ソードアート・オンライン《鼠ト龍ノ千全戦》   作:情報屋迅龍牙

7 / 7
どもー!主人公サイドのクラインだ!第・・・3話?か?ま!たのしんでってくれ!







支配者対攻略者

 

第3話

『支配者対攻略者』

 

━第一層・ボス部屋前━

 

「・・・ここまで来るのに1ヶ月か」

 

「リュウジはその間、ログアウトしてたんダロ?」

 

「まぁ、俺は他のプレイヤー達と違って自宅に体があるしな」

 

「誰が管理してるんだ?」

 

「・・・メイド」

 

「そうカ・・・」

 

その後アルゴは、何も聞いてこなかった。何か気に触ることでも言っただろうか?

 

「みんな!今日、この日までよく頑張ってくれた!俺からいえることは一つ!勝とうぜ!」

 

「「「オォォォォォォォォォ!!」」」

 

━ボス部屋・内部━

 

「陣形を崩さずに!それぞれの役割を果たしてくれ!」

 

「行くぞ!」

 

SAOに捕われて初めてのボス攻略が今始まった。そして、扉が開かれ・・・目の前にいるのは、この階層のボス『イルファング・ザ・コボルドロード』コボルドの王である。

 

「君たちは、取り巻きのコボルド達を!」

 

「任された!」

 

「いくゾ!」

 

━キリト視点━

 

「せや!」

 

「はやい・・・」

 

今俺の目の前でレイピアを振るっているのは、俺たちの仲間であるアスナだ。

 

「俺も負けてられないな!はぁぁぁ!」

 

「あっちもあっちで元気がいいな?」

 

「そんナこと言ってる暇がアルなら手伝ってクレ!」

 

「おっと!すまなかった・・・なぁ!」

 

俺達がコボルドの相手をしていると、コボルドロードのHPがあと一撃ていどまで切った。HPがレッドゾーンに突入したことでSAOボスたちの第二の牙が現れる。確か、この階層のボスは・・・

 

「俺が決める!」

 

「ディアベルはん!?」

 

「あれは・・・!?くそ!」

 

「リュウジ!?」

 

━あれは・・・ベータテストの時と違う!あれは・・・タルアールじゃない!刀系統の武器!野太刀!

 

「な!?ディアベル!リュウジ!後ろに飛べ!」

 

「やらせるかァァァァ!!」

 

そこで俺は咄嗟に、片手剣上位スキルクリムゾン・スクエアを使った・・・・いや、使ってしまったのだ。

 

「せ・・・ぁぁぁぁぁぁ!!」

 

「大丈夫か!?ディアベル!」

 

「あ、あぁ・・・」

 

「キリト!アスナ!アルゴ!決めに行くぞ!!」

 

「っ・・・あぁ!」

 

「任せて!」

 

「しょうが無いナァ?」

 

 

俺を含めた四人で、コボルドロードのHPを削りに行った。コボルドロードは、俺達を倒そうと野太刀を振るう。そしてその一撃が・・・

 

「アスナ!」

 

「せやぁぁぁぁ!!」

 

「すげぇ・・・アルゴ以外の女性プレイヤーだったのか」

 

「そうだナァ?狙ってんのか?」

 

「ち、違うわい!」

 

「決めに行くぞ!!」

 

「お、おう!て・・・俺たち必要?」

 

「要らないんじゃないか・・・?」

 

「「はぁぁぁぁ!!」」

 

 

そして・・・ラストアタックを決めたのは、キリトであった。

 

「た、倒した・・・」

 

「コングラッチレーション!この勝利は、あんた達のもんだ」

 

「ふぅ・・・」

 

「なんでや!!」

 

「あ?」

 

「なんで・・・なんでボスが野太刀使うってこと教えんかったんや!」

 

やつは、何を言っているんだ・・・と、ほかのプレイヤー達は思ったであろう。だが、キバオウと名乗るプレイヤーの周りにいるものが発した言葉で、皆がざわついた。

 

「きっとあいつ!ディアベルさんをはめようとしたんだ!」

 

「な!?」

 

「おいあんた!」

 

「貴方ねぇ!」

 

このままだと、リュウジが皆から恨まれかねない・・・そう思ったキリトは、自分が悪役になるように、したのだ。

 

「ふふ・・・ふっはははは!」

 

「な、なんや急に?」

 

「何を勘違いしてるんだ?奴が黙ってたのは、俺が止めてたからだ!」

 

「キリト?お前?」

 

「奴が野太刀を使うことは、聞いていた・・・だけど俺が止めたんだよ!」

 

「な、なんやと?」

 

「しってるやつがいたら・・・ラストアタックを取れないからな・・」

 

そのとき、リュウジは覚ったのである。彼が、ベータテスター達への恨みと、俺に起こるであろう恨みを全て、自分一人で受け止めようとしているのだと。

 

「あ、悪魔や・・・」

 

「黒・・・『B・M(ブラックデーモン)』」

 

「B・M・・・黒い悪魔か・・・なら、今度からはそう呼んでもらおうか?ふっ」

 

そう言い残すと、キリトは、その場から離れようとした。しかし、それを止めるものが、少なくとも1人いた。ディアベルである。

 

「キリトくん!俺は、君たちに助けられた!そのことに変わりはない!何かあったら、俺たちをたよってくれ!」

 

「・・・・」

 

━1階層・回廊━

 

「待って」

 

「なんだ・・・あんたか」

 

「ひとつ聞かせて、あなたともう一人の人・・・私のことを名前で呼んだわよね?どこで知ったの?」

 

「HPの他に、小さいカーソルがもうひとつあるだろ?そこに書いてあるんだよ」

 

「キリ・・・ト?これが名前?ふふ・・・なぁんだ、こんな所にずっと書いてあったのね?」

 

「あんたは強い・・・ギルドからの勧誘があったら断るな・・・じゃあな」

 

そう言い残し、キリトは階段を登って行った。たった一人で、全ての悪意を抱え込んで・・・

 

 

「良かったのか?」

 

「リュウジ?いいんだ・・・βテスターたちへの恨みが、誰かひとりに集中すれば、ほかの奴らは、肩身を狭くすることが無くなる?」

 

「俺でもよかったろうに」

 

「それじゃ意味が無い・・・あんたは、自ら自分がプログラマーだと名乗った・・・俺も、それに習って、な?」

 

「・・・・いつでも頼ってくれ。俺は、そのための情報屋だ」

 

俺は、そう言い残しキリトから離れていった。そして・・・ここから始まるのは、世界を攻略するものと、世界を暴くもの達の物語である。




主人公サイドのエギルだ!第四話も待ちどうしいだろうが・・・作者のメンタルしだいだな?ま!気長に待ってやってくれ!

ユナイタルリング編もやった方がいいかな?

  • YES
  • う〜ん
  • NO

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。