平和主義イビルジョーの食事情   作:王道を行くヘタレウス

5 / 15
大っっっっっ変申し訳ございませんでしたぁ!!
年末年始の色々で約3週間も空いてしまいました。


さて、
今回より物語が動き始めます。


では、どうぞ!


孤島に来る凶

 

―初めて鉱石を食べてから、約1週間くらいがたって、

体にも変化が現れつつある。

なんて考えてらんないよ!

イビルジョーだからめっちゃ食べた。モンスターを。

あのあとしばらくは鉱石食べてたんだけど

栄養価が低すぎる!味も薄い!腹は膨れない!

はっきり言って鉱石に頼って生きてくのは無理だね。

幸いなことに最近大型モンスターに出くわさない。

おかげで食料調達は簡単。

今も洞窟にアプトノスを2匹しまってる。

実のところまだしっかりと体のチェックはしてない。

ちょうど一週間たったしやるか!

 

――

じゃあ・・・まずは爪と牙。

この二つは鉱石を食べたことですごく硬質化した。

鋭さも増したと思う。

次は、鱗および体表。

鱗も硬くなった。色は特に変化無し。

筋力は成長に見あった強さ。

体の大きさはいまいちわかんないけど、13mくらいかな?

で、だ。

すごく驚いたことがあるんだよ。

尻尾のトゲが、結晶化してる。たぶんピュアクリスタル。

マジかよぉ!こりゃ転生スキル説証明じゃん!

何か尻尾とか顔のトゲが結晶化してる。

訳わかんねー。用途が謎。

――ざっとこんなかんじだね。

 

 

見た目的にはわりと普通のイビルジョーなんじゃない?

まぁまだチビだけど。

こんなときにハンターなんて会いたくないね。

一度も会ったこと無いけど。

体チェックで得た最大の収穫は、

食べた物の特性を引き継ぐって言うスキルの判明。

これはチートかもなぁ。

でも、食べることにさらに興味がわいたね。

 

――――――――――

 

食べた物から引き継ぐなら薬草とかもいけたりするのかな?

実食あるのみ!

ごめんどれがどれかわかんないw

色で識別するしかないか。

じゃあまずはこの緑色の草!たぶん薬草。

ワシャッ んー、獣竜種の口で草食べにくいな。

次は青っぽいの!あとそこのピンク!

いっぱいあるなぁ!

拒絶も苦手意識もないのはアプトノスを食べたから?

そんな細かくスキル習得できるのならありがたいね。

やっぱり植物食モンスターがいるだけあって、

栄養価はありそうだね、俺には肉が一番だけど。

例えばだけど、リオレイアとかの毒を受けたり、

棘を食べたりしたときに、少しでも耐性あった方が良いじゃん?

だから、げどく草は大事だろうな。

薬草は普通に治癒力高まりそうだしね。

あっそうだ。キノコ食べてみたいな。

 

えーと。あった。

青いキノコ。アオキノコだね!(確信)

これでさらに治癒力アップだね。

他には…毒テングダケ、マヒダケ、クタビレダケ。

それからニトロダケにマンドラゴラ。

う~ん。こいつらは食べたら害あるよね。

ここで食べたら死ぬかもな。

痺れてるところをパクりなんて冗談じゃない。

この中で必要なキノコは毒とマヒだな。

毒と麻痺の耐性はほしいからね。

でも食べたらどうなるかわからないから、

一端洞窟まで持って帰ってからゆっくり食べよ。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

―古龍観測所より通達―

 

先日、孤島にて、“凶雷”を確認。

交戦したリオレウスとリオレイアが殺された。

また、遭遇したロアルドロスも痛手を負った。

“凶雷”の観測は1ヶ月ぶりとなるが、

以前より強力な電力を誇っている。

 

例によって、孤島での狩猟、採集、調査を禁じる。

又、周辺の村や集落での漁を禁じる。

 

追記。

同じく孤島にて、

イビルジョーの幼少個体を確認。

この個体は小型モンスターのみを喰らっており、

まだそれほどの脅威ではないと判断した。

念の為観測対象としておく。

イビルジョーの自身を顧みない食性上、

“凶雷”によって死亡するかと思われる。

 

上記を以て、

ハンターズギルドに、モガの村及び周辺の集落へ

警戒勧告を要請する。

そして、孤島でのクエストを全て取り下げる。

 

                    ―以上。

 

 




遅い割に文字数少なくてごめんなさい。

人間視点を書いて思ったのは、モンスターの死を
なんと表すかですね。死亡なのか殺されたなのか。
はたまた殺傷なのか。

これでしょ!というのがあれば、コメントよろしくです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。