十三鬼将vsKINGDOM TWELVE   作:囃子とも

31 / 31
作中のアレコレ

 

・きっかけ

kaido峠の伝説の本編では、ライバルキャラクターの中に十三鬼将とキングダムトゥエルブが出演してました。

プレイしていた当時(ン年前)に「こいつらがバトルしたら面白い結果になるんじゃね?」って考えていました。

月日が経ってから、キン肉マンの完璧・無量大数軍編を読んだ時に「……あ、これを首都高バトルシリーズに当てはめたら面白いかも!!」と思いつきました。

色々プロットを練った末に、ようやく実現させる事が出来ました。実際、考え自体は二~三年前からあったんですが、完成するのにここまで時間を使ってしまいました。

その割に、出来は微妙な気がしています。

この辺は、自分自身の未熟さでしょうかね……。

 

・十三鬼将の愛車について

一部キャラクターの搭乗マシンや、出現コースは物語に合わせて変更しています。

理由は、首都高バトルの時のイメージをどうしてもオーバーラップさせたかったと言う事。それと、kaido峠の伝説で登場していた時のマシンが、個人的なイメージと違う気がしたためです。

具体的には、ブラッドハウンド(ヴェロッサ→アリスト)、スティールハート(ピンク→ダークグリーン)、シタール兼山(スープラ→ソアラ)、ダイングスター(イエロー→ブルー)、ミッドナイトローズ(グリーン→レッド)は、意図的に首都高バトルシリーズのマシンにしています。

それと、各峠のスラッシャーも出演させたかったので、意図的に全員がロングコースで走る様に設定を変更しました。

 

 

・覇魔餓鬼と岩崎の因縁

迅帝に限っては、初代街道バトルには丸目のインプレッサ出演しています。

ちなみに、街道プレジデントは第一いろは坂の下りのボスで、迅帝は第一いろは坂の上りのボスとなっていました。

その設定を、過去のバトルに当てはめた訳です。

余談ですが、当時の街道プレジデントはデトマソ・パンテーラに乗っていましたが、設定として使い難かったのでS2000に変更しました。

 

・岩崎のキャラ設定。

迅帝こと岩崎基矢は、首都高のシンデレラシリーズに出演した時と、大分キャラクターを変えています。

モチーフとしては、クローズの坊屋春道やWORSTの河内鉄生を、オーバーラップさせてます。破天荒で身勝手だけど、やる時はやる。男の中の男の理想図だと自分は思ってます。

 

・作中のドリフトの話

今回は峠が舞台になる為、ドリフトの話が結構でていると思います。

他の作品でもドリフトの描写は有りますが、自分自身ドリフトをしていたので、擬音で誤魔化すのは好きになれなかったんです。なので、ドリフトの描写は割とこだわったつもりです。

 

 

今回の話を書いて、キャラクターの設定や人格。それと、バトル描写等の難しさを改めて思い知りました。

また次回書く時までに、精進したいと思います。

 

新しい物語を書いた時に、また読んでいただければ幸いです。

 

ご観閲ありがとうございました。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。