強キャラ物間くん。   作:ささやく狂人

13 / 38
大嫌い

確かあれは、中学の頃だった。

高校受験の英語の勉強の片手間に、

今や平和の象徴で不動のNo.1ヒーロー、オールマイトの名前の“意味”を知った。

 

Almight(オールマイト)《ɔːlmάɪṭi》全能の、全能者。

 

まさに“最強”を表すヒーロー名を、僕はおぼろげにだが、カッコいいな、と感じた。

 

ーーーーただそれ以上に、続けて調べたNo.2のヒーロー名について不思議な違和感を感じた事は、はっきり覚えている。

 

 

「…これでいいのか?」

 

 

そんな事を思い返しながら、僕はエンデヴァーの筋肉質の肩から手を離し、問いかけに頷く。そして、僕の中に《ヘルフレイム》が宿ったのを、なんとなく感じ取る。

 

ただでさえ僕の提案で待たせてしまっているのだ、あまり彼と話している時間はないだろう。

 

「えぇ。約束は守りますよ」

「…ふん。最初(ハナ)から期待はしていない」

「でも、現状を変えたいからここに来たんですよね?」

 

大の大人が高校生と“約束”というのが恥ずかしいのか、素っ気ない態度を取るエンデヴァー。

 

『ーーーエンデヴァーさん、もし良ければ、詳しい話を聞かせて貰えませんか?』

『…なんだ小僧。別にお前に教える義理はーー』

 

『僕の《個性》、知ってますよね?あぁ、そういえば、さっきの緑谷君は轟君と決勝で当たるけど、僕は順当に行けば準決勝で当たるんです』

 

『…何の話だ?』

 

『ーーー《個性》、()()()()()()()。その代わり、貴方の息子さんの“反抗期”を終わらせる事を、()()しましょう』

 

そんな、約束。

 

つまり今僕には、轟焦凍にただ勝つだけではなく、“左側”を使わせるというミッションが課されている。

 

まぁ、実は、このミッションをクリアさせる自信はあまりない。…というより、別にこの約束を反故にしても僕に実害は無いので、そこまで考えていない。ただ轟父子(おやこ)両方に嫌われるだけだ。

 

ーーー僕としてはこうして《No.2の個性(ヘルフレイム)》を使える事自体が幸せだし。

 

「ただ、あぁ…拳藤にはっきり言っちゃったしなぁ…。…仕方ない」

「物間くん!そろそろ試合を始めますよ!」

「はぁ…エンデヴァーさん」

 

『全力の轟を倒す』…自分の言葉を思い返しながら、ため息を吐く。ミッドナイト先生が急かしてくるので、僕はエンデヴァーに向かって言い逃げする。

 

この言葉が、どう転がるかはわからないけど。

 

「もし試合が中断になりそうだったら、それを止めて下さい。…あと、父親らしく、轟君の応援でもするといいと思いますよ」

 

 

 

⭐︎

 

()()()こんなもので倒れていてはオールマイトはおろか雑魚ヴィランにすら!』

『やめてください!まだ5つですよ!』

『もう5つだ!邪魔するな!』

 

思い出すのは、忌まわしい幼少の記憶。

この頃からだった。母親は病院に入れられ、本格的に父親を嫌うようになったのは。

 

そして、俺は今、当時のように。

 

「………ぐっ!」

 

ーーー膝をついて、顔を歪めながら、燃え盛る真っ赤な炎を見上げている。

 

『………』

 

つい試合が始まる前まで騒がしかった実況も、観客席の声も無い。もはや、火の海と化したフィールドの真ん中で佇む1人の少年に、目を奪われていた。

 

試合が始まって2分が経った頃だろうか。

 

もはや勝敗は、ほとんど決していた。

 

「ーーーしみじみ思うよ、《個性》には相性がある。()()君と()()僕じゃあ、100回やっても勝敗は変わらない」

 

ーーーそれ程までに、圧倒的な差。氷と炎の、相性の悪さ。

 

もう、何度炎をモロに浴びたかわからない。それでもまだかろうじて耐えているのは、自分の“右側”のお陰に他ならない。

 

だが、もはや立ち上がれない程の満身創痍だ。

 

「ここにいる観客(ギャラリー)もそれを察している。見ろよ!さっきまであんなに盛り上がっていたのに、今やお通夜みたいじゃないか?笑えるよ」

 

「けど、何故か、皆まだ何かに期待してるように見える。ここから巻き起こる、大どんでん返しに」

 

絶えず炎を身体に纏わせている少年ーー。

 

物間寧人が、両手を広げ、薄く笑う。

 

「さぁ、この状況を覆す事なんて、出来るのかなぁ?」

 

「テメェ…!」

 

所々痛む火傷に苦しみながら、思わず俺は苛立ちの声が出る。どんなに右側で身体を冷やしても、それを上回る熱量。火傷の痛み。

 

悔しいが、俺の“氷結”は、なす術もなく蒸発させられちまう。

 

そして薄々気付いていたが、コイツは俺に“左側”を使わせようと画策している。今のくだらない煽りも、その一種だ。

 

「…金でも握らされたか?ムカつくな…!」

 

詳しい事はわからないが、コイツはあのクソ親父の仲間みたいなものだ。そんな奴に歯が立たない自分にも、腹が立つ。

 

 

「ーーーームカついてんのはどっちだ、って話だよ」

 

静かに、フィールド一面を覆う炎の熱量が増す。

 

煽りは諦めたのか、無表情でこちらを見下ろす物間。

 

「この《個性》は、()()。使ってみて実感するよ。流石No.2まで登り詰めた《個性》だよ。()()もしてるし、使い方も豊富だ」

 

「ーーーただ悲しいかな。それと同時に“弱点”もわかるんだ」

 

それは、《コピー》を持つ物間寧人にしか出来ない、弱点の暴き方。

 

「超高温の炎を連続使用すると身体に熱が篭り、身体機能が低下していく。そしてそれを今、実際に感じているよ」

 

どんな《個性》でも万能ではない。強い点もあれば弱い点もある。

 

「ーーそしてこれは、君の“右側”にも言える事だ。ウチの学級委員長は気付いたよ、君も同じ様に冷え続けた時、身体機能は低下する」

 

「………」

 

そして同時に、()()俺の弱点を、的確に指摘する。

 

「…僕はね、クラスメイトは()()、人生を懸けて挑んできた普通科の少年、これまで戦ってきたA組の2人、()()()()()()()()ここに立っているんだ」

 

物間寧人は、感情を、怒りを()()()。炎が揺らめく。

 

「そうやって辿り着いた()()で、君みたいな半端野郎と戦ってるんだ。ムカついても仕方がないだろう?」

 

「ーーーあぁ、“左の力を使わずに1番になる”、だっけ?…よく言えたものだねぇ、()()()()の力で」

 

コイツが言ってるのは、正論だ。勝者と敗者の立場から考えても、この場において不適切なのは間違いなく俺だ。

 

「うるせぇ…。借りモンの《個性》の癖に…!」

 

そんな冷静な思考とは裏腹に、視界にどうしても映る一面の炎が、俺の感情を苛立たせる。ガキみたいな言葉が、口から漏れる。

 

「ーーーあぁ、その通りさ。()()()()()僕はまたムカつくんだ。“借りモン”の《個性》じゃない、君自身の《個性》が可哀想で仕方がない」

 

「だってそれはーーー、君の、《個性(ちから)》じゃないか」

 

まるで《個性》を人間とでも扱っているかのような物間の言葉。それに呼応するように、炎の勢いが増す。

 

俺の…《個性(ちから)》。その言葉は不思議と胸に落ちた。そして、ドクン、と“何か”が拍動した気がした。

 

その“何か”を否定するように、俺は首を振る。

 

「…ち、()()…!俺は、親父を見返す為に……!」

 

「ーーーーー()()()()()()()()?」

 

俺は言葉を失う。何を問われたのか、全くわからなかった。

 

「あぁ、()()()()()。君はずっと、僕を見ているようにみえて、()()()()()。僕の後ろにいる、エンデヴァーを見てるんだ」

 

「ーーーあぁ、本当に不愉快だ…!虚仮にされた気分だよ。ここまで来た“過程”を…!」

 

物間の言葉に、()()()()()。それに呼応するように、周囲の炎の熱を増す。

 

「ーーーなりたい自分(ヒーロー)になる為の、僕の“努力”を…!」

 

「………!」

 

ーーー()()()()()()()、なる為。

 

何故かその言葉を、聞いた事がある。いつの間にか、忘れてしまった言葉を。

 

どこかで、昔。

 

『いいのよ、お前は』

 

ーーー血に囚われる事なんてない。

 

『ーーーーーなりたい自分に、なっていいんだよ』

 

あぁ、なんで忘れていたんだろう。そんな、優しい声を。

 

自分の、原点(オリジン)を。

 

「…説得は失敗、か。悪いね、拳藤」

 

そう諦めたように呟いて、物間は右の掌をこちらに向ける。炎が、来る。

 

未だ片膝をつき満身創痍の身体は、動く気配が無い。氷結だけじゃ防ぎ切れない。なら、どうする?

 

決まっている。

 

とどめの一撃、と言わんばかりの真っ赤な炎が、俺を襲う。

 

「ーーーーーッ!!!!」

 

瞬間、ただでさえ高まっていた会場の“熱”が、増す。温度が、上がる。

 

ーーーーー()()()()

 

そうだ。思い出せ。

 

「俺だって…!ヒーローに…!!」

 

「…はぁ。遅いんだ…よ…はは…」

 

相殺された炎が晴れ、俺は物間寧人と()()()()()()目を合わせる。こんな俺に真摯に向き合ってくれた、感謝すべき男と。

 

さぁ、勝負はここからだーーー。

 

「……………は?」

 

ドサっと。

 

その瞬間、物間寧人は膝をついて、倒れ込んだ。

 

絶えず炎を身体に纏わせてーーーいや、()()

 

遅れて、俺は気付いた。先程物間が言った言葉を思い出す。

 

 

『超高温の炎を連続使用すると身体に熱が篭り、身体機能が低下していく』

 

『ーーー()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

ただ話しているだけなのに、超高温の炎を使用する必要は、無い。

 

それでも、思い返せば、物間寧人は炎を()()放出していた。

 

それはなぜか?…考えられる理由は1つ。

 

ーーーー物間寧人は、《ヘルフレイム》を制御(コントロール)出来ていない。

 

物間が倒れ込んだのに関わらず、フィールドを覆う炎は熱量を増した。まるで、意思を持っているように。

 

 

⭐︎

 

 

ーーーーあぁ、マズった。

 

轟と会話し始めた時から、僕は《ヘルフレイム》を制御できていない。

 

意識が朦朧とする。もはや、轟と何を話していたのかも思い出せない。身体に溜まっていく熱が、考える事を許さない。

 

ここだけの話、轟に告げた言葉は全て無意識の、反射の言葉なのだ。まぁ、僕は口が回るし、実際何とかなったらしいので良しとする。

 

身体に鞭を打って思考を回し、なんとか現状を打開しようとする。

 

何が原因だっただろうか。

 

僕の“炎”のイメージとして、“怒り”という感情を使ったからだろうか。確かに、少し軽率だったかもしれない。

もっと冷静に、純粋な“炎”をイメージすればよかったのだろうか。

 

…わからない。ただ()()僕に《ヘルフレイム》は力を貸してくれない。それだけは確かだ。

 

いくら止めようと思っても、もう炎は止まらない。一度見せた隙を、《ヘルフレイム》は逃さない。

 

身体に籠もった熱を外に出そうと、脳が無意識に《ヘルフレイム》を発動する。ただその狙いとは裏腹に、身体は更なる熱を溜める。完全な悪循環。

 

あぁ、流石No.2の《個性》だ。そこら辺の《個性》とは、格が違う。僕なんかに扱えるシロモノじゃなかった。

 

もはや倒れ込んだ身体は動かない。

 

もう、僕に何とかする力はない。

 

あぁ、ダメだ。このままだと、戦闘不能と見なされて、試合が終わる。

 

 

それどころか、最悪、《個性》に焼き殺されるかもしれないな、なんて、あながち冗談とも言えない事を考えながら僕の身体は“燃える”。

 

 

燃えて、燃えて、燃えて、燃えて、燃える。

 

 

もはや、抗うことをやめた。

 

 

僕が《個性》を燃やしていたんじゃない。

 

僕が《個性》に()()()()()()()()()

 

 

 

 

 

 

…なら、いい。思う存分、()()()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーそうして辿り着いた先に、()()()はいた。見つけた。

 

《個性》に燃やされ続けて、身を委ねたその先に。

 

“現実”の僕の身体は動かないし、“現実”の僕の目は何も見えていない。

 

だから、ここからは“想像”。

 

そんな“想像”の中で、確かに僕は手を伸ばし、感じる。

“触れた”と。

 

 

それはいつだって、僕の《個性》の引き金(トリガー)

 

()()()()()()、と確信した。

いつの時代だって仲良くなる為に必要なのは、会話(コミュニケーション)だ。

 

轟焦凍とはもう会話した。

だから、()()()()()()()、《ヘルフレイム》。

 

お前を制御する為には、この“過程”が必要だ。

 

“《個性》と会話”。そんな荒唐無稽な話を現実にする現象を、僕は知っている。

 

「ーーーーー“同調(シンクロ)”」

 

 

その瞬間、場面は切り替わる。

 

 

⭐︎

 

真っ黒な空間。

 

気付けば僕は、そこで立ちすくんでいた。

 

ーーーーー…は?

 

声を出したつもりが、出ていない。

どういう事かと自分の現状を確認する。

 

鼻から下の、本来あるはずの身体は影のような黒いモヤに覆われていた。先程まで籠もっていた身体の熱もない。

 

ーーーーーなんだ、これ。

 

疑問は無限に生まれてくる。けど、そんな僕に構わず、()()()()()()()。年季の入った、大きめの屋敷の1室だ。

 

『ーーー…誰よりも、強くなりたい』

 

ーーーーー誰だ、このオッサン。

見覚えがない中年の姿に、思わず“出ない声”が出る。

 

しかし次の場面切り替えを経て、その正体を理解する。

 

それは、“炎”で(ヴィラン)を退治する姿。

 

No.2ヒーロー、エンデヴァーの姿だ。

 

今から十数年程前だろうか、それでも、まだ中年感は拭えない。

 

ーーーーーなるほど。

 

少しずつ、理解していく。僕は今、《ヘルフレイム》と“同調(シンクロ)”して、エンデヴァー…いや、轟炎司(とどろきえんじ)の人生の一部を辿っている。

 

僕はそれを、瞬きする事なく見る。《ヘルフレイム》を“知る”為に。“イメージ”する為に。

 

 

『ーーー“赫灼(かんしゃく)熱拳ヘルスパイダー”…観念しろ、(ヴィラン)

 

五指から炎を糸状に放射し、敵を拘束するNo.2ヒーロー。

 

ーーーーーへぇ。

 

その姿を見て、僕は思わず感嘆する。そういえば、エンデヴァーは事件解決数はオールマイトを超えて、史上最多という記録を持っている。

 

その事実も頷けるほどの、立派な手腕だった。

 

そしてまた、空間は変化する。

 

次は、筋トレなどの風景。ただの日常的な鍛錬の姿。僕は、《コピー》する為に触ったエンデヴァーの肩を思い出す。

 

オールマイトに負けず劣らずの筋肉。当然、生半可な鍛錬で手に入れられるものではない。

 

場面は何回か、似たような鍛錬の風景を続ける。

 

それはまさしく、“努力(エンデヴァー)”の人生だった。ただ、その結末を知ってる僕は、無性に悲しくなる。万年No.2という結果を。

 

 

そして僕は、その人生を辿る。

 

『ーーーーー立て、焦凍』

 

間違った、努力(エンデヴァー)の人生を。

 

 

『立て、焦凍。お前はこの技を習得しなければならない。俺から逃げるな。()()から逃げるな』

『うぅ…』

『燈矢は惜しかった。俺以上の火力を備えているのに、冷の体質を持ってしまって…。あいつは惜しかった』

 

『ーーーお前だ焦凍。ようやく、お前だけがこの技を!俺の野望を完遂できる!』

 

ーーーーーもう、いいよ。《ヘルフレイム》。これ以上は、もういい。

 

本心だった。もう充分だ。

 

これ以上、この記憶は見たくない。

だって。

 

ーーーーーその技は、僕が“真似(まね)”していいモノじゃない。

 

ーーーーーそれは、轟焦凍本人が、全てを乗り越えて習得すべき技だ。

 

ーーーーーだから、まず今、その一歩目を、()()()()()

 

《ヘルフレイム》が、頷いた気がした。

 

そして、僕は“現実”へーーーーー。

 

 

⭐︎

 

 

倒れていた身体を、起こし、状況を確認する。

 

試合は、まだ終わっていなかった。というより、僕の負けを決定しようとする間際を、僕の言った通りにエンデヴァーが止めているらしかった。

 

『なんで止めるんですか!?エンデヴァーさん!』

「うるさい!やっと焦凍が己の力を受け入れた所なのだ!邪魔をするな!」

『いや邪魔というか…!どちらというと貴方が…!!』

 

「…すいません、もう、大丈夫です」

 

僕は苦笑いしながら、怒り心頭のミッドナイトに無事を伝え、轟焦凍に向き直る。

 

何とか立ち上がってフラフラの轟は、僕に心配そうな顔を向ける。対戦相手に向ける顔じゃないな、全く。

 

僕はそれに、フィールドと僕、それぞれを暴走するように覆っていた炎を、自分の意思で消す事で応えた。

 

もう、心配はいらない。

 

「……試合、続けます」

『え、えぇ!?』

 

轟が、ミッドナイト先生に告げる。轟本人が認めたのだ、当然試合は続行。

 

ただ、僕も轟も、満身創痍。

 

だから、考える事は同じだった。

 

ーーーありったけの全力の、一撃を。

 

僕らは同時に、大技の準備を始めた。

 

 

今の満身創痍の僕の全力は、本来(オリジナル)のエンデヴァーの全力の足元にも及ばないだろう。

 

それはつまり、手加減なんて出来ない状況を意味する。好都合だ。

 

 

僕は自身の熱を、()()まで引き上げる。

 

足りない。もっと、燃やせ。己を燃やせ。

燃やされるんじゃない、()()()

 

ーーーーー力を貸してくれ、《ヘルフレイム》。

 

僕はあの“同調(シンクロ)”を通して、僕が《ヘルフレイム》を制御できない理由に辿り着いていた。

 

ーーーーー認めないと、ダメだよな。

 

中学の頃、英語辞典で見たあのページ。

 

Endeavor《ɪndévɚ》()()

 

その意味に、違和感を覚えていた。

 

ーーーーーそれが、“主”を馬鹿にされたように感じたんだろ?

 

大丈夫、お前のお陰でわかったよ。ただ、()、道を踏み外してるだけだ。それまでの轟炎司の人生はまさしく“努力”だ。

 

そして、多分これからも。

 

ーーーーーこれは、轟焦凍を救う為の戦いじゃない。

 

ーーーーー自分を見失った父子(おやこ)を救う為の戦いだ。

 

だから、力を貸してくれ。

 

()()()()()。身体が悲鳴をあげる。けど、悪い気分じゃない。

 

ーーーー不思議と、周りの様子が確認できた。

 

「そうだ!ここからがお前の始まり!俺の血をもって俺を超えて行き俺の野望をお前が果たせ!!」

 

僕の言葉通りに、息子に声援を送っているのだろうか。いや、あれはただの歪んだ親バカだな。

 

「ーーーー負けるな!轟くん!」

 

轟家の家庭事情を知っているであろう、緑谷の声。おや、僕に味方はいないのか?

 

「物間さん……!」

「アツくなれぇぇぇぇェエ!!」

「物間っ…!ぶちかませっ!!!」

 

そう少し悲しんでいると、聞こえてくる。騎馬戦を共に乗り越えた、僕の親友らの声。

 

あぁ、最高だ。

 

その声援に応える為に、僕は更に自分を燃やす。

身体に、熱を溜め続ける。歓喜を、怒りを、哀しみを、感情を、自分のありったけを燃やし続ける。

 

ついにそれも、()()を迎える。

 

ーーーーーまだ、だ。《ヘルフレイム》。

 

ーーーーーウチの学校の“校訓”、知ってるかい?

 

ーーーーー…“大嫌い”って。はは、確かに、言いそうだ。

 

ーーーーーそれじゃあ、君は?

 

僕は、《ヘルフレイム》との最後の会話を終えて、体勢を変える。

 

両腕を十字にクロスさせ、両手両足を大の字に開く。

 

「ーーーーーありがとう」

「ーーーーーありがとな、物間」

 

 

僕と轟の感謝の言葉が重なり。

 

轟焦凍の“()()名のない大技”と物間寧人の“プロミネンスバーン”は衝突する。

 

そして、決着がつく。

 

⭐︎

 

『……轟君、場外!ーーーよって物間君、決勝戦進出!!!』

 

そんなミッドナイトの声と、怒号のような歓声を聞きながら、僕は再度倒れ込む。

 

意識を失う間際、ストン、と何かが抜け落ちた感覚が僕を襲う。

 

あぁ、5分経ったんだなと思いながら、目を閉じた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。