異世界シヴィライゼーション ~長命種だからデキる未来にきらめく文明改革~   作:さきばめ

83 / 489
#68 人成獣 I

 森の中にポツンと、木々が禿げた広場のようなものが存在した。

 

 元あった木々は、根本近くから叩き折られている。

 それらは端の一角へ乱雑に、山のように積まれていた。

 

 

「あなたが首謀者ですね」

 

 氷で武装したジェーンは、歩いて近付きながら広場中央――

 大木数本によって作られた丸太(たば)の上に座る"人物"へと告げる。

 

「ん~? 誰だっけ、キミ?」

 

 それはパッと見では……人間の女性のようであった。

 少なくとも言葉を交わすことができるだけの相手。

 

「初対面ですが――」

「はは~……そうか。ここまで辿り着くなんて、こんなにも早く来るなんてビックリだ」

 

 青白い肌にボロい麻のローブを着ていて、ボサッとした黒髪が腰元を超えて伸び切っている。

 広めの目元に鳶色の三白眼は、心底興味深そうにこちらを見つめていた。

 

 

「一応お尋ねしますが、魔物の支配を解いてくれませんか?」

「……興味深いなあ、実に興味深い」

 

 ジェーンは自身にとって、対応しやすい位置に立ちつつ次の言葉を待つ。

 

「よくわかったものだあねえ、勘にしては些か良すぎる……どこで知った?」

 

 チリチリと殺気立った女の声音(トーン)に、ジェーンは臆さず答える。

 

「ゴブリンとオーク、トロルまで組織だって動いていれば、自然と想像がつくと思いますが」

 

「まだ学生の割に優秀だなあ、それとも誰か入れ知恵してる奴でもいるのかなあ?」

 

 目を細めつつジェーンは女の言葉を反芻した。

 こちらが学園生であるということを知られている……。

 

 支配している魔物から情報を得られたりできるのか。

 学園生の遠征戦そのものが織り込み済みで、こんな事態を引き起こしたのか。

 

 

「ま……なんでもいいかあ。丁度いいからゴブリンがどう動いてたか教えてくれるう?」

 

 積まれた大木の上から飛び降りた女は、首を傾けつつこちら覗き込む。

 

「ワタシが命じたのは、"死んでも戦え"だったんだけどお……ちゃんとしてたあ?」

「っ……」

 

 ジェーンは思わず言葉に詰まってしまった。

 

「あんな下等魔物でも最低限の知恵はあるわけで、生物は本能的に死を恐れるわけだしい。

 一体どこまで操れるのか、どこまでその意思を無視できるのか知るのは最優先じゃんねえ?」

 

 

 何故こんなにも平然と――目の前の女の思考が理解できない。

 未知であることが恐ろしいと感じてしまう。

 

「殺されるほどの痛みをもってして、戦い続けられるのか見てみたかったんだよねえ、あと耐久性」

 

 今まで出会ったことのない、人格それ自体に畏怖を抱かせる人種。

 

「当然、試す数が多いほうが信頼性も増すわけだけどお……ねえ聞いてるう?」

 

「――最後通告です、魔物の支配を解いてください」

 

 少し逡巡した後にジェーンはそう告げる。

 すると女はにまーっと不気味に笑顔を浮かべた。

 

 

「そうだよお、そうだよねえ。キミから見ればワタシは敵だもんねえ、しょうがない」

 

 女は少しガッカリした様子を見せてから、パンと一度だけ手を打ち合わせる。

 

「うん、なかなか意思もそうだし。せっかくだから操って聞き出してみるのもいいなあ」

 

 左利きであるジェーンは右半身を前に、重心を低く中段に氷の槍先を真っ直ぐ向ける。

 

「人族相手にはまだそんな(・・・・・)に試してないんだけどお、いい結果を残してくれることを期待するよ」

 

 

 敵は人災。この女を殺して、魔物の支配が解けるかはわからない。

 だがそれ以上の追加の命令がないのならば、少なくともさらなる混乱は防げる。

 

 ジェーンは"氷面滑走"ではなく全身の筋肉を爆発させて、大地を蹴り抜く。

 一直線に、最短で、敵前まで――そこから枝分かれする無数の槍の軌道。

 

 殺すことを全く厭わない、あらゆる急所を穿たんとする神速の槍撃――

 

 

 敵を眼前まで捉え、迫っていた――

 はずだったが……気付けば遠く、女との距離が大きく離れていた。

 

 敵が高速で移動したわけではない……。

 自分が遠くぶっ飛ばされたのだと、一拍遅れてから気付く。

 

 体に鈍い痛みが走り、氷槍と氷鎧は砕け散っていた。

 木を背に座り込む形で、目が僅かに明滅し霞む。

 

 映るシルエットはさきほどまでと違い、女の左腕は異様なまでに"肥大化"していた。

 

 

("あれ"で……殴られた?)

 

 それはトロルのそれとひどく似ていた。不釣り合いなほどの筋肉の"巨腕"。

 さらにズルズルといくつもの節が連結された、虫のような尾が背中側から生えている。

 

「慣れてないからつい(ちから)が入り過ぎちゃったけど、まだ生きていてよかったよかった」

 

 

 ジェーンは氷槍をもう一度作り、杖がわりにして必死に立ち上がる。

 しかしカウンターの形で、まともに喰らった衝撃は全く抜ける気配はない。

 

「いいねえ、肉体も頑健ならやれる幅も増えるというものだあ」

 

 氷の結合が不十分で今にも槍は折れそうだったが、敵は容赦なく距離を詰めてくる。 

 それでもジェーンは意志まで折ることは決してなかった。

 

「人型のキマイラ……ッ」

「そのとおり~その驚いてくれる表情、ワタシが一番好きなやつ」

 

 どうにかして目前の害意から逃げる道を見つけようと頭を巡らす。

 しかし思考がどうにも上手く回ろうとはしてくれなかった。 

 

 

「っ……ぐぅ……」

 

 視界に()まるのは、女の着るローブの一部に少しだけ染まった血の色。

 殴り飛ばされたが、それでも僅かに槍刃によって削ることができていた。

 

 なけなしの集中力を絞り出しながら、ジェーンは魔術を放つ。

 

「汝が一部、自身を仇なす刃たれ――"凍血氷柱"」

 

 キマイラ女のトロル左巨腕とは逆の、人間のままの右肩部の滲んだ血が凝固していく。

 それは血液で形成された小さな槍となって、再生しつつある傷口から内部へ侵入した。

 

 

 ――魔力とは個人に貯留した時点で、基本的にその人にだけしか使えないものとなる。

 シールフ・アルグロス曰く"色のようなものが付く"らしい。

 

 よって通常は魔力が流れる肉体、その内部に対して直接的な干渉などは(おこな)えない。

 

 触れる端から熱を奪ったりすることはできても、心臓を直接潰すなどは不可能だ。

 しかし一度外部へと、漏出してしまったものであれば……その限りではない。

 

 吹き出続ける血を、順次凍結させながら抉っていき、その肩から内臓深くまでを貫いた。

 

 傷口と流血あらば、連鎖的に刺し貫いていく水属魔術――

 

 ジェーンの気質からすれば……大いに使用を憚られる魔術。

 だが相手が相手である為に、もはやそれを使うことに躊躇いはなかった。

 

 

「おっ? おおっ??」

 

 現状を把握してないような声をあげながら、キマイラ女は肩口を見やる。

 大きすぎる左腕では上手く届かないとみるや、蟲の尾をつかって引き抜くとそれを頬張った。

 

「味を見ておこう……うん、まっ美味くはないなあ」

 

 バリボリと失った血を補充するかのように、己の血氷を噛み砕きながら呑み込む。

 普通の人間であれば致死足り得る攻撃も、全く意に介した様子がなかった。

 

 

「昔の吸血種(ヴァンパイア)ってこんなの常食してたとか、酔狂だあね」

 

 キマイラ女は歩みを再開しつつ、急速再生させた右手をぐるぐると回す。

 傷口はおろか内臓にも、もはや傷らしい傷は残ってないのかも知れない。

 

 見た目はまだ人型を残していようと、実体は完全な化物であった。

 

 

「一矢報いても無駄、逃げるのも無理、さあてどうするう?」

 

 ジリジリと下がりながら、魔術を詠唱しようとするが……もはやイメージが確立できない。

 心臓の鼓動と共によくわからない魔力のうねりは感じるが、それだけだ。

 

 痛みとダメージは深く刻まれ、ジェーンを縛り付けていた。

 

「いやいやどうしようもないっかあ」

 

 

 ゆっくりと目を瞑って、ジェーンは覚悟を決める。

 これは教訓である。見通しが甘かったことへの戒めとして。

 

 たとえこのまま捕まったとしても、きっとみんなが助けに来てくれると信じる。

 支配されようとも抗ってやる。尋問だろうと拷問だろうと耐えて見せる。

 なにがなんでも生き延びてやるのだと――

 

 

「助けなんてこないんだから諦めなあ?」

 

 その瞬間(とき)だった。一陣の風と共に、声が響き通る。

 

「いるさっ、ここに一人(ひとり)な!!」

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。