えんぜるびっつ。   作:ぽらり

30 / 71
30

 

「準備はいいかしら?」

 

 不敵に笑いながら腕を組んでいる仲村さんが言う。

 

「いつでもどうぞ」

 

 立華さんが淡々と答える。

 

 それを確認した仲村さんがこちらに振り返り、一人一人の顔を見回す。それぞれが頷き、仲村さんはまたも不敵に笑った。そして。

 

「ミッションスタート!」

 

「だからそれ違うって」

 

「いいから逃げるわよ!」

 

 私達も5分後に行動開始よ。だからなんで僕まで……。

 

 いまいち締りのないスタートです。

 

 

「ナツメさん、指示通りに行動して下さい」

 

 全員が生徒会の視界から外れてから少し経つと、突然耳から遊佐ちゃんの声が。おかえりインカム。

 

「遊佐ちゃんだ。オーバー」

 

「どうも、遊佐です。前方に見える階段を上がって2階へ。上がりましたら右方向へ向かって下さい。野田さんと合流できます。オーバー」

 

「マジか。オーバー」

 

「進路クリア。残念ながらナツメさんの周辺で合流可能なのは野田さんのみです。オーバー」

 

「作戦だもんね。了解。オーバー」

 

 作戦。そう、作戦なのである。

 

 スタート後に近くにいるメンバーと合流し、その後は基本的に二人一組で行動すること。鬼と遭遇した場合、逃げ切ることを優先させるがそれが不可能と判断された場合、どちらか一方を残し、もう一方はその場を離脱すること。

 

 これが開始前に仲村さんから言われたこと。要は囮です。

 

 それから、実は校舎内には参加していない戦線メンバーがインカム装備で多数潜伏しており、その情報をリアルタイムで遊佐ちゃんと竹山くんに報告。その情報を元に竹山くんが生徒会勢の動きを監視、そして予測。で、それを遊佐ちゃんが参加メンバーに逐次連絡。あんまりフェアじゃないね。ちなみに遊佐ちゃんと竹山くんは鬼ごっこには不参加です。

 

「あ、そう言えば遊佐ちゃん。他の皆はどんな感じ? オーバー」

 

 階段を上がる。

 

「手筈通りにゆりっぺさん、椎名さん、ユイにゃんさん、音無さん、日向さん、大山さんの六名が撹乱の準備に入っています。残りの参加者もそれぞれ近場の参加者と合流しています。オーバー」

 

 なんか一人さかなクンさんみたいなのいた気がする。右へ前進。

 

「ここまでは順調と。お、野田くん発見。合流しますた。オーバー」

 

「合流確認。140秒後に生徒会勢が動き出します。スタート地点からできるだけ距離をとって下さい。オーバー」

 

「了解でござる。オーバー」

 

「それからナツメさん。インカムでの通信は相互で会話ができるのでオーバーは必要ありません。遊佐です」

 

「実はツッコミ待ちでした。ナツメです」

 

「そうでしたか。気が付けなくて申し訳ない遊佐です」

 

「お気になさらずナツメです」

 

「遊佐です」

 

 通信おーわり。

 

「長話は終わったか?」

 

「何気に静かに待っててくれたね野田くん。よろです」

 

「足手纏いにはなるなよ」

 

「善処しますお」

 

 信用されてない目線を頂き、小さな声で行くぞと促されました。どこ行くの?

 

「天使たちに奇襲をかける」

 

「どうしてそうなった」

 

「開始早々まとめて倒せば俺の勝ちだ。三時間も付き合ってやる必要はない」

 

「なんと」

 

 ルールのルの字もねぇ。

 

「確かにゆりっぺの作戦には背くことになる……。しかし! それでも、俺は……!」

 

「野田くん君って人は……」

 

 そこの抜けのアホですね。

 

「わかって、くれるのか……?」

 

 いいえ、残念ながらまったく。

 

「ただのふざけたヤツだとばかり思っていたが、貴様も漢だったか」

 

「あ、もしもし遊佐ちゃん? 野田くんが早くも暴走してるんだけど」

 

 まさか……暴走……? ミサトさんが好きです。野田さんの暴走は想定内です。マジか。様子を見てから適当なところで離脱して下さい。あいさー。

 

「行くぞ。この命、ゆりっぺに捧げる!」

 

 とりあえず着いて行きます。そう言う指示もあったし、面白そうだし。だしだし。

 

 

「生徒会勢、動き出しました」

 

 

 そんな折りの遊佐ちゃんからの通信。全体に向けてだったのか、野田くんも反応した。

 

「聞いたな? 走るぞ」

 

 言うや否や走り出した野田くん。足速いね。

 

「見失うのも道理です」

 

 呟くも返事はない。

 

 \ユリッペァー!?/

 

 耳に遊佐ちゃんの声が。野田さんロストです。

 

「ですよね」

 

 早くもパートナーを失った。

 

「これはもう憎しみに身を焦がさざるを得ない」

 

 ナツメさん、離脱して下さい。はーい。

 

 遊佐ちゃんの言う通りにスタコラサッサなんだZE☆とか言ってると通り過ぎた空き教室から声がかかった。仲村さんでした。

 

「何してんの? サボり?」

 

「失礼ね。待機中って言ってくれるかしら。あとこっちに来なさい」

 

 お邪魔します。

 

「野田くんが逝きますた」

 

「予想通りね。でも、彼は……犠牲になったのよ……。戦線設立当初から続く犠牲……。その犠牲にね」

 

「犠牲……?」

 

「犠牲よ」

 

「犠牲……」

 

「野田くんは犠牲になったのよ。犠牲の犠牲にね」

 

「ぎせ」

 

 

 イ ザ ナ ミ だ 。

 

 

 遊佐ちゃんが遠くからストップかけてくれました。ナルトス、じゃなくてトンクス。

 

「さて、おふざけもここまでにして、仕掛けるわよ」

 

「おお、何するの? 何するの?」

 

「まぁ、見てなさい。椎名さん、行ける?」

 

 ああ、と仲村さんのインカム越しに椎名さんの肯定する声が聞こえた。ユイにゃんもー! あれ、なんか聞こえた。

 

「音無くん、日向くん、大山くん、そっちも準備はいいかしら?」

 

 任せろ、とか。バッチこい、とか。今日の僕は阿修羅すら凌駕する存在だ、とか。この男達ノリノリである。

 

「ナツメくん」

 

「いつでも」

 

「何がよ。近いわ。少し離れてちょうだい」

 

 だって聞こえないんだもん。

 

「カウントスタート――10」

 

 短く呟いた仲村さんが窓際へ向かう――9。

 

 窓を開け放つ――8。

 

 銃を取り出す――7。

 

「マジか。あ、6」

 

 遊佐ちゃんがマジです、とお返事してくれた――5。

 

 仲村さんが外に向けて銃を構え――4。

 

 そのままゆっくりとハンマーを倒す――3。

 

 そいえば遊佐ちゃんどこにいるんだろ。あ、耳塞がなきゃ――2。

 

 楽しそうに口の端を吊り上げ――1。

 

 トリガーを引いた――0。

 

 鳴り響く銃声。塞いでいても割と至近距離なので耳が痛いです。

 

「 空 砲 よ 」

 

 ドヤ顔で言われても。

 

「相手は五人。今の銃声を合図に撹乱班が一斉に生徒会にアクションを仕掛け、分断する手筈になってるわ。こちらが不利になるような二対一の状況を作り出さないためにね」

 

 なるほど。しかし。

 

「まとまってた方が監視し易いんじゃないの?」

 

「MORE THRILL」

 

 監視しておいてどの口が。

 

「さぁ、逃げるわよー!」

 

「誰よりも楽しそうですね」

 

 さすがなかむらさんっておもいました。

 

 

 

犠牲:野田

 

戦線チーム残り14人

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。