転生とらぶる   作:青竹(移住)

1153 / 4302
Fate/stay night編
1099話


 目の前に現れた女の、突然の言葉。

 あんた誰? うん、俺、私、僕、自分は誰なんだ?

 思い出そうとしても全く思い出せない。それどころか、何故ここにいるのか……そう思った瞬間、脳裏を何かの記憶が過ぎる。

 聖杯戦争……そう、聖杯戦争だ。その聖杯戦争に参加する為に呼び出されたのが英霊で、サーヴァントと呼ばれている存在。

 知識にあるものから考えると、つまりこの身体がサーヴァントと呼ばれるものであるのは間違いないらしいんだけど……

 

「ちょっと! 答えなさいよ。私はマスターなのよ? ほら!」

 

 そう告げ、右手の甲にある部分を見せてくる女。

 何やら奇妙な紋章のようなものがそこには浮き出ている。

 魔力を感じる以上、それは魔法に関するものなのだろう。

 ……待て、何でこうもあっさりと魔力とか魔法とかを……いや、魔法? 魔術じゃないのか?

 何とか思い出そうとするも、そうすると脳裏を過ぎるのは見た事もないような奇妙な光景の数々。

 それでいて、どこか安心するようなところを考えると、恐らくこれが記憶を失う前の光景だったんだろう。

 

「……ふっ、ふふふ……そう、そこまで徹底的に私を無視する訳。いいわよ、それなら誰がマスターなのかをきちんとその身に教え込んであげようじゃない!」

 

 手の甲へと魔力を流し、令呪を使おうとし……殆ど反射的に口を開く。

 

「待ってくれ! 悪いが自分の事も完全に分かっていない状況だったんだ。令呪を使うまでも……令呪? 令呪ってのは……サーヴァントに対する3回の絶対命令権?」

「……? そうよ、当然の事じゃない。何を言ってるの?」

「だから、今も言ったように自分の事も完全に分かっていないんだ。それこそ記憶が混乱して」

 

 そう告げると、女は何かに気が付いたかのように息を呑む。

 

「もしかして……召喚の時のミスが……まさか、あれだけ宝石を使ったのに……嘘、じゃあもしかして……」

 

 何か信じられない……いや、信じたくないとでも言いたげに、この部屋に入ってきた時と同様、頭を抱えて唸っている女。

 こうしてみると、美人なのに勿体ないな。

 ちょっと胸は小さそうだけど。

 先程自分の事を思い出そうとした時、一瞬脳裏を過ぎった桃色の艶然とした微笑を浮かべていた女の巨大な胸の谷間を思い出しながら考えていると、女の動きがピタリと止まる。

 同時に、こちらを据わった目つきで見据えてくる。

 一瞬背中にゾクリとしたものが走ったけど、すぐに女は気を取り直したように口を開く。

 

「まぁ、いいわ。こっちのミスだったみたいだし。それよりあんた、本当に自分の事を何も分からないの?」

「ああ。俺? 僕? 私? 自分の事を何て言っていたのかすらも思い出せない」

「……本当に、何でこんなのを呼び出しちゃったのかしら。いいわ、とにかく一人称は……そうね、俺でいいんじゃない? あんたの様子を見る限りだと僕とか私って感じじゃないし」

 

 俺……俺か。うん、そうだな。確かに俺というのがどこかピッタリくるような気がする。

 先程見た自分の顔を思い出す。

 赤い髪に白人風の顔立ち。目は少し垂れ気味なようにも見えるが、自分でも不思議な程に鋭い光りを放っていた。

 

「あの召喚の手応えは一体何だったのかしら……間違いなく最高の手応えだったんだけど。ねぇ、あんた。クラスは何?」

「……クラス?」

「そ。サーヴァントとして召喚されたんだから、当然何らかのクラスがある筈でしょ?」

 

 その言葉を聞き、首を傾げる。

 

「クラスというのは、セイバー、ランサー、アーチャー、ライダー、キャスター、アサシン、バーサーカーのどれかよ。自分で分からないの? 普通は自分で分かる筈なんだけど」

「そうは言ってもな。自分自身の事すら分からないんだぞ? ステータスとか……うん? ステータス?」

 

 何でステータスなんて言葉が出てきたんだ? 女が言ってるのはクラスについてだろ?

 自分の言葉に首を傾げていると、やがて女が我慢の限界だとでも言いたげに叫ぶ。

 

「いいから、クラス名を教えなさい! 自分のステータス確認くらいは出来るでしょ!? 全く、最初から私がステータスを確認しておけばよかったんじゃないかしら……」

「クラス名?」

 

 何だかブツブツと言っている女の言葉を聞きそう呟くと共に、不意にそのステータスを理解する。

 ああ、確かにステータスっぽい。……ステータスっぽい? 何を以て俺はこれをステータスっぽいって言ってるんだ?

 一瞬悩みたくなったが、女が俺の方へと鋭い視線を向けているのを見て、改めてクラスの書かれている場所へと視線を向ける。

 ……うん?

 

「なあ、クラス名はセイバー、ランサー、アーチャー、ライダー、キャスター、アサシン、バーサーカーの合計7つ……でいいんだよ、な?」

「そうよ」

 

 即座に断言する女だが、俺はそれに大人しく頷く事は出来ない。

 何故なら……

 

「俺のクラス名、アークエネミーと出てるんだが……」

 

 そう、口にする。

 

「は? アークエネミー? セイバーじゃなくて?」

「ああ。少なくても俺のステータス画面にセイバーという文字は何もない」

「ちょっと待って、あんたのステータスを確認するから……って、うわ、本当にクラス名がアークエネミーってあるじゃない。つまり、大敵? イレギュラークラスって奴ね。確かに聖杯戦争で以前に何度かイレギュラークラスが現れた事はあるみたいだけど……って、何よこれ!?」

 

 ブツブツと呟いていた女が、唐突に叫んで俺の方を見る……いや、見つめる? 違うな。信じられないものでも見るような視線で凝視してくるといった方が正しい。

 

「筋力:A++、耐久:A+、敏捷:A++、魔力:EX、幸運:C、宝具:EXって……こんな能力冗談でしょ!?」

 

 驚きの声に、クラス名からパラメータの方へと視線を向けると、そこには確かに女の言うパラメータが表記されている。

 

「ちょっと、もしかして聖杯に何かの異常でも出てるんじゃないでしょうね? こんなパラメータを持つイレギュラークラスが……いえ、イレギュラークラスだからこそこんなパラメータなのかしら? どっちにしても、色々な意味で異常よ」

「……そう言われてもな」

 

 正直、自分でも何が何だか分かっていない状況なだけに、色々と言われても困る。

 

「一応聞いておくけど、あんたの真名は?」

「いや、分からない。寧ろ、俺が聞きたいくらいだ」

「……そうよね、自分でも分からないって言ってたし。けど、正直このパラメータは異常よ。普通ならこんなに高いパラメータは有り得ないわ。幸運以外の全てA以上って、何よ? 大体魔力がEXって、もしかしてあんた魔法使いなんじゃないんでしょうね?」

 

 魔法使いという言葉で、俺の中にある知識が浮かび上がってくる。

 現代では幾ら資金や時間を費やしても絶対に実現不可能な結果をもたらす。

 これが魔法の定義らしい。

 

「そう言われても、自分自身の事を分からないんだから、何も言えない。寧ろ俺が聞きたいくらいだ」

「あーっ、もう! 能力の高いイレギュラークラスのサーヴァントを引き当てたのはいいけど、何だってこんなに使いにくいのよ! あんた、スキルは何があるの!」

「スキル? ……えっと……結構多いな」

「多い? 普通はそんなに多くないんだけど……さすがにイレギュラークラスのアークエネミーって事かしら。そもそも、アークエネミーって直訳すれば大敵って事よね? あんた、生前どんな相手と敵対したのよ?」

「さぁ? 何度も言ってるけど、全く何も思い出せない状態だからな。儀式のミスか何かなんじゃないのか?」

 

 俺の言葉は図星だったのだろう。何が理由で記憶を失ったのかは分からないが、それでも恐らく儀式のミスが関係しているのは間違いないらしい。

 

「うー……」

 

 不服そうに黙り込むも、すぐに気を取り直す女。……立ち直りが早いな。

 

「で、スキルよスキル! 何があるのかさっさと教えて頂戴! それ次第で聖杯戦争の戦略を練らないといけないんだから!」

「えっと、ランクが一番低いのが黄金律のランクC。これは簡単に言えば金運だな。ランクCだと金銭には困らない程度……って、おわぁっ!」

 

 目を爛々と輝かせた女が、俺をじっと見据える……いや、睨み付ける。

 獲物を前にした肉食獣の如き様子に、思わずソファに座ったまま後ろに下がろうとする。

 ……まぁ、ソファに座ってるんだから、後ろに下がれる訳がないんだけど。

 

「お、お金に困らないって、具体的にはどのくらい!?」

「うーん、普通に生活する分には困らないって感じじゃないか?」

「普通に生活する分には困らないか。思ってた程じゃないわね。けど、アークエネミーを使えば普段の生活費は任せて、私が稼いだお金は宝石に……って、サーヴァントだから一緒にいられるのは聖杯戦争にいる時だけじゃない! あ、いやでも、聖杯を使えば……」

 

 何だかニヤリとした笑みを浮かべた女は、視線で次のスキルを教えるように促してくる。

 こんなのがマスターで、本当に大丈夫か?

 

「勇猛とカリスマがランクBだな。勇猛はランクB相当の精神干渉を無効にし、格闘ダメージを増加させる。カリスマは軍団の指揮能力やカリスマ性の高さを表すらしい」

「勇猛は使えるわね。あんたの生前って武器とかじゃなくて格闘での戦いだったのかしら? それでカリスマもあるとなると……ローマのコロッセオとかで有名だったとか?」

「何度も言うけど、記憶が殆ど残っていない以上は何とも言えない」

 

 けど、勇猛とカリスマの性質を考えれば、結構当たっているのかもしれないな。

 本当に、俺はどんな素性なのやら。

 考えれば考え込む程に悩んでしまうので、取りあえずその辺は置いておき、次のスキルへと移る。

 

「それと、対英雄もランクB。これは、英雄を敵にまわした時に相手のステータスを2ランク、反英雄なら1ランク落とすという能力だな」

 

 そう聞いた途端、女の目が鋭く輝く。

 ある意味、黄金律の説明をした時以上の目の輝き。

 

「それって、聖杯戦争で凄く有利なんじゃない? 何てったって、サーヴァントは基本的に英雄なんだから。全てのサーヴァントと戦う時にこっちが有利になれるって事じゃない。しかもアークエネミーのステータスは、幸運以外は軒並みA以上だし」

 

 確かにその通りだ。けど、対英雄というスキルがあるって事は、俺は以前何度も英雄と戦ってきたって事になるんだけど。

 まぁ、聖杯戦争を生き抜く上で有利なのは事実なんだし、取りあえず俺の素性を探るのは後に回すって事で。

 召喚の不首尾による記憶の混乱なら、時間が経てば記憶が回復するかもしれないし。

 

「で、次は……戦闘続行。ランクがA++だな。これは、簡単に言えば自分が生き残る為の能力で、往生際の悪さとか、生還能力と言ってもいいらしい」

「……聞けば聞く程、あんた戦闘に特化した英霊なのね。本当にどんな真名なのかしら。本気で気になってきたわ」

「俺もだよ。次だ。騎乗。ランクはA++。乗り物を乗りこなす能力だ」

「ちょっと待った! 騎乗でそれだけランクが高いって事は、あんたライダーなんじゃないの!? アークエネミーって誤魔化してない!?」

 

 がーっと言い寄ってくる女に、首を横に振る。

 確かに騎乗能力だけを見ればそう思ってしまうのもしょうがないが、間違いなく俺のクラスはアークエネミーだ。ライダーというのはどこにも存在していない。

 

「しかも乗り物の類も今はない以上、死にスキルに近いな。……ランクがA++あれば、竜種も乗りこなせるらしいんだが」

「それだけの能力があるのに、騎乗するのがないって何よ……」

 

 正確には宝具辺りにもあるのかもしれないが……その辺は後回しだな。

 

「で、次。……これは、俺だけじゃなくてそっちにも利益のあるスキルだな」

「え? そうなの? 具体的には?」

「魔力生成で、ランクEX。その名の通り、自分で魔力を生み出す事が出来るスキルだ。だから、お前にも魔力の消耗はないんじゃないか? いや、それどころか、俺の魔力がラインを通してそっちに流れている筈だ」

「……本当だ……確かにあんたみたいな常識外れのサーヴァントを維持するのは大量の魔力が必要なんでしょうけど、減っているどころか私に流れてきている魔力が増えてる」

 

 うん?

 

「いや、違う。確かに戦闘とかの行動を取るのなら魔力を消費するかもしれないが、今の俺は存在するだけなら魔力の消耗はないぞ。受肉している状態だから」

 

 その言葉が余程意外だったのだろう。女は目を大きく見開き、俺の方をじっと見てくる。

 ……正直、美人が台無しだと思う。

 

「受肉って……あー、もうっ! 何が何だか分からなくなってきたじゃない! 一体、何がどうなってあんたみたいなイレギュラーサーヴァントが召喚されたの!」

「儀式の失敗なんだろう?」

「それでも、あんたが召喚された理由は絶対に何かある筈なのよ! それに、いい? お前とかじゃなくて私の名前は遠坂凛よ。しっかり覚えておきなさい!」

 

 ズビシィッ、とでも擬音が付きそうな仕草で俺を指さし、女……いや、凛はそう告げるのだった。

 そんな凛に向かって一言。

 

「あ、それと『???』と表示されていて、俺でも分からないスキルが2つあるんだけど」




アクセル・アルマー
LV:42
PP:370
格闘:301
射撃:321
技量:311
防御:311
回避:341
命中:361
SP:1402
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    ???

撃墜数:1183

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。