絢瀬天と九人の物語   作:ムッティ

55 / 173
カモネギの進化形が『ネギガナイト』って・・・

つまり『ネギが無いと』ってか・・・

ただの駄洒落やん・・・面白いけども。


誰も報われないことほど悲しいことは無い。

 「かんぱ~い!」

 

 「「かんぱ~い!」」

 

 長い銀髪の女性の音頭に続き、ビールジョッキを合わせる海未ちゃんと赤城先生。

 

 俺は溜め息をついた。

 

 「ウチは居酒屋じゃないんですけど」

 

 「気にしないで絢瀬くん!居酒屋じゃなくても私達は気にしないわ!」

 

 「人の家であることを気にしてもらえます?」

 

 赤城先生にツッコミを入れる俺。

 

 海未ちゃんと仲良くなった赤城先生は、遂に家にまで呑みに来るようになっていた。

 

 そしてもう一人・・・

 

 「フフッ、良いじゃない。私達と絢瀬くんの仲でしょ?」

 

 「いや、貴女に関しては大して接点も無いんですけど・・・鶴見先生」

 

 柔らかく微笑む銀髪の女性・・・鶴見翔子先生。三年生のクラス担任を務めている先生だ。

 

 一年生である俺は、挨拶程度しか交わしたことが無い。

 

 「酷い!?私とは遊びだったのね!?」

 

 「いや、遊んでるのは貴女でしょ」

 

 「あの夜のことを忘れたっていうの!?」

 

 「脳天かち割りますよ白髪頭」

 

 「白髪じゃないですぅ!銀髪ですぅ!」

 

 「そ、天・・・相手は一応先生ですよ・・・?」

 

 恐る恐る声をかけてくる海未ちゃん。

 

 一方、赤城先生は笑っていた。

 

 「大丈夫よ、海未ちゃん。翔子ちゃんはそういうの気にしない人だから」

 

 「フフッ、まぁね」

 

 クスクス笑っている鶴見先生。

 

 「絢瀬くんは面白いわね。そうやって遠慮なくきてくれる子、私大好きなの」

 

 よく分からないが、どうやら気に入られてしまったらしい。

 

 嬉しいような、嬉しくないような・・・

 

 「私のことは、気軽に『翔子ちゃん』って呼んでね」

 

 「いや、仮にも先生を相手にちゃん付けはマズいでしょう」

 

 「じゃあ『翔子先生』で」

 

 「・・・まぁそれなら」

 

 「あっ、ずるい!絢瀬くん、私のことも『麻衣先生』でいいのよ!?」

 

 「何で張り合ってるんですか貴女は」

 

 「だって私、絢瀬くんの担任なのよ!?翔子ちゃんに先を越されるなんて悔しいじゃない!」

 

 「・・・赤城先生って、案外子供っぽいところあるんですね」

 

 「そうなのよ。いつもは大人の女性って感じなのにね」

 

 「いや、貴女も大概ですけどね」

 

 「酷い!?」

 

 ショックを受けている翔子先生。

 

 まぁ親しみやすくて、俺は好きだけども。

 

 「じゃあ俺のことも天で・・・」

 

 「オッケー天くん!」

 

 「了解よ天くん!」

 

 「順応早っ!?」

 

 な、何だこのノリの軽さは・・・

 

 「こういう人達なんですよ。まぁおかげで、私も親しくなれましたけど」

 

 苦笑している海未ちゃん。

 

 人見知りの海未ちゃんが家に呼ぶほど親しくなっている理由が、ようやく分かった気がした。

 

 「麻衣ちゃんのクラスは良いわねぇ・・・天くんもいるし、本当に明るくて良い子達がたくさんいるもの」

 

 「あら、翔子ちゃんのクラスだってそうじゃない。それに来週から、果南ちゃんも復学するんでしょ?」

 

 「そうなのよ。今から楽しみだわ」

 

 微笑む翔子先生。

 

 そっか・・・果南さん、来週から学校に来るのか・・・

 

 「翔子先生、ちょっと聞きたいんですけど」

 

 「フフッ、何でも聞いてちょうだい!」

 

 胸を張る翔子先生。

 

 おぉ、なかなか立派な・・・じゃなくて。

 

 「小原理事長のことなんですけど」

 

 「あぁ、鞠莉ちゃんね。何?スリーサイズ?」

 

 「違います」

 

 「B87/W60/H84よ」

 

 「違うって言ってるでしょうが!っていうか何で把握してんの!?」

 

 「自分のクラスの子のスリーサイズくらい把握してるわ」

 

 「当たり前みたいに言わないでもらえます!?」

 

 っていうかあの人、B87もあるのか・・・

 

 道理で大きいと思ったら・・・

 

 「・・・むぅ」

 

 「海未ちゃん、痛いんだけど・・・」

 

 海未ちゃんが背後から渾身の力で俺を抱き締めてくる。表情が明らかに不機嫌だ。

 

 「あの女・・・」

 

 「いや、良く思ってないのは知ってるけどさ・・・」

 

 「生意気なんですよ・・・B87だなんて」

 

 「あ、そっち?」

 

 ただ単純に嫉妬しているだけらしい。

 

 俺は再び翔子先生に視線を向けた。

 

 「俺が聞きたいのは留学の件です。小原理事長は二年前、スクールアイドルをやめた後に留学したそうですが・・・前々からそういう話はあったんですか?」

 

 「あったわよ。でもあの子、留学の話が来る度に断っててね・・・」

 

 当時を懐かしむように語る翔子先生。

 

 「『自分はスクールアイドルだから』って、頑として首を縦に振らなかったの。でもスクールアイドルをやめた後は、留学することを決めて・・・まさか理事長になって戻ってくるなんて、あの頃は想像もしてなかったわ」

 

 苦笑する翔子先生。

 

 「果南ちゃんやダイヤちゃんと、上手くいかなくなっちゃったのかしらね・・・留学する直前、三人の仲はギクシャクしてたわ。戻ってきてからも、鞠莉ちゃんとダイヤちゃんは仲が良いって感じじゃないし」

 

 「あの頃はあんなに仲良しだったのにねぇ・・・」

 

 寂しそうに呟く麻衣先生。なるほどねぇ・・・

 

 「ちなみになんですけど・・・東京のイベントがあった頃、小原理事長って怪我とかしてませんでした?」

 

 「あぁ、そういえばしてたわね。何か足を痛めちゃったみたいで、テーピングしてたけど・・・え、何で知ってるの?」

 

 「独自の情報網があるんで」

 

 「何それ怖い」

 

 「翔子先生が合コンで失敗しまくってることも把握済みです」

 

 「嘘でしょ!?どれだけ凄い情報網なの!?」

 

 「まぁ、麻衣先生が酔っ払って暴露してたのを聞いただけなんですけど」

 

 「ちょ、天くん!?その話はダメ・・・」

 

 「麻衣ちゃ~ん?ちょっとお話ししましょうね~?」

 

 「嫌ああああああああああっ!?」

 

 麻衣先生の悲鳴が聞こえる中、俺は頭の中で情報を整理していた。

 

 歌えなかった果南さん、足を怪我していた小原理事長、留学の話を断り続けていた・・・

 

 「・・・何となく見えたな」

 

 「天・・・?」

 

 首を傾げている海未ちゃん。

 

 今朝にこちゃんから聞いた情報も含め、俺の中で全てが繋がったような気がした。

 

 もしこれが事実なら・・・

 

 「・・・千歌さん以上に不器用だな、あの人」

 

 もっと違う方法だってあっただろうに・・・これでは誰も報われない。

 

 「あ、そういえば・・・」

 

 「痛い痛いっ!翔子ちゃんギブ!ギブだからっ!」

 

 麻衣先生にサソリ固めを極めながら、翔子先生が何かを思い出す。

 

 「二年前、あの子達が東京のイベントに出た後だったかな?また留学の話がきたから、鞠莉ちゃんに打診したら案の定断られたんだけど・・・その時の断り方が、いつもとちょっと違ったのよね」

 

 「違った?」

 

 「えぇ。あの時も最初は、『自分はスクールアイドル』だからって言ってたんだけど・・・その後、『親友が心配だから』って」

 

 「っ・・・」

 

 「果南ちゃんかダイヤちゃんのことだと思うんだけど、心配って何の話だろうって思ったのよね。何が心配なんだろうって」

 

 今の翔子先生の言葉で、俺は全てを察してしまった。

 

 つまりこれは・・・

 

 「・・・すれ違い、か」

 

 これは流石にいたたまれないな・・・

 

 「全く・・・本当に誰も報われないな・・・」

 

 深い溜め息を零す俺なのだった。




どうも〜、ムッティです。

さてさて、今回はオリキャラである鶴見翔子先生が登場しました。

モチーフキャラは『艦これ』の翔鶴さんです。

名前も翔鶴さんを基に考えました。

性格はちょっと違うかもしれませんけどね。

っていうか、書いていて気付いたのですが・・・

『麻衣』と『翔子』って、完全に『青ブタ』ですよね(笑)

全く意図してませんでしたけど(笑)



さてさて、何やら天は察したようですが・・・

果たして天はどのような行動をとるのか・・・

これからの展開をお楽しみに(・∀・)ノ

それではまた次回!以上、ムッティでした!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。