ソードアート・オンライン《鼠ト龍ノ千全戦》   作:情報屋迅龍牙

6 / 7
お待たせしました。SAO第2話です!

どうも、主人公ビーターことキリトです・・・なんかこの挨拶泣きたくなるんだが?まぁ、とりあえず第二話だ


リュウジの秘密と攻略者達

第2話

『リュウジの秘密と攻略者達』

 

━始まりの街・黒鉄宮━

 

「それで?私に話してくれる秘密ってナンダ?」

 

「俺がこのゲームのプログラマーって話だ」

 

「!?・・・それホントなのカ!」

 

「事実だ。本来俺も茅場先生と同じで、警察に追いかけ回されるんだろうけど・・・・今は状況が状況だそれは仕方がないと割り切ってる・・・でも、これ以上犠牲を出さない為にも、手を貸してくれないか?」

 

「・・・・正直、状況が飲み込めてナイガ、分かったヨ。アンタの力になってヤルヨ」

 

「ありがとう、アルゴ・・・ベータテストで知り合っててよかったと、心底思ったよ」

 

「そうカイ・・・で?行くんだろ?第一層のボス戦に?」

 

アルゴの言う通りだ、このゲームが死のゲームになった以上攻略を進めるのが最善だろう。その為にも、第一層のボスを攻略しなければならない。

 

「次の村に急ぐぞ」

 

「オウ!」

 

━sideキリト━

 

「クライン、俺は次の村に行く・・・良かったら・・・お前も」

 

「わりぃ・・・俺は、お前と一緒には行けねぇ。仲間がいんだ、そいつらを見捨てる訳には・・・」

 

「分かった・・・何かあったら、メッセージ送ってくれ」

 

そこで俺は、クラインから離れ次の村に向かおうとした。が、後ろからクラインに呼び止められた。

 

「おい!キリト・・・」

 

「?」

 

「ぁ・・・その、おめぇ案外可愛い顔してんな?結構好みだぜ?」

 

「お前もその野武士づらの方が・・・10倍にあってるよ!」

 

そして俺は走り出し、再度後ろを向いた。そこには、この世界で知り合った男の姿はなかった。

 

「・・・っ!」

 

(俺は生き抜いてみせる!この世界で!)

 

「っ!あぁぁぁぁぁぁぁ!!」

 

━1ヶ月後━

 

犠牲者が1000人を超えて1ヶ月がすぎた。未だ第一層は、攻略させれいない。

そして今日第一層攻略会議が開かれるのだった。

 

━第一層・村広場━

 

「はぁ〜い!みんな注目!俺の名はディアベル!気持ち的に、ナイトやってます!」

 

『(^∇^)アハハハハ!』

 

「彼のような人が多くいたら、ゲーム攻略ももっと早く進んでるんだろうな・・・」

 

「そう言うナヨ」

 

プログラム開発者である俺は、彼らを見てこうも思っていた。茅場先生がこのゲームを作ることを知っていたのに、何故こんなことになっているのかと・・・

 

「・・・言わなきゃな」

 

「リュウジ・・・本当に言うノカ?」

 

「そのつもりだ・・・だが」

 

「ちょっと待ってんかぁ?」

 

「なんだ?」

 

声の方を見るとそこには、毬栗頭の男がたっていた。その男は、階段を降りていき中央にたち・・・

 

「この中に、ワシらに詫び入れなあかんヤツらがいるんとちゃうか?」

 

「リュウジ・・・アレって」

 

「あぁ、ベータテスターたちのことを言ってるんだろう」

 

ベータテスターは、ゲームが始まった瞬間レベル上げを重点的にし、ほかのプレイヤー達を見捨てた。そんな価値観を持っている人は、少なからず存在している。

 

「・・・なぁ、あんた」

 

「なんや我?」

 

「俺は・・・」

 

俺が言葉を出すのに躊躇いを持っていたその時、右手に温もりを感じた。そう、アルゴが手を握ってくれたのだ。

 

「ワタシハ、いつでもアンタの味方サ」

 

「俺は、ベータテスターであり・・・このゲームのプログラムを作った張本人だ」

 

「な!?」

 

俺が発した言葉で、皆がざわついた。それもそうだ。このデスゲームを作ったとも言える一人がいま目の前にいるのだ。

 

「おい・・・あいつがプログラムを?」

 

「じゃ、あいつが?」

 

「おい、あんさん・・・それはほんまか?」

 

「事実だ」

 

「あんたがワイらをここに閉じこめたんかぁ!?」

 

「信じられんだろうが、それは俺じゃない・・・茅場先生があとから追加したプログラムだ・・・」

 

「そんなん信じられるかいな!」

 

それもそうだ。事実を言っても。このゲームは今、デスゲーム・・・プログラムを作った本人がいるのに、恨まずにはいられない。

 

「俺を恨みたいなら恨め・・・だが、ひとつ言っておくぞ?」

 

「なんや!?」

 

「それはオレに言わせてくれるか?」

 

「あんたは?」

 

「俺は、エギルよろしくな?」

 

声の主がいる方を見ると、そこには黒人の日本語ペラペラなプレイヤー達が立っていた。

 

「この人を恨む前に、まずはゲーム攻略だろ?」

 

「せ、せやかて・・・」

 

「彼の言う通りだ。今は一人でも多くのプレイヤー達を解放するために一致団結するべきだ」

 

「俺は、このゲームのプログラムを熟知している・・・役に立つと思うが?」

 

「それに、この攻略本をあんたも持ってるだろ?」

 

「持っとるで?それがなんやねん」

 

「それを出しているのは、俺と彼女を含めた数人のベータテスター達だ」

 

「!?」

 

驚くのも無理もない。この本を出すと言い出したのは俺だ。出版者名など皆無なので、誰が制作したのかもわからないようになっている。

 

「その攻略本に書かれている情報は、あくまでベータテストの時のものだ・・・正規版でどこが変わったか俺もわからない・・・だから、その情報はあくまでも例えと思って話を進めてくれ」

 

そうこうして、攻略会議は進み明日朝一でボス部屋への突入が決まった。チーム編成もしており、俺・アルゴ・キリト・アスナの四人で取り巻きのコボルドを相手することとなった。

 

━噴水広場━

 

「リュウジ?どうしたんダ?」

 

「俺は今から『ログアウト』する」

 

「な!?出来るのか!?」

 

「プログラムをいじってるからな・・・多分、この世界でログアウト出来るのは、俺と茅場先生の2人だけだ」

 

「そう・・・カ・・・」

 

「すぐに戻ってくるよ」

 

「スグ?」

 

「だいたい、十分くらいか?」

 

「短いカイノナ?」

 

あまり長い時間ログアウトしていると、フレンド登録している奴らから怪しまれるからである。

 

「じゃ、十分後にな?」

 

「あぁ・・・」

 

そうして俺は、ログアウトした。

 

「フレンドリスト・・・ほんとにログアウトシテル・・・」

 

━自室━

 

「レイ?いるか?」

 

『ハイ!父様!調べ物も終わってます!』

 

「そうか・・・保存して置いてくれ・・・レイ・・・俺のナーヴギアにコアプログラムを移動させといてくれ」

 

『?なんでですか?』

 

「紹介したいプレイヤーがいるんだ」

 

『分かりました!それではまた後で!』

 

そう言い残しレイは、俺のナーヴギアにコアプログラムを移動させた。

 

「さて・・・このデータも・・・よし・・・再ダイブしないとな」

 

「リンクスタート」

 

━噴水広場━

 

「お?帰ってキタナ?」

 

「ただいま」

 

「おかえり?でいいのカネ?」

 

「紹介したい子がいるんだ」

 

「ん?」

 

「レイ、出てきてくれ!」

 

「な!?何だこの子!?」

 

「この子はレイ。俺が作ったAIだ」

 

「この子ガ?」

 

「父様の彼女さんですか!」

 

「「な!?ち、違う!?」」

 

「違うんですか?」

 

レイよ・・・どこまで潜っていたのやら・・・




珍しく2000字超えるものが出来てしまった。

どうもぉ〜主人公ビーターのヒロインことアスナで〜す!いやぁキリトくんとの馴れ初めが書かれると思うと・・・作者に風穴をあけたい気分です
作者「(0w0!? )ウェイ!?」

ユナイタルリング編もやった方がいいかな?

  • YES
  • う〜ん
  • NO

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。