強キャラ物間くん。   作:ささやく狂人

4 / 38





捻くれ者。

「物間殿、私らを集めて、何の用件ですかな?…そろそろ予選も始まってしまいますぞ」

 

「まぁ待てって宍田、そう焦るな」

 

出席番号9番、宍田獣郎太(ししだじゅうろうた)。個性《ビースト》獣化することができる個性。

 

そんな彼を含め、僕の前にはB組のほとんどの顔が揃っている。いないのは3人、“鉄哲”と“骨抜”、そして“塩崎”だ。

 

この3人は先ほど控え室で、“B組の協力体制”には賛成できないと考えている。それなら僕がこれから提案する策も恐らく、反対されるだろう。

 

だから、僕はその3人以外の16人を集めた。

 

先程、ミッドナイトから“一次”予選である《障害物競争》の説明が行われ、B組以外の皆はスタート地点へ向かっている。

 

「ねぇ、そろそろ始まるし、さっさと行った方が良くない?物間」

 

少し焦った様子の拳藤を宥め、僕は皆に向かって話しかける。

 

「ーーーーさっきミッドナイトは、“1つ目の種目は”って言った。つまり、予選はこの《障害物競争》で終わりじゃない」

 

「…ヒヒ、だから何だ。お前は何を見据えている?」

 

「提案だよ、黒色。ここはまだ準備する段階だ。みんなも知ってる通り、この“雄英体育祭”の主役はヒーロー科だ。ヒーロー科が注目される行事なのに、一次予選程度で大幅に数を減らすとは考えにくいだろう?」

 

「ーーーこの《障害物競争》では、最低でも40人は残る筈だ。基準(ボーダー)が比較的大きいこの競技では、皆には《個性》を温存してほしい」

 

真剣に考え込んでいる様子の皆の顔を眺めながら、僕は更に続ける。

 

「逆にA組が使う《個性》を観察して、今後に生かすのもアリだと思ってる。これが、僕からの提案だ」

 

ここで僕は口を閉じて、皆の反応を見る。最初に反応したのは拳藤だった。彼女は納得したように頷く。

 

「なるほどね。鉄哲を呼ばなかったのはそういう理由か」

 

鉄哲ほどの熱血系は、“あえて順位を落とす”というこの案には頷きにくいだろう。拳藤に続き、宍田も口を開く。

 

「一理ありますな、物間殿。《個性》が知られているか否かではこちら側が有利(アドバンテージ)を取れますぞ」

 

全員、というわけでは無いだろうが、この場の雰囲気では賛成派が多くみられる。それを確認した僕は口を開く。

 

「一応言っておくけど、これは1つの選択肢だ。強要はしない。ただ、目先の栄光に縋るよりかは、いくらか堅実的だと思ってるよ」

 

 

「…それじゃ、解散。()()()で頑張ろっか」

 

僕の言葉を皮切りに、それぞれが動き出す。その動きに焦りは無い。まるで余裕が出来たかのように、《障害物競走》のスタート地点へ向かっていく。

 

その様子を見て、僕は自分の案が採用()()()()()()()事を悟った。

 

 

 

 

「…ふぅ」

 

皆を見送りながら、僕は一息つく。結構長い演説となってしまって、口も疲れた。

 

いつのまにか《障害物競走》はスタートしていたようで、僕は小走りに出発地点に向かう。

 

隣で同じように走り出す拳藤を横目に、僕はやけに氷だらけのスタート地点を不思議に思いながら、遥か前方をゆくA組を追う。

 

「まさかアンタがB組の事をあんなに考えてたとはねぇ」

 

ニヤニヤとした口調でからかい、肩を叩く拳藤。

僕は彼女の手を振り払い、ため息をついて、答える。

 

 

 

「ーーーB組の為なんて考えてないよ。全部“自分”の為」

 

「え?」

 

呆けた声を出す拳藤に構わず、僕は続ける。周囲にはもうB組すらいないんだし、伝えても何も問題はない。

 

「ま、B組として勝つに越したことは無いけどさ。今回に限っては無理。さっきの僕の案で第2予選を有利に進めたとしても、予選を通過出来るのは数人程度だろーね。あとは多分A組独占」

 

「ちょ、ちょっと?何言ってんのさ?そんなのわかんないじゃん!」

 

「…拳藤も薄々気付いてるんじゃないの?“今の”B組は、()()んだよ。現に推薦(実力者)の骨抜や、それに塩崎も遥か先へ向かってる。A組と同様にね」

 

“いや、お前が引き止めたんだろ”という目で見てくる拳藤に、“ライバルに呼ばれて素直に応じ、ホイホイその提案を了承するってのがダメなんだよ”という視線を返す。

 

「ちなみにさっきの提案は全て“僕”の為。僕は元々1人で《個性》を観察する予定だったんだよ、《コピー》の為にさ」

 

「…でも、僕1人じゃ全ての個性を把握するのはちょっと厳しい。そんなところに()()()()()()協力体制の仲間達がいたもんだからさ」

 

これで、確実にA組の《個性》を把握できるって寸法。うーん、持つべきものはやっぱり友達だね。

 

僕は得意のニヤケ面をつくり、さらに得意な挑発するトーンを作る。

 

「…拳藤さ、鉄哲とかのA組への不満とか、結構心配してるみたいだけどさ。そんなの考えてられる程の余裕あんの?スゴイねー」

 

「…何、その言い方」

 

僕の軽口に機嫌を悪くした様子の拳藤。構わず続ける。煽るような口調で。

 

「いやいや、これでも褒めてんだって。そこまで強くないのによく人の心配なんて出来るなぁってさ」

 

瞬間。拳藤は、僕を殴ろうと右拳を握る。けど、実際に行動には移さない。

 

「ほら、今だって、控え室での“協力体制”が頭をよぎったでしょ?だから殴れない…考え方が甘いんだよ、拳藤は」

 

「…!」

 

クラス委員長としての責任が拳藤を動かしているのか、思いつめた様子の拳藤。

 

僕はそんな彼女に、あっけらかんと告げる。

 

「ーーー優勝すればいいんだよ。全部それで解決」

 

「はぁ?」

 

先ほどの僕への怒りなど忘れたかのように、呆けた声を出す拳藤。

 

別に、そこまでおかしい話じゃないだろう。

 

僕の予想では、B組から予選を通過出来るのは1人か2人。その誰かが、一位を取れれば、少なくとも負けでは無いだろう。

 

要は考え方の問題だ。

 

決勝トーナメントの上位がA組で独占され、クラス単位では勝利とは言えないが、“B組の誰か”が優勝をする。そうすれば、鉄哲の不満が爆発するレベルまでには達しないだろう。

 

つまり、勝ちでもないが負けでもない状況。

 

僕が狙うのはこれだ。というか、“勝てないんだから、負けないようにする”なんて、今時小学生でもわかる考え方だ。

 

「ーーーーつまり、優勝すればいいって事。もしこれでも不安なら、表彰台の1番上でA組を見下ろして煽りまくってやればいいんだよ。これだけやれば鉄哲も納得するだろ」

 

ま、テレビ放送されてる中そんな事すればヒーローとしての質が下がる。そこまでしようと考えてる人はいないだろうな、僕以外には。

 

そんなことを考えながら、僕は黙ったままの拳藤に告げる。

 

「ーーーーだから、()()を利用して僕は“一位”を獲りにいくよ」

 

ーーーーそれが、B組の為になると信じているから。

 

拳藤はどうする?と、目で訴えかける。

 

これまで一定のペースで前へ走り続けていた拳藤は、初めて足を止めた。

 

僕も立ち止まり、拳藤を見据える。

 

「…私、は、B組で勝ちたい。委員長だし」

 

あまり考えがまとまってないのか、途切れ途切れの言葉。それでも僕は急かすことなく、続く言葉を待つ。

 

「でも、勝利(それ)は今じゃないんだと思う。…今の私達じゃA組に勝てない。でも、()()()()()()

 

そうだ、急がなくてもいい。今は勝たなくていい。負けなければいい。

 

この反省を生かして、地道に進んでいこう。それが、多分B組の本来あるべき姿だ。

 

僕は口を開く。

 

「悪いけど、僕も負ける気は無いよ。狙うは優勝だ」

 

「…当たり前でしょ。私もだよ」

 

もう迷いは無いのか、拳藤の眼はいつも通り澄みきっている。

 

それを確認した僕は前を向く、先に進む為に。

 

 

 

「ーーーーーーーーーーッ⁉︎」

 

ーーーと同時に、後ろへ跳ぶ。

 

先ほどまで僕がいた場所に“無機質な拳”が通る。転がりながら受け身をとって、体勢を整える。

 

上を見上げると、数ヶ月ぶりの再会。

 

後ろにいる拳藤が呟く。

 

「入試の0pt仮想ヴィラン…!」

 

「…なるほどね。これが第一の試練って訳か」

 

 

第一関門《ロボ・インフェルノ》

 

「…ま、僕()の敵じゃないけどね」

 

そう言って、背後にいる拳藤に手を差し出す。拳藤は僕の手をじっと見つめ、ため息をつく。

 

「アンタ…今、ライバル宣言したばっかじゃん…。しまんないなぁ…」

 

そんな事言われてもなぁ…。今の僕は無個性だし、慈悲が欲しいとしか言えない。

 

手のひらが一瞬重なる、パチン、と小気味の良い音と同時に、僕は《大拳(コピー)》を発動させる。そして、大きな掌で無機質な拳を受け止める。

 

前へ駆け出した拳藤も僕と同じように《大拳》を発動させ、拳を巨大化し、仮想ヴィランを殴り倒す。

 

そのまま彼女は勢いづいたのか、前へ前へと走り続ける。僕の事など待たずに。

 

と、思った矢先、少しだけ立ち止まり、振り返った拳藤は、こう口パクした。

 

『ありがと』

 

すぐに前を向き直した拳藤は、更にペースを上げて走り出した。

 

「…ふん。なんのことやら」

 

さて、5分以内には片付けないとな。コイツら。

 

拳藤も去り、僕に目標(ターゲット)を定めた仮想ヴィランはこちらに向かってくる。僕は更に《大拳》を発動し巨大化させ、パワーを上げる。

 

あとはただ、思いっきり殴るだけ。うん、やっぱりシンプルで良い個性だ。

 

「ま、僕の方がいいけどね」

 

目の前で砕け散る仮想ヴィランを眺めながら、そう呟く。

 

 

 

 

口パクで伝えた言葉はちゃんと彼に届いているだろうか。あの捻くれ者の彼に。

 

物間の言葉を思い出す。

 

 

『ーーーB組の為なんて考えてないよ。全部“自分”の為』

 

「…なんて言ってた癖に、自分が優勝する理由は“B組の為”じゃん」

 

さっきの提案は全て“自分の為”なんて言ってたけど、それはちょっと違う。

 

物間が皆を利用するのも、“自分が優勝する為”なのだ。

 

そしてその肝心の“優勝する理由”の理由には、自分の為なんて微塵も無いのだ。

 

つまり、巡り巡ってB組の為を思って優勝を目指している。

 

「ほんとに、不器用というか、なんていうか…」

 

それに、このタイミングで私にこの話を打ち明けたのもそうだ。

 

私は“B組の事”を考えるあまり、“自分の優勝”を考えていなかった。個人ではなく団体を優先してしまっていたのだ。

 

けど、彼はそれは間違いだと指摘してくれた。

 

『僕が優勝してやるから、拳藤は自分の事を考えろ』

 

そう言ってくれた気がした。

 

結局、彼はどうしようもなく優しかったのだ。余裕のない私を気遣って、余計な事を考えてた私を気遣って。

 

ただ、それを伝えるのが不器用過ぎただけだ。そのおかげで、変に煽ってしまったり。

 

「…ほんっとに、捻くれてるなぁ」

 

 

でも、嫌いじゃないよ、そーいうとこ。

 

 

後ろは振り返らず、余計な事は考えず、ただ優勝のみを目指して、私は走り出す。

 

そこに、迷いはない。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。