異世界シヴィライゼーション ~長命種だからデキる未来にきらめく文明改革~   作:さきばめ

239 / 488
#222 強き者 I

 

「異世界の"万里の長城"──半端(っぱ)ねえ」

 

 人領と魔領の境界線──断絶壁の頂上にて、俺は世界に自分一人しかいない感覚に酔いしれる。

 ほぼ垂直に近い高壁は登ってくる人間もほとんどいない。マジノ(ライン)のような兵器運用も見当たらない。

 

「飛行魔物がたまに上空を越えていく程度で済むわけだなこりゃ」

 

 ただひたすらにド巨大(デカ)く強固な壁だけで、魔領の人領遠征軍はどうしようもなくなってしまう。

 "大地の愛娘"のスケールがいかに桁違いなのかを、再認識させられる異様さにして威容であった。

 

「ハズレ」

 

 俺は逐一(ちくいち)、手の平を下に反響定位(エコーロケーションを)繰り返しながら歩いていく。

 400メートル弱の壁は、地下深く埋没していたワーム迷宮(ダンジョン)よりも範囲は狭いので御しやすい。

 

「ここも……ハズレ」

 

 しかしワームの外郭の位置を探るのと違い、壁内部の構造把握はなかなかに骨が折れるというもの。

 逆走攻略という実践にして実戦で鍛え上げ、"天眼"を経た今の己であろうとも、脳内処理と容量(キャパ)には限界がある。

 だからまずは必要最小限の情報だけ──複数人にまとまった子供に集中して探索していく。

 

 何度も、何度も、壁上を歩きながらひたすらに。

 

「ハズっ、ん──」

 

 違和感を覚えた俺はうつ伏せに寝そべって耳を当てながら、もう一度だけ音振波を放つ。

 返ってくる残響を半長耳から直に聞いて、頭の中でパースを構築する。

 

 

「っぽいな。ぽいぽい……」

 

 小さく捉えたシルエットの数は21人、一所(ひとところ)に寄り集まってるのがわかる。

 

(っし、後は道筋(ルート)を把握して──)

 

 そこで俺の思考は中断され、反射的に息吹と共に魔術を発動させた。 

 

「ふゥー……」

 

 "六重(むつえ)風皮膜"を(まと)って、姿を隠し、匂い消し、音を遮断する。

 さらに魔力(マジック)加速器操法(アクセラレータ)による循環を、体の隅々に行き渡らせた。

 

 

「弟ォ、アレゃなんだと思う?」

「とりあえず調べればわかるじゃねえの兄ィ」

 

 俺は壁下から()()()()()()()()"2人組"を視認する。

 黒い毛並みが美しい、スラリとした筋肉を備えた中背の(ヒョウ)獣人が2人──おそらくは話に聞いていた"ケンスゥ会"の猛者だろう。

 

(獣人種は感覚が鋭いから、気付かれたとしても想定の範囲内だったが……)

 

 今からこの区画壁の一帯をさらに多角的に精査し、内部構造の確度(かくど)を高める必要がある。

 ウロチョロされると邪魔であり、リウ組と交渉もしなくてはならないので、いなくなるまでのんびり待つというわけにもいかない。

 

 

(他に(のぼ)ってくるような奴の気配はない、な)

 

 とりあえずあの2人だけを増援を呼ぶ前に打ち倒せば、追加の人員はなくなるだろう。

 

「……気付いたか?」

「もちろんだ兄ィ、匂いが不自然に途切れてやがる」

 

 すると兄弟はそれぞれが静かに、斧と長槍を構えて臨戦態勢に入る。

 既に存在自体は勘付かれているようだし、俺は堂々と一層目の"歪光迷彩"を()いて姿を現すことにした。

 

『──っ!!』

 

 驚愕を表情に張り付けてはいるが、互いに言葉を交わさぬまま刃先をこちらへと向けてくる黒豹兄弟。

 俺は彼我戦力差を分析した上で、仮に獣身変化されようとも問題ないと判断した。

 

(あくまで手合わせとはいえ、バルゥ殿(どの)とバリス殿(どの)との三つ巴に比べれば──)

 

 所詮は辺境の裏組織で鳴らす程度、お山の大将の域を出ない。

 似たような裏組織でも、ゲイル・オーラムがあまりに例外な"強者"だっただけである。

 

 

「こんなところで何してんだ、長耳野郎」

「お前が雑音(・・)の原因か?」

 

 兄と呼ばれていた(ほう)が斧に炎を宿し、ギリッと鋭い牙を剥く。

 弟と呼ばれていた(ほう)はブンブンとウォーミングアップするように、長槍を振り回し威嚇してきていた。

 

「一応言っておく。争う必要はあるか? 俺がこれからすることも含め、全てに目を(つぶ)って地上へ戻ってもらえないか」

「お断りだね」

「つーかなんでいきなり現れた? どうやった?」

 

 俺は闘争および殺害へと完全にスイッチを切り替えると、軽い口調でのたまう。

 

「残念だ、それじゃぁ俺の──」

 

 俺は続く言葉を、先んじて投げた(・・・)

 

(かて)となってくれ』

 

 バッと反射的に黒豹兄弟が後ろを振り向くのが見える。しかし声がしたその方向には……誰もいない。

 

 

 すぐに視線を戻した兄弟(かれら)の前には──()()()()が立って、一様(いちよう)に薄ら笑いを浮かべていた。

 

『これなら勝てそうだな』

『10秒だ』

『気楽にいこうぜ』

『俺が出るまでもないね』

『冥府巡りの片道切符は貴様らの命で買ってもらうとするか』

 

 "撹乱擲声(デコイボイス)"──音の方向性(ベクトル)を操作して、判然としない音源を擬似的に作り出す魔術。

 非常に単純(シンプル)ではあるが、通常戦闘はもとより奇襲においてはことさら効果的なもの。

 

 さらに俺は空気密度を調整し、"虚幻空映"による無数の蜃気楼(ベイリル)にそれぞれ喋らせるように見せたのだった。

 

「はあァア……!?」

「なんっなんだこりゃッッ!!」

 

 黒豹兄弟はそれぞれ虚像に攻撃するも(くう)を切り続け、俺自身は(まぎ)れるように相対距離を悠々(ゆうゆう)詰めた。

 

 

()()()()()

 

 撹拌(かくはん)された大気によって蜃気楼はかき消えたが、既に俺は白兵の間合にて告げる。

 

「っおらァ!!」

 

 虚を突かれていようと反射的かつ的確に攻撃してきたのは、腐っても一組織の猛者であろう。

 薙ぎ払われた炎斧は、俺の肉体へと無慈悲に襲いかかる。

 

 しかし2層目の"風力衣"に炎を吸われ、3層目の"真空断絶層"に熱を断たれ、4層目の"液体窒素鎧"によって刃が凍り止まってしまった。

 

(そうそう、普通はこんなもんなんだよな)

 

 

「っぐご──!?」

 

 俺は左手で兄の(ほう)の頭を掴みながら、いたって冷静に手応えを咀嚼(そしゃく)する。

 

 "六重(むつえ)風皮膜"──その名の通り、6層の魔術を組み合わせた超複合装甲。

 密度差で光や放射線を()じ曲げ、風速を(まと)いて攻撃を流し、真空を挟んで断熱・絶縁・遮音。

 液体窒素で運動エネルギーを喪失させ、音圧振動による接触爆発反応で反射し、固化させた窒素および酸素で止めきる。

 

 さらには過程で発生したあらゆる衝撃エネルギーを、自身に転嫁して加速などに用いるという超がつく高級術技。

 回避行動をしたのに5層目の音振爆発をも無視して、一撃で斬り込んできた"筆頭魔剣士"テオドールの斬撃こそ異常だったのだ。

 

 

「お別れだ……」

 

 "空投哭(そらとうこく)"──俺は言葉と共に握った顔面から全身へと、彼自身の炎によって燃え上がる竜巻を叩き込んだ。

 さらに壁外街がある人領側ではなく、魔領側(・・・)の壁下へと半円軌道を(えが)くように投げ飛ばす。

 黒豹・兄は指向性の火炎旋嵐(ファイアストーム)によって運ばれるように、地べたまで墜落したのだった。

 

「シァッ──シァッ──!!」

 

 黒豹・弟は肺から漏れるような獣声に乗せるように、超高速の槍(さば)きで空間を蹂躙し続ける。

 尋常者(じんじょうしゃ)の目には決して映らぬであろう攻撃を、俺は風の流れに乗せて回避しつつ……一歩だけ踏み込む。

 

 そうして右手で黒豹弟の首根っこを掴むと、俺は体ごと引っこ抜くように揃っ|()()()()()()()()()()

 

「馬鹿ッかてめェ!!」

「毎度どうも、シップスクラーク運送です。お届け先は地上(・・)、お届け物は死体(・・)一つ、超特急便の追加料金は()となります」

 

 俺は大気を蹴るように爆燃させると垂直落下方向へ飛び出し、電離したプラズマを(まと)いながら超加速していく。

 

「ライッッディィィイイイイ────ーィインッ!!!」

 

 雷光がごとき流星が地面に直撃すると同時に爆発し、魔領側の地上にはクレーターが形成されたのだった。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。