艦隊これくしょん ー誰ガ為ノ戦争カー   作:霧雨鴉

47 / 594
二度目の選択 ー選べ歩む道をー 九

提督が、不在から三日が立ち大井は佐渡の部屋で起きる

この居ない三日間、大井は叢雲と古鷹に言われ、ここを寝床にしていた

そして、その間ずっと考えていた

自分の歩む先

これから、どうするかを

 

 

いつもの制服に着替え、廊下を歩いていると向こうから誰か眠そうにしながら歩いてくる

背丈からして古鷹さんかな?とも思ったがそれよりも大きい

そして、久しぶりにみるその顔に少し感動すら覚える

 

 

「んー……

よう、大井おはよう

三人だけにしてすまなかったな」

 

 

「おはようございます

心配してましたよ

二人が」

 

 

佐渡だ、三人を残し一人で本島に向かい三日間不在にした男

三日前の夜に起きた事を思いだし、思わず皮肉と顔を反らしてしまう

 

 

「おー……

あ、そうだ、後で提督室に来い

話がある」

 

 

「はい?私?解任ですか?」

 

 

「そんなもんだ

とりあえず来い」

 

 

その言葉に、やはりと思いながらもでも胸が少し痛む

大井が立ち止まって居ると佐渡は、横を通り過ぎようとするが大井はその佐渡の目を見て驚く

目にかなり濃いクマが、出来ており本人はかなり眠そうだ

何か声をかけようとしたが、佐渡は自室に入ってしまいそれ所では無かった

 

 

 

大井が食堂に着くと、食堂内では叢雲が食器の支度をしながら古鷹が鼻歌混じりに朝食を作っていた

いつもの光景、でもやはり提督が居た方がと思ってしまい頭を左右に振り、支度を手伝いに行く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時が流れ、夕方

佐渡は、連日の疲れが出ており、今朝方三人に会ったときから食事をせず、軽く自分の部屋で仮眠を取っていた

そして、約束の時間になると古鷹が入ってくる

 

 

「提督ー?お時間ですよ

あと、二人がお見栄になっていますよ?」

 

 

「んー、了解」

 

 

 

古鷹に起こされると、佐渡はその服のまま起き、軽い支度を整え提督室に行く

提督室の扉を開くと、大井がソファーに座り、叢雲が戸棚に背を預け、机の横には見慣れない人がいる

 

 

「お疲れ様よ、司令官

はい、熱いお茶よ」 

 

 

「さんきゅー、叢雲」

 

 

叢雲からお茶を貰い、飲むと苦味と渋みが強く少しは目が覚める

自分の机に、お茶を置き座ると隣に居た古鷹はそのまま提督の隣に立つそして、全員の目が佐渡に集まる

大井だけは、佐渡を睨み付けているが

 

 

「ふわぁ~……」

 

 

「佐渡提督、大丈夫ですか?

もう少し、寝ていても構いませんよ?」

 

 

「あぁ、嫌大丈夫

早く済ませましょう

そんなことより、こんな辺境に御足労願いありがとうございます

大淀さん」

 

 

 

大淀と呼ばれたその女性は、眼鏡をくいっと上げると片手に抱えた資料を持ち直し佐渡に向き直る

 

 

「いえ、構いませんよ?

佐渡提督にお力を添えろと元帥から言われておりますし、鎮守府から全員を移動させるの色々とよろしくないですからね」

 

 

大淀

正式名 大淀型 一番艦軽巡洋艦 

大本営所属、元帥が指揮する艦隊の旗艦にして秘書艦

大本営の経理など、様々な事をこなしながら、全鎮守府への伝達など多忙な人だ

基本的には大本営から離れることは無いのだが今回は特別に来ていただいている

 

 

 

「で、私に何ですよね?新たな罪でも見付かりましたか?

それとも、解体ですか?

好きにしてください……」

 

 

 

それを聞いた大淀は、佐渡を見てため息を付く

 

 

「佐渡提督……貴方彼女に何も伝えていないのですか?」

 

 

「あー……すいません忘れてました…」

 

 

あはは、と頬をかく佐渡を見て大きな溜め息を付くと大井に向き直り話し始める

 

 

「大井さん良く聞いてくださいね」

 

 

「はい、何ですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「貴女の無罪を証明する為に来たんですよ

今日は」

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。