絢瀬天と九人の物語   作:ムッティ

17 / 173
遂に平成から令和になりましたね。

良い時代になると良いなぁ…


手を差し伸べてくれる人は必ずいる。

 「・・・想定以上に厳しいな」

 

 ステージ裏から観客席側へとやってきた俺は、その光景を見て思わず渋い表情になる。

 

 観客は満員どころか、数えられるほどの人数しかいなかった。花丸やルビィちゃん、よっちゃんは来てくれているが・・・

 

 っていうか、よっちゃん変装下手すぎじゃない?サングラスにマスクとか、バリバリの不審者だからメッチャ目立ってるんだけど。

 

 「満員には出来なかったみたいね」

 

 背後から声がする。俺が今一番会いたくない人の声だった。

 

 「・・・冷やかしに来たのなら帰って下さい」

 

 「違うわよ。見届けに来ただけ」

 

 俺の隣に立つ小原理事長。

 

 「スクールアイドルを始めたばかりで、このハードルは高過ぎたかしら・・・」

 

 「それを分かった上で、貴女はこの条件を出したんでしょう?後悔したいなら別の場所でお願いします。貴女に付き合っていられるほど暇ではないので」

 

 「・・・本格的に嫌われちゃったわね」

 

 「自業自得です」

 

 俺が吐き捨てるように言うと、小原理事長は寂しそうに笑った。

 

 そんな顔をされたところで、俺はこの人から受けた仕打ちを許すつもりなど無い。

 

 「・・・もう良いのよ、天。あの子達は体育館を満員にすることが出来なかった。スクールアイドル部は設立されないし、あの子達は解散することになる。もうマネージャーなんてやらなくて良いの」

 

 「・・・つくづく見下げ果てた人ですね」

 

 俺を脅してマネージャーをやらせたくせに、今度はマネージャーなんてやらなくて良いだなんて・・・

 

 俺は今、この人を心底軽蔑していた。

 

 「何もう『終わった』みたいな顔してるんですか?ライブはこれからなんですけど?」

 

 「勿論、ライブはやってもらって構わないわ。ただ満員にならなかった以上、あの子達の解散は決定した・・・これ以上、天が望まない仕事をする必要は無いの」

 

 「その望まない仕事を押し付けたのは、一体どこの誰でしたかね?まるで他人事みたいな言い方ですけど、自分のやったことを忘れたんですか?高校の理事長として、頭の中がお花畑なのはいかがなものかと思いますが?」

 

 容赦の無い言葉を浴び、俯いてしまう小原理事長。自分がやったことの重さを、これで少しは認識してもらえるだろう。

 

 「小原理事長、貴女はこう言いました。『ここを満員に出来たら、人数に関わらず部として承認してあげる』と」

 

 「・・・えぇ、言ったわね」

 

 「ですが・・・『ライブ開始時点で』とは言いませんでした」

 

 「え・・・?」

 

 ポカンとしている小原理事長。

 

 「それってどういう・・・」

 

 「要するに」

 

 俺は小原理事長の言葉を遮った。

 

 「このライブでここを満員に出来たら良いんでしょう?それならタイムリミットは、『ライブ開始時点』じゃなくて・・・『ライブ終了時点』じゃないですか」

 

 「っ・・・!」

 

 「つまりライブが終わるまでに、ここを満員にすることが出来れば・・・条件はクリアしたことになります。確かに今は満員ではありませんが、これからお客さんが来る可能性だってありますから」

 

 「天、貴方・・・」

 

 驚いている小原理事長。俺は小原理事長に冷たい視線を向けた。

 

 「ライブはこれからだって言ったでしょう。勝手に終わらせないで下さい」

 

 「で、でも・・・この悪天候の中、これから来る人なんて・・・」

 

 「いないって決め付けるのは止めてもらえます?それとも・・・可能性があるにも関わらず、貴女は約束を反故にするつもりなんですか?」

 

 小原理事長を睨みつける俺。

 

 「見届けに来たのなら、黙ってライブを見てろ。あの三人がどれほど頑張ってきたか、その目でしっかり確認しとけ」

 

 それだけ言うと、小原理事長からステージへと視線を移す。

 

 そしてインカムを通じて、よいつむトリオの三人に合図を出すのだった。

 

 「さて・・・始めましょうか」

 

 『『『了解!』』』

 

 

 

 

 

 *****

 

 

 

 

 

 《千歌視点》

 

 曜ちゃんや梨子ちゃんと手を繋ぎ、ステージに立っている私。

 

 天くんの言う通り、二人の温もりのおかげで少し安心できていた。私は一人じゃないんだ・・・

 

 「・・・来てくれてるかな?」

 

 小さな声で呟く曜ちゃん。

 

 「お客さん・・・来てくれてるかな?」

 

 私達の前には幕が下りている為、観客席の様子を窺うことは出来ない。

 

 幕の向こうにはお客さんがいるかもしれないし・・・いないかもしれない。

 

 「・・・大丈夫だよ」

 

 曜ちゃんの手を強く握る。

 

 「天くんも言ってたでしょ?『ライブ開始時点で満員じゃなくても諦めるな。タイムリミットはライブ終了時点だ』って」

 

 確かに鞠莉さんは、そこまで詳しく指定していたわけじゃない。

 

 でもまさか、そこを突くとは思わなかったなぁ・・・

 

 「・・・フフッ」

 

 面白そうに笑う梨子ちゃん。

 

 「ホント、抜け目が無いっていうか・・・案外ずる賢いのね、天くんって」

 

 「確かにね」

 

 私もつられて笑ってしまう。頼りになるマネージャーだよ、ホントに・・・

 

 「私達は、私達に出来る精一杯のパフォーマンスをしよう」

 

 「ヨーソロー!」

 

 「うん!」

 

 気合いが入ったところで、ステージの幕が上がる。観客席の光景が目に飛び込んできた。

 

 「あ・・・」

 

 小さな呟きが口から漏れる。残念ながら、お客さんは十人くらいしかいなかった。

 

 これじゃあ、満員には程遠い・・・

 

 「よっ、待ってました!」

 

 大きな声が会場に響く。視線を向けると、天くんが大きく手を叩いて拍手してくれていた。

 

 天くん・・・

 

 「見て見て花丸ちゃん!衣装凄く可愛いよ!」

 

 「キラキラしてるずら~!」

 

 ルビィちゃんと花丸ちゃんも来てくれている。他のお客さんも浦の星の生徒で、皆笑顔で拍手してくれていた。

 

 ただ一人だけ、サングラスとマスクをした不審な女の子がいるけど・・・あの子もビラを見て来てくれたのかな。

 

 「私達は、スクールアイドル・・・せーのっ!」

 

 「「「Aqoursです!」」」

 

 三人で自己紹介をする。

 

 ここにいる人達は、わざわざ私達のライブを見る為に足を運んでくれたんだ。だったら私達は、この人達に報いないといけない。

 

 「私達は、その輝きと!」

 

 「諦めない気持ちと!」

 

 「信じる力に憧れ、スクールアイドルを始めました!」

 

 今は下を向く時じゃない。前を向いてパフォーマンスをしなくちゃいけない。

 

 私達がこの人達に出来ることは、それくらいしかないんだから。

 

 「目標は・・・スクールアイドル、μ'sです!」

 

 そして最後まで諦めない。ライブが終わるその瞬間まで、絶対に諦めない。

 

 「聴いて下さい!『ダイスキだったらダイジョウブ!』!」

 

 私が作詞して、梨子ちゃんが作曲して、曜ちゃんが衣装を作った・・・私達の初めての曲、それが『ダイスキだったらダイジョウブ!』だ。

 

 あの日天くんから言われた、スクールアイドルが大好きだっていう気持ち・・・私はその気持ちを、この曲の歌詞に込めた。

 

 この曲の歌詞は、今の私の気持ちそのものだ。

 

 (楽しい・・・!)

 

 私の心は、喜びで満ち溢れていた。

 

 スクールアイドルとして、曜ちゃんや梨子ちゃんと一緒にステージで歌って踊っている・・・それが本当に嬉しいし、とても楽しい。

 

 曜ちゃんと梨子ちゃんも笑顔だし、お客さんも楽しんでくれているのが分かる。いよいよサビに入り、盛り上がりが最高潮に達しようとしていたその時・・・

 

 突如として音楽が途切れ、照明も消えた。

 

 「えっ・・・?」

 

 真っ暗になった会場で、私は呆然と立ち尽くしていた。

 

 そんな・・・どうして・・・

 

 「まさか・・・停電・・・?」

 

 「そんな・・・こんな時に・・・」

 

 曜ちゃんと梨子ちゃんも困惑している。

 

 (・・・やっぱり、私には無理なの?)

 

 普通星人の私が、スクールアイドルになって輝くなんて無理だったのかな・・・身の丈に合わない願いだったのかな・・・

 

 もう、諦めるしかないのかな・・・

 

 

 

 『諦めてしまったら、叶えられる可能性すらない』

 

 

 

 ふと頭の中に、天くんの言葉が浮かんだ。

 

 海の音を聴きに行った時、μ`sの『START:DASH!!』の歌詞について話していた時の言葉だ。

 

 

 

 『だから簡単に諦めるな。夢が叶う日が来る可能性は、諦めなかった人にしか無いんだから』

 

 

 

 「っ・・・」

 

 そうだ。諦めてる場合じゃない。最後まで諦めないって決めたんだ。

 

 「・・・気持ちが、つ~なが~り~そ~う~な~んだ~♪」

 

 アカペラで歌う。曲が流れなくても、歌うことは出来る。

 

 「・・・知らないこ~とば~かり、な~に~も~か~も~が~♪」

 

 「・・・それ~でも、きた~いで、足が~軽~い~よ~♪」

 

 曜ちゃんと梨子ちゃんも続いてくれる。これならまだ・・・

 

 「温度差な~んて、いつ~か~消~し~ちゃえって~ね~♪元気だよ・・・元気を出して・・・いく・・・よ・・・」

 

 もう限界だった。涙がこみ上げてきて、歌うことが出来ない。悔しくて、情けなくて、やるせなくて・・・心が折れる寸前だった。

 

 スクールアイドル部は設立することが出来ず、Aqoursは解散・・・おまけに最初で最後のステージはこの有り様だ。こんなのあんまりだ。

 

 もう、私には前を向くことなんて・・・

 

 

 

 「スイッチオン!」

 

 

 

 天くんの声が会場に響く。その瞬間、再びステージが照明で照らされた。

 

 「・・・え?」

 

 驚いていると、今度は会場のドアが勢いよく開かれた。

 

 「バカ千歌あああああっ!アンタ開始時間を間違えたでしょ!?」

 

 「美渡姉!?」

 

 レインコートを着た美渡姉が、大勢の人を連れて会場に入ってきた。

 

 何が起きているのか、訳が分からない私なのだった。




どうも~、ムッティです。

前書きでも述べましたが、元号が令和に変わりましたね。

自分は平成生まれなので、これが初めての改元なのですが…

何だか今一つ実感がありません(笑)

でもきっとそのうち、令和○年というのが当たり前に感じるようになるんでしょうね…

歳ってこうやってとっていくんですね(笑)

令和が良い時代になると良いなぁ…

それではまた次回!以上、ムッティでした!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。