ダンガンロンパ Redemption   作:ナーガ工場長

37 / 37
二章裏話・解説

どうもナーガ工事長です。

 

前回の解説編が意外と好評だったので懲りずに二章の解説編となります。

 

例によって、10割自己満足ですがご了承下さい。

 

 

注!

・前回同様、二章を読み終わった前提の内容となっているので、二章のネタバレだらけです。二章を読んでない方はここで引き返す事をお勧めします。

 

・前回の解説編を読んだ方なら周知の通り、某語録が入ってます。苦手な方はここで引き返すようお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はーい、よーいスタート(棒)

 

 

 

 

 

 

 

今回は真面目にトリックを作ろうと思っており、二章という事で水に関わるトリックしようと決めていました。

本家もプールの更衣室、ビーチハウス、ピラニアの水槽と二章は水場が絡む事件が多いですからね。

巨大な水槽ともう一つ、カギになる要素として鏡を使うかなり大掛かりなトリックなので破綻がないか実際に図に書いてみたりして検証しながら作りました。

 

鏡を使うトリックは『金田一少年の事件簿』の「学園七不思議殺人事件」のトリックを基に考えました。

 

動機に関しては、一部の登場人物が私の実体験を基にしています。

 

そして、今回から本格的にW主人公である事を活かし、状況に応じて片方にしかないコトダマで論破をさせています。

主人公vs主人公の構図は今回の学級裁判の見所として入れてみました。

 

裁判中の演出は一部オミット、最後の理論武装等にあたるパートは我流にアレンジしています。

 

 

チャプタータイトルの元ネタは二章開始時にも述べた通り、Aqoursの楽曲『青空Jumping Heart』から。

初期案はFriendの部分がSisterでしたが、ネタバレになりかねないのでぼやかしてFriendに。

シロとクロのICVがどちらもラブライブに縁がある方なのである意味メタ推理ができないこともないです。

 

 

 

主要人物

 

・宵月舞

今回から本格的に主人公の片割れとして論破をガンガンさせました。

色んな場面で視点変換をしてますが、2人分の視点を考えるのが意外と大変でした。でも、結構楽しかったです。

 

 

・小鳥遊瑞希

相棒兼ヒロイン。

男装女子とボクっ娘をメンバーに入れたい!というのは当初からありましたが、人数的に厳しくどうしようか考えていた時に2つの要素を混ぜてしまう事を閃きました。結果、何故女の子なのに一人称が僕なのか?の理由付けをする事も出来ました。微妙な違いですが男の子として振る舞う時は「僕」、女の子として振る舞う時は「ボク」と表記を変えています。

二章までは男装ですが、三章からは衣装チェンジする予定ですので是非、楽しみにしていて下さい。

 

名前の由来はとにかく中性的な名前。

ボイスイメージは男子時は這い寄れ!ニャル子さんの八坂真尋。女子時はまどマギの美樹さやか。

 

 

・八咫琴音

シロ。

真面目系女子ですが、メンバーの中でもトップクラスにとんでもない闇を抱えた子です。本作のテーマ通りクロの柊とは対の人生を送っており、ついに計画を実行に移してしまいました。計画が上手くいっていた場合その後どうなるかは彼女のみぞ知る…といったところでしょうか。(つまり、考えてない。)因みに現時点で暁日に明確な恋愛感情を抱いています。

 

名前の由来は少し変わった苗字と事件のトリックに鏡が関わるので、鏡繋がりで日本神話における三種の神器「八咫鏡」から。

名前がトリックのヒントになってますが、ほぼこじつけ。

下の名前は苗字に合わせて和風な響きの名前にしました。

 

ボイスイメージはラブライブの絢瀬絵里。

真面目、ポニテキャラという事でエリーチカしか浮かばなかった。

キャラ的には同じくラブライブの園田海未ちゃんをモデルにしています。

 

 

・柊色羽

クロ。

彼女は生き残り、退場にしてもシロだと思った方は多いのではないのでしょうか?ぶっちゃけ、それが狙いでした。彼女は自分の推しでもあったのでどうしようか悩んでましたが、大役を与えてあげようと思いクロに。

 

彼女自身に落ち度はほぼありませんが、もし彼女が別の場所で八咫と姉妹だと知ってれば……コロシアイにはならなかったかもしれません。

オシオキのコンセプトは彼女の好きな「睡眠・子供」を利用しつつ、所謂「ホントは怖いグリム童話」の要素を混ぜた物。

推しであろうと妥協は一切しません。

 

名前の由来は柊という苗字は最初から使う予定だったので採用。

下の名前は絵本作家らしく色とふわふわしたイメージの羽を使い、妹の琴音と同じく和風な響きになるように名付けました。

 

ボイスイメージはSAOオルタナティブ ガンゲイル・オンラインのレン。

タイトルが長くて覚え辛い…。

 

 

・柊流星

名前のみの登場ですが、今回の事件に限って言えば実質元凶。

女癖が非常に悪く、妻子がいようとお構いなしに色んな女性に手を出している控えめに言って最低な人間。

 

裏設定的な物ですが、色んな女性を孕ませているので作中に出ないだけで色んな場所に、色羽と琴音の兄妹がいます。

 

色羽にもその手が及んでいるという設定もありますが、倫理的にマズすぎるので、こちらも裏設定程度の扱いにして作中では一緒にお風呂に入っているとぼかしを入れています。

 

 

 

今回は以上で解説・裏話を終わります。

 

 

現時点で全章のクロとシロ、さらには事件の主要トリックも考えているので事件が起こったらそこからは早いのですが、いかんせん(非)日常編が苦手でそこで躓いてしまいます…。

 

なので、日常パートを書く練習も兼ねて「このキャラのお話が見たい!」と言ったリクエストがありましたら是非、ご連絡ください。その内容を元にお話を書いてみようと思います。

 

あとは三章終わった辺りで人気投票なんかもやってみたいなぁ…。

 

 

とまぁ、色々やりたい事尽くしですが、引き続きダンリデをよろしくお願いします。

 

では。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。