転生とらぶる   作:青竹(移住)

1324 / 4302
1260話

 えっと……こいつは確か……

 目の前で俺に銃……拳銃を突きつけている男の顔を見ながら、名前を思い出そうとする。

 その特徴的な髪型から考えると、どうしてもキノコという単語が思い浮かぶ。

 それだけが印象強い為、名前が思い出せない。

 

「確か、連合軍から出向してきた……」

「そうそう」

「キノコ?」

「違うわよ! 失礼ね!」

 

 俺の言葉に顔を真っ赤にして叫ぶキノコ。

 確かプロスペクター辺りに名前を教えて貰った気がするんだが、全く思い出せない。

 

「ムネタケ提督よ、ムネタケ提督」

 

 拳銃を持ったキノコ……ムネタケから離れるような場所にいたハルカが、小さな声でそう告げる。

 だが俺の近くではなく、離れた場所からのアドバイスだけに、当然ムネタケの方にもその声はきっちりと聞こえていたらしい。

 顔を赤くしたムネタケが、苛立たしげに叫ぶ。

 

「私の名前を覚えてないなんて、失礼な! ……いえ、どのみち貴方は連合軍で洗いざらい自白させられるんだし、ここで怒ってもしょうがないわね。……もう分かってると思うけど、貴方を捕まえさせて貰うわ。言っておくけど、助けを求めても無駄よ? ほら」

 

 ムネタケの視線の先の映像モニタでは、ブリッジにも兵士が雪崩れ込んでいる様子が映し出されていた。

 

「ありゃりゃ」

 

 ハルカの緊迫感のない声。

 それが余計に腹立たしかったのだろう。ムネタケは苛立ちの篭もった視線をハルカの方へと向ける。

 

「いい事!? こうなった以上、もうあんたに出来る事はないの! 大人しくあのロボットを連合軍に渡して、あんたの裏にいる者達の情報を喋るしかないのよ! 少しは殊勝な態度を見せてみなさい!」

 

 これ見よがしに銃口を向けてくるムネタケ。

 ……さて、どうしたものか。倒すだけなら銃を持っていようとなんだろうと、どうとでも出来る。

 それこそムネタケの背後に控えている兵士達はサブマシンガンを持っているようだが、そもそも俺に物理攻撃は無意味だ。

 けど、そうなると……

 視線を俺の背後にいるハルカに向ける。

 ムネタケや兵士達が手当たり次第に銃を撃った場合、下手をすればハルカに銃弾が命中する可能性が高い。

 だとすれば、ハルカのいない場所に行ってから何とかした方がいい、か。

 それに、俺がどんな手段でこの場を切り抜けるにしろ、それを見る者は少ない方がいい。

 

「分かった。ただ、用事があるのは俺だけだろう? なら、ハルカは関係ないな」

 

 その言葉にムネタケは、多少引き攣りながらも笑みを浮かべて手を振っているハルカの方へと視線を向ける。

 一般人でもあるハルカだが、この状況でもまだ余裕を見せているというのは人並み以上の度胸だ。

 確かナデシコに乗る前は社長秘書をやってたって話だったけど、余程度胸のいる会社だったのか? ……いや、ハルカの性格を考えれば、そういう会社に就職したりはしないような気がする。

 だとすれば、この度胸の良さは多分生来のものなんだろうな。

 

「……ふーん。ネルガルもやるわね。早速色仕掛けとか」

「ちょっと。別に私はそんなつもりでここに来たんじゃないわよ!」

「あら? じゃあ一目惚れ? やーねー。尻軽な女って」

「あのねぇ。いい? 私はただプロスさんに頼まれて着替えを届けに来ただけなの。変な誤解はしないでくれる?」

「なるほどね。ま、いいわ。確かにこんな女を連れて行っても連合軍の風紀が乱れるだけしょうし。まったく、破廉恥な女ね。分かったわ。アクセルの言う事を聞いてあげましょ。けど、いい? これはあんたが大人しくこっちの言う事を聞くようにという譲歩よ? もし黙秘を続けるようなら、こっちにも考えがあるからね」

 

 よし。取りあえずハルカを引き離す事には成功した。

 

「分かったよ。じゃ、さっさと行こうか」

「ちょっと、アクセル。いいの、そんなに簡単に? 絶対酷い目に遭うわよ?」

「問題ない。俺が素直になれば、こいつらだって必要以上に酷い事はしないさ。……だろ?」

 

 視線を向けると、ムネタケは勝ち誇った表情を浮かべて頷き返す。

 

「ええ、そうね。あんたが素直になれば、こっちも手間が省けて助かるわ」

「分かった。なら素直にならせて貰うかな」

 

 そう、素直に。……俺の気持ちに素直に、な。

 心配そうなハルカをその場に残し、俺はムネタケや他の兵士に銃を突きつけられながら部屋を出る。

 そのまま通路を歩き、どうこの場を切り抜けるのかを考えるが……

 手段は幾つでもあるんだが、間違いなくこの状況は艦内に映像として残されている筈だ。

 だとすれば、魔法やスライムといった、明らかに映像に残る方法は却下だ。

 空間倉庫から武器を取り出す? いやいや、俺が今着ている服はプロスペクターから貰った制服だ。当然俺が何の武器も持っていないってのは、昨日の時点でネルガルに説明してある。

 となると……鬼眼? これは結構いけそうな気がするが、効果がランダムってのが痛い。

 毒や麻痺、眠り、混乱といったありきたりな効果が発揮されるのならいいが、これがもし映像の残っている状況で石化なんぞしようものなら、それこそ取り返しが付かない。

 だとすれば……と少し考え、現状にこれ以上ない程に相応しいスキルを持っている事に気が付く。

 相手には影響を与え、尚且つ映像では全く把握出来ないだろう能力。

 考えながら歩いている間に、俺の部屋からは随分と離れた。

 となると、そろそろいいか。

 前後左右から俺を囲んでいる兵士達。

 ……これで上下とかも囲んでいたらパーフェクトだったんだろうが、俺がこうして歩いている以上、上下は有り得ないか。

 この世界の人間は飛べないだろうし。

 そんな風に考えながらスキルの気配遮断A+を使用し、俺を囲んでいる兵士の隙間から抜け出す。

 幾ら前後左右から俺を取り囲んでいても、全員が手を繋いでいる訳じゃない。……武器も持ってるから、手を繋げないってのもあるんだろうが。

 そうなれば、兵士達の間の隙間から抜け出すのはそう難しい話ではい。

 特に気配遮断を使用した今では、向こうは完全に俺の姿を見失っている。

 

「お、おい! あの男がいないぞ!? どこに消えた!?」

「そんな馬鹿な! この状況で逃げられる筈が!」

「何!? お前等、どこを見ていた! 何だってここまでして逃げられる!?」

「いや、違う! あいつが突然俺達の目の前から消えたんだ!」

「はぁ!? 馬鹿な事を言うな! ええいっ、くそっ! どこに消えた!」

「ちょっと、あんた達! アクセルを逃がすなんて何を考えてるのよ! 探しなさい!」

「しかし、ムネタケ提督! 奴が本当にいつ消えたのか、全く分からないんです!」

 

 そんな風に言い争いをしながらも、銃口を何もない空間へと向ける。

 一応警戒しているってのは分かるが、そんな状況でどうにか出来る訳がないだろうに。

 まぁ、こっちとしては混乱してくれるのは嬉しい限りだが。

 ナデシコの方でこの映像を録画していたとしても、男達の隙間から悠々と抜け出して距離を取っている俺を撮る事しか出来ないだろう。

 気配遮断ってあまり使い勝手が良くないスキルだと思ってたけど、人間相手にはかなりの効果を持つな。

 ただ、その便利な気配遮断にも当然問題はある。

 こっちが攻撃をすれば、その効果が消えるって事だ。

 これは、気配遮断のランクA+であっても変わらず、どうしようもない。

 もっとも、こいつら相手に一瞬でも隙があれば、こっちはどうとでも出来るんだが。

 そういう訳で、一番近くにいる兵士の側へと立ち寄って首筋に手刀を叩き込む。

 

「ぐぇっ!」

 

 その一言で他の兵士達は姿を現した俺に気が付いたのだろう。慌てて銃口を向けてくる。

 

「甘い」

 

 だが、既にその銃口の先に俺の姿はない。

 それこそさっきの部屋とは違い、ここでなら銃弾を浴びてやってもいいのだが、記録されているだろう状況でそんなあからさまな真似は出来ない。

 それに、ムネタケを含む他の奴等にも俺の力をきちんと見せる訳にもいかないしな。

 気配遮断は見せても派手なものではないので何とでも誤魔化せるが、白炎と化した姿を見せるのは、誤魔化しようがない。

 

「足よ! 足を狙いなさい!」

 

 ムネタケの声がナデシコの通路に響き、他の兵士達の持つ銃口が胴体から足へと変わる。

 俺を殺さないようにした配慮か? 一瞬そうも思ったが、それはムネタケの口から出た次の言葉で否定される。

 

「いい事! あの男は連合軍にとって大事な情報を幾つも持ってる筈なの! ここで殺してしまえば、私の功績に傷がつくわ!」

「本音ダダ漏れだな」

 

 ムネタケの言葉に呟き、床を蹴り、その勢いのまま壁を蹴って兵士の群れの中に再び入り込む。

 状態としては俺が捕まっていた時と同じだが、前提条件そのものが違っていた。

 俺が気配遮断を使っていつの間にか自分達が囲んでいた中から消えたというのは、兵士達にとって脅威以外の何ものでもないだろう。

 何しろ、ただでさえ俺が兵士達の中にいるのだから迂闊に銃を撃てない。

 その上何とか好機をものにして銃を撃った時に俺の姿が再び消えたら……そう思えば、俺の存在が中央にいるというのは明らかに最悪だろう。

 それに対し、俺は一人なのだから同士討ちに気をつける必要はない。

 

「くっ、くそっ! なら、銃じゃなくて接近戦だ!」

 

 兵士の1人が叫び、その言葉に俺は小さく笑みを浮かべる。

 近距離での戦闘で俺に勝てる人間がこの世界にいるとは思えなかった為だ。

 それこそ、ネギま世界からラカン辺りを連れてくれば話は別かもしれないが。

 

「このっ、大人しくしろ!」

「おらぁっ!」

 

 通路とは言っても、ここはあくまでもナデシコの通路だ。

 歩くのには十分な広さだが、この大人数での戦いをするには狭すぎる。

 結果、兵士達は外側からチャンスを狙って銃を構えている数人と、この狭い通路の中で十分に実力を発揮して俺と戦う為に前後から挟み撃ちにするような形で攻め込んで来た。

 

「いい、怪我はさせてもいいけど、絶対に殺しちゃ駄目よ!」

 

 ムネタケのみが離れた場所から、1人でキーキーと叫んでいた。

 その叫びが、ただでさえ不利な兵士達に更に枷を掛ける。

 殺す事が出来ない以上、致命的な一撃を放つ事は出来ない。

 兵士がナイフのような武器を使えないというのは、それこそ戦力的に大幅ダウン間違いなしだろう。

 こちらに向かって振るわれる拳にも、当然全力を込めるというのを半ば無意識に避けてしまう。

 

「そんな攻撃で俺がどうにか思っているのなら、甘すぎるな!」

 

 顔を少しだけずらし、前から殴りかかってきた男の一撃を回避する。

 同時にその後ろに回り込み、男の背中へと少しだけ力を入れて押す。

 もっとも少しというのは、あくまでも俺の基準の少しでしかない。

 普通の人間にとっては、その少しというのは致命的なまでの大きな力でもあった。

 結果……

 

「うあぁぁぁぁっ!」

「ばっ、何してやがる!」

 

 最初に俺に殴りかかってきた兵士は、俺が移動するまでは後ろにいた兵士へと向かって突っ込んで行く。

 後ろの兵士も俺の隙を突いて後方から殴りつけようとしていたのだろう。

 そんなところに自分の仲間が吹き飛んできたのだから、咄嗟に殴りかかろうとした動きを止めるのは、致命的な隙となった。

 吹き飛んでいった男の後を追うようにして、俺も床を蹴る。

 当然全力を出す訳にはいかず、人の目に映る程度の速度だ。

 そうして吹き飛んだ兵士が後ろから襲い掛かろうとしていた兵士に受け止められている隙を突き……

 

「はい、ご苦労さん」

 

 首の裏に手刀を振り下ろし、意識を奪う。

 自分を受け止めた兵士がいきなり意識を失い、先に吹き飛ばされた男が何をされたのか分からずに混乱しているのをこれ幸いと、こちらも意識を奪う。

 更にそのまま銃を構えていた兵士の方へと向かい、何が起きたのか理解出来ていない男の顎を掠めるように拳を放つ。

 そんな風に普通の人間に出来る動きを繰り返し……気が付けば、俺の前には死屍累々と兵士達が地面に倒れ込んでいた。

 いや、意識を失っているだけで、死んでないんだけどな。

 

「さて、残っているのはそこのキノコと兵士が1人だけか。どうする? このまま大人しく降伏するのなら痛い目を見ないで済むが?」

「あっ、あんた一体何者!? こんな……1人でこの人数を相手にするなんて……そんな馬鹿な事!?」

「別にそれ程特別な事じゃないさ。ただ単純にお前達が軍人として、兵士として弱すぎただけだ」

「キーッ! よ、よくも! や、やりなさい! こうなったら、もう殺してもいいわ!」

 

 叫んだムネタケが兵士へと叫ぶが……その兵士が銃へと触れた時、既に俺はその兵士の懐に入り込んでいた。

 

「寝てろ」

 

 その一言と共に鳩尾へと拳を埋め、意識を絶つ。

 これで残るのはムネタケ1人。

 

「ひっ、ひぃっ!」

 

 勝ち目がないと判断したのだろう。そのまま悲鳴を上げて逃げ出そうとしたムネタケだったが、足を掛けて床に転ばせる。

 

「部下を見捨てて逃げるなよ」

 

 背中を踏みつけ、動けないようにしてからそう呟く。

 ……さて、これからどうしたものか。

 一応見て分かる程に特殊な能力を使った訳じゃないから、これが問題になるような事はないだろう。

 もっとも、ネルガルが俺と敵対するというのであれば話は別だが……まぁ、昨日のエリナと話した感じだとその心配はいらない筈だ。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:405
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1188

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。