転生とらぶる   作:青竹(移住)

1161 / 4302
1106話

 血の海に沈んでいる男子生徒を眺めていると、不意に背後から走ってくる足音が聞こえてくる。

 誰だ? なんて思う必要はない。間違いなく凛だろう。

 この光景を見て、どう思うんだろうな。

 凛は基本的に魔術師としての自分にウェイトを置いている。

 つまり、こう言ってしまっては少し極端だが、日常生活を送る凛は演技をしていると言ってもいい。

 そんな演技の世界の住人がこうして凛の本領である魔術師の世界に顔を突っ込み、命を失い掛けている。

 普通の魔術師であれば、特に気にもしないだろう。精々学校内で殺人事件があって面倒な事になりそうだ、と思うくらいか。

 けど凛は何だかんだ言って面倒見がいいし、優しい性格をしているのも事実だ。

 例え表向きの演技をしている世界の住人であっても、こうして命を失ってしまえば悲しみを覚えるだろう。

 

「はぁ、はぁ、はぁ。……アークエネミー……」

 

 到着した凛の言葉に、首を横に振る。

 そんな俺の様子を見て、一瞬息を呑む凛。

 それでも数度の深呼吸で表面上は落ち着きを取り戻し、視線を床で倒れている男の方へと向ける。

 

「……せめて、死に顔くらいは看取って上げるわ」

 

 そう言い、そっと顔を確認し……その瞬間、凛の顔が強張り、動きが止まる。

 

「ちょっと、止めてよね。あんたが死んだら桜は……」

「凛?」

「…………」

 

 俺の言葉に無言を返し、じっと倒れている男の方へと視線を向けている。

 その様子に疑問を覚え、顔を覗き込むと……そこにあったのは、俺にも見覚えのある顔だった。

 昨日の夜、ビルの屋上で見た地上を歩いていた男だ。

 確か、その時も凛の様子が変だったけど……もしかしてそういう関係なのか?

 それならここまでショックを受けているのも分からないではない。

 そんな風に思っていると、凛は懐からネックレスを取り出す。

 そのネックレスには見覚えがあった。

 恐らく俺が凛に召喚された原因でもある触媒。

 俺と凛が何らかの関係を持っているだろう証。

 ただし、凛が持っているのは俺が持っていたネックレスではない。見ただけで分かる程の魔力が籠められているネックレス。

 恐らく俺の持っていたネックレスがこの時代にあった時のものだろう。

 ちなみに、俺が召喚された時に持っていたネックレスは凛の家に保管してある。

 何でも、あのネックレスを調べれば俺と凛がどういう関係であったのかが分かるかもしれない……らしい。

 もっとも聖杯戦争の最中にそんな事を調べていられる筈もなく、まだ手を付けてはいないんだが。

 聖杯戦争が終わった後で調べるらしい。

 本来であれば聖杯戦争が終わればサーヴァントは英霊の座へと戻る。

 ただ、俺の場合は理由は不明だが何故か既に受肉している状態だし、更には魔力生成:EXのスキルまで持っている。他にも黄金律のスキルもあるので、凛としては聖杯戦争を終わっても俺を解放する気はないらしい。

 まぁ、その気持ちは分からないでもないけどな。

 俺が凛の立場でも同じように考えるだろう。

 俺としても、凛が死ぬくらいまでなら付き合ってもいいと思っているし。

 これも、英霊としての記憶が失われているからなのか?

 本来なら、英霊の座に戻りたくなるのかもしれないが……

 そんな風に考えていると、凛の持っているネックレスが眩い程の光を放ち……

 

「ふぅ。これでよし」

 

 そう告げ、凛は男の様子を見て安堵の息を吐く。

 

「良かったのか? それはお前の切り札だったんだろ?」

 

 凛が今回使ったネックレスは、俺から見ても分かる程の魔力が籠もっていた。

 どれ程凄い魔力なのかと言えば、死んでいた男が生き返ったのを見れば一目瞭然だろう。

 つまり、それ程魔力の籠もったネックレス。

 俺が持っていたネックレスは既に魔力がなかったが、その元々はどれだけ魔力が入っていたのかを聞かされ、驚いた覚えがある。

 人間とサーヴァントが戦った場合、普通なら人間に勝ち目はない。だがその普通すらも逆転させるかのような、そんな力を持っていたネックレスだ。

 例え顔見知りだったとしても、その相手に対して使っても惜しくはないのか。

 そんな俺の問い掛けに、凛は小さく溜息を吐いて口を開く。

 

「良くないわよ。ただ、衛宮君をこのまま見殺しにしたら私にも色々と不都合があるし。それに、全く無関係の衛宮君を私達が巻き込んでしまったのも事実だしね」

 

 なるほど、この男が衛宮か。

 衛宮……衛宮士郎。今日転入してきたばかりの俺でも、何度か名前を聞いた覚えのある人物だ。

 人呼んで穂群原学園のブラウニー。色々と手先が器用で、困った時にはフラリと姿を現して手を貸してくれるとか何とか。

 なるほど、何だってこんな夜の学校に人がいると思ったら……多分学校で何かの作業をしていたんだろう。

 で、それが終わってから帰る時に俺達の戦いに遭遇した、と。

 

「ま、生き返らせて上げたんだし、ここからは衛宮君には自分で帰って貰いましょ」

 

 そう告げ、立ち上がった凛の手には例のネックレスは存在しなかった。

 視線を衛宮の方へと向けると、すぐ近くに落ちているネックレスが。

 そのネックレスを拾うと、凛が口を開く。

 

「とにかく、今日は一旦家に戻るわよ。これ以上の騒動はないでしょうし」

 

 そう告げ、俺と凛は衛宮をその場に残して学校を出るのだった。

 当然他のサーヴァントに襲撃をされないように警戒しながらだが、その際に先程拾ったペンダントを凛へと渡す。

 あの時に渡しても良かったんだが、折角あれだけ溜め込んだ魔力を消費したんだ。そのすぐ後に渡しても、凛の性格を考えれば受け取るかどうか微妙だったし。

 けど学校から離れて冷たい空気を吸って、少しは落ち着きを取り戻した今なら、と思った訳だ。

 

「凛、これ。忘れ物だぞ」

「え? あ、ああ、ごめん。ありがと。にしても、このペンダントをアークエネミーが持ってる理由は結局不明なのよね。……ねぇ、もしかしてあんたの真名ってエミヤだったりしない?」

「……まぁ、そう思いたい気持ちは分かる。けど、それはさすがにないだろ。俺とさっきの男が同一人物だと思うか?」

「だって、あんたも衛宮君も髪は同じ赤系じゃない」

「……それで同一人物認定されてもな。だいたい、同じ赤でも向こうは鉄錆に近い赤で、俺はもっと純粋な赤だぞ」

 

 それもそっか、と溜息を吐く凛。

 俺があの衛宮とかいうのの、将来の姿? 髪の色はともかく、顔とかは全く違うと思うんだけどな。

 

「でも、正直こんなところであの宝石を使うとは思ってなかったわ。あの宝石、私の奥の手の1つだったのに。……うん?」

 

 そこまで告げると、ふと何かに気が付いたかのように言葉を止める。

 そして、やがて凛の顔が引き攣っていく。

 

「凛? どうした?」

「……不味いかも。それも相当に」

「何がだ?」

「っ!? 話は後よ! とにかく今は衛宮君の家に行かないと。下手をすれば折角助けたのに無駄死にされちゃう!」

 

 叫ぶや否や、一気に地面を蹴ってその場を後にする。

 何だか余程の事があるらしい。

 

「理由は分からないけど、とにかく急いでるんだな?」

「ええ!」

「分かった。なら少し揺れるけど気にするなよ」

 

 そう告げ、走っている凛の足を後ろから掬い上げるようにして持ち上げる。

 膝の後ろと首を抱き上げる格好。いわゆるお姫様抱っこという奴だ。

 正式名称は横抱きだったか? ……聖杯も、妙な知識を入れてくるな。

 

「きゃっ、ちょっ、ちょっとアークエネミー!?」

「いいから、急いでるんだろ? で、その衛宮とかいう奴の家に向かうって事でいいのか?」

「え、ええ。お願い! もし衛宮君がまだ生きてるとランサーが知ったら、恐らく……いえ、間違いなくもう一度衛宮君の命を狙って来る筈。サーヴァントに命を狙われたら、一般人の衛宮君じゃどうしようもないわ!」

「なるほど、確かにそれはあるかもしれないか。案内を頼む。俺はそいつの家の場所が分からないからな」

 

 凛を腕の中に抱え、そのまま指示に従って屋根の上を飛んでいく。

 道路をこの速度で走っているのを見られたりすると、色々問題になるのは間違いないからな。それこそ冬木の都市伝説とかになりかねない。

 

「にしても、何だってあの衛宮とかいう奴の家を知ってるんだ? そんなに親しいって訳じゃないんだろ?」

「……色々とあるのよ、色々と」

 

 そんな風に話しながらも、家の屋根を跳び、電柱の上を跳び、標識の上を跳ぶ。

 そんな風にして移動していると、やがて凛の合図で地上へと降りる。

 

「ここでいいのか?」

「ええ。確かここから少し先に行った場所にある家よ」

 

 凛に先導されるようにして道を進み……

 

「止まれっ!」

 

 咄嗟に凛へと声を掛け、その動きを止める。

 凛もまた、俺の声に宿っていた緊張に気が付いたのだろう。素早く動きを止めて、こちらに視線を向けてくる。

 

「どうしたの?」

「聞こえないか?」

 

 俺達の進行方向から聞こえてくるのは、金属音。

 ……そう、まるで武器と武器がぶつかり合っているかのような、そんな金属音だ。

 

「衛宮君?」

「さて、どうだろうな。片方が凛の予想通りにランサーだとしたら、一般人が少なからず対抗出来るってのには違和感しかないけど」

「つまり……何かイレギュラーな事態が起きてるのは間違いない訳ね?」

「ああ。だからこそ慎重に行くべきだ。あの金属音が聞こえている以上、衛宮だったか? あいつは生きてるって事なんだろうし」

 

 異変。この状況での異変であり、サーヴァントを相手にしての異変となれば、考えられる可能性はそう多くない。

 だが、一瞬脳裏を過ぎった考えをすぐに却下する。

 何しろ衛宮は一般人なのだから、そんな事は有り得ないだろうと。

 そんな風に考えながら道を進んでいくと、不意に視線の先にある家からランサーが飛び出して来たのが見えた。

 一瞬、俺の方へと視線を向けると、ニヤリと獰猛な笑みを浮かべてからどこへともなく去って行く。

 ランサーがいなくなったか。さて、そうなると残っているのは……

 そう思った、その時。

 再び何かがランサーが飛び出してきた家から飛び出してくる。

 ただし、その何かはランサーを追うのではなく、真っ直ぐに俺の方へと向かって突っ込んできた。

 

「凛っ!」

 

 一声叫び、注意を促しながら前へと進み出る。

 相手がどんなつもりなのかは分からないが、それでも俺に向かって攻撃を仕掛けてきたのなら、敵として対処させて貰う!

 俺の方へと向かってきている相手は、何かを握っているような構えのまま両手を大きく振る。

 何か危険だ。咄嗟に判断すると、腰を落として地面にしゃがみつつ相手との間合いを詰める。

 同時に、上空を何かが通過する音。

 それも、生半可な風切り音ではない。鋭さと威力の2つを併せ持った、そんな音。

 ちっ、透明の武器か!?

 今の一撃や、先程ランサーとやり合っていた金属音を考えれば、間違いなくこの相手はサーヴァント。

 頭の中をそんな考えが過ぎるのと、俺が相手のすぐ前に立ち塞がったのは殆ど同時だった。

 

「はぁあっ!」

 

 気合いと共に放たれる拳。

 一瞬触れたのは、冷たい金属のような感触。

 いや、金属の鎧か。

 それに構わず、腕力A++の力を最大限に発揮し、勇猛により格闘の威力を高め、対英雄により相手の能力を低めた上での一撃は、金属鎧の上からでも間違いなく相手の肋を粉砕するだろう一撃。

 だが……

 

「セイバーッ!」

 

 その声が周囲に響くと同時に、一瞬にして俺の手の先にあった感触は消え失せる。

 空気を穿つ音と共に、その衝撃波が周辺のコンクリートへとひび割れさせた。

 

「ちっ、何だ!?」

 

 ともあれ、このままここにいては危険だ。

 そう判断し、今までいた場所から後ろへと跳躍。凛の前に着地する。

 

「……凛?」

 

 その一言だけで、凛も俺の言いたい事を理解したのだろう。小さく頷きを返す。

 

「ええ、間違いなくサーヴァントよ。それも、セイバー。能力値も最優のサーヴァントの名にふさわしく高い数値で纏まっている。……まぁ、アークエネミー程じゃないけど」

「セイバーか。なら、やっぱりあの透明の武器は剣で間違いなさそうだな」

「ええ。……で、何で貴方がマスターになっているのか。その辺を聞かせてくれるんでしょうね、衛宮君?」

 

 凛が、視線の先にいる人物。先程セイバーを救ったのだろう相手に視線を向けながら尋ねる。

 ……なるほど。何だっていきなり手応えがなくなったのかと思ったら、令呪を使ってセイバーを近くに引き寄せたのか。

 となると、確かに俺と凛の目の前にいる人物……つい先程学校でランサーに殺され掛けていた衛宮がマスターになったのは間違いない。

 聖杯戦争のマスターってのは、魔術師じゃなくてもなれるのか?

 そんな疑問を抱く俺の前で、セイバーは見えない剣を手に1歩前に出る。

 

「お前達が何者かは知らない。だが、私がいる限りはマスターに手を出させはしない!」

 

 威風堂々。そんな表現が似合うような金髪の少女は、俺と凛に向かって宣言するのだった。




アクセル・アルマー
LV:42
PP:370
格闘:301
射撃:321
技量:311
防御:311
回避:341
命中:361
SP:1402
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    ???

撃墜数:1183

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。