英雄の欠片は何を成す   作:かとやん

46 / 58
前半はベルのステイタス更新。後半はリリ視点です。


亜久里を蝕むは貪色の瞳

「神様、ステイタスの更新、お願いします」

 

「ベルの後は私もお願いします!」

 

「かまへんけど、二人ともどしたん? 傷だらけやんか」

 

回復薬のおかげで楽になった僕たちは、その足で神様の部屋へと訪れていた。

ただ、回復薬によって体力と精神は回復しても防具のダメージまで消すことはできない。

ボロボロの僕たちを訝し気に見つめていた神様だったが、僕らが二人して苦笑いを浮かべたのを見て「まあええけど、ちゃんと新調しときいや」とだけ呟いてベッドへと僕を促した。

 

「ほな、まずはベルから行こうか」

 

 

 

ベル・クラネル

レベル 1

 

力  : B 707

耐久 : A 844

器用 : A 879

俊敏 : B 738

魔力 : SS 1072

 

【スキル】

//憧憬願望//

早熟する。

思いがある限り効果は持続し、思いの丈で効果は向上する。

限定的条件下におけるスキル補正

 

・王律鍵 E

レベルに応じた宝物庫へのアクセス権

 

・器用貧乏

複数の武器を扱うほど、武器の扱いに補正

戦闘で得られる経験値の一部消費

 

【魔法】

ゲート・オブ・バビロン

 詠唱破棄

宝物庫内の宝具の転送及び射出

 

 

英雄の号砲

 神聖特攻宝具

全ステイタス、レベルを魔力に統合

使用後、レベルに応じた王律鍵の一時封印、及びステイタスの一時固定化

<詠唱文>

 顕現せよ。今は遥か過去の偉業。時の水面に沈めども願いは劣らず、腐敗せず。民を守るは我が勤め。友を救うは我が願い。顕現せよ、世界を統べし王の残滓よ。

 我求むは他の命、他の未来。血違えども一筋の灯り、絶えることなかれ。来たれ、燃えよ、幾千万の輝きもって敵、撃ち滅ぼさん。

 

 

 

 

「……トータル500オーバー」

 

あ、相変わらず狂っとる。

 

「? 何か言いましたか?」

 

「な、何も言ってないで。ほい、これが今回の奴やな」

 

どないな無茶したんか聞きたいのはやまやまなんやけど。

 

目の前で無邪気に喜ぶ眷属に、うちは肩を竦めるのに留め、それ以上の詮索を止めた。

 

家族の成長を喜ぶことはあっても訝しむもんやないわな。

 

「ほな、次はレフィーヤたん行こか」

 

「はい! お願いします」

 

「あ、じゃあ僕は先に食堂に行ってます!!」

 

ひゅっ、と扉から外へ飛び出していくベルを横目に、うちは次の眷属のステイタスを更新する作業に移った。

 

 

 

 

 

「……今日はベル様たち、遅いですね」

 

ほとんど無意識の呟きに、私は次の瞬間にはハッとし首を振った。

 

所詮はあの人たちも冒険者。自尊心ばかりの高い屑です。だからあの人も他の人のように————。

そこまで考えたところで、脳裏に映るのは白髪の少年と山吹色の少女の笑みだった。

 

「よう、アーデ」

 

「ッ……カヌゥ、さん」

 

私に影を落とすように現れたのは、やっぱり冒険者。彼らは私を囲うように佇みながら、まるでゴミを見つめるように私を見ていた。

 

「お前、最近ロキファミリアの奴らとつるんでるんだってなぁ。良いご身分だぜ、俺たちが必死こいて金稼いでいる間に、お前は甘い汁啜って楽しやがってなぁ?」

 

ずいっと顔を寄せ、ニタァ、と笑う冒険者はまるで死神のようにその鎌を肩へと這わせた。

 

「その金、俺たちにくれや?」

 

「こ、このお金は——」

 

必死に抗おうとする私に、死神の鎌はズズッと這い上がり、首筋を撫でる。

 

「俺は知ってるんだぜぇ? お前がいろんな冒険者から金品をくすねてるのをよぉ? その事実を知ったら、あのロキファミリアの冒険者たちはどんな反応をするのかねぇ?」

 

「ッッ……やめて! わ、分かりました。私の持ってるお金はあげますから……だから」

 

この時の私は、お金を失う事よりも、首筋に当てられたナイフよりも——————彼らに嫌われることを恐れた。なぜだかわからない。でも、彼らから軽蔑の目を向けられるのが堪らなく嫌だった。

自分でもわからない内に私は首元にかけた鍵を取り出し、彼等へ渡す。

 

「の、ノームの隠し金庫の鍵です。中に換金した宝石が入ってます」

 

私がそう呟くと冒険者は下卑た笑みを浮かべたまま鍵を奪い取り、嗤った。

 

「まだ、あるんだろ?」

 

「え」

 

「ロキファミリアと一緒にいて、これだけなわけないもんなぁ?」

 

「こ、これだけです! リリが持っているお金はこれで全部です!!」

 

悲鳴交じりに叫べば、冒険者は数秒私を見下ろした後、肩を竦めた。

 

「なら仕方ねえか。アーデ、ちょいと手伝えや」

 

「な、なにを」

 

「なあに、ちょいとお前の稼ぎを良くしてやるだけだよ」

 

怯える私を、冒険者は淀んだ瞳で見つめる。何処までも沈んでいくような光のない瞳に、私はずるずると引き摺られるように路地へと連れていかれた。

 

 




カヌゥさんがとんでもない悪人に見えてしまう。
まあ事実救いようのないやつだとは思っていますが。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。