私は私の日常を守るだけ   作:yudaya89

20 / 31
第18話「決勝前」

 俺side

準決勝でのみほの活躍は、まさに鬼神の如くと言ったところだった。よく練習で「戦車に通れない道はないんです」と言っていたが、まさか崖の上から敵本陣に突撃を実施するとは誰が思いつく。

 

 アールグレイは速効型の人間だ。各車両を迅速に作戦位置に配置させ、偵察から情報を基に配置の微調整を行う。そして相手がまだ準備が整っていないうちに攻撃を仕掛ける。しかしみほはそれを逆手に取った。準備が整っていないとアールグレイに思わせ、攻撃を仕掛ける瞬間、相手の攻撃部隊に崖の上から突撃した。これにより攻撃のタイミングを失っただけではなく情報も混乱してしまった。その隙に乗じて本隊が相手本陣に攻撃を開始した。情報、攻撃のタイミングを失ったアールグレイ率いる聖グロは敗北した。

 

 簡単と思うかもしれない。相手が俺達より格下であれば簡単かもしれない。しかし今回の相手はアールグレイという西住まほと同格の人物が相手だった。そんな相手にこちらの考えを悟らせず作戦を成功させるには、まさに天才・・・二度と戦車道が出来ないトラウマを植え付け黒森峰から出て行ってもらう必要があるな。

 

 

 

 

 

 

 みほside

 

今回霧林さんには本当に助けられた。当初黒森峰の作戦は相手の速効作戦に対し、正面から打って出るというものだった。でもその作戦には相手と同様のスピードが求められる。今の黒森峰には不可能な作戦だった。でもそれを作戦前のミーティングでどう皆に伝えればいいか分からなかった。でも霧林さんが「この作戦の成功率、そして損害率を皆に伝えればいいんじゃないかな?この2つが低値であり、仮に勝利出来たとして、決勝戦に大きな影響を与えるのであれば、その作戦は破綻していると」その2つを霧林さんに頼んで計算してもらい、尚且つ私の考えた作戦における成功率、損害率を計算してもらった。

   

 そして試合前に急遽作戦内容を変更したいと皆に申し出たが、流石に皆からの同意は得られなかった。しかし「幾ら準決勝で勝利したからと言って決勝に影響を及ぼすのなら、その作戦は破綻しています。何故なら我々の目的は準決勝ではなく、決勝戦で勝利することです。試合当日の作戦変更にはリスクが伴いますが、そのリスクを軽減させるのが物こそ我々と副隊長との信頼関係と考えます。どうでしょうか?みなさん」という霧林さんの言葉を皆真剣に考えてくれ、徐々に皆自分の意見を私に伝えてくれた。

 

「崖の上からの理由」

「下る際、どのように戦車を制御したらよいのか」

「相手本陣への攻撃のタイミングの合図は?」 などなど

 

 準決勝前の作戦会議は、時間ギリギリまで続いた。その結果準決勝ではアールグレイさん相手に損傷軽微という大勝利で終えた。この作戦を成功させる・・・いや実行から成功まで水樹さんの力がなければ成立しなかった。

 少し前お姉ちゃんと霧林さんについて話をした事がある。霧林さんは中等部でもそれなりの評価を受けていた。でも黒森峰の中等部で「それなり」の評価を受けている人は沢山いる。だからお姉ちゃんは不思議に思っている。何故「それなり」だった人が急にあそこまで力を付けたのか?実力を隠していた?その理由は?それよりお姉ちゃんが疑問に思っている所が「たまにだが、口調が変わる」

 確かに私を自分の部屋に入れてくれた時も、口調がいつもと違う・・・違う?いや別人の様な雰囲気だった。その事もお姉ちゃんに伝えた所「多重人格」ではないか?でもそれなら中等部、いや初等部からその傾向は有るはず・・・でも霧林さんを知る人からは、そんな口調が変わる、という話は聞かない。何かのジンクスなのか、あの口調や雰囲気が本来の霧林さんなんだろうか?また謎が増えてしまった。

 それとあの人は隊長というよりも参謀、隊長の補佐をする副隊長格の人間だな。とお姉ちゃんは言っていた。今回の件から私もその通りだと思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし物語はあらぬ方向へ進んでいく。運命の決勝戦は

 

 

 

 

 

 『勝者・・・黒森峰女学院!』

 

 本来の流れとは異なる黒森峰の勝利

 

『霧林さんは悪くないよ!!あれは!』『私は悪くない!!あれは!!』

『本当にワザとじゃないんだな?もしもワザとであれば●●●●』

『原因究明の結果●●●●でした』

『すまなかった。霧林は●●●●じゃあなかったんだな。あれは●●●●だ』

『私のせいで●●●●!!』

 

『何故ここに!!貴方が!!』

『二度と●●●●』

『そんな話信じられません』

『ではこれを・・・貴方の好きにしてください。文字通り焼くなり、煮るなり』

『!!!』

『これはケジメです』

 

 

 

 

 

 次回第19話「決勝戦」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。