転生者が見る人理修復(更新停止)   作:完詰岩志

16 / 20
チェックはしましたが、おかしい部分があるかもしれないのでご注意を。


開戦の狼煙

 合流を果たした俺と立香たちは、混乱を避けるため街を離れて森に着いた。そこはジャンヌオルタたちの居城の近くの森だ。そして俺が監視として使っていた場所でもある。

 

「それじゃ、仮拠点に着いたところで、俺たちが見つけたサーヴァントを紹介しよう」

 

 そう言って俺は、2騎の男性サーヴァントに注目を集めた。

 

「こちらは竜殺し・ジークフリートさん。そしてこっちは騎士・ゲオルギウスさん」

『うわ! ちょっと出来過ぎじゃないかい!? 二人共「竜殺し」の代名詞的存在じゃないか!』

「聖杯のカウンター召喚でしょうが……しかしそうなると……」

「ああ、少しマズイかもしれないな」

 

 期待のサーヴァント登場とは裏腹に、心配そうな顔をするジャンヌ。そしてエミヤも悲観してそうな顔になっている。

 

「あの、どうして皆さん心配そうなのですか?」

「嬢ちゃん。もし聖杯がカウンター召喚なんてモンを行ったんだとしたら、それに値するだけの怪物がいるってことだ」

「残念なことに正解だ」

 

 そう竜殺し、それもジークフリートが出てきたということは───敵は『ファヴニール』だ。

 俺は先日撮った写真をこいつらに見せる。そこには漆黒の巨大竜がいた。しかも───サーヴァントを引き連れて。

 

「さて藤丸。この陣形の有効な点はなんでしょう」

「えっ……? ……ファヴニールを守れることですか」

「そうだ。元よりファヴニールは拠点防衛としては壁くらいにしか使えない。だけどこれなら、せめて炎ブレス一発くらいなら撃てるだろうさ」

 

 それがマズイのだ。炎ブレスはマシュとジャンヌの宝具で防げる。しかし、その防御の間を縫ってサーヴァントをけしかけられたら、それはそれでマズイ。

 

『じゃあどうするの。そこまで分かってるなら対処も思いついてるのよね?』

「……最初は、シュールストレミングとかスタングレネードで分断させようとしたんだけどな。あいにくさっきの街を守るのに全部使っちまった」

「そういえば、なんであの街は一斉に襲撃されなかったんですか?」

お前は吐き気を催す臭気に近づくのか?

「なるほど」

 

 カルデアに戻れば補給できるが、そうは言ってられない。ないものはしょうがないし、今の手札で考えよう。

 幸いなことに、俺たちの勝率はかなり高いんだから。

 

「理由は何よ」

「竜殺しジークフリートに聖人ゲオルギウス、どちらも竜相手に超有利。さらに両儀式は、死線さえ見えればサーヴァントでも殺せる全体即死攻撃持ち。ほら全員殺せる手札ならもうある」

 

 しかも俺たちは敵サーヴァントを全員殺す必要はない。時間を稼いでもらってる間に、邪ンヌとジルを詰めればそれで勝ち。最初からこっちが有利なんだ。

 

『じゃあ何も問題はないじゃない。何をそんなに心配してるのよ』

「宝具ブッパのタイミングで狙われたらどうしようかなーって」

「それは心配はいりません。私の宝具とマシュさんの宝具で、必ずやいかなる攻撃も防ぎます」

「頼もしくて何よりだ。それじゃこれを見てほしい」

 

 何か勘違いしてるみたいなので、それを解消させる。これはついさっき偶然撮った写真だ。

 そこに写っているのは、バーサーク・バーサーカー。ランスロット通称バサスロットだ。

 

『? これがどうかしたのかい?』

「こいつな、能力で手に持ったモンを、何でも自分の武器にできちまうみたい」

『……それで?』

 

 ロマニの声が震えてる気がする。いい勘だ。それじゃこっちを見てもらおうか。

 俺は2枚目の写真を見せた。直後全員声を失った。

 

 

 バサスロットは、Zero時代のガトリングを所持していた。

 

 

 ……多分あれだろうな。聖杯で召喚したんだろうな。

 

「つまり、正面からの妨害を防いだら、上から強化された弾丸の雨嵐ということでだな」

『最悪じゃない!』

 

 本当にな。だけど大丈夫。これに関しては俺は対処法を思いついている。上手くいけば、一瞬でバサスロットを無力化できるだろう。

 

「ですが……それだと、ジークフリートの宝具は……」

「初手から使えないだろうな」

「どうする? 私が後方から援護しようか」

「んー……」

 

 相手が固まってるなら、やっぱエミヤに任せるけど……それをあいつらが分かってないかって言うのは別問題だしなぁ。下手に距離取って街に向かわれたら……。

 

「そしたらどうする?」

「それはダメです」

「お前らならそう言うと思った」

 

 置いてきたシュールストレミングも、そろそろ臭いなくなるだろうし……そもそも相手に海魔いるじゃん。

 

「じゃあ初手は譲るフリでもするか。多分ファヴニールの炎ブレスだろう」

「防ぎますか」

「いや、防がなくても大丈夫」

「……え?」

 

 驚いた顔をしてるな。無理もないけど。見ると、俺の発言に全員が正気じゃないやつ見るような顔をしている。

 

 いやいや、違うからな。俺が言ってるのは、攻撃の意味がないから防ぐ必要はないってことだからな。

 

「で、ではみすみす攻撃を許すんですか!?」

「まさか。言っただろ『譲るフリ』って」

 

 実際に、相手に攻撃させるわけじゃない。むしろ先手を取るのは俺たちだ。……いや、()()もう既に先手を取ってるけど。

 ポケットから秘密兵器を取り出して、俺は笑う。

 

 

 

「───速攻だ。すぐに片をつけよう」

 

 

 

 

 

◇◇◇

 

 

 

 

 

「───ようやく来ましたか」

 

 城の前方。

 そこにジャンヌオルタたちは陣取っていた。

 

 その前に、半場たちは堂々と現れる。

 

「フフ。策もなしに突っ込んでくるなんて、よほどの馬鹿なのかしら」

「よく言うな。俺らが遠距離から撃ったりしたら、待機してる海魔どもを街にけしかけるつもりだっただろ」

「何のことでしょう」

 

 さらっと言った半場。しかし立香たちは驚いている。つまり、半場はそれを黙っていた。

 ジャンヌの驚愕の表情を、嗜虐的な笑みを浮かべながら見るジャンヌオルタ。しかししばらくしたら、呆れたような表情となった。

 

「やはり、所詮貴方は残り滓ですか」

「……もう一人の私」

「何がもう一人の私、だ。貴方はジャンヌ・ダルクではない。見るも堪えない。今、ここで、消し炭にしてあげましょう」

「……そうですか。では私も、話は後にしましょう」

「話? ハッ。これを見てもそう言えるのかしら」

 

 迫るファヴニールとサーヴァント。その陣形は、どう見ても投擲物を警戒したものである。要するに半場のせい。

 そして半場たちの背後には、大量のワイバーンに海魔たちの姿。

 

「焼き尽くせ、ファヴニール」

 

 轟、と。ファヴニールが呼吸した瞬間、空気が震える。魔力値が急激に上昇する。

 その心臓は一息で膨大な魔力を生み出し、吐かれる息は優に金属すらも溶かす。

 防ぐ方法は、それこそマシュとジャンヌの宝具しかない。

 

「あら、そんなもので防ぐつもりかしら」

「いや。わざわざ真正面から相手にする必要はない。俺たちは俺たちなりに防ぐな」

「やれるものならやってみなさい。バーサーク・バーサーカー」

 

 ワイバーンに乗って、バーサーカーが銃を構える。これで攻撃の手は、正面・側面・上面となった。

 ふーんと鼻を鳴らして、半場は真顔でジャンヌオルタを見つめる。

 

「学んではいるみたいだなー。ジルは城か?」

「何、会いたいのかしら。安心しなさい。おまえは簡単には殺さない。四肢を割いた上で、あの城で、泣き喚きながら死ぬのだから。私たちが、念入りに殺してあげましょう」

「そうか。やれたらいいなー、できたらいいなー。応援してるぞーマシュたちの次×10くらいー」

「こんのッ……!」

 

 ジャンヌオルタの顔に青筋が走る。思わず先走って焔を放とうとするが、その直前に冷静となる。

 

「……そうよ。どうせここでしか撃てないんだろうし、出し惜しみする必要はないわ」

 

 瞬間、ファヴニールの魔力がさらに増大した。その勢いは、距離のある半場たちにさえ届く程である。

 数値化すれば、その魔力はファヴニールの限界出力に近い数字となるだろう。その威力は計り知れない。

 マシュとジャンヌの焦る顔を嘲笑いながら、ジャンヌオルタは宣言した。

 

「さぁ、これより始めましょう。竜が跋扈し、互いに喰らい合う───真の百年戦争を!!」

 

 ───まずは手始めに、彼らを。

 

 ファヴニールの口が開き、取り巻きのサーヴァントたちが武器を構える。その陣形に一分の隙もなく、そして突破口もない。

 やるならまずは、ファヴニールの炎を何とかせねばならない。

 

「やれ、ファヴニール!!」

 

 直後、ファヴニールの体から膨大な魔力が───

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『結局、ファヴニールの炎はどうするつもりなんでしょうか』

 

『両儀式さん、信長さん。半場さんは何をするつもり何ですか?』

 

『ごめんなさい。マスターが言うな、って』

 

『ネタバレは禁止するのがマスターじゃからのう。案ずるな。わしらが見ておったし、信じておればよい』

 

『いやあの人の作戦は、奇想天外(ビックリドッキリ)すぎるんですけど……』

 

『しょうがないの〜、ひんとくらいならくれてやろう。

 魔力は爆発させられると知っておるか』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「───おしおきだべぇ〜」

 

「は?」

 

 ファヴニールの口から強力なブレスが放たれる、その瞬間。

 半場はポケットから何かのスイッチを取り出し、迷うことなくボタンを押した。

 

 直後、ファヴニールの口から、鼻から、目から、炎の輝きが漏れ出す。

 それはさながら、自爆するロボットのようであった。

 

「ちょ、ちょっと待ちなさい。なんでこんなに魔力が漏れ出して───!?」

 

 ジャンヌオルタが停止命令を出すがもう遅い。100%充填したこともあり、魔力の逃げ場が存在しないのだ。

 

 直後、過剰出力によりファヴニールが爆発した。

 さらにその余波により、近くにいたサーヴァントたちも吹っ飛ばされる。

 

 

 唯一、マシュの盾に隠れていたカルデア勢だけが、爆発の影響を受けずに無事であった。

 

 

「……」

「……」

「……」

『……』

 

 あまりの破壊力に皆がドン引きする中。

 一人、男はニヒルな笑みを浮かべて

 

 

 

 

 

「お望み通り始めようか。邪竜百年戦争を」

 

 

 

 

 

 ───ただし、すぐに終わるがな。

 

 そう、言ったのだった。




自問自答のコーナー。

Q.すまないさんの呪いはどうした。
A.両儀式が一晩でやってくれました。

Q.街はどうなってるの。
A.ジル(人間)が必死に守ってます。

Q.いつファヴニールに細工した。
A.クラススキルを封じているタイミングで。そのついでにアタランテとヴラド三世も気絶させました。

Q.デスソースをかけた理由は。
A.地面に血でメッセージを書かれたから。あとは死亡理由の偽装。

Q.ファヴニールに細工とかできんの。
A.某大統王がやろうとしたみたいに霊基暴走です。

Q.すまないさんの出番は?
A.……。ファヴニールの壁の処理的な?


さてあとはアフロヘアー(嘘)の邪ンヌたちをボコボコにするだけです(理不尽)。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。