エルミタージュ・プレスへようこそ   作:ジェームズ・ディクソン

1 / 1
午後の訪問

「ボス・マレンコフ」

 

樫のドアを3回ノックした。眉間に意識を集中する。

定刻通りだ。最近の実績にも問題はないはず。中の気配を探りつつ、期待した返事を待った。

 

「ゴルコフか。入れ」

 

しばしの沈黙を受けて声が轟いた。

手元の真鍮の取っ手をそっと握り直す。そのまま回し、扉を押し開けた。

室内に進み、慣例に従ってかがめていた姿勢をすいと伸ばし、まっすぐ前を見つめた。小さく音を立てて、後ろで扉が閉じた。

 

「かけたまえ」

 

手前には大きな木づくりの椅子が置かれている。声の主は机を挟んで、その奥に座っていた。

腰掛けるのを見届けた後、男はおもむろに口を開いた。

 

「何か飲むかね?」

 

目が思わず少し開いてしまった。この部屋でそんな台詞を聞いたのは初めてだ。

 

「いただけるんですか?」

 

無表情にこちらの眼を見返してくる。

 

「......では、紅茶をお願いします」

 

好きな訳ではない。ただ、驚いてしまった。これまで一度も、この部屋で()()()()()()試しがない。

 

巨大な男だ。椅子に座った上背だけでも私よりずっと高い。

立ち上がれば、190cmを優に超えるだろう。

木製の椅子に据えた腰と無駄のない上半身、緩慢だが隙のない身振り。男は手元の呼び鈴をとり、軽く振った。

 

「秘書を呼ぶ。少し待て」

「秘書?」

 

思わず聞き返した。これも初耳だ。

 

「やむなくだ。先週から我々のチームに入った」

 

「先週から?本国の紹介ですか?」

「訝しむな。詳しく知る必要はない」

 

男は無表情のまま、口元を歪めた。唇の上に伸びかけた髭で隠そうとしているが、引き攣れたような傷跡が見える。笑うと、凄みが滲んだ。

 

 

程なく、ドアがノックされた。

 

「入りたまえ」

 

応じるように扉は開いた。訪問者が顔を出した。女である。

 

「ミスタ・マレンコフ。ご用件は?」

 

背の高い。私と同じ180cmくらいだろうか。

丈の長い黒のジャケットとパンツ。青い目とくっきりした目鼻立ちをしていたが、髪だけは東洋人のように黒かった。

 

「紅茶を頼む」

 

男が命じると女はわずかに目を伏せた。踵を返して部屋を出る。

数分後には湯気の立つカップとティーポットを乗せて、再び戻ってきた。

 

白い手が静かに茶器を置くのを黙って眺める。

女はもう一度男に目礼し、部屋を出ていった。

 

カップはたった1つ。赤い粘体を乗せた銀のさじが添えられていた。

ロシアン・ティーであった。少量を含みつつ、紅茶を楽しむためのものだ。

 

思わず唇がわずかに震えてしまった。まさか、これはそういう意味か??

何を言おうか考えつつ、口を開くよりさらに早く、男が機先を制した。

 

「飲め、ゴルコフ」

 

命令口調であった。仕様がない。ためらいながらもポットからカップに紅茶を注ぐ。

取手に手を伸ばした私を見て、男はまた口元をゆがめた。

 

「マナーを忘れるな」

 

やむなし、といった表情で赤いジャムを茶さじを手に持つ。

諸事に素早く思いをめぐらせながら、一部を軽く口に含んだ。

続いて甘さから逃げたいと言わんばかりに、ぐいと紅茶を煽る。口中燃えるように熱かったが、何とか飲み込んだ。

 

喉が上下するのを見届けて、ようやく男はにやりと笑った。

 

「毒じゃない」

「冗談じゃありませんよ」

 

男は机の書類の束の間から、新聞を引っ張り出した。

 

「仕事をしてもらいたい」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。