絢瀬天と九人の物語   作:ムッティ

77 / 173
ここで一句。

『冬の朝 布団の中から 出られない』

この季節は、朝起きるのが辛いんだよなぁ・・・


物事には意外な真実が隠れていたりする。

 「はい、お茶どうぞ」

 

 「ありがとうございます」

 

 奈々さんからコップを受け取る俺。

 

 俺は奈々さんに招かれ、桜内家にお邪魔していた。

 

 「・・・音ノ木坂時代の梨子について、だったわね」

 

 俺の真向かいの椅子に腰を下ろす奈々さん。

 

 「えぇ。音ノ木坂時代は、ピアノコンクールで上手くいかなかったって聞いてますけど・・・」

 

 「・・・そうね。上手くはいってなかったわ」

 

 溜め息をつく奈々さん。

 

 「中学の頃までは、いつも楽しそうにピアノを弾いてたの。全国大会に出たこともあったから、音ノ木坂では結構期待されてたみたい」

 

 それは梨子さんも言ってたっけ・・・

 

 だからこそ、期待に応えられなかったことが申し訳ないって・・・

 

 「その期待が重かったのかしらね・・・音ノ木坂に入ってから、梨子はあまり笑わなくなったわ。ピアノを弾く時も凄く必死な感じで、全然楽しそうじゃなかった」

 

 「そうだったんですか・・・」

 

 「えぇ。その影響もあったのか、コンクールでも思うような成績を残せなくて・・・『次こそは』って、また必死にピアノを弾いて・・・その繰り返しだったわ」

 

 何となく、その光景が目に浮かぶようだった。

 

 梨子さんは本当に真面目だから、いつも自分を追い込んでたんだろうな・・・

 

 「そんなことが続いた時、あるコンクールに出たんだけど・・・梨子、弾かなかったの」

 

 「弾かなかった・・・?」

 

 「えぇ。ピアノの前に座って、鍵盤に手を置いたところで動かなくなってね。しばらくそのままでいたかと思ったら、立ち上がって観客席に向かってお辞儀して・・・そのまま舞台袖にはけていったわ。あの時は、観客席がざわついたわよ」

 

 苦笑する奈々さん。

 

 そんなことがあったのか・・・

 

 「あの子曰く、『弾けなかった』らしいわ。『今まで自分がどんな風にピアノを弾いていたのか、分からなくなった』って」

 

 「・・・そこまで追い詰められてたってことですか」

 

 多分、プレッシャーに押し潰されてしまったんだろうな・・・

 

 「あの子のそんな姿を見るのは、私も辛くてね・・・『環境を変えてみたら?』って、あの子に勧めたのよ」

 

 「え、奈々さんの勧めだったんですか?」

 

 「えぇ。そしたらちょうど、梨子も同じことを考えてたみたいでね。内浦への引っ越しと、浦の星女学院への転校が決まったのよ」

 

 そうだったのか・・・ん?

 

 「そういえば、何で引っ越し先が内浦だったんですか?何か縁があったとか?」

 

 「フフッ、やっぱり気になるわよね」

 

 面白そうに笑う奈々さん。

 

 「実は私、音ノ木坂の理事長さんと知り合いなの」

 

 「えぇっ!?」

 

 嘘だろオイ!?奈々さんと南理事長が知り合い!?

 

 「それで相談してみたら、浦の星女学院を勧められたのよ。『知り合いが理事長に就任する予定だから、紹介出来るわよ』って。まぁその知り合いっていうのが、現役女子高生だとは思わなかったけど」

 

 苦笑する奈々さん。

 

 「あと、こうも言ってたわ。『私が実の息子のように可愛がってる子も入るから、何かあったらその子を頼りなさい』って」

 

 「じゃあ奈々さん、最初から俺のこと知ってたんですか!?」

 

 「まぁね。『ついでにあの子をよろしくね』って頼まれたもの」

 

 「・・・あの年増理事長」

 

 よし、今度会ったら絶対しばこう・・・

 

 「まぁ私が動くまでもなく、梨子は天くんと仲良くなってたけどね。おかげで梨子は笑うことが多くなったし、毎日楽しそうだもの。天くんのおかげよ」

 

 「俺は何もしてませんよ。千歌さん達の影響でしょう」

 

 「・・・天くんは本当に謙虚ね。彼女に聞いてた通りだわ」

 

 微笑む奈々さん。

 

 「私、『その子はそんなに信頼出来る子なの?』って聞いたのよ。そしたら彼女、何て答えたと思う?」

 

 「・・・何て答えたんですか?」

 

 「『娘を嫁にあげたいと思えるくらい信頼してるわ』ですって」

 

 「あの人はまたそういうことを・・・」

 

 「『そうすれば、天くんは本当に私の息子になるもの』とも言ってたわね」

 

 「娘を何だと思ってんのあの人」

 

 まぁことりちゃんと結婚出来るなら、俺としては本望だけども。

 

 「確かに、千歌ちゃん達の影響も大きいと思うわ。でもそれ以上に、天くんの存在が凄く大きいと思うの」

 

 笑う奈々さん。

 

 「天くんと一緒にいる時の梨子、本当に楽しそうだもの。今まで女の子の友達はいたけど、男の子とここまで打ち解けてる姿は見たこと無いわ」

 

 「・・・まぁ、無自覚にフッてたみたいですからね」

 

 当の本人は『モテなかった』とか言ってたけど・・・本当に罪深い人だと思う。

 

 「天くんと接してみて、彼女の言ってたことがよく分かったわ。本当にありがとう」

 

 「よして下さいよ。本当に大したことはしてないんですから」

 

 「フフッ、じゃあそういうことにしておくわ」

 

 クスクス笑っている奈々さん。

 

 「今まで黙っててゴメンなさいね。彼女から『しばらく秘密にしておいて』って言われてたから」

 

 「・・・まぁ良いです。それより、ピアノコンクールのことですね」

 

 「そうね・・・多分あの子、出ないつもりなんだと思うわ」

 

 天井を見上げる奈々さん。

 

 「今のあの子にとっては、スクールアイドルの方が大事なんでしょうし・・・あの時のことも、まだ引きずってるんじゃないかしら」

 

 「・・・奈々さんは、出てほしいと思いますか?」

 

 「んー、そうねぇ・・・」

 

 奈々さんは考え込むと・・・少し寂しそうな笑みを浮かべた。

 

 「コンクールに拘るつもりは無いけど・・・私はただ、あの子が楽しそうにピアノを弾く姿を見たい。それだけよ」

 

 「奈々さん・・・」

 

 奈々さんの切実な願いを聞き、何も返すことが出来ない俺なのだった。

 

 

 

 

 

 *****

 

 

 

 

 

 「奈々さんと南理事長が知り合いだったとは・・・」

 

 俺は砂浜に続く石段に座り、夜の海を眺めていた。

 

 月の光が海に反射し、昼間には見ることが出来ない景色が広がっている。

 

 「ピアノコンクールかぁ・・・」

 

 ネットで調べてみたところ、何とラブライブの予備予選と同じ日だった。

 

 梨子さん、ピアノコンテストよりラブライブを優先させるつもりなのかな・・・

 

 もしそうなら、Aqoursとしてはありがたい話なんだろうけど・・・

 

 「・・・本当にそれで良いのかな」

 

 梨子さんが内浦に来たのは環境を変えることが目的であり、それはピアノと向き合う為だったはずだ。

 

 それほどピアノと真剣に向き合ってきた梨子さんが、ピアノよりスクールアイドルを優先しようとしている。

 

 果たしてそれは、梨子さんにとって良い選択なんだろうか・・・

 

 「こんな所にいたんだ」

 

 考え事をしていると、頭上から声がした。

 

 見上げると、二つの大きな山が・・・

 

 「・・・デカいな」

 

 「セクハラ発言禁止」

 

 山の間から顔を覗かせた果南さんが、呆れたように言う。

 

 「千歌の部屋に戻らないの?皆もう寝ちゃったよ?」

 

 「いや、寝るの早くないですか?まだ九時ですよ?」

 

 「よっぽど疲れたんだろうね。もう爆睡してたよ」

 

 苦笑する果南さん。

 

 まぁ体力に余裕があったの、果南さんくらいだもんな・・・

 

 「隣、良い?」

 

 「どうぞ」

 

 俺の隣に腰を下ろす果南さん。

 

 髪を下ろしているせいか、いつもと少し違う印象を受けてドキッとしてしまう。

 

 「ん?どうかした?」

 

 「いや、何でも・・・」

 

 果南さんの問いに言葉を濁す俺。

 

 果南さんは不思議そうに首を傾げると、目の前に広がる海を見つめた。

 

 「・・・ねぇ、天」

 

 「何ですか?」

 

 「鞠莉のこと・・・どう思ってる?」

 

 「・・・そうですねぇ」

 

 いつかは聞いてくるんじゃないかと思っていた。

 

 俺と小原理事長の間に微妙な距離があることは、果南さんなら気付いているだろうから。

 

 「嫌いではないですよ。イマイチ距離感が掴めないんで、どう接していいか分かりませんけどね」

 

 「・・・鞠莉が天を脅したこと、まだ引きずってる?」

 

 「・・・そうだと思います」

 

 正直に答える。ここで言葉を濁すことはしない。

 

 「勿論、許したつもりではいるんですけど・・・脅された時、本当にショックだったんですよ。昔は本当に仲良しだったのに、久しぶりに会ったらあんな風に脅されて・・・正直心のどこかで、小原理事長を信じきれていない自分がいます」

 

 「・・・無理もないよ。鞠莉はそれだけのことをしたんだから」

 

 溜め息をつく果南さん。

 

 「ただ、私は天のことも鞠莉のことも大好きだからさ。二人の間に距離があるのが、見ててちょっと悲しいっていうか・・・いたたまれない気持ちになるんだよね」

 

 「・・・すいません」

 

 「あ、天を責めるつもりなんてないよ?さっきも言ったけど、そうなっちゃうのも無理ないだろうし」

 

 果南さんはそう言うと、俺に視線を向けてきた。

 

 「・・・実はね、天。天がAqoursのマネージャーを辞めるって言った時、私は鞠莉からある話を聞いたの」

 

 「ある話・・・?」

 

 「うん、私も聞いてビックリしちゃった。『え、そうだったの!?』って」

 

 「何ですかその気になるフリは。教えて下さいよ」

 

 「うん、実はね・・・」

 

 果南さんはそう言うと、小原理事長から聞いたという話を聞かせてくれた。

 

 それを聞いた俺は、驚きのあまり呆然としてしまうのだった。




どうも〜、ムッティです。

さてさて、今回は天が奈々さんや果南ちゃんとお話していましたが・・・

奈々さんが南理事長の知り合いというのは、言わずもがなオリジナル設定です。

内浦への引っ越しや浦の星への転入理由を考えた時に、『そういうことにしてしまおう』と思いまして。

実際、何で引っ越し先が内浦だったんでしょうね?

ご存知の方、教えて下さい(´・ω・`)

あとは梨子ちゃんがコンクールでピアノを弾けなかった時の心境や、奈々さんの梨子ちゃんに対する思い・・・

これもあくまで想像ですので、悪しからず・・・

そして出てきた、果南ちゃんが鞠莉ちゃんから聞いたという話・・・

一体何の話なのか・・・

申し訳ありませんが、あと少しだけ引っ張ります(>_<)

これからの展開をお楽しみに(・∀・)ノ

それではまた次回!以上、ムッティでした!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。