異世界シヴィライゼーション ~長命種だからデキる未来にきらめく文明改革~   作:さきばめ

119 / 484
#103 無二特区 V

 当事者の一人である幽鬼のような男が起きるまで、カエジウスとの会話に興じる。

 

「――にしても喰えぬ奴らよ。しかしなんだ、これは誰ぞの入れ知恵か?」

 

「いやぁ彼女の発案です。人を救って目的も果たす、なんと利口(スマート)なやり方でしょう」

(たばか)るような形になったのは心苦しくはありますが、彼を助けようと思ったのは本心です」

 

 俺とハルミアの言葉に一つだけ溜息を吐いたカエジウス。

 彼はふんぞり返ったまま、髭に覆われた口を開く。

 

「こうして会うことは果たせても、答えるわけがなかろうて」

「そいつはまっこと残念なことです。尋ねたいことは山ほどあるんですが――」

「まずは制覇してからにせい、できるものならな」

「じゃ、()()()()答えてもらうことにします」

 

「挑戦的なその態度……貴様らのような恐れを知らぬ者たちも、昔はよくおったものなあ」

 

 

 想起に(ふけ)りにかかるカエジウスの思考に、俺はすかさず割り込んで引き出しに掛かる。

 

「もしかして"ゲイル・オーラム"?」

 

「名指しか。ああ、確かにトンデモなく暴れん坊な連中だった。修繕も時間が掛かったものよ。

 だが制覇したことは素直に賞賛に値する。まったく最近の(やから)は骨がなくていかん」

 

(老害みてぇだな……)

 

 いわゆる「近頃の若い者は――」と(なげ)くような老人のそれ。

 はたしてそれは事実なのかも知れないが……言い回しはまさに、である。

 

 人の振り見て我が振り直せ。

 俺自身、転生前は古い感性に囚われ、意欲をなくし、そういう気質があったことは否定しない。

 改めて長命種(ハーフエルフ)として生きていく以上、忘れてはならないことだ。

 

 彼は迷宮(ダンジョン)を造る――俺は文明を創る――

 モノは違えど、己の欲得ずくと、趣味でやっていくことに……大きな違いはない。 

 基本骨子が似通っているのであれば、良くも悪くも参考にすべき点は多いだろう。

 

 

「にしても、知り合いがおってもわざわざ問いに来たとは……それもそのはず。迷宮(ダンジョン)に手を加えぬ日はない。

 まして二十年かそこら前の話となれば、昔とは全くの別物である。聞いたところで得るものは無いに決まってるでな」

 

「いやまぁ制覇者だと知ったのは、つい先刻(さっき)ですけどね。ただこっちのが手っ取り早いと」

 

 俺は正直に言うと同時に、少し余裕を見せながら煽るように言う。

 

「情報なぞ所詮上辺(うわべ)だけのもの。そうやって沈んでいった者たちが幾人いることか」

「なるほど……真に得られるべきは、自らの眼で()て、耳で聴いて、その手で得た感触だと?」

「そうだ。こんなことを続けていても――貴様らの寿命を、いくら費やしたとて制覇などできん」

「でもゲイル・オーラムが制覇したのは……俺たちとそう変わらない年の頃ですよねぇ」

 

 迷宮(ダンジョン)踏破して願いを叶えたのが20年前なら、大体同じくらいの年齢となる計算。

 もっとも俺の精神年齢は、さらに30年ほどプラスされるが……。

 

(なんにせよ目標としては悪くない)

 

 今度オーラム殿(どの)会った時には、しれっと「俺も制覇しました」と言ってやりたい。

 

 

「キサマらとヤツらとでは大いに違う。キサマらでは何年掛かったものか」

「かの御一行はどのくらいでした? 直接聞けば遅かれ早かれです。それくらいは教えてくれませんかね」

「あやつらは、たしか二季……いや準備も含めれば三季ほどか」

 

(なっげ)ェ……バルゥ殿(どの)の潜り日数にしてもだが、そこまで手間暇掛けるつもりはないぞ)

 

 三季となるとおよそ240日に及ぶ。一年以上潜ってる連中から考えれば、それは破格のスピードではあるが……

 さしあたり長命種(ハーフエルフ)の時間感覚で言えば、大した浪費にはならないだろう。

 しかし迷宮(ダンジョン)攻略そのものに魅力を感じるか、と問われれば別段そこまででもない。 

 

「あの時よりさらに洗練させ、凝った作りにしている。最低でも2年は覚悟してもらおうか」

 

(……なんつーか、こじらせてねぇか?)

 

 五英傑と呼ばれても、俗物的な面があるのは――ある意味で厄介でもあるが、安心もできる。

 何もかもを超越した理解できぬ精神性で、無茶苦茶やられるのが一番困る事態なのだから。

 

 いずれにしても、これは意地でもクリアしてやりたいという気持ちが沸々(ふつふつ)と湧き上がってくる。

 "簡単にクリアされたら悔しい"精神のクリエイターの、度肝を抜いてやろうじゃあないかと。

 

 

「――迷宮(ダンジョン)攻略には(ルール)はないんですよね?」

「ないない、好きなようにやるがいい。自由に狩って、罠も破壊したって咎めることはない」

「ゴリ押しでの攻略もあり、だと」

(ちから)ずくもまた妙よ、それだけの実力が伴うのであればな。修繕も楽ではないが、それは必要なことだ」

「徹底的に逃げ、隠れ、最下層まで到達しても?」

「逃げられるものならば、やってみるがいい」

 

 ニタリと笑ったカエジウスは、目を細めながら()めつけて釘を刺す。

 

「しかし街全体の法として、同じ攻略者を害する目的で事に及べば……奴隷の仲間入りを心しておけ」

「それは大丈夫です、他者を蹴落とすまでもない」

「ほんに言いよるわ」

 

 

 ぐぐっとにわかに動き始める物体に、全員の視線が注がれる。

 床に寝かされていた男が、両の(まなこ)を開きながらゆっくりと上体をあげた。

 

「お……おぉ、我が女神(ディアマ)!」

「えっ……はい!?」

 

 もはや幽鬼とは言えなくなった男は、土下座するように膝を折ったままハルミアを見て叫ぶ。

 

茫漠(ぼうばく)たる意識の中で確かに感じました。あなたに助けられた! 是非報いさせて頂きたく――」

 

 ハルミアに接近した男を俺は止める。

 俺ですらそういうアレではまだなのに、こんなのに近付かせてなるものかと。

 

「おっごがぁ……」

 

 右手の平で覆うように、俺は男の顔面を掴んで大人しくさせる。

 

「あーーー……これで名実共に嫌疑も晴れたということで、よろしいですか?」

「そのようだ、以後も穏便に済ませよ」

 

「おっふぅ……これは失礼した」

 

 起き抜けのテンションが落ち着いた男を離し、扉へと誘導して先行させる。

 

「そうそう、これだけ聞いておきたいんですけど。死んだ生物を召喚契約できるってのは……?」

 

「後々詐欺だと訴えられても困るから答えてやるが……尾ひれのついた話だ。

 大概のことは叶えてやるが、あくまでこちらの趣味であるということを忘れるな」

 

「ご丁寧にどうも。それでは存分に観光させてもらいますよ――()()()()()ね」

 

 

 

 

 きちんと条件付けされているのか、警備奴隷がいなくても庭の魔物は襲ってくることはなかった。

 襲ってきても返り討ちにはできるだろうが、治療された男は戦々恐々と後ろをついてくる。

 

「んで、どーすんのさ? ベイリル」

「もちろん攻略する」

「でも時間……結構掛かりそうですよねぇ」

「オマエらは寿命長いからよくても、アタシはあんま乗り気になれんな」

 

「大丈夫だ、()()()()はしない」

「どういうこった?」

「攻略のやり方に対する言質(げんち)はとった。要するに最下層にさえ到達すればいい」

 

 疑問符を浮かべる3人に、俺はほくそ笑むようにして言葉を紡ぐ。

 

 

「"テクノロジー"で攻略する――厳密には併せ技だがな」

 

 最下層に何が待つかはわからないが、そこだけは真っ向勝負するしかない。

 まさかカエジウス本人が出てきて、ラスボス気取る――なんてことはないと思いたい。

 いやそれならそれでも、どうにかどうして、やりぬきやってやる……しかないだろう。

 

「一応は慎重に事を運ぶ必要がある。中途で取り締まられて、新たにルール追加されても困るし」

「今攻略と言ったか? キミたち」

 

 庭を抜けて街中へと差し掛かろうとすると、幽鬼のようだった男が話し掛けてくる。

 

「えぇまぁ……でも部外者に聞かせることではないんで」

 

 そう切って捨てようとすると、男は深く頭を下げて懇願するのだった。

 

「ならば頼む! 私を加えてはくれまいか!?」

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。