転生とらぶる   作:青竹(移住)

1145 / 4303
1091話

「無限に広がる大宇宙……ってのはよく聞くけど、こうして見るとそれ程広いって訳でもないよな」

 

 地球から宇宙にシステムXNで転移したシロガネのブリッジの中で、ふと呟く。

 実際、俺達にしてみれば宇宙というのはフォールドシステムやシステムXNもあるおかげで、言われる程に広いとは感じない。

 勿論実際には俺達が移動出来る場所なんてそれ程多くないから、広すぎるというのは分かっているが、それでも感想としてはそう思ってしまう。

 

「何を黄昏れてるんだよ。らしくないぞ」

 

 同じくブリッジにいたムウの声に、他の幹部達が同様だと頷く。

 あ、アウル達の新人組も頷いているな。

 

「いいだろ、たまには俺がこんな事を言っても。……ま、似合わないってのは分かってるよ。それより占拠されている宇宙船の様子はどうなっている?」

 

 チラリとシロガネのブリッジクルーをやっている円と美砂に尋ねると、小さく首を横に振られる。

 この2人もシロガネの操作に大分慣れてきたよな。

 

「今のところ動きはないわ。……ねぇ、アクセル君。もしかして宇宙船を占拠した人達って、別にどこかに宇宙船で逃げるとかじゃなくて、単純に宇宙船の中に立て籠もりたかっただけなんじゃないの?」

「立て籠もってどうする? それこそ今は宇宙船を取り戻したいというビルからの要望があるから手を出してないだけで、その気になればシロガネの主砲でもあるグラビティ・バスターどころか、ホーミングミサイルでも使えば破壊出来るんだぞ?」

 

 映像モニタに映し出されている光景を見ながら、円に言葉を返す。

 ちなみに、こっちからは宇宙船の姿を捉えられているが、向こうからはシロガネを確認する事は出来ていないだろう。

 何しろ、艦自体の性能も違いすぎるし、シロガネは現在ASRSを使用しているしな。

 それこそ、すぐ隣まで移動しても恐らく気が付かれる事はない筈だ。

 

「でも、じゃあ何でずっとあそこの宙域に留まったままなの? どこか行きたい場所があるのなら、普通はさっさと逃げ出すんじゃない? それこそ、バーナード星系とかに」

「火星とかに向かったら、褒めて上げるんだけどね」

 

 美砂の言葉に全員が思わず苦笑を浮かべた。

 火星には現在マーズゼロと呼ばれている巨大なハイヴが確認されている。

 月へとBETAを向かわせたのも、火星からだと思われている。

 つまり、この地球圏の中ではBETAの本拠地といってもいい存在な訳だ。

 それこそ、オリジナルハイヴだなんだと言っているのが馬鹿らしくなるくらいに。

 

「俺達ならともかく、奴等では自殺しに行くだけにしか思えんがな」

 

 馬鹿馬鹿しいとばかりに呟くイザークに、皆が頷く。

 そうなんだよな、G元素を入手するのなら、フェイズの大きいハイヴがある月や火星を攻めるのが一番手っ取り早い。

 まぁ、そんな真似をすれば地球の方から色々と何か言われそうな気もするが。

 でもアメリカには大きな……それこそ、巨大過ぎて返せない程の貸しがあるのを考えると、意外といけるか?

 

「まぁ、冗談はともかくとしてだ。奴等が何を考えているのかなんて、多分考えても無駄だろうな」

「どういう意味?」

 

 聞き返す美砂に、コーネリアは小さく肩を竦めてから説明を続ける。

 

「ここまで追い詰められてしまった奴等だ。恐らく今回の宇宙船強奪に関しては、特に何か先の事を考えての行為ではなかったのだろう。このままでは自分達も捕まる。なら、その前に……と」

「幾らなんでも……相手は恭順派だけじゃなくて、G弾信者やオルタネイティヴ5派もいるんでしょ? で、アラスカの件には参加しなくてもいいくらいの地位を持っている相手。つまり、それなり以上に地位のあった人達なんでしょ? そこまで考えなしの行動を取る?」

「寧ろ、そんな奴等だからこそ、じゃない?」

 

 コーネリアの代わりにと、レモンが告げる。

 その意見には俺も賛成だ。

 

「だな。普段上から人に命令する事に慣れていて、自分達の思う通りに世の中を動かしてきた奴等だったら、その可能性は十分にある。もっとも、去年からは俺達が介入してきて、とてもじゃないが思い通りに進まなくなった。で、どうにかしようと色々焦って……ってな」

 

 実際、向こうにしてみれば俺達の存在は完全にイレギュラーであり、とても認められるものではなかっただろう。

 特に……

 

「戦術機関連の会社にしてみれば、俺達は目の上の瘤以外のなにものでもなかっただろうしな」

 

 あの宇宙船を乗っ取ったメンバーの中に戦術機関連の会社の者達……それも上層部の連中がかなりいるというのは、既にビルからの情報提供で判明している。

 まぁ、マクダエル・ドグラムやそれを吸収したボーニングがオルタネイティヴ5派に協力していたのは、明らかだったし。

 恭順派がどこからあれだけ大量のF-15Eを調達しているのかと不思議に思っていたが……まさか開発した会社から直接受け取っているとは思いも寄らなかった。

 確かに最新鋭機のF-15Eをあれだけ配備している筈だ。

 ビルからの連絡によれば、本来ならあれだけのF-15Eが配備されているのを見て、俺や恭順派の本拠地に攻め込んだアメリカの特殊部隊が恭順派の後ろにいるのがアメリカ……に見せ掛けたソ連だっていう風にしたかったんだろうって話だったが……

 裏の裏って感じで結局は表だった訳だ。

 

「なるほど。ガン・ルゥとリニアガン・タンクですね」

 

 俺の言葉に納得したとオウカが呟く。

 まさか、あの2機種がマブラヴ世界でここまで爆発的にヒットするとは思ってもみなかった。

 いや、リニアガン・タンクに関しては可能性はあると思っていた。この世界でも戦車は普通に使われているんだから、その上位互換として。

 けど、ガン・ルゥは……本気であそこまでヒットするとは思わなかった。

 今になって考えてみれば、戦術機適性に落とされたパイロットでも普通に操縦出来るし、コストも戦術機に比べると安い、武器に関しても遠距離からの攻撃を基本としている為にマブラヴ世界では深刻だった人的損失が少ないといった風に、ヒットする要素は揃ってたんだよな。

 ただ、それでもここまでヒットするとは思っていなかった訳で……

 

「で、イギリスの開発したバッテリー技術でガン・ルゥをこの世界でもライセンス生産可能になった、と。まさにこれが致命的だったんだろうな」

 

 肩を竦めるムウ。

 

「その結果、このマブラヴ世界では戦術機の需要が大幅に減った。……まぁ、普通に考えれば値段が高い割りには使いにくい戦術機より、多少性能が低くても数を揃えられてより安価なガン・ルゥを選ぶだろうし」

「戦術機も、そんなに悪い機体じゃないんだけどね。こっちの技術力が低いから、性能を発揮出来ないだけで。何しろ、この時代に機体にステルスを付加する事に成功してるのを思えば……」

 

 レモンの言葉は技術者としてのものだろう。

 確かにこの2000年にも達していないのに、人型の兵器である戦術機を作り上げるだけの技術力はある意味で凄いだろう。

 将来性を考えても、いずれ他の世界に負けないだけの力を得る事は出来る筈だ。

 だが、この場合問題なのは未来よりも現在な訳で……

 

「取りあえず、シロガネでASRSを使ってギリギリまで近づいてから、一気に機体で宇宙船を押さえる。後は内部に突入して閉じ籠もってる奴等と、ついでに人質がいたらそいつらをどうにかする必要があるな」

 

 急に話題が元に戻ったが、他の面々は全く気にした様子もなくついてくる。

 この辺の臨機応変さとかそういうのは、色々な意味で頼もしい。

 

「その方法を取るとなると、まずは相手を威嚇や驚かせる必要がある。となると、やっぱり……」

 

 チラリ、とスレイの視線が俺の方へと向けられる。

 いやまぁ、スレイが何を言いたいのかは分かる。シャドウミラーの機体の中で、どの機体が最も知名度が高いかと言われれば、それは当然二ーズヘッグだ。

 特にオルタネイティヴ5派やG弾信者達にしてみれば、俺が乗っているニーズヘッグは疫病神でしかない。

 更には、その戦闘能力の高さに関しても嫌という程に戦闘映像で確認している。

 そういう意味では、宇宙船の中にいる奴等に対する威嚇としては十分……いや……

 

「威嚇が強すぎない? 寧ろニーズヘッグを出すと、向こうが怯えて暴走する可能性もあると思うのだけれど」

 

 俺と同じ事を思ったのだろう。レモンがそう告げる。

 確かにニーズヘッグは奴等の暴走を押さえる薬になるかもしれない。

 だが、寧ろ刺激が強すぎて劇薬になるという可能性も十分過ぎる程に存在している。

 宇宙船に立て籠もっている状況での劇薬。それがどんな結果を生むのかは考えるまでもないだろう。

 

「いっそ、あいつ等をそのまま宇宙船でどっかに行かせればいいんじゃないか?」

 

 その発想はなかった。アウルの言葉を聞いてそんな風に思っているスティングやレイに、首を横に振る

 

「なるほど、確かにアウルの言いたい事も分かる。正直、それが許されるのなら俺もそれが一番いいと思う。けど今回の仕事を依頼してきたビルの要望は、宇宙船に出来るだけ損傷を与えないようにして取り返すというのも入ってるんだよ」

「……けど、あの中にいる奴等を自由にするって考えたら、奴等を纏めて追放した方が絶対に安上がりだぜ?」

「俺もそう思うが、依頼人の要望だしな。それに、地球圏を追放した奴等が妙な真似をしでかして更にBETAの大侵攻を招いたりしたら、それこそ洒落にならないだろ。」

「あいつらにそんな力あるとは思えないけどな」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 溜息を吐きながら告げるアウルだが、無能だからこそ何をするのか分からないというのが正直怖い。

 最悪、俺達シャドウミラーでも手に負えない程の量のBETAが襲ってきたら、俺達はこの世界を捨てる事になる。

 この世界に来た当初であれば、それを選択するのに躊躇う事はなかっただろう。

 だが、今は違う。この世界にも親しい相手が色々と出来たし、何よりこの世界特有の資源でもあるG元素は、俺達シャドウミラーにとって喉から手が出る程に欲しい。

 最悪でも、ホワイトスターと融合させた時の指輪が十全に効果を発揮出来るようになるまではグレイ・シックスは必要だしな。

 それにグレイ・イレブンにしても、現在のシャドウミラーの機体では有人機に限ってだが、触媒としてブラックホールエンジンに使用している。

 触媒として使っても消費とかはしないが、いつまで使い続けられるかってのは不明だ。

 その時の事を思えば、グレイ・イレブンが多ければそれに越した事はないのだから。

 脳裏を過ぎった夕呼や霞、恭子、崇継といった者達の顔もあるし。

 

「ま、とにかくだ。色々と思うところはあるだろうが、俺達は基本的に傭兵としてこの世界と関わっている。だからこそ、傭兵は依頼主の要望には出来る限り応える必要がある」

 

 その言葉を聞き、アウルも多少不満そうな顔をしたままではあるが、それ以上は何も言ってこなかった

 それなりにシャドウミラーの一員として自覚が出来てきた……んだと、いいけど。

 この辺は俺にとっても何ともいえない。

 

「はいはい、また話がずれてるわよ。それで結局どうするの? アクセルのニーズヘッグが駄目なようなら、特機を出すって手もあるけど」

 

 チラリとレモンの視線が向けられたのは、シャドウミラーの中でも特機を使用しているエキドナ、ムラタ、ギルフォードの3人。

 特機というのは、見る者に対する威圧感も考えて設計されているだけに、こういう時は確かにいいだろうが……

 

「いや、やっぱり俺が出るよ」

 

 少し考え、そう告げる。

 確かに特機だと敵に対する威圧効果は高い。それは間違いないし、俺も認める。

 けど、視覚のインパクトが強すぎるというのも、また問題な訳だ。

 相手に対する威圧感は重要だが、下手に強すぎる威圧感を与えると追い詰められ過ぎた奴等が暴走する可能性がある。

 窮鼠猫を噛むじゃないが、その暴走で宇宙船が破壊されるような事になるのはこっちとしても面白くない。

 だとすれば、ニーズヘッグの方がまだいい。

 実績はともかく、見た目だけで言えば……うん、まぁ、ラスボス感は出てるけど、それでも特機よりもマシな筈。

 それに、ファントムやグレイプニルの糸があるから、微妙に調整して壊しすぎないようにダメージを与えるってのも出来るし。

 

「うーん、そんなに上手くいくか? 正直、俺があいつらの立場なら、ニーズヘッグが出てきた時点でパニクるけど」

「そりゃムウならそうだけど……」

 

 そう告げ、他のメンバーに視線を向けると思い切り逸らされる。

 ……実際の性能はともかく、小型機なんだし外見はそんなに言われる程のものじゃないと思うんだけどな。

 

「それはアクセルがニーズヘッグに慣れてるだけよ」

 

 レモンが俺の心を読んだかのようにそう告げ、結局威嚇の役割は特機組が行う事になるのだった。




アクセル・アルマー
LV:42
PP:370
格闘:301
射撃:321
技量:311
防御:311
回避:341
命中:361
SP:1402
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    ???

撃墜数:1183

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。