転生者が見る人理修復(更新停止)   作:完詰岩志

18 / 20
最後の最後で力尽きました。


邪竜百年戦争、終戦

 ファヴニールの爆発は補正が働き減衰した。それにより狂化サーヴァントたちは戦える。

 

 ……一時的には。

 

『報われぬ、全くもって報われぬ。私の歌はここで途絶えるというのに、務めを果たしたわけでも、抵抗ですらないとは』

 

『これで、我が身の呪いは解かれたか……、感謝する。……王妃よ。願わくば、この罪が許されるように───』

 

『未来が過去を否定するのではなく、過去が未来を否定するだなんて。……なんて出鱈目な。だからこそ、眩しいのね』

 

『敗れた、か。これはもう、君たちが正義であると認めるしかないか……。けど一言、あのマスターに伝えて欲しい。死人をあんな扱いするな、と』

 

 最初から、体力も魔力も差が開いていた。だから1騎につき1騎でかかっても問題ない。たとえジャンヌオルタたちが聖杯を持っていても。

 狂化サーヴァントの4騎。それを相手に、カルデア側のサーヴァントたちは無傷で勝利した。

 

 そして、ここでも。

 

『あっ! あそこにアーサー王が!!』

『Arrrthurrrrrr!!』

 

「───なんでよォォォ!?」

 

 ジャンヌオルタは叫んだ。直面した理不尽に対して糾弾の叫びを上げた。

 ───どうしてバーサーク・バーサーカーの真名を看破できた? まさか唸り声だけで当てたというのか? そうだとしても、なぜ前に出ることに迷いがない?

 ジャンヌオルタは頭を抱えたくなり、寸前で持ち直した。

 

 そして、彼女は───

 

「ジル……!」

 

 一番身近な者を、頼ろうとする。

 さっきもジルは的確な判断をしてくれた。だからきっと、今度も助けてくれるはずだ。

 そう考えて、彼女は走り出す。

 

 その先に

 

「待ちなさい」

「ッ! 退きなさい!」

 

 ジャンヌが立ち塞がった。

 

 その周りのワイバーンはゲオルギウスが片付けており、到底ジャンヌオルタの援護をしてくれそうにない。だから障害は自分で片付けなければいけない。

 バッと両者、持っている旗を振るう。

 若干煙にまみれた旗と、真っ黒に煤けた旗が激突する。

 

「邪魔よ!」

「まだです。貴方から話を聞いていない」

「何が話よ……! こんな戦場で何を言っているの!」

 

「───貴方は、貴方の家族を覚えていますか?」

 

「……は?」

 

 その質問のアホらしさに、ジャンヌオルタは思わずそう言った。

 しかし当の本人は、至って真面目に問いかける。

 

「ですから、家族を覚えているのかと聞いているのです。ジャンヌ・ダルクにとってあの時代はなくてはならない───いえ、あるからこそ決起し、そしてフランスを貴方は恨んだのでしょうから」

「わ、たしは……!?」

「……その様子では、記憶が無いようですね」

 

 フッと力を抜いて、ジャンヌオルタから離れる。

 そしてジャンヌは、先程までとは違い、はっきりと敵意を見せて言った。

 

「ならばもう、私は貴方を倒すことを迷いません」

「退けえええぇぇぇ!!」

 

 轟、と炎が立ち昇る。予想外の出力にジャンヌは後退し、その隙にジャンヌオルタは駆けた。

 その前に、2匹のワイバーンが駆けつける。

 乗っているのはジル。その手には、彼の宝具である螺湮城教本(プレラーティーズスペルブック)が。

 

「ジャンヌ、お乗りなさい!」

「ええ!」

 

 ジャンヌオルタが空いているワイバーンに飛び乗る。それを確認して、ジルは螺湮城教本を限界まで解放した。

 

 直後、ファヴニールにも引けを取らない巨大海魔が現れた。

 

 突如目の前に現れた海魔に、ジャンヌは立ち止まる。

 その間に、2騎は動く。

 

「さぁ、戻りましょうジャンヌ。城に入れば、新たなサーヴァントを召喚することもできましょう」

「そうしましょう」

 

 ジャンヌオルタとジルは、城内に戻った。

 取り残されたジャンヌは、海魔の攻撃を避けつつ叫ぶ。

 

「っ、待ちなさい!」

「大丈夫か!?」

「半場さん!」

 

 そこに駆けつけたのは、先程バーサーカーを念入りに分割した半場と両儀式、そしてジークフリート。

 それぞれ、巨大海魔の出現に驚いている。

 

「すみません、せっかく話す機会をくださったのに、逃してしまいました」

「いや、こんなデカブツ現れたらしょうがない」

 

 言って、半場は若干うんざりした目で海魔を見た。

 彼は前世の知識でこの海魔を知っているが、それでも気持ち悪いことこの上ない。半場には海魔愛好の趣味はない。

 

 しかしブツクサ言っている暇はない。

 

「他のサーヴァントたちにはワイバーンを倒してもらってる。あいつらも確認してるだろうけど、合流してたら新たなサーヴァントを召喚される……」

『迷うことないわ。宝具で一掃しなさい』

「そのつもりなんですが……ジャンヌさん」

「はい?」

 

 確認のため、半場はジャンヌに聞いた。

 

「海魔諸共あの城ぶっ潰していい?」

「はい!? 何のつもりですか!?」

「いやだって、この海魔を宝具で片付けても、あの城を駆け上がらなきゃいけないんだろ? その間にサーヴァント召喚されたらどうしようもないですぜ」

「跳べばなんとか……」

「駄目だ。確実性に欠ける」

「……いえ、ダメです。あの城を破壊することはできません」

 

 あーやっぱりそう言うよねー、と半場はため息を吐いた。

 ここで戦略的に正しいのは半場だ。だからと言ってジャンヌを責めることはできない。日本で例えると『手間暇面倒だから敵ごとお城ぶっ潰してもいい?』と言っているようなものである。

 

「だが、急がなければサーヴァントを召喚されるのではないか」

「つっても、一度俺たちが侵入した以上罠くらい仕掛けてるだろうしな。何にせよ正攻法じゃ間に合わないぞ」

『じゃあどうするの。正攻法じゃダメなら跳んで───あ』

 

 跳んで。そこまで言って、オルガマリーは半場が何を考えているのか分かったからである。

 にやり、と笑いながら、半場はジャンヌに最後の確認をした。

 

「ところでジャンヌさん。もうあとは会話はなくていいか」

「いえ、消滅の際、ジルに一言だけ言わせてもらえれば」

「その程度なら問題ない。───よし、ジークフリートさんは宝具発動」

「了解した」

「両儀式は構えといて。突撃したら即、かたをつける」

「分かったわ」

 

 

「よし、んじゃ行くか」

 

 

 

 

 

◇◇◇

 

 

 

 

 

 城内にて、ジャンヌオルタはサーヴァント召喚を試みていた。

 

「ジル、置いてきた海魔はどうでしょうか」

「たった今、消滅しました。ですが心配には及びません。やつらはこの城を破壊できない。そしてこの城には多数のワイバーンと海魔を置いています。まず一体は召喚できるでしょう」

「やっぱり、貴方は頼りになるわねジル」

 

 笑うジャンヌオルタ。しかしその笑みは、今や虚勢である。

 彼女の脳裏に引っかかるのは、先程ジャンヌが言った言葉。

『記憶がないのですね』。それがジャンヌオルタを迷わせる理由である。

 さっきは言い返さなかった、いや言い返せなかった。まるで図星でも突かれたような気分であった。

 

「(……いいえ、記憶があろうとなかろうと、私はジャンヌ・ダルクです。そこに変わりはない)」

 

 彼女は気づかない。自分が抱える矛盾に。

 もっとも、そこに気づいても気づかなくても、もはやそれは意味のないことである。

 

 なぜなら、既に

 

 彼女らは詰んでいるのだから。

 

「……咄嗟の召喚ですが、誰が応えるでしょうか」

「そこを気にする必要はありませんぞ、ジャンヌよ。なぜなら私たちには『待ち構えている』という有利がある。やつらが扉から入ってくるなら手も打てます」

 

 優しく微笑みかけるジル。しかしジャンヌオルタは、どうしても不安を拭いきれなかった。

 彼女はいかに半場が常識外れか体験している。だから思うのだ。本当に、あの男が普通に扉から入ってくるかと。

 

 それを聞けば、半場はこう言ったであろう。

 

 

 

 時間がないなら窓を破ればいいじゃない。

 

 

 

 

 

 

 直後、ワイバーンに乗って半場たちが突っ込んできた。

 

「突撃いいいィィィ!!!」

 

「「は ァ ?」」

 

 

 

 

 ガシャン、という音に振り向いた時にはもう遅く。

 ジャンヌオルタとジルは、抵抗の暇もなくぶった斬られた。

 

 

 

 

 

◇◇◇

 

 

 

 

 

 同時刻の、城外にて。

 マスター消滅により、ようやく長い一戦が終わった。

 

『よし! 半場くんが無事聖杯を確保したよ!』

「こ、こっちもようやく終わりました〜……」

「な、長かった……」

 

 

「ここで、終わりですか。ごめんなさい、私のエゴに付き合わせちゃって」

 

 

 バーサーク・ライダー。真名をマルタ。

 かつてタラスクという竜を沈めた聖女は、その逸話通り信長たち相手に互角に渡り合っていた。

 

「ほんッッッとうに、なんなんじゃ貴様。アーチャーの参戦があったのに倒れんとはどういうことじゃ」

「遠距離からこないのなら、やりようはありますから」

「遠距離からこないのならっていうか、自分から近づいてきてたような……」

 

 マルタとの戦いは苛烈を極めた。

 説教という名の警策(杖)叩きで信長を圧倒し、途中参加してきたアーチャーに謎の光弾を発射し、タラスクと自身の体を存分に活かして2騎分の戦いをしたマルタ。その勢いに立香たちは呑まれた。ていうかドン引きした。

 

「顎に入れたら『まだだ』ってボクシングみたいに起き上がってくるし、」

「わしに亀を叩きつけた挙句無駄無駄ラッシュかましてくるし、」

「盾で防いだらそのまま押されましたし、」

 

『聖女っていうより、ヤンキーみた』

 

「なんのことでしょうか。私はマルタですよ? そのくらいの気合があって当然なのです」

 

 えぇ、と向けられるジト目。

 それを咳払いで誤魔化して、マルタは微笑んだ。

 

「まぁ、それも負けたのですから終わりです。次は……そうですね、そちらに召喚された時でしょうか」

「いや貴様は召喚せん」

 

 信長は即答した。マジ顔で即答した。真剣すぎて立香たちが驚くくらい。

 それは運でしょうに、と呟くマルタ。その体は既に半分以上粒子と化している。聖杯が確保されたため、もう居られる理由がないのだ。

 

 しかし、最後に何か思い出したように、マルタは信長に伝言を託す。

 

「あなたのマスターに、しっかりと言っておきなさい。『人はもちろん英霊にも、あんなことはするな』と」

 

 それだけ言って、マルタは完全に消滅した。

 

「……さっきから言うとるが、何の話?」

「何かあったんですか?」

「サッパリ分からん」

 

 疑問を投げる立香とマシュ。しかし信長は答えられない。そもそも戦闘中も、全然話が噛み合ってなかったのだ。信長とマルタは。

 肝心の信長でさえ疑問符を頭に浮かべる中、ロマニが言った。

 

 

『よし、レイシフト開始するよ』

 

 

 その合図を皮切りに、立香たちの姿が消えていく。

 そしてやがて、何の痕跡もなく消失した。




邪竜百年戦争、終了。

とりあえず分かったのは、半場に独断行動させると展開が面倒になること。まぁ次の特異点はチームで動かざるを得ないんで、この特異点くらいでしか好きにやらないんですが。


あとは没ネタを投稿して、真のオルレアン終了です。
あらかじめ言っときます。理不尽&フリーダムです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。