異世界シヴィライゼーション ~長命種だからデキる未来にきらめく文明改革~   作:さきばめ

104 / 488
#89 準決勝 I

 昼休憩を挟んで後に、賭けも締め切り――闘技祭は後半戦を迎える。

 

『二回戦からの解説はこの(かた)、"静謐(せいひつ)の狩人"クロアーネ!』

 

 クロアーネは黙したまま、オックスはさらに続ける。

 

『準決勝に二人も上がった調理科の同輩であり、ベイリル選手とも交流があります!』

 

 今なおリアクションを見せぬクロアーネに、オックスは恐る恐る声を掛けた。

 

『あの……解説を――』

『今は必要性を感じませんので』

 

『そっそうですね、まだ試合始まってませんしね!!』

 

 

「クロアーネを呼んだのは人選ミスだろオックス……職権濫用するから」

「あっははは、ひどいねあれ!」

 

 俺は解説席をチラリを横目にして、レドは同輩相手に笑う。

 

「ところでさ、出場選手で一番強いのってベイリル? ボクを除いてだけど」

「さてどうかな……優勝はするつもりだが」

 

 とりあえずなんか可哀想になってきた実況は無視し、レドと雑談に興じる。

 

 

「そいえば一回戦の怪我は? 負けの言い訳にしてもいいよ」

「一試合目だったしもう万全だよ、なにせ医療担当の腕が良い」

 

 ハルミアは通常の治癒魔術ではなく、外科手術を織り交ぜて(おこな)う。

 

 単なる回復のイメージをもって傷を癒やすのではなく……。

 実際に患部を見極め、治りやすい形に施術した上で、治癒魔術を掛ける。

 

 本人の努力と才能もあり、"商会"も色々と支援している。

 そのおかげか非常に高度な治療を、単独でこなしてしまうほどに至っていた。

 

 

「しかしまっ、グナーシャ先輩を歯牙にかけないとは……ここまで強いとは思ってなかったよ」

「ふっふっふ……やる時はやるんだよね~ボクは」

 

「――どんな魔術だ?」

「教えると思うかい?」

 

「新レシピを一つ」

「十個!」

「欲張り過ぎだ……二つ」

「おおまけにまけて五個!」

「じゃあ三つ」

「乗った!!」

 

 扱いやすいと思いつつも、俺はさらに一言付け加える。

 

「交渉成立だ、ただし俺が勝った後でな」

 

 全力で雌雄を決する試合において、先に知るのは公平(フェア)ではない。

 

「いいよ、キミが負けたあとにね」

 

 

「ふゥー……じゃっ()るか」

 

 俺は息吹と共に"風皮膜"を纏い、体内魔力を加速させていく。

 

「さァこい!」

 

 レドは頭より高く両手を広げ、迎え撃つような体勢をとった。

 一方で俺は腰元ほどに両手を広げ、手を握り開くを繰り返す。

 

『さ……さぁ、両者構えて試合開始だあ!!』

『……』

 

 

 

 左右それぞれでパチンッという指を鳴らす音が重なった。

 "素晴らしき(ウィンド)()(ブレード)"が、レドまで真っ直ぐ最短距離を飛んでいく。

 

 しかしレドは回避する様子を見せることなく、両手でそれぞれ受け弾いてしまった。

 

「……はっ?」

「小手調べとは余裕だね」

 

『まずは挨拶変わりの"風刃"かあ!? しかしダメージはないィ!』

 

(いやいやいやいや――)

 

 俺は腑の落ちなさに、ありのまま起こったことを心中で否定しようとした。

 

 試合である以上は、真っ二つにするほどの鋭さを持たせていたわけではない。

 しかし手の平で止めたのに、血の一滴も流すことがないなど――

 

 俺の"風皮膜"のようなものでも、ジェーンやフラウの"それ"とも違う。

 ただ純粋に皮膚で止めていた……理解不能であった。

 

 

「次はこっちの番だ――ね!」

 

 意識を外したつもりはない……しかしいつの間にか、眼前へと迫っていた速度。

 

「しゃあっ」

 

 俺は弾丸のようなレドの左拳を、"風皮膜"の流れに巻き込んで滑らし流す。

 一旦間合いを空けようとするが、しかして瞬時に反応され回り込まれてしまっていた。

 

「"知らなかったのか、大魔王からは逃げられない"……だっけ?」

「まだ魔王ですらないだろう――がッ!!」

 

 俺は両の掌中に"無量空月"を作り出し、二刀流の風太刀でもって十字を斬った。

 先の "素晴らしき(ウィンド)()(ブレード)"より鋭利にしても、やはり皮膚は斬り裂けなかった。

 

 

『攻勢そして攻勢! しかしレド選手には通じなぃいいい!!』

 

「どんな原理だか……」

「ベイリルが負けたら教えるってぇ」

 

 そんなレドの反応を見るに、何かしらのカラクリがあることは確かであった。

 大きく振りかぶるように、レドは左腕を縦方向に回転させる。

 

『レド選手の打ち下ろしの左(チョッピングレフト)ォ!! しかしベイリル選手後ろに跳んで避けるゥ!!』

 

 レドは豪快に地面にクレーターを作りつつ、浮かぶ岩礫を意に介さず突っ込んできた。

 こうなったらもはや、己にやれるだけのことをやってみることにする。

 

 

「"烈風呼法"!」

 

 俺は闘気込めるように左足を地面へと擦るように叩き付け、地を這う"圧縮風塊"を射出する。

 同時に沈み込ませた左半身から右足で弧を描き、風刃を纏って蹴り上げた。

 

「アトウィィィンド――カッタッ」

 

 大地を踏み抜いた左蹴りを続けてぶち込みながら、レドの体躯と共に空中へ追従する。

 

 

『ベイリルがぁ! 捕まえてェ!』

 

 オックスのうるさい実況が耳に入るが、構わず追撃を続ける。

 風皮膜を利用してその場で回転し、踵落としを見舞いレドを地面へ叩き落とす。

 

「ブゥゥゥストッふぅうせぇええキィィイック!」

 

 間断なく空中で圧縮固化空気の足場を蹴って、斜め下方向にキックを放った。

 

 

『さらに追い討ちィ!』

 

 足裏をまともにぶつけたものの、レドにダメージを与えている手応えがなかった。

 反応しきれていないようだが、それでも防御しようとは動いている。

 

 蹴りの衝撃でバウンドしたところに、先んじて放出していた地面を削り這う"圧縮風塊"が直撃する。

 一瞬拘束されたレドに向かって、俺はキック後の着地から体ごと突貫をかけた。 

 

「ライッディィイーーーン!!」

 

 短い距離でも風速全開にし、真っ直ぐ加速して結界の壁に運送(・・)するように叩き付ける。

 

 

『ベイリルがぁ! 結界(はじ)ィ!』

 

「そおぅらららラララララララ――ッ」

 

 衝突から息継ぎの間もなく、全開風速を腕に流して超高回転の拳を放つ。

 壁に挟まれつつの巨大な拳がごとき乱撃を、数瞬にして殴り込んだ。

 

 

『反撃許さず! まだ入るゥ!』

 

「ラァイジィングストォーゥムッ!」

 

 隙は全く与えない、怒涛のフルコース。

 両腕を交差する形で掲げ、足下までしゃがみながら円を描いて再交差する。

 発生した風の奔流は、攻防備えた渦巻くような波の柱となりてレドを打ち上げた。

 

『さらに浮かしぃーの!?』

 

「ひゅるっるるるる――」

 

 俺は吸息しつつ、前方に真空に近い空間を作り出す。

 大気の移動と共にレドは吸い寄せられ、俺は右手でレドの頭をがっちり掴む。

 

 

『ベイリルがぁ! っ――近付いてぇ!』

 

「お別れだ……」

 

 そのまま全身に纏った風流を、全て竜巻へと変えてレドへと巻き込んだ。

 

 さらに結界壁側とは逆の方向へと、半円軌道を描く投げへと繋げる。

 指向性竜巻によって運ばれたレドの肉体は、地べたへと思い切り打ち墜とす――

 

 

「真気――発勝」

 

 ――その一瞬に割り込んで、"無量空月"による太刀風居合を抜き放った。

 律儀に鞘に納める動作まで含めて、連係させた俺のコンボ技。

 

 "烈風呼法"、"刹那(アト)(ウィンド)刃脚(カッター)"、"ブースト風勢キック"、"ライディーンプレッシャー"。

 "颶風(ハリケーン)百烈拳(ラッシュ)"、"烈雷(ライジング)暴嵐(ストーム)"、"空投哭(そらとうこく)"、"発勝する真気也"。

 

 どの術技も、レドを殺す気で放ったわけではないものの……。

 それでも尋常者であれば、少なくとも八度以上は死んでいてもおかしくない連続攻勢。

 

 

『ベイリルがぁ! 決めっ――られないぃい!!』

 

「ぐあああああ!! っ効いたぁ~~~」

 

 陥没した地面から立ち上がったレドは、首を何度かコキコキと鳴らす。

 全身ボロボロになってはいるし、多少は出血も見られるが……それだけだ。

 

「なーベイリルって、ひょっとしてボクに恨みでもあんの?」

「お前が倒れないから、引くに引けなかったんだよ。つーか俺の心が折れそうだ」

 

 同世代相手に負けるとしても……精々がフラウ相手くらいだろう、という自負はあった。

 しかしそれは驕りであった。レドがここまでとは、全くの予想外としか言いようがない。

 

 

「ふっははっは、おそれおののけ。我が魔術、"存在の足し引き"――」

「ん? おいおい、まだ勝敗は決してないんだから秘密漏らすなよ」

「次期大魔王のありがた~い御高説に茶々を入れない!」

「あいはいマム」

 

 俺は大人しく聞く姿勢を取ると、レドは得意げに語り始める。

 

「まー答えから言っちゃうと、ボクの筋力を視力に変えたり、魔力を頑丈さに変えたりできる」

「いきなりざっくりだな。しかしそれってつまるところ――"能力の割り振り"……?」

 

「そーいうこと、"テーブルトークあーるぴーじー"をやってて閃いた」

「そういえばなんか、一時期クロアーネが愚痴こぼしてたっけな……」

 

 しばらく料理がそっちのけになってしまったこと。

 俺が持ち込んだ娯楽玩具の所為(せい)だなんだと――

 

 

「引いて足したのは当然元に戻せる。だから魔力はさほど使わないし、魔力だって何かに足せる」

「魔術の域を超えかけてんな」

 

 つまりは俺の連係技を耐えたのは、頑健さに全振りしていたということ。

 レドの動きが比して鈍く感じたのも――反射神経などをマイナスし、全てを耐久力(タフネス)にプラスしていたのだ。

 

「いずれ寿命を伸ばすし、なんなら運に振っても面白そう」

 

 ――因果律さえ捻じ曲げ、運命も味方につける。

 (きわ)まればその魔導――自己に対して、半全能に近い真価を発揮するかも知れない。

 自称魔王、侮り難く……恐るべし。

 

 

「キミら人族はいずれ魔族の王たるこのボクに、利することをしてしまったのだ」 

「俺個人としては、お前を敵だと思ったことはないがな」

 

 それはある意味では喜ばしいことである。

 フリーマギエンスに直接関わらなくとも、生み出されたモノに様々な影響を受ける。

 そうやってより多くの国家・文化圏に、浸透させていくことも"文明回華"の意義。

 

「さて、まっ……そんなわけで。振っていた再生力を戻したから、戦闘再開といこうか?」

「自己治癒にも振れる――当然か。俺はまんまと話を聞いて、お前に回復されちまったと」

「ボクのカリスマと弁舌には抗えまい?」

「ふゥー……まぁそういうことでいいよ」

 

 

 俺は"風皮膜"を改めて纏いながら、左足を踏みしめ半身に構えを重心を後ろに取った。

 レドのカラクリはわかった。ならば試してみる価値のある技が一つ。

 

「まだ抗うかあ!!」

空華(くうげ)夢想流・合戦礼法、奥伝――」

 

 左手でパンッと叩いた直後に、広がるように負荷が右腕に掛かっていく。

 増幅される"音圧振波動"を溜めながら、レドまでの距離をノーモーションで詰める。

 

 "閃空(レーン)"――構えたまま不動の姿勢を保ち一瞬にして接近する。

 これに反応できる人間など、学園では片手で数えられる程度に違いない。

 レドはその一人であろう。恐らくは今この瞬間も、感覚へと素養(パラメータ)を振って反応していた。

 

 レドは軸ごとズラすように(たい)を右へ傾け、俺の右拳は虚しく空を切る。

 紙一重で躱したレドは、交差ざまに白い歯を覗かせつつ宣告する。

 

 

()()()()()()だねえ!」

 

「その台詞はやめときな、大抵は"これで終わり"じゃない」

 

 カウンターの形で差し込まれたレドの左膝が、俺の腹を打つ――

 

「ッがぁ――っ!?」

「っぐ……ッ!!」

 

 俺の呻き声とほぼ同時だった。レドの肉体が一瞬だけ()れて声をあげる。

 倒れるのだけは拒んだレドは、そのまま両足の膝をついてしまう。

 同様に俺もパワーに極振りしたレドの膝によって、無様に両手ついてうずくまる。

 

 

『両者ダウン!! これは……どっちでしょう!?』

『さぁ……?』

 

 クロアーネの解説にならない声を聞きつつ、俺は肉体のダメージを確認する。

 狙いに合わせ"風皮膜"を絞り、"圏嵐層甲(けんらんそうこう)も重ねていてなおこの威力。

 圧縮個体化した空気装甲も、衝撃に反応する局所爆嵐をもぶち抜いてきた。

 

 カウンターの形で入ったとはいえ、まともに喰らっていたなら……。

 

(内臓破裂で死んでるっつの――)

 

 

 しかし代償として得たものは小さくなかった。

 奥伝、"音空波"――その実体は内部を震わせ砕く、振幅し浸透する音の波そのものである。

 つまり直でぶち当てるよりは減衰するものの、()()()()()()()術技。

 

 耐久に振っていれば、ダメージなど大してなかっただろう。

 しかしレドは感覚回避から筋力攻撃へと割り振り、肉体への防備を疎かにしていた。

 彼女の性格も相まってか、割り振りの見極めと実際の調整が大味で甘い。だからこそ(とお)せた。

 

 

「うぐっく……」

「ふっはァ……」

 

 回復もままならないまま、お互いに意地だけで強引に立ち上がる。

 

「前言撤回……今度こそ終わりにしてやる」

「そうだな、降参だ」

 

「――……はぁあ!?」

 

 レドは間の抜けた顔を声を張り上げ、俺は淡々と語る。

 

「先んじて情報を得た上での奇襲紛いだ。なんというか本意じゃない」

「そんならボクだって話術で再生したんだからおあいこじゃん?」

話術(・・)だとは言い張るんだな……」

「それに今のベイリルの技よくわかんないし、勝ち譲られたみたいで納得できないんだけどぉ?」

「気にするな、これ以上俺に打つ手はない。一試合目の消耗も思ったよりきついし、もう魔力も限界だ」

「ぬふぅ……」

 

 レドは気が抜けたようでそれ以上の追及はなく、俺は降参の合図を出した。

 そうして実況と歓声をバックに、退場しながら――心に思う。

 

 

(無節操に覚えた術技の数々、改めて"殺し技"が多すぎる……)

 

 そう、試合(・・)において打つべき手はもうなかった。

 残るは力加減がしにくい術技ばかりで、"死合"で使うようなものである。

 それでも強者であるレドを相手だからこそ、使ったものもあったくらいだ。

 

 使いたいやつをやりたいように修練した結果、我ながら無軌道となってしまった。

 

 結果としては敗退してしまったが、さしたる後悔はない。

 

 むしろ次の3位決定戦こそ、新たに楽しむべきがあるというものだった――

 




例の実況部分は2Dで展開するイメージ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。