転生とらぶる   作:青竹(移住)

1191 / 4303
1133話

 スライム。その言葉がどこから来たのか分からない。

 だが、その言葉を俺が口にした瞬間、突然どこからともなく銀色の何かが飛び出し、凛の方へと向かおうとしていた蟲を纏めて包み込む。

 

「え?」

 

 間の抜けた声を上げたのは、銀色の存在……スライムに助けられた凛。

 そんな凛の様子に苦笑を浮かべつつ、スライムがどこから現れたのかと視線をスライムの根元の方へと向けると、そこにあったのは穴。

 ……そう、穴だ。

 もっとも、それは床に開いた穴とか、壁に開いた穴とか、そういう穴ではない。

 空間そのものに開いた穴とでも言うべき穴。

 その穴から出てきている銀色のスライムは、俺の意思に従って縦横無尽に暴れ回っていた。

 銀色の液体金属の如き身体で一気に広がり、凛に向かっている無数の蟲を呑み込む。そして飲み込んだ次の瞬間にはまるで蟲そのものが存在していなかったかのように、スライムの中から消え失せていた。

 それが、どういう理屈で行われているのかは分からない。

 だがそれでも、どういう行為なのかというのは殆ど本能的に分かっていた。

 即ち……吸収。

 この銀色の……とてもではないがスライムという名称に相応しいとは思えない存在は、触れた相手を任意に吸収する事が可能なのだと。

 何故このスライムの使い方が分かるのか。それは分からない。

 いや、何なのかというのは理解している。

 これは……これこそが、俺の宝具なのだ。

 その効果も分かる。分かるんだが……それでも、この宝具に対する知識だけであり、何故俺がこのような宝具を使えるのか、そしてこの宝具がどんな謂われのあるものなのかというのは、全く判明しない。

 そこに若干の不満は覚えるが、それでもこのスライムがあれば数だけは多い蟲を圧倒するのもそう難しくはない。

 

「凛、近くに!」

 

 スライムを操りながら凛へと声を掛ける。

 すると凛は何か聞きたげな表情を浮かべつつ、それでも現在はそんな事よりも現状を何とかする方が先だと判断したのだろう。宝石を構えながら俺の方へと近づいてくる。

 

「ちょっと、アークエネミー。これが何なのかっていうのは後で聞かせて貰うけど、大丈夫なんでしょうね?」

「ああ、問題ない。このスライム、かなり高性能な力を持っているのは分かる。いいか? 俺の側から離れるなよ?」

 

 そう言いながら、一応念の為と凛の手を引っ張って抱きしめた。

 冬服なのでその身体の感触を楽しむ事は出来ないが、凛にしてみればやはり恥ずかしいのだろう。頬が赤く染まっているのは、照れか羞恥か怒りか……それとも、自分の見た事のないものを見る事が出来た興奮か。

 ともあれ、一瞬口を開きそうになった凛だったが、結局それ以上は何を言うでもなく黙り込み、俺が何をするのかと視線を向けてくる。

 

『おのれ……何を、何をするつもりじゃ!?』

 

 そして蟲の存在が次々にスライムに飲み込まれて消滅しているのに気が付いたのだろう。先程も聞こえてきた声が焦りの色を滲ませて告げる。

 

「何をするかって? 決まってるだろう? このブンブンとうるさく飛び回っている蟲を纏めて片付けるんだよ」

 

 このスライム、吸収した相手の質量によって自分の質量をも増やす事が出来るという特色を持っている。

 つまり、相手を吸収すればする程にその質量を増やしていき、結果的により強力な宝具となる。……言わば、成長する宝具とでも呼ぶべき存在。

 今ですら、このスライムがどれだけの質量を持っているのかは俺にも分からない。

 スライムが姿を現している空間の穴の向こう側でも見る事が出来れば、話は別なんだろうが……

 ともあれ、こんなスライムだ。折角ならこの蟲倉とでも呼ぶべき部屋を……いや、この家そのものを吸収させて貰おう。

 あの声の主がどこに隠れているのかは、俺の念動力でも判別出来ない。

 だが、使い魔の類を使っている訳ではない限り、この屋敷の……工房ともいえる中にいるのは間違いないだろう。

 それに、もしここにこの声の主がいないとしても、ライダーがここを本拠地にしている可能性は否定出来ないしな。

 故に……

 

「スライムッ!」

 

 その言葉と共に、俺の中から大量に魔力が消費されていく感触が分かる。

 なる程、俺の魔力EXや魔力生成EXが何の為にあるのかというのが今まで全く謎だったけど、もしかしたらこのスライムを使う為だったのかもしれないな。

 そう思ってしまう程に、俺の中で消費されている魔力の消耗は激しい。

 だが、それだけの魔力を送られたスライムは、一気にその容量を増していく。

 まるで水風船の中に水を入れすぎて破裂したかのように、この蟲倉からスライムが溢れ出していく。

 その容量は、それこそ無限なのではと思うくらいに大きく、尽きる事がないように思えた。

 

『何を、何をするつも……』

 

 どこからともなく聞こえてくる声の主にしても、スライムに飲み込まれたのだろう。すぐにその声が聞こえなくなる。

 この蟲倉に存在していた無数の蟲にしても、まるで果てがないかのように降り注ぐスライムから逃げられる筈もなく、全てがスライムの身体に包み込まれ、次の瞬間には吸収されていく。

 幾ら無数に存在する蟲であったとしても、所詮は固体。蟲倉全てを覆い尽くすスライムから逃げられる筈もない。

 この蟲倉で唯一無事な場所は、俺と凛のいる空間のみ。

 それ以外は完全にスライムの身体に詰まっていた。

 また、蟲倉からニュルンッとばかりにはみ出たスライムにしても、この家の中へと向かって進んでいく。

 それこそ隙間という隙間にはスライムが入り込むように。

 家の中にも蟲は色々と存在していたが、それらの蟲にしても逃げる事が出来ずにスライムへと飲み込まれていった。

 そうして、俺がスライムを召喚してから数分……たった数分で、この間桐の家は完全にスライムに覆い隠されていた。

 今、外からこの家を見れば、恐らく屋根や壁が全て銀色に見えている事だろう。

 一応神秘を漏らさないようにと、家そのものをスライムで覆い隠すにしても家を丸く覆って目立たせるのではなく、まるでスライムでコーティングするように家を覆っている。

 この辺は一応聖杯戦争であるということに考慮したものだ。

 そうして、家の中は全てがスライムで埋め尽くされ、外からは家の外壁が全てスライムでコーティングされ……全ての準備は整った。

 

「消えろ、蟲共!」

 

 再び魔力をスライムへと流し……次の瞬間にはスライムの持つ能力である吸収が発動。

 この間桐家そのものがスライムにより吸収され……数秒と保たずに間桐家という存在はこの冬木の地から消え去っていた。

 もっとも、今の俺と凛はスライムの中にいるような状態だ。

 つまり、周囲は一面銀色の壁であり、スライムを直接扱っている俺以外には外で何が起こっているのか分からない。

 現に、凛も俺の方を見ながら何か聞きたそうにしている。

 けど、俺が精神を集中してスライムを操作しているのが分かるのだろう。今は黙ってじっとしている。

 それでも時々興味深そうに俺と凛を包み込む銀色の壁を見ているのは、やはり魔術師として気になるからか。

 ともあれ……これで間桐の家に関しては問題なくなった。

 

「凛」

「何?」

「ここで少し驚かせてやろう」

「……は?」

 

 突然何を言ってるんだといった視線を向けてくる凛だったが、俺はそれに構わず言葉を続ける。

 

「1、2の……3!」

 

 その言葉と共に、俺は周囲を覆っている銀色の壁へと手を伸ばし、消えるように念じる。

 すると次の瞬間、スライムはたった今までそこにあったのが嘘のように姿を消していた。

 そして……スライムが消えた後に、俺と凛がいるのは穴の中。

 当然だろう、俺達がいた蟲倉は地下にあったのだから。

 一応移動するのが難しくないように周辺に緩やかな坂を作っておいたから、脱出するのは難しくないだろう。

 だが最大の問題は……上を見上げたときに広がっているのは雲が浮かんでいる空だという事だ。

 ……これが夏とかなら、雲一つない青空とか、入道雲で覆われているとか表現出来たんだろうけど、今の冬木は冬な為に曇天とでも呼ぶべき寒々しい印象を与える雲が空を覆っている。

 

「なっ、なななな……アークエネミーッ、あんた一体何をしたのよ!?」

 

 がーっとばかりに土の上でこっちに詰め寄ってくる凛に、小さく肩を竦めて口を開く。

 

「何って言ってもな。見たまま、間桐の家を纏めてスライムで吸収した」

「吸収っ!? 大体、スライムって何なのよ。あんたああいう攻撃方法があるって言った事なかったじゃない!」

「その辺の詳しい話は後で説明するよ。とにかく、ここにいたら色々と不味いだろ? 家が丸々なくなってるんだから、騒がしくなるのは間違いないし」

「元凶のあんたが言うなっ!」

 

 思わずといった様子で叫んだ凛だったが、すぐに我に返って落ち着く。

 

「確かにここにいると不味いわね。あんたがいないと私の命までもが危なかったのは事実だけど。とにかく、一旦家に帰りましょう。色々と話を聞いておかないといけないだろうし、このままここにいれば本気で不味い事態になりそうだし。綺礼の奴に頼んで隠蔽して貰わないといけないわね」

 

 今日起きた学校での事件でも相当忙しいだろうに、間桐家消失の件でも動かないといけないとか……まだ会った事はないけど、その綺礼って奴に同情したくなる。

 いや、急がしくなる片割れの出来事を起こした俺が言うのも色々と何だけどな。

 地下にいた場所から坂道を昇りながら、隣を歩く凛の方へと視線を向ける。

 

「特に怪我の類はしてないようだな」

「……ええ。アークエネミーが助けてくれたおかげよ。ありがと。けど、それとこれとは別問題だからね。さっきの件、家に帰ったらしっかりと聞かせて貰うから」

「はいはい、別に俺も隠すつもりはないよ」

 

 そう告げながら、俺と凛はこの敷地から出ていくのを周辺に住んでいる人とかに見られないようにしながら、その場を離れるのだった。

 

 

 

 

 

「……さて、取りあえず一段落ついたところだし、早速あのスライムとかいうのに関して教えて貰いましょうか」

 

 家に戻ってきて、凛が教会の方へと連絡を取ってから紅茶を淹れ、ようやく一段落したところで、凛がそう告げる。

 ちなみに凛の隣には綾子が座っており、興味津々に俺の方へと視線を向けている。

 最初に間桐家が消滅したという話を聞いた時にはワカメの妹を心配していたが、家には誰もいなかったという言葉を凛から聞いてからは、完全にこっちへと興味の対象が移っていた。

 本来なら、家を失った後輩の心配をするんじゃないかと思うけど……この辺はやっぱり半サーヴァント化の影響なのか?

 ともあれ、こうして後始末を終えた頃には既に夕方近い時間になっており、夕食前にこの件ははっきりさせるという凛の言葉に頷き、口を開く。

 

「あの時、俺と凛は無数の蟲に襲われた。で、俺の攻撃手段は基本的に対個人のものが多かったから、どうにか多数に対して攻撃する手段がないかと考えて、考えて、考えて……そうしたら俺の中で何か切り替わって、その瞬間にスライムを使えるようになっていた。……こんな風にな。スライム」

 

 その言葉を発すると、俺の隣にある空間に穴が開き、銀色の液体金属のようなものの触手が伸びる。

 銀色だからこそ、液体金属っぽい印象が強いんだろけど。

 

「で、このスライムは俺の宝具だというのがはっきりと分かった訳だ。名前は『忍び寄る銀の浸食者』で、対軍宝具。ランクはA+」

 

 ウニョウニョと伸びているスライムを動かしながら、そう告げる。

 

「ランクがA+ですって!? スライムが宝具……ってのは、色々と微妙なようにも思うけど、家を一軒即座に消滅させたのを見ると、そうも言えないわね。ちなみに、このスライム、自意識とかがあるの?」

 

 興味深げに伸びている触手を見ながら呟く凛に、首を横に振る。

 

「いや、どっちかと言えば手とか足みたいな、俺の身体の器官の1つみたいな感じだな」

「……アークの器官の1つって……」

 

 唖然とする綾子。

 まぁ、その気持ちは分からないでもない。

 そんな綾子の様子に苦笑をしながら、スライムの能力を説明していく。

 液体金属状での斬撃、音や温度を使った偵察能力、そしてスライム最大の特徴でもある吸収能力。

 特にこの吸収能力は、吸収すればした分だけスライムの質量を増やす事が出来るという代物であり、他の能力と併せ持って強力無比な攻撃方法となる。

 

「……何と言えばいいのかしら。さすがに英霊の宝具というべきかしら? その質量の為に対軍宝具という訳ね」

「ああ。俺自身もどのくらいの量があるか分からない程の質量を持っているみたいだな」

「けど、宝具EXだと考えると……まだ???と表示されている宝具はどれだけ強いのかしらね。……アークエネミー、何とかその宝具を使えるように頑張って頂戴!」

 

 いや、そう簡単に言うなよ……




アクセル・アルマー
LV:42
PP:375
格闘:301
射撃:321
技量:311
防御:311
回避:341
命中:361
SP:1402
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    ???

撃墜数:1184

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。