転生とらぶる   作:青竹(移住)

1048 / 4276
0994話

 視界の先に広がっているのは、去年も見た無数の桜。

 マブラヴ世界の日本。その首都でもある京都の二条城の光景だ。

 前々から花見をしようという話はしていたし、崇継とも約束してはいたのだが、その後にBETAの大氾濫やそれを耐えきってからのハイヴ同時攻略作戦オペレーション・ルシファーといった事があった為に、何だかんだと先延ばしにされてきたのだ。

 ただ、それでも幸いまだ桜の花が葉桜となる前にこれたのは嬉しい限りだ。

 ……もっとも、もう少しで5月になるというこの時期になってもまだ桜が咲いているのは、京都としては色々とおかしいんだが。

 桜というのは元々それ程長期間咲いている訳ではない。4月末から5月となると、大体東北から北海道くらいが桜の見頃の季節だろう。

 勿論こうなっている理由は、異常気象。……それも、ただの異常気象ではなく、BETA由来の異常気象によるものだ。

 それでも……まぁ、今日だけは花見を楽しめるんだから、良しとするけどな。

 

「うわぁ……去年も見たけど、相変わらず凄いわね」

「私は去年お仕事の関係で来られなかったんですけど……凄いですね。あい君も連れてきたかったなぁ」

 

 俺の隣でシェリルが感嘆の声を上げ、それにランカが同意するように頷く。

 その言葉通り、去年はライブがあって来られなかったランカだったが、今年はこうして花見に参加している。

 ぶっちゃけ、去年よりも今年の方が花見をすると決まってから実行されるまでの期間は短かったんだが……どうやってスケジュール調整をしたんだろうな。

 シェリルがシャドウミラーの所属となった今、ランカは文句なしにマクロス世界のトップアイドルだ。当然その仕事も分単位……下手をしたら秒単位のスケジュールとなっており、そんな状況で丸一日空けるというのはかなり凄い。

 まぁ、それも……

 

「確かにな。こうして桜を見ていると、心が持っていかれるようだ」

「アルト君……」

 

 桜に見入っている……否、魅入っているアルトと、そんなアルトに魅入っているランカ。

 そのままそっと手を伸ばしてアルトの手を握ろうとしたランカだったが……

 

「ふはははは。そうか、お前もこの美しさが分かるか。日本のわびさびを理解しているとは、中々に見所のある奴だ」

「ああ、マスター。そんなにはしゃがれては転んでしまいます」

 

 エヴァがアルトとランカの会話に割り込み、その場に漂い始めた甘い空気は一瞬にして霧散する。

 

「あー……エヴァちゃん、この花見を随分と楽しみにしてたらしいしね。これはしょうがないか」

「美砂、向こうはいいのか?」

 

 何かアウルと話があるとかで2人揃って離れていたんだが、いつの間にか戻ってきていた美砂へとそう声を掛ける。

 

「え? あ、ああ。うん。まぁ……その、ね」

「美砂?」

 

 どこかおかしい……挙動不審な美砂の様子に、思わず首を傾げる。

 まさかアウルに限って美砂に何か妙な真似をするとも思えないが……いや、そもそも未だに生身だと美砂の方が強いんだから、そんな心配はいらないんだけどな。

 

「いいの、アクセル君は気にしないで。別に何かあったって訳じゃないんだから」

「……そうか?」

「そうなの。ほら、それよりも今はしっかりとこの花見を楽しみましょ」

 

 そう告げ。俺の腕を思い切り抱きしめる美砂。

 腕で柔らかな豊丘が潰れるのを感じつつも、やはり美砂の様子にちょっと違和感がある。

 無理にはしゃいでいるような……そんな感じだ。

 で、美砂と一緒にいなくなったアウルの姿は……ん? スティングやシン、レイ、ステラと一緒にいるな。

 ちなみにステラは政治班の下にある生活班の所属となった。四葉と同じ感じだな。

 ただし、特に決まった仕事につく訳じゃなく、忙しいところに行ってはその手伝いをするといった感じで、雑用に近い。

 まぁ、本人が色々と楽しんでいるようなので問題はないんだが。

 この前は超包子を手伝っているところも見たしな。

 オーブ軍に入隊したシンとは、時々ホワイトスターやオーブでデートをしているという話も聞いている。

 ……ちなみにアークエンジェル所属のMS隊に配属されたとか。

 この辺はDESTINYと違うようで似ている感じだな。いやまぁ、原作のようにアークエンジェルとかキラを憎んでいたりはしないんだが。

 寧ろ父親とキラが同じ部署というだけあって、兄貴分として慕っている感じだ。

 それはともかく、俺の視線の先ではSEED組の他にもマクロス世界からやってきたルカがそっちに加わって話している。

 何だかんだで、色々と世界間でも交流を深めているな。

 そんな風に考えていると、見覚えのある人物がこっちにやってくる。

 花見だというのに国連軍の制服の上から白衣を身に纏い、隣には相変わらずウサギの耳のカチューシャを付けた子供を伴っていた。

 少し離れた場所で斯衛と話しているのは、ここまで夕呼達を送ってきた国連軍の護衛だろう。A-01部隊との演習で見た顔もあるが、戦術機のパイロットが護衛も兼ねているのか?

 まぁ、その辺は国連軍は国連軍で色々あるんだろうけど。

 

「アクセル、久しぶりね。最近は色々と忙しかったみたいじゃない」

「お久しぶりです、アクセルさん」

 

 笑みを浮かべながら声を掛けてくる夕呼と、ペコリと頭を下げる霞。

 相変わらずのそんな2人に軽く手を振り、口を開く。

 

「よく来たな、2人とも。そっちだって今は色々と忙しいだろうに」

 

 何しろ一気にハイヴを4つも占領したのだ。特に日本は重慶ハイヴを手に入れた以上、基地化を進める為には猛烈に忙しい筈だった。

 それは、国連軍であっても夕呼も同様だろう。

 

「まあねー。あんたちのせいでって言うか、あるいはおかげでって言うか。ともあれ色んな意味で忙しいわよ。けど、折角のレモンからのお誘いだしね。それに上の方からもシャドウミラーとの友好関係はなるべく維持するようにって言われてるから」

 

 楽しそうな笑みを浮かべたその口元を見れば、寧ろそう言われたというよりも、言わせたというのが正しいんだろう。

 

「霞も、毎日夕呼の世話は大変だろ? 今日はゆっくりと楽しんでいってくれ」

「……はい。桜、また見ることが出来て嬉しい、です」

 

 ウサギ耳をピコピコさせ、唇の端だけを微かに曲げて笑みを浮かべる霞。

 その視線が向けられているのは、周囲に存在する無数の桜の木だ。

 去年もそうだったが、色々と外の物に興味があるのだろう。

 

「あら、夕呼。来たのね。こっちに来なさいよ。美味しい料理を用意しているわよ」

「そう? じゃあ、ご馳走になるわ。……あんた達も自由にしてていいわよ。ここの護衛は斯衛に任されてるんだから、時間まで花見を楽しみなさい。伊隅、後は任せるわよ」

「はっ!」

 

 夕呼にそう命じられて敬礼するのは……ああ、この女も模擬戦の時に会ったな。確か連絡役みたいな感じで使われていた。

 俺と目が合うと小さく頭を下げて一礼し、そのまま部下へと指示を出していく。

 

「全く、堅苦しいのは変わらないのよね。ま、いいわ。今はシャドウミラーの料理をご馳走になりますか。まだまだこの世界の料理ではそっちの味には追いつけてないし。社、あんたも今日は好きにしていいわ。シャドウミラーがいる場所なんだから、妙な真似を考える奴もいないでしょ。ただ、二条城からは出ないようにね」

「はい」

 

 お互いに確認すると、夕呼はそのまま料理が大量に用意されたレモン達がいる場所へと向かう。

 ここまでの料理の数があると、既に花見というかパーティ会場だよな。

 我ながらよくこれだけの料理を持ち込んだし、それ以上にこの量を作った四葉には驚嘆しかない。

 もっとも、その料理も次から次へと消費されているのを見れば、足りなくなる可能性もある。

 

「ん……ん……」

 

 そんな声と共に服を引っ張られる感触に視線を向ければ、そこには霞の姿が。

 

「どうした? 桜を見るんだろ?」

「……アクセルさんも一緒がいいです」

「いや、そう言われてもな」

 

 何だかんだ言っても、俺はシャドウミラーの代表だ。色々とやる事が多い分、ずっと霞と一緒にいる訳にはいかない。

 そんな風に困っていると、不意にこちらへと近づいてくる人影があった。

 

「あらあら、まぁまぁ。アクセル君、もし良かったらこの子は私が預かっても構わないかしら?」

 

 手にクッキーを持っている千鶴は、母性……いや、包容力を感じさせる笑みを口元に浮かべながら霞へと声を掛ける。

 

「ねぇ、霞ちゃんって言ったわよね。良かったら私と一緒にお花見をしない?」

「……」

 

 千鶴の言い分に、俺の方へと視線を向ける霞。

 その様子に怖がっているところが見えないのは、リーディングを使って千鶴の心を覗いて怖い相手ではないと理解したからか。……年齢に関して考えなければ、だが。

 

「おほほほほ。アクセル君。今何か妙な事を考えなかった?」

 

 ビクリ。

 千鶴の視線が俺に向けられ、異様な迫力を醸し出すと霞は一瞬その動きを硬直させる。

 

「いや、別に何も。千鶴はいつもと同じでいい女だと思っただけだ」

「あらあら、それなら許して上げてもいいかもしれないわね。今夜にもきちんと証明してあげるわ。……さ、行きましょう霞ちゃん」

 

 その辺に関しても読んだのか、顔を真っ赤にしながらも千鶴に手を引かれて引っ張られていく霞。

 いや、でも霞の超能力って相手の感情とかを色で読むとかじゃなかったか? ……まぁ、本人がそれ程嫌がってないしいいか。

 千鶴と手を繋いで少し離れた桜の木へと歩いて行く様子を見ていると、後ろからこちらに近づいてくる気配を感じる。

 この気配は……

 

「星刻か」

「うむ。今日は天子様と共に花見を楽しませて貰っている。……それにしても、あの料理は素晴らしいな。我が国の料理をあそこまで美味く作れるのが、あのような婦女子だとは」

 

 その言葉に四葉の方へと視線を向けると、そこでは麗華と四葉が和やかな雰囲気で会話をしているのが見える。

 へぇ、意外と言えば意外だけど、考えてみれば納得出来る組み合わせだな。

 

「今回は色々と難しい話は抜きだ。ゆっくりと花見を楽しんでいってくれ」

「ああ、そうさせて貰おう」

「星刻ー! 星刻ー!」

 

 麗華のそんな声が響き、そちらに視線を向けると、つい数秒前までは四葉と話していた筈の麗華が、千鶴や霞と一緒に笑みを浮かべて手を振っていた。

 ……瞬動でも使ったのか? そんな風に思ったが、考えてみれば麗華は年齢不相応にと言うべきか、背の大きさや体格的には霞とそう差がない。……年齢を考えれば微妙な感じだろう。

 

「……アクセル。お前、今妙な事を考えなかったか?」

 

 そう呟き、鋭い視線でこちらを見てくる星刻。

 千鶴といい、こいつといい、妙に勘のいい奴が多いよな。

 まぁ、星刻の場合は麗華に関係しているのに限っての事だろうが。

 

「いや、特にこれといって考えてないぞ。それよりもさっさと行ってやれ。ほら、向こうでもお前が来るのを待ってる。……霞は人見知りするから、あまり怖がらせるなよ」

「誰がだ!」

 

 最後に俺を一瞥し、去って行く星刻。

 千鶴と短く言葉を交わし、霞にも声を掛けているが……あ、千鶴の後ろに隠れた。

 やっぱり星刻の迫力は霞にとってはまだ厳しかったか。

 どっちかと言えば美形なんだし、3-Aの朝倉や早乙女辺りなら喜んで話し掛けるんだろうけどな。

 

「桜の下で飲むコーヒーも格別だ。そうは思わないかな?」

「へぇ、まさかお前が来るとは思わなかった」

 

 いつの間にか現れ、コーヒーの入ったカップを手にして満足そうな笑みを浮かべているフェイト。

 もっとも、満足そうとは言っても唇が少し曲がっているだけの笑みなんだが、基本無表情のフェイトにしてみれば、それで十分過ぎる程感情を表に出していると言えるだろう。

 

「火星の方も大分余裕が出てきたしね。それに一応僕もシャドウミラーのメンバーではあるんだろう? なら、たまにはこういう行事に出てもいいかと思ったんだよ。別に僕が出ても構わないんだろう?」

「それは別に構わないけどな。それより花見に来てまでコーヒーってのはどうなんだよ?」

 

 まぁ、かと言って花見に合う飲み物は何かと言われれば、やっぱり一番相応しいのは、俺は飲めないけど酒なんだろうけど。

 

「桜を見ながら飲むコーヒーもいいものだけどね。君もどうだい? 今なら僕が淹れてあげるけど」

「残念ながら、俺はコーヒーは苦手で紅茶派だって知ってるだろ?」

「そうか、残念だね。また今度誘わせて貰うよ」

 

 そう告げると、それで満足したのかフェイトは俺の前から去って行く。

 そのまま向かった先は、人があまりいない桜の木の下。

 基本的に人付き合い自体はそれ程好きではないフェイトだ。ゆっくりと花見のコーヒーを楽しむんだろう。

 取りあえず、これで大体のメンバーは揃ったな。何人か時間の都合がつかなくて来てないメンバーはいるが。マクロス世界のオズマとかミハエルとか、それぞれのパートナーとか。

 S.M.Sという組織である以上はしょうがないんだろうけどな。

 そんな風に考えていると、ようやく今回の花見を提案した人物が姿を現し、こちらに近づいくるのが見えた。

 崇継、恭子、そして……煌武院悠陽もいるのか? 当然その護衛として月詠の姿もある。

 崇継や恭子に護衛がいないのは、ここが完全に自分達の手で押さえてあるという自負からだろう。それと、何かがあれば俺達がどうにでも出来るという信頼か。

 ともあれ、そんな4人へと向かって声を掛ける。

 

「遅かったな」




アクセル・アルマー
LV:42
PP:290
格闘:301
射撃:321
技量:311
防御:311
回避:341
命中:361
SP:1402
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    ???
    ???

撃墜数:1167

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。