転生とらぶる   作:青竹(移住)

18 / 4298
0004話

 目の前にあるのは、瓦礫の山、山、山。

 それは少し前まで俺がいた店の成れの果てだ。

 そして俺よりも年下と思われる男の子の死体。

 まだ幼いその顔は、どこか見覚えがある。

 

「って言うか、どう見てもリョウト・ヒカワだし」

 

 そう、その顔は良く言えば優しげ。悪く言えば気弱そうな印象を受ける。

 リョウト・ヒカワ。

 原作ではバーニングPTで誘拐? スカウト? まぁ、とにかくDCに所属していたが、ハガネ部隊との戦いを経て捕虜になり、そのままハガネ部隊のパイロットになるといった流れだったと思う。

 優柔不断な性格だが、バーニングPTでDCに目を付けられただけあってその操縦技術は一級品。おまけにPTやAMなんかの設計も出来て、生身でも実家が空手道場だけありそこそこ強い。でもって恋人は世界最大級の会社マオ・インダストリー常務の一人娘。

 正直、ゲーム内でも屈指の勝ち組と言っても間違いないキャラクターだ。

 

「いや、キャラクターだった、か」

 

 そう、現状目の前に死体がある以上、過去形で語るべきだろう。

 

「もっとも、リョウトにしてみれば過去形じゃなくて未来の話だったのかもしれないが」

 

 アクセルに転生して以来、既に癖になってしまった溜息を吐く。

 

「全く、俺はただ平和に過ごしたかっただけなんだが」

 

 呟きつつ、何故こんな事になったのかを思い出す。

 

 

 

 

 

 12歳になってから既に数ヶ月。

 不謹慎な話だが微妙にわくわくしつつも、その日俺は街中を歩いていた。

 基本、どちらかというとインドア派である俺が外出したのは、たまには外に出て気分転換をしたいと思ったからだ。

 ……ちなみに、基本的にやってるのが訓練やら勉強だとしても家にいる事が多いんだからインドア派でいいんだよな?

 バーニングPTだって一応ゲームなんだし。

 まぁ、それはともかく。

 強烈な太陽光が照りつける訳でも無く、雨が降ってたり曇っていたりする訳でも無い、まさに散歩日和といえる天気の中、特に目的も無く色々な店を適当に覗きながらぶらりとしていた。

 クレープを売ってる屋台でマックスベリーなんていう、ちょっとどうよ? 的なものを食べてみたり。

(ちなみに、味は一級品だった)

 何故かスイスにあるたこ焼きの屋台で一舟買ってみたり。

(大きなタコが入っていて、外はカリっとしてて中はトロっとして大満足)

 いつも使っているPDAの最新機を触ってみたり。

(増えた機能が解像度がちょっと上がっただけだったので買い換えないで現状の物をそのまま使う事にした)

 まぁ、そんなこんなでそろそろ夕方に近くなってきた事だし、屋台で色々と食べたから空腹度合いもそれ程じゃない為、何か軽い食べ物でも夕食に買って帰ろうとして街中から少し離れた所にあるベルナープラッテ――いわゆるポトフみたいな感じの肉がたっぷりの洋風おでんと考えて貰っていい――を売ってる店に入ったその時。

 ゾワリとした不気味な悪寒で背筋が冷たくなった俺は咄嗟に叫んでいた。

 

「スライム!」

 

 その叫びと共に、いつもの空間倉庫からスライムが銀色の体を見せた次の瞬間、強烈な振動のようなものを感じた。

 何かの重い物体が俺にぶつかったのと、スライムが俺を守護するように薄く広がったのは、時間的に殆ど同時だったろう。

 

「っっっっっ!」

 

 水銀の壁と化したスライムのドームの中にいる俺と物体……もとい、子供。

 気を失っているのかはたまたすでに事切れているのか分からないが、目を開ける様子は無い。

 怪我とかをしているのなら手当をした方がいいのかもしれないが、まだガンガンと何かが落ちてきてはスライムのドームに当たっている音がするので迂闊に行動する事が出来ない。

 しょうがないので、スライムドームの内側の様子を調べる。

 パッと見、一番最初に目に付くのは子供。後はベルナープラッテの店の残骸らしき破片、それだけだ。

 

「早く収まってくれるといいんだが」

 

 取りあえずは、ドームの外で起きているだろう崩落が一段落するまでは即応体勢でいるしかない。

 

 ただ、幸いな事にそれから5分もしないうちに周囲は静かになった。

 それを確認してから、スライムのドームはそのままにようやく子供の方へと近づいていく。

 

「あー、駄目か」

 

 爆風か何かで吹き飛ばされたのだろうか、首の骨が折れているらしく変な方向を向いている。

 念の為に心臓に耳を当ててみたりもするが、その鼓動は完全に停止していた。

 死体を見た事で吐いたりするのかと思ったが、不思議とそんな感覚は湧いてこない。

 ただ、可哀想だな、と思うだけだ。

 前世では普通の日本人だった俺が何故死体を見ても取り乱さないのかは不明だが、ここで取り乱しても百害あって一利無しだから取りあえず置いておく事にする。

 

「スライム、防壁解除。即応態勢で待機」

 

 スライムに命じて、ドームを解除する。

 

 で、冒頭に戻る、と。

 

「にしても、最初に出会う原作キャラがリョウトというのはちょっと予想外だったな。俺がアクセルなだけにヴィンデルかレモンだとばかり思ってたんだが。……まぁ、原作キャラ云々以前に死んでるんだけど。取りあえず、安らかに眠ってくれ」

 

 リョウトの目を閉じさせてから、改めて周囲を見る。

 

「感じた衝撃は1度。で、その後は特に何も無しと」

 

 最初はてっきりDC残党のテロかとも思ったんだがどうやら違うらしい。

 インスペクターの残党って事は……いや、ないか。

 確かインスペクターってのは指揮官だけが人間で、兵士はバイオロイドとかいう人造人間らしいし。

 こっちの世界のインスペクターの事は軍事機密で詳細情報は分からないが、あっちの世界のインスペクターの指揮官は5人だった筈。

 無言の筋肉に、その恋人のヒス女。脳筋バカとインスペクターの良心。で、総司令官がプライドだけは高い典型的なエリート官僚タイプ。

 そいつらが、地球が解放された後に10年以上も潜伏していたとは考えにくい。

 もしその万が一があったとしても、まさか一回の攻撃だけで終わる事は無いだろうし。

 

「となると、事故かテロのどっちかだな」

 

 呟きつつも、多分事故の線は無いだろうと判断していた。

 理由? スライムが外にいる怪しい奴等を感知していたからだ。

 無言でスライムを数mm程度まで細くし、瓦礫の隙間から外の様子を偵察する。

 

「ターゲットは?」

「この店の中にいた筈だからまず生き残るのは不可能だ」

「ならこの後は?」

「もちろん撤収。後はお偉い先生達が処理してくれるだろうさ」

「なるほど、政治家ってのは良い職業だな」

「全くだ。俺も選挙に出てみるかね」

「よせよせ、ある程度の金が無けりゃ無理だっての」

 

 ……あー、なるほど。了解了解。腐った政治家の暗闘か何かに巻き込まれたって訳だな。

 全く、市民を巻き込んでの暗殺騒ぎとはやってくれる。

 実際に腐った政治家のとばっちりを受ければ、シャドウミラーの理想も悪くないと思ってしまう。

 

「まぁ、それはともかく……俺を巻き込んだ事を後悔してもらおうか」

 

 スライムへと視線を向け、命令を下す。

 

「スライム、俺の周囲一帯を纏めて吸収。外にいる兵士も1人残さず吸収して良い。俺と奴らがここにいたという証拠は残すな」

 

 命令と同時に、スライムが広がり周囲の瓦礫をみるみる吸収していく。

 そう、地面に寝かせていたリョウト諸共。

 

「あ」

 

 やはり命の危機という事もあり、頭に血が上っていたのだろう。リョウトの事をすっかり忘れてしまっていた。

 

 ドクンッ

 

 次の瞬間、何かが体の中へと流れ込んでくるのを感じる。

 その衝撃に思わず地面へと倒れ込む。

 幸い、コンクリートの破片やら割れたガラスなんかの危ない物はあらかたスライムが吸収してくれていたので、怪我をせずに済んだが。

 自分に流れ込んでくるナニカ。それに堪えている間に外にいる兵士達の悲鳴のようなものが聞こえたが、俺はそれどころではなかった。

 なんと言うか体に無理矢理エネルギーをぶち込んだような感じとでも言えばいいのだろうか。

 正直あまり好きにはなれない感覚だった。

 

 

 

 

「ふぅ……」

 

 地面に倒れ込んでから5分程経っただろうか。ようやく体が落ち着いて来たので立ち上がる。

 周囲を見てみると、兵士の姿も瓦礫も消え失せていた。

 もちろんリョウトの死体もどこにも見えない。

 あるのは、体積を数倍に増やしたスライムのみ。

 

「取りあえず、消えた方が無難だな」

 

 遠くから救急車かパトカーか知らないが、サイレンの音が聞こえてくる。

 恐らく街中にいても聞こえた爆音で、誰かが公共機関に連絡したのだろう。

 このままここにいてはとてつもなく面倒になると分かりきっているので、サイレンの音とは反対方向へと進み、かなり遠回りしてから家へと向かう。

 

「はぁ、最高の休日が最後の最後で最悪の休日になってしまったな」

 

 居間にあるソファに倒れ込みながら愚痴る。

 まさか、テロどころか軍の作戦に巻き込まれるとは思わなかった。

 しかも、民間の店を爆破するなんてどう考えても普通の軍隊ではない。特殊部隊か、政治家の私兵という所だろう。

 

「まぁ、それはともかく。あの感覚はなんだったんだ?」

 

 そう、今一番の疑問はそれだ。

 リョウトを吸収してしまった時に感じたあの感覚。

 正直、リョウトに関しては悪かったとは思うが、既に死んでいたのだししょうがないと割り切る事にする。

 

 どの道ベーオウルフの事を考えるに、この世界はアインストに滅ぼされるんだろうし。

 不思議なくらい罪悪感を感じていない事に疑問を感じないでもなかったが、そもそも俺の第一条件は俺が生き残る事だ。

 

「ステータスオープン」

 

 脳裏に表示されるステータス。

 あの吸収で何かが変わったのだとしたら、恐らくステータスに表示されている筈だ。

 

「あ、やっぱり」

 

 レベルやPPが増えているのは、予想出来ないでもなかった。敵を倒したんだしな。

 俺が気になったのはスキルの欄。

 

「念動力 LV.4、ね」

 

 そう。そこには俺が持っていなかった筈の念動力というスキルが表示されていたのだ。




名前:アクセル・アルマー
LV:5
PP:60
格闘:126
射撃:144
技量:136
防御:133
回避:161
命中:183
SP:182
エースボーナス:不明
成長タイプ:万能・特殊
空:A
陸:A
海:B
宇:A
精神:加速 消費SP4
   ???
   ???
   ???
   ???
   ???

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.4
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???
    ???

撃墜数:4

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。