転生とらぶる   作:青竹(移住)

1541 / 4302
1476話

 アルゴス小隊が訓練をしている場所へとやって来たが、幸い今は一通り訓練が終わった後の休憩の時間だったらしい。

 4人の軍人が椅子に座って世間話をしていた。

 ……もっとも、正確には3人が話しており、残りの1人は所在なさげにしているんだが。

 そして俺達が入って来たのを見ると、素早く3人が立ち上がり……数秒遅れて1人が同様に立ち上がって敬礼をしてくる。

 問題児って話だし、多分あの1人だけ所在なさげにしてたのが、多分ユウヤ・ブリッジスだな。

 現に、篁を見る視線の中には棘があるし。

 

「ご苦労。今日は貴様等にこのお2人を紹介する。前々から言っていたと思うが、今日からアルゴス小隊に合流する事になった、シャドウミラーのアクセル・アルマー代表と、スレイ・プレスティ大佐だ。1人ずつ自己紹介しろ」

「うおっ、マジかよ。本当にシャドウミラーの代表がやって来やがった。しかも一緒に来たのはとんでもない美人だし、羨ましいねぇ。最初はてっきり篁中尉の冗談か何かだと思ってたんだけどな」

 

 ブリッジスではない男が小声で呟くが、幸いというか不幸にもと言うべきか、混沌精霊である俺の耳にはしっかりと聞こえている。

 向こうも口の中だけで呟いた声が俺に聞こえているとは思ってもみなかったのだろう。

 そのまま前に出て、再度敬礼をしながら口を開く。

 

「ヴァレリオ・ジアコーザ少尉であります。VGと呼んで下さい。まさかシャドウミラーの方に会えるとは思ってもみませんでした。EUのハイヴ攻略戦においては感謝の言葉しかありません」

 

 ヴァレリオ……いや、VGがそう言って敬礼をすると、次に褐色の背の小さな女が前に進み出る。

 

「タリサ・マナンダル少尉です。シャドウミラーの方々に会えて光栄です」

 

 ……見た目は小生意気そうなんだが、何故かこっちを見る視線には尊敬の色が濃い。

 肌の色から考えて、中東の人間か?

 なら、ここまでシャドウミラーに対して好意的な理由は理解出来るけど。

 次に、白人の金髪美人が前にでる。

 

「ステラ・ブレーメル少尉です。アクセル代表にお会い出来て光栄です」

 

 笑みと共に、こちらもまた好意的な表情。

 パイロットスーツ越しで……いや、パイロットスーツ越しだからこそか、ステラの男好きのする肉感的な肢体が強調されていた。

 そして、最後の1人……問題のブリッジスが前に出る。

 

「ユウヤ・ブリッジス少尉」

 

 短くそれだけを告げる。

 ……まぁ、アメリカ人にとってシャドウミラーというのは色々と複雑な思いを抱くしな。

 このマブラヴ世界で国力が断トツで1位だったアメリカが、今やオーストラリア、日本、EUに抜かれてしまっている。

 勿論戦術機ノウハウのように、まだマブラヴ世界の中で最先端の技術を持っている分野もある。

 だが、断トツの1位だったのが、部分によっての1位しかないというのはアメリカ人にとっては我慢が出来ない……といったところか。

 ……日本人を嫌い、シャドウミラーの俺達を嫌い……うん、確かに問題児だな。

 

「篁中尉が言ったと思うが、暫くアルゴス小隊と行動を共にする事になった。……とは言っても、シャドウミラーとしての仕事もあるから、いつも一緒という訳にはいかないが」

「質問よろしいでしょうか!」

 

 VGがそう発言する。

 篁が俺の方へと視線を向けるので、頷きを返す。

 今日から一緒に行動するんだから、多少の交流は必要だろう。

 

「プレスティ大佐は、やはりシャドウミラーの実戦部隊に所属している人なんでしょうか?」

「ああ。私はシャドウミラーの実戦部隊……実働班に所属している」

「では、やはりプレスティ大佐も操縦技量は……」

「実働班に所属して恥ずかしくないだけの技量は持っていると自負している」

 

 その言葉に、皆が……それこそブリッジスを含めて感嘆の声が出る。

 まぁ、シャドウミラーの実働班と言えば精鋭の代名詞でもある。

 シャドウミラーの実力を知っているからこそ、どうしても気になるのだろう。

 

「シャドウミラーの実働班には専用機を持っている者もいると聞きますが、プレスティ大佐も?」

「いや、残念ながら私が乗っているはシャドウだ。……まぁ、私に合わせて調整してはいるが」

「なんだ、量産機か」

 

 ボソリと呟いたのは、当然のようにブリッジス。

 幸い口の中だけで呟いただけなので、他の奴には聞こえなかったが……

 それでも一応訂正はしておくか。

 

「シャドウミラーの量産機であるシャドウだが、シャドウミラーで多く使っているからこそ量産機という扱いをしているが、実際に1機を作るのに必要なコストというのは専用機とそう変わらない」

 

 これは誤魔化しでもなんでもなく、全くの事実だ。

 スパロボOGs世界でギリアムが乗っていた、ゲシュペンスト・タイプRV。

 あれは実質的にギリアムの専用機だったが、シャドウというのはそのタイプRVと同じくらい……いや、今となっては更に高いコストを使って作っている。

 正直なところ、専用機を量産機としているに等しい。

 キブツがあるからこそ出来る無茶な行為ではあるが、それでも大勢が使っている以上は量産機という扱いになってしまうのだろう。

 実際に量産されているし。

 そしてまだ異世界間貿易についての条約を結んでいないマブラヴ世界の人間で知ってる者は限られているが、シャドウには外部武装ユニットのファブニールがある。

 正直なところ、準特機と呼んでもいいような大きさを持ち、更には各種強力な武装や並大抵の攻撃では破る事すら出来ない強力なバリア。……そしてPS装甲と、それこそファブニールが1機あれば、マブラヴ世界全ての戦術機と戦っても勝てるだろう性能だ。

 まぁ、実際には精神的な疲労とかそういうのがあるから、本当にそれが出来るかどうかと言えば、かなり難しいだろうが。

 あ、でも永久機関であるブラックホールエンジンを使用しているんだから、バリアを展開しておけば攻撃は無条件で弾かれるか。

 このマブラヴ世界の機体の攻撃力というのは、恐ろしい程に低いし。

 何しろ、リニアガン・タンクやガン・ルゥが第一線で活動出来るのだから。

 ファブニールの中で寝て、また起きたら戦いになれば……

 ああ、でも例外的にこの世界にも幾つか高い攻撃力を持った武器があったな。

 1つは、言うまでもなく核兵器。

 次に、S-11を使った兵器。

 そして最後に、G弾。

 これらを使えば、ファブニールのバリアでも防げるかどうかは怪しい。

 ……まぁ、どれもそう簡単に使える兵器ではないが。

 この中で一番使い勝手がいいのは、俺達シャドウミラーでも使われているS-11。

 マブラヴ世界で開発されたとは思えない程に強力な威力を持っている代物で、ハイヴの反応炉を破壊する為だったり、BETAに殺されるよりは……と自決する時とかに使うのが普通だ。

 リニアガン・タンクやガン・ルゥといった兵器が増えてきてはいるが、それでも戦術機のパイロットがBETAに殺される数が皆無になるという訳ではないのだから。

 

「……さすがシャドウミラーといったところですね。そこまで贅沢な量産機なんて、少し考えられません」

 

 篁がしみじみと呟く。

 

「そうだな。篁にも分かりやすく言えば、紫の武御雷を量産機にしているようなものだ」

 

 その言葉に、篁が改めて驚くも……他の面々は俺の言っていることが理解出来ないのだろう。首を傾げていた。

 まぁ、武御雷という同じ機体であっても、色によって性能が変わるというのは少し珍しいタイプだろう。

 戦術機によっては地域性が出たり、もしくは改修によって性能が変わったりするのは珍しい事ではないが、最初からその辺を想定して作られたのが武御雷なのだから。

 ……マブラヴ世界でそんな事をやっている余裕とかはないと思うけど。

 それでもその辺を押し通したのは、色々とあるんだろう。

 

「さて、取りあえず自己紹介はこの辺で終わりでいいか。……篁、これからの予定は?」

「いえ、特にこれといったものは……アクセル代表達はXFJ計画に協力して貰っていますが、独自行動を認められていますので」

 

 そうなると……さて、どうしたものだろうな。

 特に何かやる事がある訳じゃないし……

 

「スレイ、どうする?」

「ふむ、私はもう暫くこのカリンダ基地を見て回りたいと思う。だが、それはあくまでも私の要望であり、アクセルは気にする必要がない。アクセルがやりたい事があれば、そちらを優先しても構わない」

 

 スレイの言葉に頷くも、結局俺が何かやりたい事がある訳でないのは事実だ。

 カリンダ基地の中を見て回るのも面白そうではあるが……スレイがわざわざこう言ってきたというのは、自分1人で見て回りたいと思っているのだろう。

 だとすれば、俺は……

 

「そうだな。戦術機の挙動には多少興味がある。もう少し見させて貰ってもいいか?」

 

 そんな俺の言葉が余程意外だったのだろう。

 篁だけではなく、アルゴス小隊の面々……ブリッジスも含めて意外そうな表情を浮かべていた。

 いやまぁ、確かに俺からしてみれば戦術機ってそんなに使い勝手がいい訳じゃないし、シャドウミラーで採用するつもりも当然ない。

 ……まぁ、技術班の資料的な意味ではそれなりに種類も多い事があって、確保してある場所ではある程度のスペースを取っているのだが。

 特にアメリカから譲られた各種戦術機の種類の多さを考えれば、それだけでかなりのものがあるし。

 それでも戦術機というのは技術的後進国で開発されたものだけあって、決して優れている兵器という訳ではない。

 戦術機と比べれば、KMFやMSの方が余程完成度が高いし、VFは運用されてからかなり長い時間が経っている。

 その辺を考えれば、一応戦術機もある程度長期間運用はしてるんだが……やっぱり技術的な問題だよな。

 MSとかの技術を採り入れているとしても、色々と未熟なところが多いのも事実だ。

 まぁ、それは今だけであって、この先数年、十数年、数十年と経てばマブラヴ世界の技術力も上がっていき、当然その辺も大きく違ってくるんだろうが。

 特に今は他の世界からの新技術――あくまでもマブラヴ世界から見た場合――を使った兵器を幾つか輸入しており、ガン・ルゥなんかはマブラヴ世界で生産出来るようにすらなっている。

 

「は? はぁ、勿論構いませんが……その、シャドウミラーの戦術とは色々と違うと思いますけど、構いませんか?」

「ああ、問題ない。今回のXFJ計画に協力する上で戦術機の戦い方とかをしっかりと見ておきたい」

 

 戦術機の戦い自体は、これまでにも何度も見ている。

 当然だろう。俺達シャドウミラーは今まで幾つもの戦場をこのマブラヴ世界で潜り抜けてきたのだから。

 そしてこの世界で現時点の最高の兵器が戦術機である以上、当然のようにその戦いに戦術機も参加していた。

 だが……基本的に戦術機の戦いをじっと見ているようなことってなかったのも事実なんだよな。

 向こうにとっては色々と癪かもしれないが。

 

「分かりました。……では、訓練を開始せよ」

 

 篁の言葉と共に、アルゴス小隊が各々の機体データがインストールされているシミュレータへと戻っていく。

 このシミュレータも当然カリンダ基地同様にシャドウミラー製であり、JIVES以上の性能を持つシミュレータだったりする。

 ……まぁ、結局は実機を使ったシミュレーションが一番いいのは事実なんだが。

 コスト的な問題があり、このシミュレータはプロミネンス計画に参加している者達から絶賛されているらしい。

 そうして、当然シミュレータの映像は外からも見る事が出来るように大型の映像モニタが設置されていた。

 今映し出されているのは、BETA相手の模擬戦。

 無数の攻めてくるBETAを相手に、アルゴス小隊が頑張っているのだが……

 

「ブリッジスだけはやっぱり一枚も二枚も見劣りするな」

 

 そう、呟く。

 これはブリッジスの腕が悪い訳ではなく、純粋に日本の戦術機の乗り方が分かっていないんだろう。

 篁が言った通りだな。

 それに比べると、他の3人は十分に自分達の機体の特性を活かしていた。

 

「篁、やっぱりブリッジスにはきちんと日本の戦術機の特性を教えて、実感させた方がいい。でないと、不知火弐型の完成云々の前にパイロットが死ぬぞ」

「……はい」

 

 篁も映像を見てその辺は理解しているのか、そう言葉を返してくる。

 だがそれでも日本の機体特性を教えないというのは……ブリッジス本人に対して色々とあるんだろう。

 ああ、それとこの光景はブリッジスがBETAに慣れていないというのも大きそうだ。

 見るからに腕が縮こまっているのは、機体云々の他にBETAに対して恐怖心を抱いているからこそだろう。

 ……一応テストパイロットに選ばれたんだし、技量に関しては問題はない筈だ。

 だが、恐らく……いや、間違いなく実戦に出た経験はないんだろうな。




アクセル・アルマー
LV:43
PP:555
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1415
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S
海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.10
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1213

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。