ハイスクールD×D Einherjar Nigredo   作:紫陽花

1 / 2
Einleitender Teil

 人生において死は唯一無二のものである

一度きりだからこそ、生は輝き尊いものとなる

故にやり直しが効き、繰り返しのある「生と死」には価値がない

 

いや、永劫に「死人」である俺に生はなく死もない

この終わりのない永劫回帰の中、生きる事も、死ぬことも出来ず

黄金の獣(ラインハルト )に囚われながら在り続け、水銀(メルクリウス )の操り人形と化している

 

勝つことの出来ない戦争

守るべきである自国民への虐殺(ホロコースト)

兄弟との最後の聖戦(殺し合い)

 

あと何回、繰り返せば終わる?

あと何人、守るべき民を殺せばいい?

あと何回、戦い合えばいい?

 

 

あと何回、唯一無二である俺の死を汚せばいい?

俺はそれ(真実の死)を齎すであろう約束を果たす為に

甘んじて苦汁をなめよう

 

 

 

 この身が至高の終焉を迎える、その時まで

 

 

 

********************************************

 

 

 

 五感が外部からの刺激を感じる。ありえないはずの、再度感じる事のない刺激に驚く。

 

 何故? 何故俺は今此処に在る?

何故躰がある。灼けた鉄の臭いがする慣れ親しんだ躰。

先の闘いを経て、今度こそは終わりだと、この手にしたと確信したその輝かしき栄光が何故ない。

まだ、終わらないというのか? あれだけの事をして、まだ続くというのか。

 

 要らない、もうあれは要らない。

 

血の赤も、骨の白も――焼け爛れる肉の黒も腹から噴き出る臓腑の灰も……

 

 

――思考が途切れる。そして感じる、違和感。

躰が違う。確かに聖遺物を感じるのにチガウ。

■■が■■だした以前の躰ではない。それなのに……聖遺物が共にあるという感覚。

 

 認めたくない現実・理解が出来ない事実が、降りかかってくる。

いつもとは違う――圧倒的なまでの未知が俺を包む。

 

 

 何者かの声が聞こえ、目を開く。

目の前には見も知らぬ男女の姿、周りを見て病室の一室である事が解る。そして自分の躰が赤子となり、ベッドに寝かされているのを理解した。

改めて目の前にいる男女の姿を見ると、アジア系の顔立ちをしている。会話から察するに俺は、目の前の人間の養子で、この場所が日本の病院である事を知った。

 

 なんだ、これは?

 

 繰り返しや蘇生でもなく、転生とでもいうのか。俺はこんなものなど望んでいない!

これも■■の仕業だというのか? それにラインハルトや兄弟はどうなったというのか。疑問が尽きない。

 

 

                    †

 

 

 あれから暫く時が経ち、現状を少しずつではあるが理解していった。

俺は日本の一般家庭の子供として生まれ変わった。

今は昔と違い、嘘のように平和だ。血の赤も、骨の白もなければ――焼け爛れる肉の黒も腹から噴き出る臓腑の灰もない。虐殺も、黄金も水銀もいない。

 

 

 しかし、真のヴァルハラもない。

 

 

 この記憶いや、■■■という個我がなければ幸せな環境だろう。

虐待する親もなく・戦争もない、不自由のない日常。それこそ……兄弟が愛したであろう平和な日常。

 

 だからこそ、俺には似合わない。

戦場で生まれ、戦場で消える。そういう存在だからだ。

間違っても、平和な日常を過ごす人間ではなく――戦火と共に消えさるべきである死人。しかし自ら命を絶つほど、俺の死は軽くなく、矜持がそれを許さない。だからこそ何時か終焉に辿り着くと信じ、奴らとの約定を果たす為、半身とでもいえる兄弟と闘い、断頭の一撃を受け敗北をした。

 

 しかしここには奴らはおらず、諏訪原という市もない。だが聖遺物がある以上素直に死ねるとも思えない。未だ囚われているのではないかという疑念がわく。

 

 

 死したとしてもまた蘇るのではないかと?

 

 故に、終焉を求めるこの生に意義はなく、ただ流されているだけの空虚な生。

常時発現していた聖遺物も、今では無用の長物となった。俺を象徴していたそれが、象徴たりえず埋もれていく。

 

 そしてまた、一日が始まる。

兄弟が心から渇望し、俺が望まなかった平穏な時間が。

 

                    

 

                    ◆

 

 

 

 私立駒王学園

 

 近年女子高から共学となった、一見何処にでもありそうな学園。

設備が整っており、学生からの評判も良い。その為、優れた才を持つ生徒も数多く在学しその噂を聴き、年々志望者数が上がっている人気の学園である。その上教師陣も、優れた才を持つ者・優秀な成績の者の発掘に力を入れている。というのが表向きの面で、一般人には知られていない裏の面もある。

 

 世界には人間だけではなく悪魔、天使、神など空想と信じられていた存在が実在する。此処駒王学園は悪魔の中でも、特に力を持った「グレモリー家」次期当主であるリアス・グレモリーの領土いや、所有物である。その為、学園のトップも悪魔関係者で占められ、生徒にも悪魔が多数在籍している

 

 

 

 彼に出会えたのは運が良かった

私、姫島朱乃はそう思う。

 

 私がまだ中学3年生だった頃、偶然路上で見かけたが、一目見ただけで違うとわかった。私と同じリアスの眷属である、金色の髪・爽やかな容姿を持った青年――木場祐斗の様に神器を持っている。そう感じた。

 

 しかし感じるそれは非常に禍々しく、彼を見ているだけで私の本能ともいえる部分が警鐘を鳴らした。部長へ即座に報告し彼――大竹剛を監視・保護の意味も含めて、駒王学園に勧誘することになった。

 

 そして私は彼と同じクラスになり、不本意ではあるが周りに気付かれないように観察をしていた。

 

 彼はとても物静かで、寡黙という言葉がピタリと当てはまる様な人。まるで同年代というよりも年上の人という錯覚すらしてしまう程。

 

 また制服の上からも判る程鍛えられた身躯からは圧倒的なまでの威圧感があり、入学したての頃はクラスメートに怯えられていた彼だが、慣れてきたのか稀にではあるが話しかけられている。その際口数は少ないが、寡黙な所も併せて「背中で語る男みたい」と男子からの評判ではある。

 

 そんな人格的に何の問題が見られない彼だからこそ、あんなにも禍々しい気を放っている神器を所持しているのがとても心配。何時か、その力を奪おうとする輩に襲われてしまうのではないかと。もし襲われてしまったら、命の危険すらもある。

 

 授業が終わり、私はオカルト部でリアス――部長と話をしていた。勿論観察対象である大竹君について。部長も彼の噂を聴いていた様で、危険性は低いと判断し近い内に招待する事に決まった。今この場にはいない眷属である木場君と、子猫ちゃんも呼んで。

 

 話し合いも終わり、部長へ紅茶を出そうとした時魔力の行使を感じた。勘違いでなければ可笑しい。普通ならば結界を張ったりして秘匿すべき筈なのにそれすらも行わないとは、私達への挑発なのか。それとも結界も張れない程の小物かもしれない。

 

「朱乃!」

部長も感じたのか、私へと叫んだ

 

「解っております、部長」

 

「なら今すぐ向かうわよ。この地で……このリアス・グレモリーの前で狼藉を働くなんて、到底見過ごせる事ではないわ」

 

「まったくですわ。うふふ。このようなおいたした子は、しっかりと『オシオキ』をしないといけませんわね」

 

 そう言いながら私達は、全速力で魔力のする場所へ向かった。

周囲に被害が出ない内に――絶対に逃がさない為に。

 

 3、4分ぐらいかかっただろうか、目的地に到着し私は……言葉を失った。

二階建ての普通であった家――玄関のドアが四散し、外からでも見える廊下の壁に出来た大きな穴。

 

そして今でも聞こえる家が壊れる音。即座に結界を張り、部長と共に突入した。

 

 温かみのある木造の廊下も今では木片が散らばり、寝室と思わしき部屋にはどす黒い粘性のある液体が一面に飛び散り、部屋の中央には無作為にナニカが、二つ転がっていた。

 

 それは生々しいピンク色で、鈍白色の固形物が所々見えていた。

 

「「…………」」

 思わず息を呑んでしまった。目を背けたくなる光景。間に合わなかった、助ける事が出来なかったというやるせなさが襲いかかる。

 

「部長……」

 

「わかっているわ、朱乃。今すぐは無理でも手厚く弔いましょう。そしてこんな事をした下手人を仕留めるわよ。塵一つ残しもしないわ」

 

 部長も私と同じように心を痛め、まだ見ぬ敵に対して義憤を感じている。

到底許せる事ではない。

 

 そう思った瞬間、上から圧倒的なまでの死の予感を感じ砲撃が着弾したかの様な激しい轟音が聞こえた。急いで二階へ上がり最初に見えたのは、黒い翼を持ち、横たわった男。

 

 まるで近距離から拳銃の弾丸を直撃したかのように、頸部から上が弾けていた。当然死んでいる。その光景に、私も部長も言葉を無くした。

 

……ありえないと。

 

 最悪の予想として、彼らが殺されているという事態は想定したが、襲う側が殺されているなんて事態は考え付かなかった。だからこその異常。そして死体から目をそらし、真正面を向き彼を見た。

 

 鋼の如く鍛え上げられた体躯に、隙を感じさせない構え。刃物の様に鋭い眼光で此方を見ている彼に尋常ではない武威を感じ、体が震えた。見ているだけで私の本能から死を感じさせるその姿が、学園での彼と一致がしない。一般人である筈の彼が生物を殺して錯乱もしておらず、此方を冷静に観察している。

 

 それに加えて彼は、人外である堕天使の頭を弾き飛ばしたというのに身に寸鉄すらも帯びていない。

 

 所謂、徒手空拳。

 

 ただの拳であのような事、私や子猫ちゃんですら厳しいのに彼はやってのけた。そして未だに彼は此方の様子を観察しながら戦闘態勢を解いていない。とてもではないが反応だけを見ると、ただの一般人のそれではない。

 

 しかし調べ上げた彼の過去が一般人であると証明する。両親は普通の一般人。彼も可笑しな経歴はなくごく普通の高校生。ならば所持している神器の影響か?幾ら考えていても答えは出ない。

 

 このまま、見詰め合っても埒が明かない為、此方も警戒しながら主である部長が話しかけた。

 

「私はリアス・グレモリーという者よ。私達は貴方に危害を加えないわ。こんな事があって、信じてなんて虫のいい話だけどお願い、そのままでいいから話を聴いて」

 そして私も続いた。

 

「学園ぶりですわね、大竹君。クラスメートの姫島朱乃と申します。彼女の言うとおり私達は危害を加えません。寧ろ貴方を救出する為に来たのです。どうか信じて下さいませ」

少し考えたのだろうか、一息おいてから彼は答えた。

 

「……いいだろう」

 

 低く、重厚感のある声。感じるそれには険があり、敵意が見え隠れしている。

 

「ありがとう。本題に入る前に貴方に言わなければいけない事があるの。此度は貴方のご両親を助ける事が出来なくてごめんなさい」

 

 そう言い部長は頭を下げた。私も彼女に続いて頭を下げた。

今頭を下げるのは危険ではあるが、何の罪もない人を守れる事が出来なかった私達にはそれしか出来なかった。これがただの自慰行為である事はわかっている。それでも頭を下げずにはいられなかった。

 

 苦しい。襲われると危惧していて、守る事も出来ず彼の御両親を死なせてしまったのが。大竹君はご両親を亡くされてもっと苦しい筈なのに、表情を出さずにいるのを直視するのがとてもつらい。

 

 貴方は大丈夫なの? 

 

 ご両親が亡くなって、命を狙われて、生命を奪ってしまって。

肉体は大丈夫かもしれないけれど、心は大丈夫なの? 

悲しい時は泣かないとココロが死んでしまう。

だからそんな表情しないで欲しい。

 

 しかし彼は私達の対応に特段気にした素振りも見せず聴いてきた。

 

「本題は何だ?」

 

「その事については長い話になってしまうから、貴方には酷な話だけれど先に下のご両親を弔いましょう。いつまでもあのままでは可哀想だわ」

 

 彼はその言葉を聴くと何も語らず一階へ降りて行った。

 

「本当に彼は大丈夫なのでしょうか、部長?」

 

「私にもわからないわ、朱乃。辛くない筈がない。それでも彼はその姿を見せないのならば、今出来る事を迅速にしましょう。そして……独りにならないように、これ以上辛い思いをさせない為にも私達で、彼を支えましょう」

 

「わかりましたわ部長。……そのぐらいしか出来ない我が身が歯がゆいです」

 

「…………。行きましょう、朱乃」

 

 

 その後、彼と一緒にご両親を簡潔ではあるが弔った。

両親の痛々しい変わり果てた姿を見ても表情を崩すことなく手を動かし続けた。

そして一言「 Schlafen Sie friedlich( 安らかに眠れ)」と言ったのが印象的だった。

 

「弔い感謝する」

 彼からの感謝の言葉に私は救われる気持ちになった。こんな僅かな事でも力になれたのだと。

 

「力になれてこちらも嬉しいわ。それで話についてなんだけど、時間がとてもかかりそうなので、一旦駒王学園に来て頂いてもよろしくて? あそこは私達の本拠地でもあるの。この家に対する後始末もあるし、この後のことも決めなくてはいけないわ。絶対に悪いようにはしないから、ねっ?」

 

「そうですわよ、大竹君。このままじゃ寝る所もままならないですわ。後は関係者の方にさせますので是非とも来て下さい」 

 

 先程より幾許かは敵意の緩んだ彼に尋ねた。

 

「……いいだろう、着いていこう」

 

 彼の返事を受けてから、部長は学園関係者に連絡をして迎えの者と、後始末の人員を呼んだ。

 

 

 学園へ向かう車の中、彼は一時も警戒を解かずに坐していた。

その鋭い瞳で、耳で、目でと、ありとあらゆる五感を以って己の安全の確保に傾注していた。何か話そうと思っても彼から放たれる――武道の達人が放つような厳粛な、場が引き締まるような空気。否が応でも背がピッとなってしまい自然と口が閉じてしまう。そのまましじまの空間で時を経て学園に到着した。

 

 

 

 旧校舎にあるオカルト研究部に招き入れ、改めて自己紹介をした。

「改めまして、駒王学園一年リアス・グレモリーよ。こう見えても、悪魔をしているわ」

 

「同じく一年の姫島朱乃です。私も悪魔をしておりますわ」

 そう言い私達は背中から悪魔の象徴である漆黒の翼を出した。

 

 彼はこの話を聴き、翼を目にしても何の反応もせず、ただ私達を見ている。

本当にぶれないお人。両親が殺されて、悪魔という未知の生物の存在を知ってなお、変わらない、ぶれない姿勢。

 

 長話になる為、人数分の紅茶を入れ部長の隣に腰を下ろした。

 

「この世界には人間以外にも、悪魔、天使、堕天使など所謂ファンタジーとされている生物が存在しているわ。勿論それらの存在は普通に生きていて出会うことは稀よ。表の世界に生きる一般人と裏の世界に生きる異端者って棲み分けね。基本的に貴方達は日中に生き、私達は夜に生きる。わかりやすいでしょ?」

 

 彼は一貫して黙して語らず、ただ聴いている。話を自分の中で咀嚼している。

会話以外の音は時折部長や私が紅茶を飲む音だけ。彼は身動きせず紅茶にも手を出さない。

 

「貴方を襲った男は堕天使。元は神に仕えていた聖なる存在だったわ。邪な感情や行為をしてしまった為に堕ちた存在。私達悪魔陣営の敵でもあるの」

 

「そして貴方が狙われた理由は神器という物を所持していたから。神器というのは、特定の人間に宿る特別な力の事なの。例を挙げるとアーサー王や、聖ジョージ等の歴史上に名を残す偉人達が神器所持者だと言われているわ」

 

「現在でも神器を所持して活躍している方はいらっしゃいますわ。勿論私達の中にもおります」

 

「そして大半は人間社会規模でしか機能しない物ばかりよ。自分の肉体を頑強にしたり、傷を癒したりなどね。だけれど中には悪魔や堕天使を脅かす程、強力な神器もあるの。そういった神器を奴ら堕天使達は狙っているわ」

 

「神器を宿すのは先天的に人間若しくは人間の血を引く存在だけなので、持っていない者が幾ら努力しても所持する事は不可能。その為に所持者は殺められるか、奪い取られてしまいますわ。最悪な場合ですが」

 

「此処までは大丈夫かしら? 常識の埒外の事だから理解するのは大変だと思うけれど、必ず理解して欲しい事柄だから理解出来るまで何回も説明するわ。貴方の命に関わる大切な事なのだから」

 

 と部長が彼の眼を見ながら、窺っている。話について来ているかを

 

「話は理解できている。真実かどうかは別としてな……だが何故そこまでする? 何が目的だ」

やはり彼は疑っているみたい。何故そこまで親身になるのかと。

 

 何の見返りも求めず此処まで親切にする事は、何も知らない人からすればとても不思議な事。

特に彼みたいな立場からすれば、下手に借りを作れば後で取り返しがつかない事態になってしまうかもと考えても可笑しくはない。

 

 だからこそ、此処できちんと理解してもらわないといけない。貴方はもう平和な表の世界で生き続けるのは難しいと。非常に酷な話しだけれどこの事を避けてはいられない事なのだから。

 

「貴方が不審の念を持つのも、仕方ない事だと私は思う。それでもこの場では私を信じてとしか言えないわ。そして此処からがその事に関する大事な話よ」

 

「私達悪魔は堕天使達と数える事が億劫になる程昔から、いがみ合って来たわ。冥界――所謂地獄という場所の覇権を巡ってね。二分されている領地を互いが互いに増やそうとしているの。悪魔は人間の願いを叶えて代価を貰い、力を蓄える。堕天使は人間を操って直接・間接問わず悪魔を滅ぼしている。当然イタチごっこよね、これじゃあ。片方は蓄え片方は滅ぼす。本来ある十に一たしてから一引いても同じ事。実際はこんな単純な事ではないのだけれど簡単に言えばそういう事。だけれど、もし其処に強力な力を持つ神器があれば形勢は変わるわよね?」

 

「神器次第では一騎当千も可笑しくはなく、ただ強力な神器持ちがいる。其れだけで一気に勢力図を変えてしまう程の影響があります。当然の如く両陣営とも神器の獲得には力を入れておりますわ。それが引きこむか、剥奪かという手段かはまた別としてです」

 

「其れが誰が見ても直ぐにわかり、とても禍々しく感じる物となれば、強大な力を持っていると推測し誰も放っておかないわよね?」

 

「俺を引き込むつもりか」

 

 先程もそうだけど、彼は理解が凄く速いと思う。こんな空想染みた話でも、事の真偽は置いといてすんなりと理解の色を示す。

 

 まるで最初から、そのような存在を知っているかのように。

 

 本当に今迄知らなかったのか……それすらも疑わしくなってしまう。

そもそも、一般人が突然襲われて悪魔やら堕天使などの話をされて冷静でいられるものなのか?

 

 いや、どんな冷静な人でも驚くぐらいの反応はする筈。その点から言えば彼もまた一般人ではないという事かもしれない。その精神が、その在り様が。

そう考えている中でも話は続いている。今日は本当に思考が脇道にそれてばっかりだ。注意しないといけない。

 

「卑怯な言い方になってしまうけれど、貴方は今迄通りの平和な日常を享受出来ないわ。こうして堕天使に見つかったが最期、もう無関係ではいられない。貴方にもわかっているのでしょう? 関わるという選択肢しかない事が」

 

「そんな急に選択を促しても仕方ありませんわ部長。どうするにしても今は考える時間が必要でしょうし。大竹君もそれでどうですの?」

 

「私はそれでいいわよ朱乃。少し焦っていたみたいね。ごめんなさいね、大竹剛君」

 

 彼からの明確な返答はないが、何も言わない所肯定でいいのかしら?

 

「何もないようなら、取り敢えず今日はもう遅いし、明日はちょうど土曜日で学園が休みという事で終わりにしたいのだけれど大丈夫かしら? 貴方については安全面の確保という点で此処で寝泊まりして欲しいのだけれどダメかしら?」

 

「貴方にとって此処が未だ信用ならぬ場所で安心出来ないのはわかっているわ。次善の策としてホテルも用意できるけどどちらがよろしいかしら? ただホテルの方は安全上の点からボディーガードやその他諸々をつけさせて頂くけれど。若しくは第三の案を出しても平気よ。その場合は一応折衷案という形で譲歩をして頂けると助かるのだけれど」

 

「何も私達は、貴方を縛ろうという訳ではないです。貴方がどの形であれ選択をするまでは最初に申した通り守護させてくださいな。これは私達悪魔の契約でもありますのよ。代価は選択した結果を教えて頂く事。ですので選択するまでは私姫島朱乃の名を以って貴方に一切の危険がないように守り抜く事を誓いますわ」

 

「ふふふ、言いたい事は全部朱乃に言われてしまったけれど、私リアス・グレモリーも名前を以って誓うわ」

 

「最初の案で問題ない」

 

 彼は悩む事もなく即答した。

 

「ありがとう。では部屋に案内するわね、此方よ。言い忘れていたけれど私達も一緒に眠るけど、幾ら私達が美人だからって襲っちゃダメよ。朱乃も今日一日ぐらい大丈夫でしょう?」

 

 と部長が人差し指で自分の頬をつつきながらにこやかに言った。

 

「あらあら、部長私は大丈夫です。お泊まり会なんて私も久しぶりですもの、とても楽しみですわ。大竹君もお年頃だから仕方ありませんが、私達に手を出してはメですわよ」

 

 私も彼にからかい半分に言ってみたけれど、無反応で私達は女として見られていないのではないかと思ってしまう。このぐらいの男の子は異性に興味津津と聞いていたが彼はそうではないのかもしれない。

 

 一応私にも女としてのプライドがあるので、あんまりがっつかれても困るけれど、こうも無反応もなのもちょっと傷つく。部長もスルーされて頬笑みが引き攣っている。

 

 

 部屋に着き、彼は宛がわれたベッドを使わず、直接床に座り壁にもたれかかった。片膝を曲げ、膝頭に腕と頭をのせ眼を閉じている。

ベッドで寝ず、こういう風にするのを彼らしいと思ってしまった。

 

さて、私も準備をしましょうか。

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。