なんぞこれ?   作:シバ・ティレアス

2 / 2
訪問販売が来た。オーバーテクノロジーだねそれ

 本を拾ってからまた数日たったある日、珍しくインターホンが鳴った。戸を開けて見ると、二十代の女性が一人、ニコニコと立っていた。

 

「ドウモ、ホウモンハンバイデス」

 

 ——アイエエエ! ホウモンハンバイ!? ホウモンハンバイナンデ!?

 

「いやー、いい反応いただきました!」

 

 ——そうですか、それでは

 と言い、戸を閉め

 

「ってあー! ちょっとちょっと! 待って下さいよ!」

 

 ギリギリでドアに手と足を挟まれた。なら警察に連絡をする準備をしようか。押し売りほど面倒な者はないからな。

 すると、訪問販売に来た女性は少し焦ったようにした。

 ——じゃあ、足を退けて下さいよ。あと手も。

 

「分かりました! 分かりましたから話だけでもさせて下さいよ! ここに来るの大変だったんですよ! 車で四時間って何ですか⁉︎ 気楽に行けると思ったら遠いし! もう疲れたんですよ〜」

 

 本当に疲れているようだ。

 ——まあ、お茶くらいは出しますよ。

 パァっとキラキラした笑顔になった。笑顔が眩しいですな。まあ、お茶だけでこんなに喜んでもらえるなら、こっちもうれしいし、美人なら尚更だ。

 

 

 戸を開け、中へ入るように促し、座布団を渡して座ってもらった。

 

「にしてもこの家大きいですね。どのくらいの広さなんですか?」

 

 ——どのくらいって言っても、うーん

 

「ほらー、ゲロっちゃってくださいよー」

 

 ——んー、2000くらいかな?

 

「へー、2000平方メートルですか」

 

 ——いや、違うよ?

 

「へっ? で、では、2000坪ですか?」

 

 ——うーん、もう一声ですね

 

「・・・2000㎢?」

 

 ——はい、そうですよ。まあ、家だけだとせいぜい10万㎡なんだけどね

 

 訪問販売の人が固まった。

 ここまで広大な土地に住んでる人はいないだろう。俺も聞いた時はびっくりしたし。

 確か、香川県とほぼ同じ規模らしいし。

 昔、先祖様達が色々と商売やったりとにかく色々やった結果、莫大な資産と莫大な土地が残り、跡取りもバカスカ残すことなく、引き継がれてきたのだ。

 

「か、管理のほうは?」

 

 ——大半がメイドや執事、秘書ですね。有能な人材ばかりで、とても助けられていますよ。

 

 そう、とても優秀なのだ。全員が全員、もはや記憶を共有しているのではないかと思うほどで、何があっても安心できる。

 敷地前には警備員の方々もいて、山や道、川が荒らされたことも無いのだ。優秀すぎる。

 

 ——あ、言ってたら来ましたね

 

 てけりりと足音が聞こえ、着物を着たメイドさんが入ってきて、俺と女性を見た後、お茶を置き、俺に何か渡してきた。

 水晶のネックレスのようだ。凄く綺麗で、中に何か掘られていて、まるで魔法道具のようなものだ。

 

「これはお守りです。いつものお礼です」

 

 ——そっか。ありがとう

 

「はい。それでは、ごゆっくり」

 

 女性に目を向けた後、ゆっくりと出ていった。

 もらったネックレスをチラリと見て、首にかけた。

 ちょうど胸辺りまで垂れていて、けど邪魔になるような大きさでも長さでもないし、とても綺麗だ。

 

 ——で、何を売りに来たんですか?

 

 お茶を飲み、落ち着いた女性に尋ねた。

 

気を取り直せ自分! こいつなら目的を果たせるから!コホン。今日は、こちらをお持ちしました!」

 

 手に持っていた鞄から、5×5×5のキューブを取り出した。

 

「こちら、停滞のキューブと呼んでいるものでしてね、ここを押してみてください」

 

 そう言って、キューブに付いたボタンをこちらに近づけてきたので、ポチッと押すと、大きく広がり、高さ2.5m、幅1m、奥行き1mの箱になった。

 

「なんとこれ、持ち運び便利な冷蔵庫なんですよ! しかも、ほら!」

 

 そう言い、冷蔵庫の中へと腕を突っ込ん、だ? あれ?長さおかしくない?

 

「この中なんですけどね、まるで四次元ポ◯ットみたいにとても広いんですよ! しかも、食べ物の劣化はしません!」

 

 ——それは凄いですね。もはやオーバーテクノロジーですよねそれ。

 

 確実にオーバーテクノロジーだ。しかも何十、何百年後にできるのか分からないほどの。

 ニコニコと笑顔の女性を見、まあいいか。

 

 ——おいくらですか?

 

「はい! 一つ398億円です!」

 

 ——じゃあ40個ください。

 

「(・ω・)?・・・(*゚▽゚*)?

 ・・・((((;゚Д゚)))))))!??」

 

 あ、女性が怯え出した。

 まあいっか。今の間に、お、メイドさんもう小切手持ってきてたの。ありがとう。

 小切手に1,592,000,000,000と書き、判子を押して女性へと渡した。

 震える手でそれを受け取った女性は、それをカバン入れ、キューブ入りの箱を4個取り出し、机の上に置いた。

 

 メイドさんが箱を持って行った後、女性はもうとても可哀想な顔色になっていた。

 

 ——大丈夫ですか?

 

 放心して返事がない。ただの屍のようだ。

 しばらくして女性は意識を取り戻し、もう時間が遅いからと泊めていくことにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ===夜===

 

 

 

 誰もが寝静まった時、彼女は動き出した。

 

 足や腕など、移動に使う場所をもとの名状しがたい何かへと変え、屋敷の中を無音で、素早く移動した。

 が、途中で、動きを止め、天井へと張り付いた。

 

 そこには、玉虫色に輝く粘体が、無数にいた。一応、人型に近いものを取ってはいるが、足元は影に混ざるような黒い液体状になっており、音を出さず、無音で移動し、辺りを監視していた。

 

 正面突破は無理。ならばと床下、天井裏へと意識を向けるが、そこにも奴らはいた。

 

 無理かと思った時、戸の前に立つ者が移動を開始し、完全に姿を消した。

 

 そして、一瞬、瞬きをする間よりも速く戸の中へと入り込んだ。

 

 屋敷の主人は、これから起こることも知らず、だからスヤスヤと眠っていた。

 

 仰向けに寝る屋敷の主人を見、名状しがたい形の腕を主人に向け

 

 

 それは光り輝いた。

 

 

 光の出所は主人がしているネックレス。その中心部が光り輝き、ネックレスに掘られていた印が影となり、部屋中、そして彼女へと映し出された。

 

 その印は彼女にとっては忌々しく、自身の力を抑えようとする、不快感の塊だ。だが、耐えられると思っていた。

 が、ジリジリと肌を焼かれるような感覚がし、驚いて光の中を凝視する。

 

 その印を映し出す光源は、彼女の天敵とも呼ばれる、アイツの火が灯っていた。

 

 それに気がつくと同時に、光の強さが増し、自らを弱らせながら殺そうとしてくる。

 そんなのに耐えようと思うはずもなく、音を立てずに急いで撤退。部屋へと戻り、周りを偽るために仮の姿へと戻るのであった。

 

 

 

 

 

 ===朝===

 

 

 酷く窶れた女性が起きてきた。

 

 ——枕が違うと眠れない感じですか?

 

 女性はこちらに気がつくと、疲れた笑顔で「上司から電話がきまして、いつになったら帰ってくるんだと。それで少し怒られていまして」と。

 ふーん。大変だなー。

 

 朝ごはんを食べた後、帰ると言うので昼ご飯を持たせ、見送った。「またきます」と言っていたので、次は何を持ってくるのかとても楽しみだ。

 

 

 

 

 

 

 後日談

 

 

「失礼いたします」

 

 メイドの一人が部屋に入ってきた。ネックレスをくれた娘だ。

 

 ——どうしたの?

 

「昨日の夜は、グッスリとお眠りになられましたか?」

 

 ——うん。胸のあたりがポカポカして、とても気持ちよく眠れたよ。

 

「そうですか。それは良かったです」

 

 そう言うと、メイドは「失礼しました」と言い、部屋から出ていった。結局、なんだったのだろうか?

 

 

 

 





感想待ってます。
批評、好評、どちらも大歓迎です。
改善点があれば、ドシドシどうぞ。

神話生物、神、日本神話やギリシャ神話などの本当の神話に出てくる神々、scp、古龍種、なんでも構いません。感想で出して欲しいと名前を挙げてくだされば、自分で調べてそれを出せるようにします。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。