本大陸の中心に間する位置

 

 

「…ここも飛行場姫の海域何だよな?」

 

 

「あぁ、確かな

でもこんなこと役に立つと思わないぜ?

その戦艦タ級も他の資料見ても見付からなかったし、先輩……と言うか艦娘が未間違えたんじゃね?」

 

 

 

「そうなのか……うん?待った何でタ級が見付からないんだ?」

 

 

他の資料にも見つからなかったと聞いて佐渡は引っ掛かり猿橋に聞き直す

 

 

「ん?書いてなかったのか、その戦艦タ級見た目が少し違ったらしいんだ

しかもどうやら艦隊旗艦だったらしいんだが、主砲や艤装が変わってたらしいんだ

それにやけに艦娘に話し掛けてきたらしいんだよ

そんなの有り得るわけがないのにな」

 

 

(タ級が話し掛けてきた……しかも艦隊を任せられている奴?…そしてそれを守るように戦艦を大破させる一撃……なんだ全く意味が分からない…)

 

 

佐渡が頭を悩ませていると長門から通信が入る

 

 

『こちら長門、北太平洋に侵入

ドレス島まで600キロを切った

以前敵影無し

順調だ』

 

 

(順調、それが可笑しいんだ

普通潜水艦やら何か居る筈なのに…何も海域に置いてない時点で誘い込まれてるのか、それとも何か理由があるはずなんだけど!なんだ、なんなんだ!この嫌な予感で引っ掛かるものは!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行場姫の泊地、ドレス島では監視者による密告により大規模な警戒網が引かれ全員戦闘体制を取っていた

そして椿はその泊地の姫であるカナの捜索に当たっていた

(姫様、どこに行ったのかしら?)

 

 

椿は途中すれ違った深海棲艦達に話を聞きながらも海岸側を走っていると巨大な艤装が展開されており駆け寄る

 

 

「姫様!こんなところにいらっしゃったのですか!?」

 

 

「あら?椿、何か用?」

 

 

「はい!実は先程監視者より報告がありまして、日本の艦娘達がこちらに向け進行中だそうです姫様も準備をーーーーー」

 

 

と椿が話した瞬間カナの艤装が動きだし縮小され仕舞われていた異常に巨大で長い主砲がゆっくりと砲撃準備を開始していた

 

 

「何だ、そんなこと

『知ってるわよ、艦隊数は八かしら?』

ふふふ、少ないわねもう少し居ても良いのにねぇ……」

 

 

(……?何で姫様知ってるんだ?前から思ってたけど姫様ってもしかして予知能力でもあるの?)

 

 

「ひ、姫様前から思ってたのですが何故そこまで知っているんですか?

私が監視者から聞いたのは奴等がここに来るって事だけ、艦隊数何て………」

 

 

「あぁ、貴女に見せるのは初めてだったわね

良いわそこで見ていなさい」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『私がこの島と海域全てを任されている理由をね』

 

 

その言葉と共にカナは艤装を完全な戦闘状態にすると頬を吊り上げながら笑う

 

 

「嵐の前の静かなる時は終わりを告げる

お前達は『ここまでたどり着けるかしら?』」

 

 

 

 

 

 

 




次回

洗礼

飛行場姫の海域を悠々と航行する大連合艦隊
久しぶりの平和な海を楽しんでいたのだが
彼女達は思いしる、ここが姫の海域であることを


E3行きましたがまさかの開幕から積みかけると言う……
何でボスがきちこー範囲8なんだよちくしょう!!
一つしか飛ばせねぇじゃあねぇか!!
そして陸上型何で居るんだよぉぉ!!!
と言う訳でE3ー2のギミック解除に奮闘します()



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。