異世界シヴィライゼーション ~長命種だからデキる未来にきらめく文明改革~   作:さきばめ

126 / 488
#110 攻略開始

歪曲(わいきょく)せよ、投影せよ、世界は偽りに満ちている。空六柱改法――"虚幻空映(きょげんくうえい)"」

 

 まずは空間に満ちる大気の密度を歪ませて、一定範囲内の光の屈折を調整する。

 これで周囲からは誰にも見えない、傍目(はため)からは単なる地面となる。

 

鳴響(めいきょう)(ことごと)く、(さえぎ)(しず)めん。空六柱振法――"(なぎ)気海(きかい)"」

 

 続いて音の伝播を遮断する。これで内側から外へと音が漏れることがなくなった。

 光学迷彩と遮音壁、二つの魔術を重ね併せることで、ここは完全なステルス領域となる。

 不用意に近付かれない限りは、見つかることがない。

 

 

「それじゃぼちぼち始めるか」

 

 全員の心身は充実している。装備品の要不要も選別し、戦闘準備は万端。

 万が一に備えての、迷宮(ダンジョン)滞在用の備蓄も用意した。

 "魔術機械"の起動と操作方法は昔に何度か見ていて、難しいこともない。

 

前の時(・・・)よりかなり形も違いますね、それに大きくなってる……」

 

 もう3年近く前ではあるが、ハルミアは覚えていた。

 かつて地熱を発掘するという話で製造され、利用された魔術機械。

 リーティアとゼノとティータの初の合作にして、魔導と科学の融合品。

 

「あれから魔改造されまくったんで、この"大型穿孔錐(ボーリングマシン)"」

 

 テクノロジートリオの独創性が遺憾(いかん)なく発揮された結果。

 とはいえ得たデータを叩き台にして、より安定した性能のモノが何基か作られたのも事実。

 それらは商会の事業――掘削や採掘など――の為に、場所を選定して使われている。

 

「三人集まるとすごいよね~、ほんと」

「まったくだ」

 

 三人寄らばなんとやら。卓抜した三人の親和性と、相互影響によってブーストされる。

 そんなリーティアとゼノとティータが、さらに自由に創造性を発揮させた魔術機械。

 それはとんでもない出力を誇ると同時に不安定さもぬぐえない為、学園に保管されっ放しだった試作品。

 しかしこんなシロモノでも、場所を選ばないと掘り抜けないのがワーム迷宮(ダンジョン)である。

 

 なにせワームの巨大(デカ)さと、地盤の深さたるやトンデモとしか言えなかった。

 それでも何度となく試行したソナー探査と攻略組からの情報を統合し、大まかな形は把握できた。

 あとは最下層と思われる層節の部分まで、直通のトンネルをぶち抜いていく。

 

 

「名付けて――"掘って掘って掘り抜いて、突き抜けたなら俺らの大勝利"作戦」

 

 見た目は奇抜さもあるが、マシンの構造それ自体はさほど複雑なものではなかった。

 

 地上で収納および、引き上げ時の支え部分となる土台。

 魔力を送り込む為の魔鋼棒が上部から突き出た、本体ドリル部。

 そして引き上げ用のワイヤーと、巻取り用の装置である。

 

 つまるところ地盤を固める作業は、人の手で(おこな)わなければならない。

 まともにやるのであれば時間を掛け、セメントや鉄管などで崩落しないよう組んでいくもの。

 当然ながらそこまでの準備や輸送を許すだけの時間も、場所の確保も、材料の調達もできない。

 

 しかしここは異世界であり――魔術がある。

 学園時代では地属魔術の卓越したリーティアが、機器の運転と地盤固めの両方をこなしつつ時間を掛けた。

 今回は魔力を充填したフラウが担当し、斥力場を使って穴を固めながら短縮速攻(ショートカット)する。

 

 

「ベイリルよぉ、ホントに大丈夫なんだろうな?」

「まぁあーしは最悪生き埋めになっても、自力脱出できるけどねぃ」

 

「リーティア、ゼノ、ティータの共同力作の一つだ。個人的にはまったく心配していない。

 空気供給は俺が責任を持つし、最悪壊れてもまぁ……"嵐螺旋槍(エアドリル)"でどうにかする」

 

 燃費は悪いものの俺とフラウの魔術を併せれば、単独で掘り抜くことも恐らく不可能ではないだろう。

 しかし最下層に"ラスボス"が待っているとするなら――魔力は温存しておくに限る。

 

(今のあいつらなら、さらに凄いの作れるだろうし……有効に使わせてもらおう)

 

 どうせ学園で(ほこり)をかぶっていたモノだし、死蔵させておくのも損というものだ。

 壊す気はないが、最悪壊れてしまっても……その時は心の底から謝ろう。

 

 

「気をつけてくださいねフラウちゃん」

「あいよ~。そういやさ……合図はどうすんの?」

「声の伝達も全部俺が請け負うよ、方向がズレたりしたらこっちから連絡する」

 

 うなずいたフラウは本体ドリル部の上に飛び移り、魔鋼棒を掴んだ。

 

「ほんじゃっ地底探索、いってきま~す」

 

 フラウはビッと形だけの敬礼して魔力を込めると、ドリルが回転して地面を削っていく。

 ゆっくりと土台部から切り離されたドリルは、フラウを載せたままゆっくりと沈んでいった。

 

 

 

 

 早朝より始めて昼に差し掛かりそうになると、声が穴の奥底から響いてくる。

 

『うおぉ~い、きていいよ~!!』 

「おーう! そのまま待機なー!!」

『りょーかーい、まじすごいよーーーっ!!』

 

 俺はそう頼んだ後に、ハルミアとキャシーへと向き直る。

 

「大事はないと思うけど、俺が殿(しんがり)で」

「よっしゃ、じゃっお先ィッ!」

「それでは私も失礼します」

 

 言うやいなや跳んでワイヤーを掴み、一直線に落ちていくキャシー。

 続くようにハルミアも、下を一度だけ覗き込むとすぐに(おく)することなく降りていった。

 

「んじゃニア先輩、すみません。後のことはもろもろ全て頼みます」

「えぇ、しかと請け負いました」

「遮音と迷彩は解けちゃうんで、誰かに問われたらてきとうに」

「わかっているわ――無事制覇することを祈ります」

 

 俺はニィっと笑って、備蓄袋を背負うと落ちていく。

 深く――暗く――長く――何キロメートル地下かわからないほど。

 

 そうして――光がふっと見えた瞬間には、あっという間に広い空間へと出ていた。

 

 

「おっ……ほぉあああ――これが本当にワームの中なのか」

 

 自然と配置された岩場からは滝が落ち、流れる川は大きな人工湖へと続いていた。

 森があり、緑が生い茂り、草原の一角には花びらが舞っている。

 領域を照らす謎の光源、僅かに吹き抜け香る風、さらには適温にまで保たれていた。

 

「やたらめったら凝った人工庭園だ……」

 

 天井からワイヤーで垂れ下がる、ドリル機関部から俺は飛び降りる。

 そして地上で既に立っている、3人のもとへと着地した。

 

「なあなあおいおい、ここが最下層か? すっげーいいとこじゃん」

「いーあ、ここは最下層じゃないよ」

「フラウの言う通り、最下層の一歩手前だな――そうだな、さしずめ"休憩所"のようなものか」

 

 なかなか(いき)な真似してくれる。直径数百メートルのだだっ広い自然公園。

 魔物の気配も感じない、どういう技術で保っているのかもわからない。

 流石は生涯の多くを迷宮(ダンジョン)建築に費やしている、良くも悪くも変人。

 

「でも英気を養う必要があるということは……最下層は覚悟しろってことでしょうねぇ」

「確かに体調万全で挑めということなんだろう」

 

 

 俺は備蓄袋を地面に置くと、中から食料と水を並べていく。

 

「アタシはすぐにでも突っ込んでいいんだがな……フラウは疲れてんか?」

「充填分は(から)(けつ)だねぇ、通常分もまぁまぁ使っちゃった。でもキャシーよりは多いよ」

「うるせー、戦いは魔力だけじゃねえ」

 

「俺も思ったより消耗が激しかった。ここは素直に休息しよう」

「どんくらい? 一週間くらい休憩旅行(バカンス)気分でお楽しみ(エンジョイ)?」

 

「そこまでニア先輩を放置したら申し訳なさすぎるわ。フラウは半日もあれば回復するか?」

「いや、その半分くらいでだいじょーぶダイジョーブ」

 

 そう言うとフラウはトテトテと近付いてきて、左隣に座るとしなだれかかってくる。

 

「ふー……落ち着くねぇ」

 

 小さな体躯を俺へと預け、ゆったりとリラックスする。

 

「ったく、二人でイチャつきやがって。そういうのは見えないトコで――」

「おっそうだねぇ、確かに二人だけじゃあねぇ……ほれ~ハルっちもおいでおいでー」

「えっ? んーっと……」

 

 フラウはちょいちょいと手招きをし、ハルミアは少し遠慮がちに右隣へと寄り添った。

 

「……んあ? ハルミア? どういうこった」

 

 キャシーは一人、わけがわからないと疑問符をいくつも浮かべ、首を大きく傾げる。

 

「フラウはいつも通りだが――ん? えっ、はああ!!?」

「その……まぁ、はい。そういうことです、キャシーちゃんのお察し通り」

 

 やや照れながらもハルミアは、所有権を主張するように腕を絡めてくる。

 

「残るはキャシーだけだね~」

「あぁキャシーは()が強いからな。攻略するなら、この迷宮(ダンジョン)より骨が折れそうだ」

 

「こっちは願い下げだっつーのッ!!」

 

 同じパーティ面子として何とも表現しにくい感情のまま、獅子の咆哮が人工庭園に響き渡ったのだった。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。